• 締切済み

お助け本舗便利屋

この間、思いきって電話をかけてみたのですが、「フリーダイヤルにお繋ぎします。」となって、その後「お名前とご用件をお話し下さい」になったので、切ってしまったのですが、留守電だったのでしょうか? 2、また、電話をかけてみたのですが、緊張してしまうんです。要件をメモした紙を用意しておいても緊張してしまいます。緊張しないで落ち着いて話せる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

朗読に慣れれば、 要件のメモをスムーズに 読めるのではないでしょうか。 喋りに慣れるには、 ラジオやテレビのアナウンサーの声を 録音しておいて、シャドーイングすれば OKです。 <NHKラジオ第2放送:『言葉力UP』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 お試しあれ! 『外郎売』にも挑戦してみませんか。 検索すれば、解ります>

• norepe
回答No.1