• ベストアンサー

30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。

30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。 30代半ばで年収450万円位です。実家暮らしで、親ともまあまあうまく行っています。 一人暮らしをしようと思い、不動産屋をいくつか回り、中々良い物件にめぐり合えました。 十分生活していけそうです。 ところが、一人暮らしをする、ということを親に言い出せません。保証人になってもらわなければいけないので、お願いしなければいけないのですが、(そしてたぶん、反対しないと思います)なぜか言い出せないです。 こんな優柔不断な私に踏ん切りのつくアドバイスをお願いします。

noname#124844
noname#124844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.2

どちらにしても全く問題はないと思います。 ただ、充分生活はしていけると思いますが…まったく余裕は無くなると思いますよ。 私も、貴方と同じ収入を持つ子供を持つ母親ですが・・・彼女は全く出るつもりはないようでせっせと遊びお金を貯めて、独身実家生活を謳歌しております。 我が家は、殆ど夕食は作りません(殆ど人がいないので・・)のでまったく自由なのでしょうね。勿論私も仕事をしていますので、家族に干渉しません。 貴方も何か目的を持って一人暮らしをされた方がいいですよ。安い家賃でもトータル的に見れば、敷金礼金仲介手数料、更新料などとかなりの金額が掛ります。今は、礼金なし等という物件増えていますがそれでも無駄な出費のような気がしてなりません。 親御さんと上手くいっているならば、うちの子供たちのように実家天国と思って居た方がいいのでは?? それでも、一人暮らしに価値を求めるなら、はっきり親御さんに言って出られたらイイと思います。 世の母親は、勿論私を含んでみな、ケチンボですから家賃がもったいないと言いそうですね。 頑張って説得してみてください!!

その他の回答 (1)

回答No.1

親に、そろそろいい年だから、自立したいので、一人暮らしをしたいんだけど。。。と切り出せば、どうでしょう?