• 締切済み

彼女の頑固なところをなおしたい

こんにちは。25歳の男です。 私には、付き合って5年になる彼女がいます。 その彼女がとても頑固で困っています。 例えば‥ ・人前で説教したり私のことをお前呼ばわりしたり、叩いたり殴ったりする。(やめろと言っても聞かない。) ・同棲の話で私の親が大反対していても、1ヶ月以内に一緒に住めるよう説得しろと言って聞かない。(一切譲歩してくれない。) 私が優柔不断なのもあって、彼女にいろいろと迷惑をかけていることもあるのですが、最近は頑固さが度を超えてきている気がしてなりません。 口論になると、泣いたりするなど、感情的になって大変です。 いいところもあるので、頑固なところを改めてほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • nuinu
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.10

まだ「頑固」という表現が使えるあなたは優しい人ですね。 人ですから100%変わらないという事はありませんが、ほぼほぼ変わらないです。 5年の付き合いでそういう彼女を受け入れたのはあなたですから仕方ない面はあります。 また誰でも探せば良い所、悪い所ありますよ。 相手の事を思うのであれば嫌な役回りでも非常識な事なら毅然として言わなければ相手が勘違いしてつけあがるだけです。 そして相手に変わって欲しいなら自分が先に変わらないといけません。 人前で非常識な行動をしたらその場で帰る・今度から出かけない、相手の理不尽な要求を安易に飲まない・突っぱねる 等。 あなたが今のままではマウンティング取れるので彼女は自分で変わる必要がないと思いませんか? 変わらないと判断して別れる選択をしないのなら、あなたが行動で示していくしかありません。 あなたが何も変わらず相手にだけ変わって欲しいはあなたの「欲」ですから。

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、これまでの彼女への態度を変えない限り、彼女も変わることはないですね。 態度を変えて、彼女の様子を伺ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.9

頑固というよりわがまま。 この先あなただけが苦しむんじゃない?

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう事になるかもしれません。 もう少し早く考えるべきでした。。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

ないですね、5年も付き合っている男が 変えられないものをこういう質問サイトで回答がでるわけないです。 むしろ5年もこういう態度でいたんですから これが彼女の本質と思ってあなたが受け入れるか受け入れないか、 ですよ。 このさき結婚したとしても、あなたの親族にこういう態度だったり 子供を平気でなぐるとか、将来は暗いでしょう。

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚するとなると、嫌でも家族同士の関わり合いになるので、それを考えると先が思いやられます。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

既にいくつかの回答がありますから、違った視点で考えてみますと、 まず、親が同棲に反対ということですが、なぜなのかというところです。 同棲というと、何か不謹慎というか、世間体からもあまり良くないというような考えであるなら、もう5年も付き合っているわけですから、今さら同棲ではなく結婚ということにしてしまってはいかがでしょう。 あるいは、二人とも未成年ではないなら、親の反対など押し切って同棲するということも考えられます。親からは勘当されたり、遺産相続もできなくなるとしても、彼女と添い遂げる覚悟があるなら、一つの選択肢になると思います。 叩いたり殴ったりというのには、ボクシングのクリンチが良いでしょう。 恋人同士であれば、抱きしめてしまうわけです。 ギュッと抱きしめられてしまえば、そもそも殴り続けることもできないでしょうし、あなたの愛情で包み込まれていることを感じれば、暴力的な感情も収まるのではないかと期待します。

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケンカしてるときに抱きしめたらビンタされそうです。笑 優柔不断だから、頼りないなと思われているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6904)
回答No.6

人の性格を変えるのは無理です。 実際にこの5年で彼女は変わらなかったはずです。 優柔不断な貴方、頑固な彼女。 彼女は貴方以外と付き合えないから貴方と付き合い、お前呼ばわりするのです。 尊敬の対象では無いから、殴る。 お前呼びしても殴っても説教してもいい相手が貴方だからです。 彼女を変えるのは無理ですが、自分の性格なら変えられますよ。 もっとおしとやかで優しい女性と付き合いたいから別れようと、貴方が代わるだけです。

nuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね、思い通りになる人間だと思い切られてしまっているのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

それはただの我儘な子供の状態(&ヒステリー的な状態)であって、 頑固なわけではありません。 だから、口論で泣き出したりするわけです。 それは子供の癇癪と同じです。 何よりの問題は、その横柄で我儘な態度を、 彼女のご両親は認める形で(教育しないで)育ててしまったんですね。 普通は恋人が優柔不断だからといって、叩くなんてことは絶対にしません。たとえ相手が身体的に丈夫な男性であっても。 女性が男性の身体に危害を加えるというのは、 男性側の浮気とか ひどい金銭の使い込みだとか(結婚資金を賭け事につぎ込むなど) 別れるほどの大喧嘩とか 先に男性から暴力を受けた場合など そういう場合にある「かもしれない」くらいのものです。 彼女には、感情の起伏が激いところもあるなら それはちょっと… 精神が健康ではない可能性があります。 精神が不健康なだけなら、まだ改善の方法や可能性もありますが 彼女の場合は本質的に、ちょっとアブない人ではないでしょうか。 もちろん 彼女には困ったところだけではなく、良い部分もあるのでしょうが その彼女と付き合い続けた場合、質問者さんの将来がとても心配です。 頑固というのは、自分の信念を簡単には変えない人のことを言うのであって、暴力で問題を解決しようとする人のことではありません。 信念を変えない…つまり「これだけは」という限定的な軸があるという事です。 彼女に【整合性のとれた】1つの「これだけは」という信念はありますか? その時々の条件に簡単に左右されるような判断や意思、その人なりの結論は、信念ではありません。 彼女は頑固なのではなく、ただの我儘な駄々っ子です。 そして、 それが通らないからと言って泣き出したり、感情的になったりするのは、ただの癇癪・ヒステリーです。 ぜひ参考URLを見てみてください。 この先、質問者さんの身に大事がなければ良いのですが…

参考URL:
http://www.1818-dv.org/03mottoshiritai/
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14874)
回答No.4

頑固というのとは違いませんか? どんなに、いいところがあっても、「お前」と言ったり、叩いたり、殴ったりは 普通の人のすることでは、ありません。 結婚前提の同棲なら、そりゃあ親御さん大反対ですよ。そんな乱暴な女性と結婚して そういう女性が、まともな子供を育てられるとは思えませんもの。 まともな方と付き合った方が、いいと思いますよ。 頑固ではなく乱暴で粗野なんだと思いますけど。この状態が、普通だと思っているのなら あなたも、毒されているのかもしれません。 あなたの親御さんに対しても失礼だと思いますよ。 冷静に考えましょうね。5年付き合って直らないのは、彼女に直す気がないというか 彼女は今の自分で、いいと思ってるんだと思いますよ。 本人に直す気が合っても、直すのは難しいのに本人が、そんな気もないなら直すことは 不可能っていうか、あなたが直したいと思ってるだけでは? あなたが優柔不断で、あったとしても暴力は頑固とは違いますし、だから暴力をふるっていい 理由には、なりませんよ。

回答No.3

相手の親の反対にも関わらず、同棲したがる女なんかロクデモナイですよ。 お行儀や社会性のないところはまるで駄々っ子。子供じゃありませんか。 野生児そのもの。 その子の親が甘やかしたというよりは、親も手を焼いた子だと思います。 あるいは放任家庭。放任主義。 質問者さまのことを「大人しくて優柔不断で、どこか頼りない」って思っているんですよ。 優しいところをスッカリ見抜いていて、ドカっとそこにあぐらをかいているのですよ。 金使い、言葉使い、片づけ、家事全般、人づきあい、、、、すべてに問題があるタイプ。 生育過程で、強いコンプレックスをもったのかもしれませんし、あるいは少々発達障害の 症状の一部があるかもしれませんが、そちらだと病院の薬で治るらしいですよ。 結婚すると、あなたのことを自分の所有物だと思いこむので、ますます頑固になると思います。 こういう野生児は、麻酔銃でも打つしかないって感じですよ。 あなたしか手をさしのべてくれる男性はいないって感じなのだから、あなたにもっと感謝する べきところなのに、一向にその様子はなく、結婚を意識するならば、男性側の親の意見を尊重 するべきなのに、それもない・・・・。 頑固を治す方法はなく、万が一にも、この子と結婚したら、あなたは「これも運命だから」と 受け止めて、我慢辛抱針を一筋に生きるしかありません。 あきらめてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

いいところもあるので、頑固なところを改めてほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか。  人間は変わります。良くなることはまずなく、悪くなります。五年経って向上しないものは、6年経っても、60年経ってもよくなりません。  今のは切り捨て、他を物色すれば、それよりいい人は大勢いらっしゃると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「三つ子の魂 百まで」で、性格を変えるのは かなり困難なんですよね。それに、 頑固な人は、 自身の決意や言ったことを変えさせられることを 極度に嫌います。どうしても彼女を 変えたいのであれば、この辺のところを ヒントにして進めてみてください。 結果として彼女が変わればいいのですから、 <柔よく剛を制す>のスタンスで、 先ずは、ストラテジーを練ってみることを おススメしたいです。 その為にも垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみませんか。 「子は親の鏡」ですので、 彼女のご両親のどちらかが 頑固、強情なのではないでしょうか。 そうでないとすれば、彼女の生育史の中に その原因があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 私の結婚の問題

    両親の反対の理由は、家柄がよくないこと、彼の遺伝子が子供に引き継がれる不安(外見)、私にふさわしくないこと・・などです。現代っ子の私は、結婚とは 本人と本人がよければ、それで成立するものと考えています。しかし、親ばかで、子離れできていない親と思いつつも、私を愛するがゆえの親の言うことも理解できます。問題は私にもあります。気持ちがころころ変わるのです。一度は結婚の決意をし、両親に話し、反対され、悩み、結婚したくないと思い、また、彼と過ごす時間を幸せだと思い、結婚してもいいかなと思い・・その繰り返しを何ヶ月か続けています。彼は結婚したいと言って何の迷いもないようです。自分でわかっているのは、反対されても、両親を説得する強い気持ちがないことです。優柔不断だということです。彼に迷っていることを話すと、焦らなくてもいいよ、待つよと言ってくれますが、時間をかければ良いものでもないような気がします。どうしたいのか 自分でもよくわからないのに、答えはもらえないと思いますが、アドバイスしてもらえたら、うれしいです。

  • 優柔不断な彼女

    こんにちは。 彼女の優柔不断に悩まされています。 今まで同棲していたのですが、彼女の親に反対され解消しました。 彼女は私の自宅から10分の所に会社の寮に住んでいます。 今回車を買うと言い出して、通勤に1時間~1時間半の実家に住むと言い出してます。 理由は、私と結婚したいから、親に認めてもらうため。寮では通勤費が出ないからお金に困る。 らしいです。 そのわりには、会いたい、寂しいと言ってきます。 私は近くの寮に住めばいいのではないか、そしたら会いやすいやないか、ガソリン代は私が出してもいいと言うのですが、申し訳ないとか、親に認めて貰えないとか言ってフラフラしています。 自分の気持ちを抑えてまでキツい思いをする必要はないかなと私は思います。 私は彼女に近くに居てほしいです。 いつでも会えるし、彼女もキツい思いしないでいいからです。 彼女に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。

    30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。 30代半ばで年収450万円位です。実家暮らしで、親ともまあまあうまく行っています。 一人暮らしをしようと思い、不動産屋をいくつか回り、中々良い物件にめぐり合えました。 十分生活していけそうです。 ところが、一人暮らしをする、ということを親に言い出せません。保証人になってもらわなければいけないので、お願いしなければいけないのですが、(そしてたぶん、反対しないと思います)なぜか言い出せないです。 こんな優柔不断な私に踏ん切りのつくアドバイスをお願いします。

  • 家を飛び出そうと考えています。

    度々親との関係・自立の件でこちらでお世話になっています。 http://okwave.jp/qa/q8257540.html 毒親との決別を決心しました。 現在物件を探しているところです。 父が母を説得すると言っているのですが、どうも優柔不断で話になりません。 もう私も良い大人なので、なんとしてでも家を出ようと決めました。 説得は不可能だと諦めています。 両親ともに私を家から出したくないということがよくわかりました。 そこで、毒親から力ずくで独立したというかた、 体験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 私は物件等全て決まってから親へは出ていく旨を伝えるつもりです。 こんな自分勝手な行動はとりたくなかったのですが、 もう限界です・・・。 宜しくお願い致します。

  • 友人に、別れた彼女を諦めさせたい。

    私ととても仲の良い友人(男女とも)が3年ほど付き合っていましたが、数ヶ月前に別れました。 別れた直接のきっかけは彼女の方に新しい男ができたことだと思います。 彼の方は、それに薄々気づいてはいるのですが、ハッキリは知りません。 彼女はかなり男癖が悪いというか優柔不断というかフラフラしすぎというか・・・彼女の最大の欠点です。 彼と付き合っていたときも元彼との間でフラフラしたり・・・それで彼としょっちゅうケンカしてました。 彼は、そういうことを一切許せないタイプの人間なのですが、本当に彼女が好きなので諦めきれないようなのです・・・。 また、彼女もそういうフラフラするタイプなので、やり直したいという彼に対して、キッパリ断ることができず、どうも彼の前では曖昧な態度をとっているようです・・・(-_-;) でも、私には、彼に自分のことを諦めるように説得してくれ、と言ってきます。 私も二人がやり直すことには反対なので、彼を何とか説得したいのですが・・・どうしても諦めてくれないので困ってます。 今までにも彼女の男関係で揉めてきたので、彼は彼女がフラフラする女だということを十分にわかっています。でも、彼女を好きなあまり、自分がそれを受け止めて落ち着かせたいと思っているようです。でも、はっきり言って、それは彼には無理です・・・。彼女は彼が何とかできるような女ではありません・・・。 彼のためにも、早く諦めて他にもっといい人を探して幸せになってほしいと思っているので、何とか彼の目を覚まさせたいのですが、一体どうすれば良いのでしょうか? もちろん、彼女の方にも、彼を諦めさせたいのであれば自分が毅然とした態度をとるよう再三言っています。 長くなりましたので、細かい点については、ご回答頂きました際に必要に応じて補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。

  • 親に結婚を反対され実家に戻ることになりましたが、納得いきません。

    親に結婚を反対され実家に戻ることになりましたが、納得いきません。 私:24歳 愛知出身、ひとりっこ 彼:33歳 九州出身、自営業 現在、私も彼も九州に住んでいます。 私の実家は愛知です。 付き合って3年くらいです。 先日、結婚の挨拶で初めて母に彼を会わせました。 父もいるのですが、彼との結婚に反対しているため彼と会ってくれませんでした。 母は会う前は彼のことを良く思っていませんでしたが、 会ってからは「思ったよりも良い人で安心した」「優しそうな人で、私のことも大事にしているのが分かるので、良い人と付き合っていて安心した」と言ってくれました。 が、「結婚相手としては賛成出来ない。別れて欲しい」と言われました。 理由は、 1)優柔不断すぎる。 …たしかに彼は優柔不断です。愛知には2日間居たのですが「結婚させて下さい」と言えたのは2日目でした。本当は1日目に言う予定でした。1日目は母も気を使ってチャンスを与えるためにホテル内にあるかしこまった喫茶店に連れて行ったのですが、彼は言えませんでした。母曰く、「がっくりした」と… 頼りない男には娘は預けられないとのことです。2日目の夕食は外食したのですが、その時にやっと言えました。 2)愛知から九州は遠い 母は強くは言いませんが、私が九州にお嫁に行ってしまったら老後が不安みたいです。 また私に万が一なにかあったらすぐに駆けつけられないし、逆に親になにかあった時すぐに駆けつけられないので嫌みたいです。 3)彼も自営業で彼の家も自営業なので、嫁入りしたらこき使われそう。私に自由がなく不幸になると思う 4)彼がフレンドリーではない 彼は普段はおしゃべりで性格もポジティブで明るいし周りから人気者なのですが、私の母と会った時はガチガチに緊張しまくり母とあまり話せませんでした。彼もガチガチに緊張しまくってしまったと自覚しています。 5)彼を信用できない 母は実家に帰ってきて欲しいと言います。 私が実家に帰って、彼が本当に私と結婚したくて愛しているなら遠距離恋愛してでも私と付き合おうと思うだろうと。そうしたらだいぶ信用できるかもと言います。父もそんな彼と私を見て、徐々に態度も軟化させていくだろうと。彼が遠距離でも私を追いかけるなら信用出来るし結婚させていいかなと。ただし、実家に一旦でも帰らないで九州にこれからも住み続けるなら親子の縁も切るし、結婚しても援助しないと言われました。 たしかに、私は今まで留年した挙句に大学を中退したり、中高はたくさん親と衝突していっぱい迷惑をかけてきたので、実家に帰ってお嫁に行くまで親孝行したり料理を教えてもらうのもいいかなと思いました。 けど彼は遠距離恋愛しながら親を説得したり信頼を得ることに納得出来るのだろうか…と思うと不安ですし、親の言うとおりにして彼が遠距離恋愛に応じない場合、別れたら悔いが残りそうです。 それに24歳にもなって親の言いなりになるなんて情けないです。けど、今まで散々親不孝してきたので実家に帰って親孝行するのも有りだなと思います。「彼と別れたら」という想いと「親孝行しないと」という想いが葛藤して苦しいです。 結婚するなら親の了承を得たいし、反対されてまで彼と一緒になるのは出来ません。 反対されてまで彼と結婚しても、彼も私も親も幸せになれないと思うからです。 皆さん、こんな親をどう思いますか? ほかに良い方法があるでしょうか? 頭が混乱してうまく文章に出来ませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠しました。

    今30歳です。 付き合ってまだ4ヶ月で、同棲2ヶ月になります。 親からは付き合う事事態反対されていて、同棲も反対を押しきって出ていった感じです。 彼は バツイチで子供も二人います。でもいっさい会ってなく、連絡もまったくとってない状態です。 後は収入なんですが、二人で働いてギリギリです。定職ではなく、月によって収入が違います。 そうゆう状態で、妊娠してしまいました。 親には子供だけは作るなとも言われてました。 彼は産んでほしいと言うのですが、 金銭面や、親の反対もあり、悩んでいます。

  • 顎変形症の矯正手術

    16歳になる娘が、冬休みに顎変形症の手術を行うんですが、 手術後もクラリネットを続けたいと本人は言っているんですけど クラリネットは歯に圧力をかけるって聞いたんで、 親としては、クラリネットを吹いていて 矯正したのが無意味になって欲しくないんです。 病院の先生にはまだ何にも相談してないんですが、 娘がクラリネットを続けるのに   賛成したほうがいいんでしょうか?   反対したほうがいいんでしょうか? 優柔不断な私にアドバイスしてくださいお願いします。m(_ _)m

  • 説得してるのですが・・・

    16歳の娘のことで悩んでいます。 春に高校を中退していまい、アルバイト先の男の子と仲良くなり妊娠していましました。 中絶するよう説得しているのですが、産みたいの 一点張りで困っています。 相手の子は優柔不断で産んでもいいと言ったり、 全然連絡が取れない日々があったりです。 相手も同じ年なので、当然生活能力はありません。 向こうの親には連絡がつきません。 無責任な妊娠で産んでも幸せにはなれないと 思うので、何度も話をしてるのですが 中絶するくらいなら死にたいとまで言うのです。 どなたか知恵を貸してください。