優柔不断な彼女の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 彼女の優柔不断に悩まされています。同棲していたが親に反対され解消。彼女は会社の寮に住むが、車を買って実家に通勤しようと言い出している。結婚を考えているため親の認めを得たい。しかし、寮で会いたいとも言ってきて、彼女の態度に困惑している。自分の気持ちを抑えてまでキツい思いをする必要はないと思うが、彼女に納得してもらう方法はあるだろうか。
  • 彼女の優柔不断に困っています。同棲を解消し会社の寮に住んでいましたが、最近車を買って実家に通勤しようと言い出しました。結婚を考えているため親の認めを得たいとのことですが、私は彼女に近くに居てほしいと思っています。彼女の態度に困惑しているので、どのように伝えれば納得してもらえるでしょうか。
  • 優柔不断な彼女に悩んでいます。以前同棲していましたが、彼女の親に反対されて解消しました。現在、彼女は会社の寮に住んでいますが、車を買って実家に通勤したいと言っています。結婚を考えているため親の認めを得たいとのことで、私は彼女に近くに居てほしいです。彼女の態度に困惑し、どのように話を進めればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

優柔不断な彼女

こんにちは。 彼女の優柔不断に悩まされています。 今まで同棲していたのですが、彼女の親に反対され解消しました。 彼女は私の自宅から10分の所に会社の寮に住んでいます。 今回車を買うと言い出して、通勤に1時間~1時間半の実家に住むと言い出してます。 理由は、私と結婚したいから、親に認めてもらうため。寮では通勤費が出ないからお金に困る。 らしいです。 そのわりには、会いたい、寂しいと言ってきます。 私は近くの寮に住めばいいのではないか、そしたら会いやすいやないか、ガソリン代は私が出してもいいと言うのですが、申し訳ないとか、親に認めて貰えないとか言ってフラフラしています。 自分の気持ちを抑えてまでキツい思いをする必要はないかなと私は思います。 私は彼女に近くに居てほしいです。 いつでも会えるし、彼女もキツい思いしないでいいからです。 彼女に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-ken
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.10

度々No.7です。 認めてもらう努力をする前に可能性ばかり考えていては何もできないと思います。 厳格な父親と分かりながら同棲生活を始めてしまった彼女にももちろん責任はありますが その彼女が前に進もうとしている時にwakaba0125さんが一緒に進んでくれなければ 彼女の不安はつのるばかりだと思います。 >こんなに厳格な父親が許すでしょうか? 許してくれないでしょう・・・と言ったら彼女の事諦められますか? それとも強引に彼女を連れ戻しますか? 冷静に考えればwakaba0125さんがやるべき事が見えてくるはずです。 お二人が幸せになれるためにも。頑張って下さいね。 逃げていては何も得られません。

その他の回答 (9)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.9

No.7様のご意見に賛成です。 交際自体を両親に反対されているとのことですが、wakaba0125様は交際を認めてもらえるよう、同棲を許してもらえるようご両親とお話されたのでしょうか? 交際を反対されている中、親の言うことを聞かないと、さらにwakaba0125様の評価は下がります。「あの男のせいで」って。まずは彼女自身が両親の信用を取り戻さなければなりません。そうしたら、そんな娘が選んだ男ならと認めてくれることにつながるのです。 彼女さんはwakaba0125様との将来のために実家に戻ったんだと思います。でも会える時間が限られてしまって「会いたい・寂しい」・・・でも将来のため!と頑張ってらっしゃるんだと思います。 でも彼女だけが頑張っても認められるのは時間がかかります。wakaba0125様も彼女と一緒にいたいのなら、ご両親から信用を得るために、行動すべきだと思います。 >>自分の気持ちを抑えてまでキツい思いをする必要はないかなと私は思います。 彼女にとってはwakaba0125様と一緒にいられないキツさよりも両親に反対されることのほうがキツいんです。ご両親に認めてもらえれば、そのキツさはどちらもなくなるんです。 私の知人は、認めてもらうために毎週挨拶に行き許可を得ていましたよ。 結婚しようと思えば、親の反対があってもできます。でも、そんなこと大半の人がしたくないでしょう。皆に祝福されて結婚したいものです。 できる努力もしないで、親なんて放っておけばいいとは思いません。 wakaba0125様が「今だけよければいい、自分たちだけよければいい」という価値観でしたら、彼女を連れ戻したらいいと思いますが、恐らく彼女はそういう価値観ではないと思うので、無理に説得して連れ戻してもうまくいかないと思います。 ご両親が理不尽な理由で反対されているならば、たぶん彼女は実家に帰ってまで説得しないでしょう。ということは、なんかしら親からしたら反対すべきことがあるのではと推測します。彼女の「一般的には私と付き合うのは間違っている」という発言からも。なぜそう言われるか見当もつかないのですか? wakaba0125様がすべきことは、まずはご両親にご挨拶に伺ってみることだと思います。

  • chi-ken
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

No.7です。 補足ありがとうございます。 ご両親に交際も反対されているという事は黙って同棲してた事がよほどお気に召さなかったのでしょうか。。 厳格なご両親の場合はそうかもしれませんね。 特に男の子と違って女の子の場合は。 これは私の推測ですが、両親に何の断りもなく同棲生活を始めた事で 彼女のご両親はwakaba0125さんに不信感や不誠実さを感じてしまったのかもしれません。 (あっ!別にwakaba0125さんがそうというわけではないですよ!) 逆にwakaba0125さんは彼女にどうして欲しいのでしょうか? 両親の反対を押し切って実家を出てまた一緒に住んだり、近くに住む事を望んでいるのでしょうか? もしそうなら本当に結婚となった時に彼女はご両親と縁を切る位の覚悟が必要になってきますよね。 私の考えでは彼女が実家をまた出て前と同じ生活をした所で ご両親に納得してもらうのは無理かと思います。 一時、wakaba0125さんと彼女も一緒にいられる時間が増えた事で安心するでしょうが、きっとこの先彼女もwakaba0125さんも彼女のご両親の事で悩み、喧嘩もする事になると思います。 wakaba0125さんが本当に彼女を大切に思い将来の事を考えているのであれば wakaba0125さんが彼女のご両親に自分を認めてもらう努力をする事も必要だと思います。 彼女は彼女での考えがあっての行動で、wakaba0125さんも彼女を大切に思うからこんなに悩んでいるのだと思います。 解決方法はただ1つで、やはり話し合う事だと思います。 お互い話し合ってそれでもお互い譲れなかったり、意見が食い違うようであれば 結婚してもまた似たような事でぶつかり合うと思います。 お互いに求めるものはきっと同じ“好きだからずっと一緒にいたい”事だと思うんです。 でしたら、ずっと長く一緒にいられる方法を2人で考えていくのも大切だと思います。

wakaba0125
質問者

補足

ありがとうございます。 両親はとてつもなく厳格な人間らしいです。 彼女は現在22歳。今まで一度も彼氏がいると両親に言った事がないらしいです。 父親が本当に本当に厳しいらしく彼女も怖がっている程です。 特に酒を飲むとひどいらしいです。 こんなに厳格な父親が許すでしょうか?

  • chi-ken
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

んー・・・。 交通費がどうとか車を買うとかは正直ちょっと意味が分かりませんが 質問の内容を読んだ限りでは、これで優柔不断と判断してしまうの??というのが正直な気持ちです。 彼女はwakaba0125との事を真剣に考えているからこそ両親ともちゃんと向き合おうとしているのでは? 距離が離れてしまうけどwakaba0125さんに会いたいといのは好きな相手に抱く普通の感情だと思います。 それを、だったら近くに住めばいいじゃないか・・・というのは少し違うような。。。 wakaba0125さんも真剣に彼女との結婚を考えているのであれば 彼女が両親に結婚を認めてもらえるよう頑張っているのですから それに協力してあげるのが愛情だと思います。 彼女が“寂しい。会いたい”って言ってきたら“今は寂しいけど二人の将来の為にお互い頑張ろう”って前向きな事を言ってあげたら彼女も安心できると思います。 目先の欲が満たされればいいのか、それともこの先の二人の将来を考えて行動するのか。 親を大切にするのは当たり前の事であって、その親に結婚を認めてもらう努力は当然の事だと思います。 どんなに愛し合ってたとしても結婚は2人だけの問題ではありませんから。 一度彼女とちゃんと話し合った方がいいと思います。 二人が幸せである為にも。

wakaba0125
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女の親は結婚どころか私との交際も絶対に認めないと言っているらしいです。 それなのに認めてもらうために両親と一緒に居て信頼を得るためだと言っています。 どういう事かよくわかりません。

回答No.6

それぞれいろいろな考え方があるでしょう。 男性として、親の反対を押し切ってまでその時を一緒にいてもらいたい気持ちも分からなくはないですが、彼女なりに貴方との将来を考えているのでは ないでしょうか? 同棲する前ならともかく、同棲していて急に反対されたのですか? 親が反対するにはどんなに理不尽でも何か「理由」はあると思います。 一番の納得は「親に賛成してもらう」ことではないでしょうか? その為に貴方と彼女ができることはありませんか? 貴方に会えなくて寂しい気持ち以上に、親に反対されることの方が彼女にとっては「きつい」から、実家に戻られたのではないでしょうか。 どうか、両親のことを大事に考えているという一面を持つ彼女をそのまま受け止めてあげながら、二人の将来を考えてあげてください。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

これは、優柔不断ではなく、行動に正当な理由が無いというべきでしょう。 え?どうしてそうなるの?といった主張をされているようです。 その点は、彼氏であるwakaba0125さんが正しく導いてあげるべきでしょう。 親を説得するために実家に戻る必要などないと思いますよ。 それよりも、近くに住んで二人の関係を堅く維持していくほうが余程大切でしょう。 ちゃんと話して、彼女に分かって貰いましょうよ。 夫婦は、何でもきちんと話し合えることが大切です。 今後も必ずこうしたことは起こりますよ。 お互いに話合うことで、よりよい結論が導きだせるはずです。 彼女にどうするのが一番良いのかを納得の上、分かって貰いましょう。

  • 394venom
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

20代女性です。 恐らく、ですが。彼女は本音では質問者さんの家の近くに住み、ガソリン代も出してもらって頻繁に会いたいのだと思います。でも一方で、そんなおんぶに抱っこ状態がみっともないという気持ちもあるのではないでしょうか。相手に頼ってばかりでは両親から「この子は自立できていない」と思われてしまう、それでは結婚は認められないという思いから頑張ろうとしているんだと思いますよ。それでも会いたいのは事実だから、色々と口に出てしまうのではないでしょうか。 どうしたらいいか、という事ですが。 【1】今の状態を続け、彼女のご両親に認めてもらう →結婚には近道になるので、結果的に一緒にいられるようになります。実家に住んだ場合でも遠距離というほどではないんですよね?そしたら、彼女が会いたいと言って来たら少しの時間でも作って会うようにしたら言いと思います。 【2】近くにいて欲しいことを伝える →(推測ですが)本音では近くにいたいと思ってるはずなので、質問者さんの気持ちをストレートに伝えて押しまくれば彼女の気持ちも動くと思います。 どうもご両親に認められるかどうかが焦点っぽいですよね。今私も似た感じなんですが、同棲は続けてしまってます。親は最終的に子どもが選んだ道を認めてくれるので、両親の目よりは彼女さん本人がどうしたいのかというところを聞いてみてください。 うまくいくことをお祈りいたします。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

まったくもって???な彼女ですね。 こういう女性との結婚は考えない方がいいですよ。 結婚生活の中でこんなに優柔不断な生活では 貴男のほうが必ずキレて 喧嘩になり、結婚生活は破綻します。 せいぜい「彼女」止り、、、にしておきましょう。 だいたい 貴男の考えを受け入れない、、、という時点でアウトですよ。

wakaba0125
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうですね。 しまいには一般的には私と付き合うのは間違っている。 でも、好きだから付き合っている。?? 私も彼女と結婚したいから頑張っていこうと思っていましたがあんな事言われるとなんか自信をなくします。 どうしたらいいでしょうか?

回答No.2

確かに彼女の言っている事は??な感じですね。 車を購入したら、幾ら交通費が出ても、維持費が掛かりますしね。交通費が出ても維持費には何の足しにもなりませんよ。 それから、女の子を持った親が同棲や結婚を素直に許さないのは、何時の時代も世の常ですよ。彼女は親の為に同棲や結婚をするのでしょうか?そうじゃないですよね。wakaba0125さんの事が好きで一緒に居たいからですよね。 その適度の反対意見で自分の意思が揺らぐなら、恋愛や結婚に対してその程度の気持ちしかないという事ですよね。本気だったら親の意見は聞く耳を持たない位の気持ちがあるはずですからね。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

よく分からないですね。 >寮では通勤費が出ないからお金に困る。 寮からの通勤でも通勤費が発生するが会社からは支給されないと いう事ですか? しかし、自宅からの車通勤にするには自動車の購入資金+ガソリン代金 が必要ですよね。 彼女の目的が理解できないです。 どういうことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 優柔不断です

    何をするにも優柔不断です。自分から見ても頼りない感じがあります。 何かを選ぶ際いろいろなことを比べ、得だとわかり納得ができないと進めないところがあります。 しかし、そううまくもいかないこともあり(例えば職業選択など)、克服する知恵やもっと頭のよくなる方法を知りたいです。 お知恵を拝借下さい。 ちなみにこのようなのに催眠療法ってききますでしょうか。自分としては、なるべく短時間、短期間に、低コストで変わりたいです。

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 婚約者が優柔不断で困っています

    おはようございます。 タイトルのままなのですが、私には一年後に挙式・入籍・引っ越しを約束した男性がいます。 彼はとても優しい人なのですがすごく優柔不断で、それが結婚が決まってから更にひどくなってきて困ってます。 少し前は結婚に対して前向き(住むアパートや挙式場所についていろいろ探してきたり)と思えば、しばらく経てば(金銭的に不安だから同居してほしい、子供が産まれたらすごく不安)などなど、けっこう日替わりで意見が変わり、正直私もどうしていいのか分かりません。 もともと、思いつきでものを言う人なので、あとから熟考したり人から意見されたりすると、ころっと意見を変える人でもありました。 よく言えば柔軟ですが、私からみればイライラのタネでもあります。 先日もまた、その結婚話でもめました。 私の勤務先が遠方なので、仕事を変えて欲しいというので、悩んだ結果近々会社を退職して彼の住む土地に行く決意をしました。 私は40歳近いのでいまから正社員につけることは大変です。まして遠方の会社だと、探して面接までこぎ着けるだけでも非常に大変ですが、彼は結婚前に正社員について家計を助けて欲しい、と言います。 でも、まだ婚前だから同棲はできない。 実家から通って欲しい、など。(通勤距離1時間半です。。。) 私からみたら「お~い」という条件ばかりで・・・。 なにが不安なの?と聞くと、本人も漠然としてよく分かっていないようです。 最近、彼の不安話を聞く→私が説得→彼持ち直す→また彼の不安話→彼持ち直す 一度いいかげん爆発すると、不安ではなく相談だ、と言われました。 彼自身の不安も分かるのですが、不安云々よりも意見をころころ替えるところがどうしようもなく不甲斐なく感じてしまうのです。 その繰り返しで、私も疲れてきました。 とことん話し合った方がいいのか、それとも一ヶ月ぐらい放っておいたほうがいいのか。 男性のマリッジブルーというよりも、単に彼の性格の悪い部分がこのときになってでてきたのだと思います。 私の対応はどうしたらいいでしょうか。 なるべく「うん、うん」と否定せずに聞いてますが、ときどき全く私のことを考えてない態度にイラ感が高まってしまいます。(ここまで来たら、私もマリッジブルーなのでしょうが・・・) どうしたら彼の優柔不断を封じ込めて、円満に過ごせるのでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「優柔不断」と「無駄遣い」の良い対処法教えてください

    (優柔不断例) ・手帳を決めるのに、3時間×3日かけて本屋で決めた ・マックのレジで「これこれ」くださいと言っておきながら、「やっぱりあっち」という ・自動販売機で110円入れてめっちゃ悩む ・ノートを使い始めて、ちょっと出だしのページのまとめ方に納得いかなかったから、新たにノートを買いなおしてやり直す。前のノートは使ってないので、2,3ページ使っただけのノートがたくさんある。つまりお金の無駄づかい ・図書館で本を借りるのによくばって10冊くらいいっきに借りて、結局読めないので、10冊ともぱらぱらっと見ただけで返す (お金の無駄遣い例) ・衝動買いしてしまう(これにつきます)。いらないものをついかってしまいます。そして肝心なものが買えない(TT) ※性格 優柔不断 完ぺき主義っぽい 神経質 あれもこれもやろうとする 集中力なし 思い込み激しい 質問 1、優柔不断の改善方法を教えてください 2、お金の無駄遣いをやめる方法を教えてください お願いします

  • 私が優柔不断だからだとは思うんですが・・

    自宅に野良が生んだ猫を不憫に思いペットとして招きいれてからもうすぐ7年が経過しようとしています。 すでに両親が他界し、現在猫と暮らしています。 両親がなくなってから猫も寂しそうにしており(自分がそう思うのかもしれませんが・・)気になっています。 その中で、資格試験を受けようと思い勉強をしていますが、身支度を済ませて図書館に行こうとすると、コタツの中から気配を感じて出てきます。 そして、寂しそうにポツンと私を見ています。いつもそんな感じです。 また、茶の間に猫を置いて、二階の自室に行って勉強をしようとしていると、やはり私に背中を向けて寂しそうに外を眺めています。 母親が1年半前に亡くなったんですが、以前は抱っこされるのも嫌いな猫でしたが、亡くなってからは抱っこするとゴロゴロゴロゴロと鳴いています。 それを見る私自身の心がとても痛くて、申し訳ないなぁと思うと勉強途中で二階から降りてきても途中で茶の間によって猫を抱き上げて、自室に連れて行きます。 しかし、それが悪くて、机の上に上がられたり、ひざの上に座られたり、もう勉強にならなくなります。 私自身の優柔不断さもあるんですが・・寂しそうに背を向けられるとどうしても放っておけずに、そうなってしまいます。 どなたか良い解決策はないものでしょうか? 里親探しとかそういうのはしたくありません。 やはり勉強する時と、休む時のメリハリをつける。そして、割り切ることが必要なんでしょうか? 仕事をするようになると、家に一人でいることをも強いるようになるんですが・・ 親猫に捨てられて、今度は私に捨てられて(里親に出される)、そういう状況にはしたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか? 勉強になりません。

    • ベストアンサー
  • 優柔不断な彼と結婚できるのか?

    よくある質問かもしれませんが、相談に乗ってください。 彼も私も同級生で26歳、大学時代に知り合い交際5年目、かつ遠距離恋愛になって2年目です。 私としては離れているのも嫌だし、お互いの親には公認の仲だし、早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。 彼にも遠距離恋愛は経済的にもつらいし、年齢的にもそろそろ一緒になってもよいのでは?と提案しました。 しかし、幼いころから勉強ばっかりで有名大学に行き、公務員になった彼。 社会人になり、自由なお金と休みを満喫中です。 やっとやりたいことを見つけて、自由に時間を使えるようになったのに、結婚してしまうと束縛されてしまうので、まだ考えられないというのです。 そしてAB型で一人の時間が大好きなので、他人との共同生活に不安があるとのこと。 そんなこと言ってたら一生誰とも結婚なんてできないよ!と言ってみたんですが、うーんと唸るばかり。 優柔不断なんです。 私は早くに結婚して、30歳くらいまでには一人でも彼の子供を産みたいのですが。 タイミングが合わないようです。 いつ決断してくれるかわからない彼を待つべきか、 いっそ別れた方がよいのか、悩んでいます。

  • 優柔不断な気持ちをどうしていいのか分かりません。

    彼に振られてから、辛いけどまだ好きだったので、 彼と縁を切らず、友達として付き合っていこうって思いました。 彼には、別れるけど嫌いになったわけじゃなく、 人としては好きだから友達関係はいいよって言われました。 最初は友達って言っても長くは続かず、自然消滅かなって思っていたんですが、 いつの間にか、週1で遊ぶようになっていました。しかも誘いはすべて彼からです。 その後一度だけ、再度告白した事があったんですが、ダメでした。 その時に、私の事好きじゃないなら、あまり連絡とかしないでって言いました。 でも、いつのまにか普通に連絡がくるようになっていました。 私と別れてからも付き合っている人はいません。 思わせぶりな態度や発言も多くなり、もしかしたらって思っていましたが、 一向に彼から戻ろうって言われる事なく時間だけが過ぎていきました。(半年ほど) 友達として付き合う間は、彼には好きな気持ちを一切見せてないつもりでしたが、 もしかしたら気づかれていたかもしれません。 いつまでたっても戻れないし、彼に新しい彼女ができる前にお別れしておこうと思い、 彼に、好きだからもう会わないって言いました。 彼に、分かったよと言われたんですが、 離れて1ヶ月近く経ちますが、 寂しくなってしまって適当に質問系のメールをしてしまいました。 返事はすぐ返ってきました。 やっぱりもう一度友達でいいから傍にいたいって思い始めています。 こんな優柔不断な気持ちはいけないの分かっていますがどうしていいのか分かりません。 今更、また前みたいに遊びたいなんて言ってはいけないですよね?

  • 優柔不断または完璧主義を直したいです

    私は優柔不断です (例1)「手長編」 先日2007年の手帳を買ったんですが、売り場で3時間迷いました。そしてやっとの思いで購入できたんですが、数日、「やっぱりあっちの手帳がいいな」と思い別のを購入。これを3回繰り返してしまったので、現在2007年の手帳は3冊(涙)。お金の無駄遣いです。 (例2)「問題集編」 昔、受験生だったころ問題集や参考書を購入してたのですが、 数日後「やっぱりあっちの問題集のほうがいいな」と思い別のを購入。 (例3)「ノート編」 ノートかルーズリーフに書くかを迷い過ぎてまして、 ルーズリーフに書くことを決めても、数日後、「やっぱりノートがいいな」とノートに変更(しかもそれまでルーズリーフに書き込んでいた内容を全部ノートに書き写しなおす)。数日後、「やっぱりルーズリーフがいいな」と・・・これの繰り返し。 ※ネタではなくて本当です (例4)「なんでもいっきにすまさないと気がすまない編」 見たいDVDがレンタルされてるのがいくつもあるとします。 その場合、なにがなんでもそれらを先にみてしまわないと今やっていることが手に付かないって思ってしまうんです。 それゆえに、娯楽を先に使ってしまうんで、後に楽しみがないんです(涙)楽しみをとっておきたいのですが・・・どうも気になって・・・集中力もありません。 ※性格的には、自分の家では落ち着いて寝れるが、他人の家、ホテルなどでは気が散って寝れない。人の目を気にする。ネガティブ、ひがんでる。昼飯何にするか1時間かけて迷ったこともある。決断力のなさ。 勉強する前に、「勉強のための準備(整理整頓など)」に力を使ってしまい、勉強時間は消えている。メールは早く返事しないと落ち着かない。思い込みが激しいです。などなど Q,優柔不断または完璧主義を直したいです 改善アドバイスをよろしくお願いします

  • 優柔不断な彼氏との今後

    つき合って1年の彼氏(21才 大学生)とこのまま交際を続けていくべきかどうか、悩んでいます。 せっかちで神経質なところがある私は、おおらかで穏やかな性格の彼に魅かれていました。 ですがその反面、彼の優柔不断な性格をどう捉えていけばよいのか考えあぐねています。 私は割に忙しい日々を送っているので、見通しをたててやるべきことをこなし、時間や約束は守るべきだと思っているのですが、彼の生活はどうみてもいきあたりばったりです。昼夜逆転した生活を送り、計画性という言葉を知らないかのようです。 デートの日程もなかなか決まらず、2、3日前になってようやく会えるかどうかが確定します。そして約束の時間には必ず30分から1時間遅刻してきます。時には旅行の約束など、すっかり失念していたりします。 デートのための1日を空けるのに、かなり計画的に仕事をこなさなければならない状況にある身としては、非常にストレスを感じてしまいます。 つき合い始めから違和感を感じ幾度も改善してほしいと話し合いの場を設けました。その場ではすまなそうに誤ってくれ合意してくれるのですが、次の日以降、まったく変化のきざしがみられません。 彼の行動から、彼の中での私の優先順位が極めて低いのだろうと思い、「一週間楽しみに頑張った分、約束がやぶられるたびに本当に悲しい。無理してつきあってくれなくていいので、別れたほうがいいと思う」と切り出すと、泣きそうになりながら、必死に関係を修復しようとします。彼のことが好きな私はついつい許してしまいます。 この一年、この繰り返しで、まったく進歩がありません。 ここで皆様の意見をお聞きしたくなったのは、信じられないことにどうやら彼は4月からの進路をきちんと決めていないらしいということが明らかになったからです。休学して留学の予定だといっていたのですが、全く準備をしていません。春休みの友達との旅行や大学の課題提出など、目先のことで頭が一杯なようです。 一方私は来年離ればなれになるかもわからない、今の不安定な状況にやきもきしています。 彼と会うと心が安らぎ、エネルギーが湧いてくるので好きなのだとは思いますが、このように私にはまったく理解し難い部分があり、一時的に辛くともきっぱりと別れるのが、自分にとって最善なのかもしれないと思う時もあります。 優柔不断な彼氏との今後について、さまざまな観点からご意見いただけるとありがたいです。