• ベストアンサー

30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。

30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。 30代半ばで年収450万円位です。実家暮らしで、親ともまあまあうまく行っています。 一人暮らしをしようと思い、不動産屋をいくつか回り、中々良い物件にめぐり合えました。 十分生活していけそうです。 ところが、一人暮らしをする、ということを親に言い出せません。保証人になってもらわなければいけないので、お願いしなければいけないのですが、(そしてたぶん、反対しないと思います)なぜか言い出せないです。 こんな優柔不断な私に踏ん切りのつくアドバイスをお願いします。

noname#124844
noname#124844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

どちらにしても全く問題はないと思います。 ただ、充分生活はしていけると思いますが…まったく余裕は無くなると思いますよ。 私も、貴方と同じ収入を持つ子供を持つ母親ですが・・・彼女は全く出るつもりはないようでせっせと遊びお金を貯めて、独身実家生活を謳歌しております。 我が家は、殆ど夕食は作りません(殆ど人がいないので・・)のでまったく自由なのでしょうね。勿論私も仕事をしていますので、家族に干渉しません。 貴方も何か目的を持って一人暮らしをされた方がいいですよ。安い家賃でもトータル的に見れば、敷金礼金仲介手数料、更新料などとかなりの金額が掛ります。今は、礼金なし等という物件増えていますがそれでも無駄な出費のような気がしてなりません。 親御さんと上手くいっているならば、うちの子供たちのように実家天国と思って居た方がいいのでは?? それでも、一人暮らしに価値を求めるなら、はっきり親御さんに言って出られたらイイと思います。 世の母親は、勿論私を含んでみな、ケチンボですから家賃がもったいないと言いそうですね。 頑張って説得してみてください!!

その他の回答 (1)

回答No.1

親に、そろそろいい年だから、自立したいので、一人暮らしをしたいんだけど。。。と切り出せば、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 実家暮らしの男性について。

    実家暮らしの男性について。 30代前半の男性で実家暮らしを女性はどう見ますか? 気持ち悪いですか? 現在、付き合っている人もいないし、仕事も夜遅く 1人暮らしをしても寝るだけですし、であるならば実家でその分 貯金をしています。 1人暮らしは可能なんですが、自由に使えるお金がほとんどなくなってしまい きつきつの生活をするのであれば実家でもいいかなと思っています。 ちなみにスーツやネクタイなど身だしなみには気をつけています。

  • 30代で実家暮らしの独身男性って・・

    私は、30代後半の子持ちです。 最近知り合って、これから、お付き合いに発展しそうな男性がいるのですが、 その人は、同じ30代後半の男性なのですが、 未だに、実家で暮らしているらしいのです。 正直、それを聞いて、彼に対してイメージが悪くなってしまい、 『もしかしてマザコン?』とか思ってしまいました。 もちろん、それぞれ色々な事情があるでしょうし、 わざわざ一人暮らしをする理由がないだけかも知れません。 でも、私の感覚だと、きちんと自立した人なら、 一人で暮らすのではないかなぁとか思ってしまうんです。 ちなみに、彼は医師で長男で、実家は都内の一等地にあり、彼自身の年収もかなり良いです。 親も医師で、病院を経営しているそうです。 数年後には、実家の病院を継ぐか、自分で開業する予定だそうです。 やむを得ない事情があるならまだしも、高収入なのに一人暮らしをしない男性って・・・・ なにか問題がある人なのでは?と思ってしまい、躊躇してしまいます。 本人に直接聞きたい所ですが、あまり根ほり葉ほり聞いても失礼かなとか どうせ都合の悪いことは言わないかなとか思い、聞けずにモヤモヤしています。 皆さまは、どう思われますか? 彼がいい歳して実家暮らしでも、容認できますか? 実家暮らしをしている男性のご意見もお聞きしたいです。

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らし

    男性の場合 実家暮らしや結婚生活を比べたら 実家暮らしより楽になったり 実家暮らしと同等の生活になる事は有り得ないですか? 結婚生活は共働きだとします。 と言う事はよっぽどのことが無い限り 1人暮らしをするメリットは無いし よっぽど好きな女性が出来ない限り 結婚するメリットは無いですよね? ある程度男性も家事をやらないと生活できなくなりますよね?

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 彼は34歳なのに実家暮らしです。

    都内在住です。 私の彼氏は正社員ですが 年収250万くらいです。 私も同じくらいの年収ですが 一人暮らしをしてます。 彼は34歳なのに実家暮らしです。 しかもそれを恥ずかしいとは思ってないようなのですが 普通、いい年して実家暮らしなら恥ずかしいと思いますよね?

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 30歳超えても実家暮らしの男性は

    30歳超えても実家暮らしの男性は マザコン率が高いですか? 親と仲良くなかったら実家で暮らさないですよね。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 30代女性・一人暮らしがしたいのですが…

    30代半ばの独身女性です。 一人暮らしをしたい、と20代の頃からずっと思っていましたが、 実家から職場まで車で5~10分の所に住んでいるという事もあり、 一人暮らしの必要性もさしあたっては無いため、 なかなか決心できないままずるずるとこの年になってしまいました… 勤め始めてからずっと実家で暮らしているので、 自分でも良くないとは思いつつも、日常の事はほとんど親に頼ってしまい、 恥ずかしながら未だに料理もほとんどできません(汗) 親と同居でも、自分自身をきちんと持って自立できれば一番良いのですが、 私はどうしても甘えてしまうので、 一人になることで自分を追い込むというか、どうしても自分で やらなきゃならない状態にまで敢えて持っていった方が良いのだろうか、と考えています。 …それと同時に、誰にも干渉されず、自分のペースで生活ができる事に 対する憧れの気持ちもある、というのもあります…。 ↑これは20代の頃から思っていた事ですけど… 私自身は以上のような状態なのですが、気になるのは親の事です。 私の父親は5年ほど前に亡くなり、今は母(68才になります)と私との2人暮らしです。 母はまだ元気ではいますが、大きな病気はありませんが膝が痛いといったような体の不調はあります。 大きな買い物があったり、どこかへ出かけるといった場合、 母自身は運転免許がないので、私の車で出かけています。 (普段、近所のスーパーへ行くくらいであれば、自転車で行っています) 私が「結婚して家を出る」というのであれば、 親が一人になるのは仕方のない事だと思うのですが、 今、私が一人暮らしをするというのは、特別必要性があるわけでもないし、 単なる私のわがままなのか?とも思えてしまうのです…。 「それならこのまま実家に住んで親を助けてあげれば」 と言われるとも思うのですが、 私自身としては、今現在、親の介助や介護が必要ないうちに、 自分の力で生活をやりくりするという事を経験しておきたいという気持ちがあるのです。 いつか、親の介護などが必要になったら嫌でもやらなければ ならないと思いますし… まとまりなくなってすみません; 自分では「一度一人になってやってみたい」という思いがある反面、 「この年になって今さら一人暮らししたいなんて、 私の考えが甘いだけの単なるわがままなんだろうか?」とも思えて、 その2つの思いの間で、ずーーーっと決心できていない、という状態です… 優柔不断でイライラされるかと思いますが、 人から見て、このまま実家にいた方が良さそうか、 思い切って一度は出てみた方が良さそうか、 どうなんだろうか?と思って書き込みました。 なるべく私の状況を分かった上でご意見を頂ければと思い、 長々と書き込んでしまいました。すみません。 いろんな人のご意見お聞かせいただければと思いますm(_ _)m