優柔不断な彼女の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 彼女の優柔不断に悩まされています。同棲していたが親に反対され解消。彼女は会社の寮に住むが、車を買って実家に通勤しようと言い出している。結婚を考えているため親の認めを得たい。しかし、寮で会いたいとも言ってきて、彼女の態度に困惑している。自分の気持ちを抑えてまでキツい思いをする必要はないと思うが、彼女に納得してもらう方法はあるだろうか。
  • 彼女の優柔不断に困っています。同棲を解消し会社の寮に住んでいましたが、最近車を買って実家に通勤しようと言い出しました。結婚を考えているため親の認めを得たいとのことですが、私は彼女に近くに居てほしいと思っています。彼女の態度に困惑しているので、どのように伝えれば納得してもらえるでしょうか。
  • 優柔不断な彼女に悩んでいます。以前同棲していましたが、彼女の親に反対されて解消しました。現在、彼女は会社の寮に住んでいますが、車を買って実家に通勤したいと言っています。結婚を考えているため親の認めを得たいとのことで、私は彼女に近くに居てほしいです。彼女の態度に困惑し、どのように話を進めればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

優柔不断な彼女

こんにちは。 彼女の優柔不断に悩まされています。 今まで同棲していたのですが、彼女の親に反対され解消しました。 彼女は私の自宅から10分の所に会社の寮に住んでいます。 今回車を買うと言い出して、通勤に1時間~1時間半の実家に住むと言い出してます。 理由は、私と結婚したいから、親に認めてもらうため。寮では通勤費が出ないからお金に困る。 らしいです。 そのわりには、会いたい、寂しいと言ってきます。 私は近くの寮に住めばいいのではないか、そしたら会いやすいやないか、ガソリン代は私が出してもいいと言うのですが、申し訳ないとか、親に認めて貰えないとか言ってフラフラしています。 自分の気持ちを抑えてまでキツい思いをする必要はないかなと私は思います。 私は彼女に近くに居てほしいです。 いつでも会えるし、彼女もキツい思いしないでいいからです。 彼女に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-ken
回答No.10

度々No.7です。 認めてもらう努力をする前に可能性ばかり考えていては何もできないと思います。 厳格な父親と分かりながら同棲生活を始めてしまった彼女にももちろん責任はありますが その彼女が前に進もうとしている時にwakaba0125さんが一緒に進んでくれなければ 彼女の不安はつのるばかりだと思います。 >こんなに厳格な父親が許すでしょうか? 許してくれないでしょう・・・と言ったら彼女の事諦められますか? それとも強引に彼女を連れ戻しますか? 冷静に考えればwakaba0125さんがやるべき事が見えてくるはずです。 お二人が幸せになれるためにも。頑張って下さいね。 逃げていては何も得られません。

その他の回答 (9)

• peko_1982
回答No.9

No.7様のご意見に賛成です。 交際自体を両親に反対されているとのことですが、wakaba0125様は交際を認めてもらえるよう、同棲を許してもらえるようご両親とお話されたのでしょうか? 交際を反対されている中、親の言うことを聞かないと、さらにwakaba0125様の評価は下がります。「あの男のせいで」って。まずは彼女自身が両親の信用を取り戻さなければなりません。そうしたら、そんな娘が選んだ男ならと認めてくれることにつながるのです。 彼女さんはwakaba0125様との将来のために実家に戻ったんだと思います。でも会える時間が限られてしまって「会いたい・寂しい」・・・でも将来のため!と頑張ってらっしゃるんだと思います。 でも彼女だけが頑張っても認められるのは時間がかかります。wakaba0125様も彼女と一緒にいたいのなら、ご両親から信用を得るために、行動すべきだと思います。 >>自分の気持ちを抑えてまでキツい思いをする必要はないかなと私は思います。 彼女にとってはwakaba0125様と一緒にいられないキツさよりも両親に反対されることのほうがキツいんです。ご両親に認めてもらえれば、そのキツさはどちらもなくなるんです。 私の知人は、認めてもらうために毎週挨拶に行き許可を得ていましたよ。 結婚しようと思えば、親の反対があってもできます。でも、そんなこと大半の人がしたくないでしょう。皆に祝福されて結婚したいものです。 できる努力もしないで、親なんて放っておけばいいとは思いません。 wakaba0125様が「今だけよければいい、自分たちだけよければいい」という価値観でしたら、彼女を連れ戻したらいいと思いますが、恐らく彼女はそういう価値観ではないと思うので、無理に説得して連れ戻してもうまくいかないと思います。 ご両親が理不尽な理由で反対されているならば、たぶん彼女は実家に帰ってまで説得しないでしょう。ということは、なんかしら親からしたら反対すべきことがあるのではと推測します。彼女の「一般的には私と付き合うのは間違っている」という発言からも。なぜそう言われるか見当もつかないのですか? wakaba0125様がすべきことは、まずはご両親にご挨拶に伺ってみることだと思います。

• chi-ken
回答No.8

No.7です。 補足ありがとうございます。 ご両親に交際も反対されているという事は黙って同棲してた事がよほどお気に召さなかったのでしょうか。。 厳格なご両親の場合はそうかもしれませんね。 特に男の子と違って女の子の場合は。 これは私の推測ですが、両親に何の断りもなく同棲生活を始めた事で 彼女のご両親はwakaba0125さんに不信感や不誠実さを感じてしまったのかもしれません。 (あっ!別にwakaba0125さんがそうというわけではないですよ!) 逆にwakaba0125さんは彼女にどうして欲しいのでしょうか? 両親の反対を押し切って実家を出てまた一緒に住んだり、近くに住む事を望んでいるのでしょうか? もしそうなら本当に結婚となった時に彼女はご両親と縁を切る位の覚悟が必要になってきますよね。 私の考えでは彼女が実家をまた出て前と同じ生活をした所で ご両親に納得してもらうのは無理かと思います。 一時、wakaba0125さんと彼女も一緒にいられる時間が増えた事で安心するでしょうが、きっとこの先彼女もwakaba0125さんも彼女のご両親の事で悩み、喧嘩もする事になると思います。 wakaba0125さんが本当に彼女を大切に思い将来の事を考えているのであれば wakaba0125さんが彼女のご両親に自分を認めてもらう努力をする事も必要だと思います。 彼女は彼女での考えがあっての行動で、wakaba0125さんも彼女を大切に思うからこんなに悩んでいるのだと思います。 解決方法はただ1つで、やはり話し合う事だと思います。 お互い話し合ってそれでもお互い譲れなかったり、意見が食い違うようであれば 結婚してもまた似たような事でぶつかり合うと思います。 お互いに求めるものはきっと同じ“好きだからずっと一緒にいたい”事だと思うんです。 でしたら、ずっと長く一緒にいられる方法を2人で考えていくのも大切だと思います。

wakaba0125
質問者

補足

ありがとうございます。 両親はとてつもなく厳格な人間らしいです。 彼女は現在22歳。今まで一度も彼氏がいると両親に言った事がないらしいです。 父親が本当に本当に厳しいらしく彼女も怖がっている程です。 特に酒を飲むとひどいらしいです。 こんなに厳格な父親が許すでしょうか?

• chi-ken
回答No.7

んー・・・。 交通費がどうとか車を買うとかは正直ちょっと意味が分かりませんが 質問の内容を読んだ限りでは、これで優柔不断と判断してしまうの??というのが正直な気持ちです。 彼女はwakaba0125との事を真剣に考えているからこそ両親ともちゃんと向き合おうとしているのでは? 距離が離れてしまうけどwakaba0125さんに会いたいといのは好きな相手に抱く普通の感情だと思います。 それを、だったら近くに住めばいいじゃないか・・・というのは少し違うような。。。 wakaba0125さんも真剣に彼女との結婚を考えているのであれば 彼女が両親に結婚を認めてもらえるよう頑張っているのですから それに協力してあげるのが愛情だと思います。 彼女が“寂しい。会いたい”って言ってきたら“今は寂しいけど二人の将来の為にお互い頑張ろう”って前向きな事を言ってあげたら彼女も安心できると思います。 目先の欲が満たされればいいのか、それともこの先の二人の将来を考えて行動するのか。 親を大切にするのは当たり前の事であって、その親に結婚を認めてもらう努力は当然の事だと思います。 どんなに愛し合ってたとしても結婚は2人だけの問題ではありませんから。 一度彼女とちゃんと話し合った方がいいと思います。 二人が幸せである為にも。

wakaba0125
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女の親は結婚どころか私との交際も絶対に認めないと言っているらしいです。 それなのに認めてもらうために両親と一緒に居て信頼を得るためだと言っています。 どういう事かよくわかりません。

回答No.6

それぞれいろいろな考え方があるでしょう。 男性として、親の反対を押し切ってまでその時を一緒にいてもらいたい気持ちも分からなくはないですが、彼女なりに貴方との将来を考えているのでは ないでしょうか? 同棲する前ならともかく、同棲していて急に反対されたのですか? 親が反対するにはどんなに理不尽でも何か「理由」はあると思います。 一番の納得は「親に賛成してもらう」ことではないでしょうか? その為に貴方と彼女ができることはありませんか? 貴方に会えなくて寂しい気持ち以上に、親に反対されることの方が彼女にとっては「きつい」から、実家に戻られたのではないでしょうか。 どうか、両親のことを大事に考えているという一面を持つ彼女をそのまま受け止めてあげながら、二人の将来を考えてあげてください。

• mori_izou
回答No.5

これは、優柔不断ではなく、行動に正当な理由が無いというべきでしょう。 え?どうしてそうなるの?といった主張をされているようです。 その点は、彼氏であるwakaba0125さんが正しく導いてあげるべきでしょう。 親を説得するために実家に戻る必要などないと思いますよ。 それよりも、近くに住んで二人の関係を堅く維持していくほうが余程大切でしょう。 ちゃんと話して、彼女に分かって貰いましょうよ。 夫婦は、何でもきちんと話し合えることが大切です。 今後も必ずこうしたことは起こりますよ。 お互いに話合うことで、よりよい結論が導きだせるはずです。 彼女にどうするのが一番良いのかを納得の上、分かって貰いましょう。

• 394venom
回答No.4

20代女性です。 恐らく、ですが。彼女は本音では質問者さんの家の近くに住み、ガソリン代も出してもらって頻繁に会いたいのだと思います。でも一方で、そんなおんぶに抱っこ状態がみっともないという気持ちもあるのではないでしょうか。相手に頼ってばかりでは両親から「この子は自立できていない」と思われてしまう、それでは結婚は認められないという思いから頑張ろうとしているんだと思いますよ。それでも会いたいのは事実だから、色々と口に出てしまうのではないでしょうか。 どうしたらいいか、という事ですが。 【1】今の状態を続け、彼女のご両親に認めてもらう →結婚には近道になるので、結果的に一緒にいられるようになります。実家に住んだ場合でも遠距離というほどではないんですよね?そしたら、彼女が会いたいと言って来たら少しの時間でも作って会うようにしたら言いと思います。 【2】近くにいて欲しいことを伝える →(推測ですが)本音では近くにいたいと思ってるはずなので、質問者さんの気持ちをストレートに伝えて押しまくれば彼女の気持ちも動くと思います。 どうもご両親に認められるかどうかが焦点っぽいですよね。今私も似た感じなんですが、同棲は続けてしまってます。親は最終的に子どもが選んだ道を認めてくれるので、両親の目よりは彼女さん本人がどうしたいのかというところを聞いてみてください。 うまくいくことをお祈りいたします。

• morinosa11
回答No.3

まったくもって???な彼女ですね。 こういう女性との結婚は考えない方がいいですよ。 結婚生活の中でこんなに優柔不断な生活では 貴男のほうが必ずキレて 喧嘩になり、結婚生活は破綻します。 せいぜい「彼女」止り、、、にしておきましょう。 だいたい 貴男の考えを受け入れない、、、という時点でアウトですよ。

wakaba0125
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうですね。 しまいには一般的には私と付き合うのは間違っている。 でも、好きだから付き合っている。?? 私も彼女と結婚したいから頑張っていこうと思っていましたがあんな事言われるとなんか自信をなくします。 どうしたらいいでしょうか?

回答No.2

確かに彼女の言っている事は??な感じですね。 車を購入したら、幾ら交通費が出ても、維持費が掛かりますしね。交通費が出ても維持費には何の足しにもなりませんよ。 それから、女の子を持った親が同棲や結婚を素直に許さないのは、何時の時代も世の常ですよ。彼女は親の為に同棲や結婚をするのでしょうか?そうじゃないですよね。wakaba0125さんの事が好きで一緒に居たいからですよね。 その適度の反対意見で自分の意思が揺らぐなら、恋愛や結婚に対してその程度の気持ちしかないという事ですよね。本気だったら親の意見は聞く耳を持たない位の気持ちがあるはずですからね。

• ginG1224
回答No.1

よく分からないですね。 >寮では通勤費が出ないからお金に困る。 寮からの通勤でも通勤費が発生するが会社からは支給されないと いう事ですか? しかし、自宅からの車通勤にするには自動車の購入資金+ガソリン代金 が必要ですよね。 彼女の目的が理解できないです。 どういうことなんでしょうか?