• 締切済み

彼女の頑固なところをなおしたい

こんにちは。25歳の男です。 私には、付き合って5年になる彼女がいます。 その彼女がとても頑固で困っています。 例えば‥ ・人前で説教したり私のことをお前呼ばわりしたり、叩いたり殴ったりする。(やめろと言っても聞かない。) ・同棲の話で私の親が大反対していても、1ヶ月以内に一緒に住めるよう説得しろと言って聞かない。(一切譲歩してくれない。) 私が優柔不断なのもあって、彼女にいろいろと迷惑をかけていることもあるのですが、最近は頑固さが度を超えてきている気がしてなりません。 口論になると、泣いたりするなど、感情的になって大変です。 いいところもあるので、頑固なところを改めてほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

• nuinu
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• qookuuqoo
回答No.10

まだ「頑固」という表現が使えるあなたは優しい人ですね。 人ですから100%変わらないという事はありませんが、ほぼほぼ変わらないです。 5年の付き合いでそういう彼女を受け入れたのはあなたですから仕方ない面はあります。 また誰でも探せば良い所、悪い所ありますよ。 相手の事を思うのであれば嫌な役回りでも非常識な事なら毅然として言わなければ相手が勘違いしてつけあがるだけです。 そして相手に変わって欲しいなら自分が先に変わらないといけません。 人前で非常識な行動をしたらその場で帰る・今度から出かけない、相手の理不尽な要求を安易に飲まない・突っぱねる 等。 あなたが今のままではマウンティング取れるので彼女は自分で変わる必要がないと思いませんか? 変わらないと判断して別れる選択をしないのなら、あなたが行動で示していくしかありません。 あなたが何も変わらず相手にだけ変わって欲しいはあなたの「欲」ですから。

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、これまでの彼女への態度を変えない限り、彼女も変わることはないですね。 態度を変えて、彼女の様子を伺ってみようと思います。 ありがとうございました。

• soramn
回答No.9

頑固というよりわがまま。 この先あなただけが苦しむんじゃない?

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう事になるかもしれません。 もう少し早く考えるべきでした。。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.8

ないですね、5年も付き合っている男が 変えられないものをこういう質問サイトで回答がでるわけないです。 むしろ5年もこういう態度でいたんですから これが彼女の本質と思ってあなたが受け入れるか受け入れないか、 ですよ。 このさき結婚したとしても、あなたの親族にこういう態度だったり 子供を平気でなぐるとか、将来は暗いでしょう。

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚するとなると、嫌でも家族同士の関わり合いになるので、それを考えると先が思いやられます。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

既にいくつかの回答がありますから、違った視点で考えてみますと、 まず、親が同棲に反対ということですが、なぜなのかというところです。 同棲というと、何か不謹慎というか、世間体からもあまり良くないというような考えであるなら、もう5年も付き合っているわけですから、今さら同棲ではなく結婚ということにしてしまってはいかがでしょう。 あるいは、二人とも未成年ではないなら、親の反対など押し切って同棲するということも考えられます。親からは勘当されたり、遺産相続もできなくなるとしても、彼女と添い遂げる覚悟があるなら、一つの選択肢になると思います。 叩いたり殴ったりというのには、ボクシングのクリンチが良いでしょう。 恋人同士であれば、抱きしめてしまうわけです。 ギュッと抱きしめられてしまえば、そもそも殴り続けることもできないでしょうし、あなたの愛情で包み込まれていることを感じれば、暴力的な感情も収まるのではないかと期待します。

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケンカしてるときに抱きしめたらビンタされそうです。笑 優柔不断だから、頼りないなと思われているのかもしれません。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.6

人の性格を変えるのは無理です。 実際にこの5年で彼女は変わらなかったはずです。 優柔不断な貴方、頑固な彼女。 彼女は貴方以外と付き合えないから貴方と付き合い、お前呼ばわりするのです。 尊敬の対象では無いから、殴る。 お前呼びしても殴っても説教してもいい相手が貴方だからです。 彼女を変えるのは無理ですが、自分の性格なら変えられますよ。 もっとおしとやかで優しい女性と付き合いたいから別れようと、貴方が代わるだけです。

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね、思い通りになる人間だと思い切られてしまっているのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

それはただの我儘な子供の状態(&ヒステリー的な状態)であって、 頑固なわけではありません。 だから、口論で泣き出したりするわけです。 それは子供の癇癪と同じです。 何よりの問題は、その横柄で我儘な態度を、 彼女のご両親は認める形で(教育しないで)育ててしまったんですね。 普通は恋人が優柔不断だからといって、叩くなんてことは絶対にしません。たとえ相手が身体的に丈夫な男性であっても。 女性が男性の身体に危害を加えるというのは、 男性側の浮気とか ひどい金銭の使い込みだとか(結婚資金を賭け事につぎ込むなど) 別れるほどの大喧嘩とか 先に男性から暴力を受けた場合など そういう場合にある「かもしれない」くらいのものです。 彼女には、感情の起伏が激いところもあるなら それはちょっと… 精神が健康ではない可能性があります。 精神が不健康なだけなら、まだ改善の方法や可能性もありますが 彼女の場合は本質的に、ちょっとアブない人ではないでしょうか。 もちろん 彼女には困ったところだけではなく、良い部分もあるのでしょうが その彼女と付き合い続けた場合、質問者さんの将来がとても心配です。 頑固というのは、自分の信念を簡単には変えない人のことを言うのであって、暴力で問題を解決しようとする人のことではありません。 信念を変えない…つまり「これだけは」という限定的な軸があるという事です。 彼女に【整合性のとれた】1つの「これだけは」という信念はありますか? その時々の条件に簡単に左右されるような判断や意思、その人なりの結論は、信念ではありません。 彼女は頑固なのではなく、ただの我儘な駄々っ子です。 そして、 それが通らないからと言って泣き出したり、感情的になったりするのは、ただの癇癪・ヒステリーです。 ぜひ参考URLを見てみてください。 この先、質問者さんの身に大事がなければ良いのですが…

参考URL:
http://www.1818-dv.org/03mottoshiritai/
  • zabusakura
回答No.4

頑固というのとは違いませんか? どんなに、いいところがあっても、「お前」と言ったり、叩いたり、殴ったりは 普通の人のすることでは、ありません。 結婚前提の同棲なら、そりゃあ親御さん大反対ですよ。そんな乱暴な女性と結婚して そういう女性が、まともな子供を育てられるとは思えませんもの。 まともな方と付き合った方が、いいと思いますよ。 頑固ではなく乱暴で粗野なんだと思いますけど。この状態が、普通だと思っているのなら あなたも、毒されているのかもしれません。 あなたの親御さんに対しても失礼だと思いますよ。 冷静に考えましょうね。5年付き合って直らないのは、彼女に直す気がないというか 彼女は今の自分で、いいと思ってるんだと思いますよ。 本人に直す気が合っても、直すのは難しいのに本人が、そんな気もないなら直すことは 不可能っていうか、あなたが直したいと思ってるだけでは? あなたが優柔不断で、あったとしても暴力は頑固とは違いますし、だから暴力をふるっていい 理由には、なりませんよ。

回答No.3

相手の親の反対にも関わらず、同棲したがる女なんかロクデモナイですよ。 お行儀や社会性のないところはまるで駄々っ子。子供じゃありませんか。 野生児そのもの。 その子の親が甘やかしたというよりは、親も手を焼いた子だと思います。 あるいは放任家庭。放任主義。 質問者さまのことを「大人しくて優柔不断で、どこか頼りない」って思っているんですよ。 優しいところをスッカリ見抜いていて、ドカっとそこにあぐらをかいているのですよ。 金使い、言葉使い、片づけ、家事全般、人づきあい、、、、すべてに問題があるタイプ。 生育過程で、強いコンプレックスをもったのかもしれませんし、あるいは少々発達障害の 症状の一部があるかもしれませんが、そちらだと病院の薬で治るらしいですよ。 結婚すると、あなたのことを自分の所有物だと思いこむので、ますます頑固になると思います。 こういう野生児は、麻酔銃でも打つしかないって感じですよ。 あなたしか手をさしのべてくれる男性はいないって感じなのだから、あなたにもっと感謝する べきところなのに、一向にその様子はなく、結婚を意識するならば、男性側の親の意見を尊重 するべきなのに、それもない・・・・。 頑固を治す方法はなく、万が一にも、この子と結婚したら、あなたは「これも運命だから」と 受け止めて、我慢辛抱針を一筋に生きるしかありません。 あきらめてください。

• SPS700
回答No.2

いいところもあるので、頑固なところを改めてほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか。  人間は変わります。良くなることはまずなく、悪くなります。五年経って向上しないものは、6年経っても、60年経ってもよくなりません。  今のは切り捨て、他を物色すれば、それよりいい人は大勢いらっしゃると思います。

• pipipi911
回答No.1

「三つ子の魂 百まで」で、性格を変えるのは かなり困難なんですよね。それに、 頑固な人は、 自身の決意や言ったことを変えさせられることを 極度に嫌います。どうしても彼女を 変えたいのであれば、この辺のところを ヒントにして進めてみてください。 結果として彼女が変わればいいのですから、 <柔よく剛を制す>のスタンスで、 先ずは、ストラテジーを練ってみることを おススメしたいです。 その為にも垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみませんか。 「子は親の鏡」ですので、 彼女のご両親のどちらかが 頑固、強情なのではないでしょうか。 そうでないとすれば、彼女の生育史の中に その原因があるのかもしれません。