• ベストアンサー

説得してるのですが・・・

16歳の娘のことで悩んでいます。 春に高校を中退していまい、アルバイト先の男の子と仲良くなり妊娠していましました。 中絶するよう説得しているのですが、産みたいの 一点張りで困っています。 相手の子は優柔不断で産んでもいいと言ったり、 全然連絡が取れない日々があったりです。 相手も同じ年なので、当然生活能力はありません。 向こうの親には連絡がつきません。 無責任な妊娠で産んでも幸せにはなれないと 思うので、何度も話をしてるのですが 中絶するくらいなら死にたいとまで言うのです。 どなたか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.7

とにかく、現実的な話をするしかないですよね。 娘さんはまだ若いから、「頑張れば大丈夫」と思っているのかもしれませんが 失礼かもしれませんが、高校を中退、さらにシングルマザーとなれば、就職先を探すのも苦労すると思います。 世間の「未婚の母」に対する偏見は今でもない訳ではないし、 これから先、結婚したいと思う男性が現れるかもしれません。 経済的・肉体的など、色んな意味で、質問者さんご夫婦の負担も大きくなるでしょう。 そういった現実的な問題を、どこまで理解できているか?ですね。 私が気になったのは > 中絶するくらいなら死にたいとまで言うのです 娘さん、感情的になっていますよね。。。 これから苦難を乗り越えて母になろうという人が、そういう事を口にしてはいけないと思うんです。 この発言は、やはり子供なんだな・・・という印象です。 気持ちはわかるんですが、これでは、冷静な話し合いにはならないかも? 第3者を交えての話し合いって、できませんかね? 親戚や親の知り合いだと、包囲網と思われてしまうだろうから、 どちらの味方でもない、利害関係のない人など。 そういう意味では、#2さんが仰った児童相談所は良いと思います。

mayuamama
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 シングルマザーに関しては、私の母がそうだったので、親としての苦労や、子供の私が感じて育ってきたことはよくわかるんです。 なおさら、今産まなくてもと思うのです。 昨日、「もう少し考えてみる」と話してくれました。 ただおっしゃるとおりまだまだ幼い意見も 出てくる可能性や、感情的になる場合もあります。 また話してみて冷静にならないときは、 児童相談所なども考えてはいます。 相手の方とも、どうにか連絡を取れる方法を 考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • renn-hana
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

おはようございます。 私は先日二十歳になった5ヶ月の女の子の母親です。 別にシングルでもないのですが、何かしらご参考になれば、と思い書き込んでおります。 私の場合は、過去に1度主人の子供を降ろしています。 その時は質問者さまの娘さんと同じ16さいでした。 その時の私が何を考え、降ろす事にしたのか。。。 当時はまだ私立高校(1年生でした)に通っていました。主人とも付き合ってまだ2ヶ月。妊娠した事は初めは親にも内緒でした。 しかし、どう考えても産んで育てる事は無理でした。まず、お金が無い。まだ遊んでいたい。主人とも本当に結婚して良いのか、正直当時の私には自信がありませんでした。 結局ひょんな事で母にバレてしまい(妹がちくったと言いますか…)主人と母と3人で病院に行きましたよ。 そして18歳で2回目の妊娠。今の長女です。 この時は、私は高校をやめてスーツ着て働いていましたし、主人とも結婚も真剣に考えていましたし、母も「また??」の気持ちもあったと思いますが、過去の時よりも状況は良くなっていましたので、今に至ります。 過去の時ももちろん妊娠は嬉しかったし、一瞬産みたい(産んで育てられる)とも思いましたよ。 でも、子供を産んで育てると言う事は並大抵なことではありません。これは今も日々思う事です。 別に16で出産する事を否定する訳ではないですが、質問者さまの娘さんが置かれている状況では難しいと、私は思います。 今一番大切なのは娘さんとお腹の子供です。産むにせよ一時の感情ではなく、この2人がどうやって生きて行くのかを娘さん自身がしっかり考えるべきです。それが大人になって責任を取ると言う事でしょ?相手の方も失礼ながら大概ですね。 お母さんが出来る事は娘さんに産んだ後の事を明瞭な形で衝き付ける(言い方が悪いのですが)事と、相手の親御さんと話をする事、ですかね。娘さんは感情的になる事もありますので特に冷静に対処しないといけませんね。 娘さんは相手の家も知らないのでしょうか?? 娘さんの方からでしたら何かしらで連絡が取れるのでは無いのでしょうか?? それから、もし降ろすにしても、あまりのんびりはしていられませんよね。ですから相手の方と話合いをするのも大切ですが、親御さんが居ない事には具体的に前には進みません。 娘さんに産み、育てられるだけの考えがあるのなら、私はシングルでも良いとは思います。周りの事情は産んだ後でまた変わって来るでしょうし…。が、文章からはあまり伝わってきません。もう少し自覚を持たせて下さい。 それから、娘さんを子供扱いではなく、一人の大人として、女性として接してあげる事も大切です。 降ろすとなれば、心のケアも関わってくるので…。 長々と勝手な事を書いてしまいました。 どちらにせよ娘さんと赤ちゃんの事を1番に(相手はぶっちゃけどうでも良いと思います)、ある程度の考えが娘さんに出てくるのであれば産む事もアリです。苦労するのも、娘さん次第ですよ。 質問者さまは娘さんの1番の理解者(女性として、母親として)で、支える立場に立ってあげて下さい。 以上が私の考えです。 はっきりと、2人にとって良い方向に進む事を願っています。

mayuamama
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 体もこともそうですが、おっしゃるとおり心のケアも 考えないとですよね。 主人の言い分、親としての話、下の兄弟への影響、同士としての気持ちのこと。 娘の気持ちも頭ごなしに否定しても・・・ とかいろいろ考えてしまうのですが、 良い方向へ進むように思ってること、 後悔しない選択であること優先して、 またじっくり話ししてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.5

母として心配されているのがよくわかります。 娘さんの産みたい気持ちもわかります。 一度産んでもいいよと認めてみてはどうでしょうか。 その代わりにどうやって育てていくかを考えさせるのです。経済的に協力できないので公的なサービス(母子手当てなど)がどれぐらいあるかやその金額だけで育てていけるのかと現実を知らせるのです。子供が小さいうちは働くこともままなりません。その上で娘さんが決めることです。 相手は16歳だとまだ結婚もできない年齢なので相手の親にも責任があると思います。 >中絶するくらいなら死にたいとまで言うのです これくらいの覚悟があれば相手の親をあなたたちに紹介するくらいはできるはずだと思います。 未婚の母で産むにしても認知や養育費の問題もあります。 将来その子供が幸せになれるかどうかが一番だと思います。

mayuamama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、現実的に具体的にどうとか、 話してもなかなか実感としてわからない部分も あります。 これから先、後悔しないように考えさせて もっと話してみます。 相手のほうとも連絡がとれるように 働きかけてもみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

娘さんの事、心配ですね。 私は現在24です。昨年、付き合って3ヶ月の彼の子供を身ごもり、結婚、出産しました。 私の将来にとても期待していた両親を裏切る結果になり、親戚一同大反対でした。父は、「彼が居なくても、子供を育てていく自信はあるのか?」と言いました。妊娠がわかったと同時に私の決断は決まっていました。母親ってそういうものではないでしょうか?結婚していれば、よっぽどのことがない限り生みますよね?祝福されますよね?結婚してないからって、祝福されないんですか?自分のおなかに新しい命が宿っている、その時点ですでに娘さんは母親なんです。娘さんを宿していると質問者様がわかったときの気持ちを思い出してください。たとえ、どんな相手の子供でも、娘さんの子供なんですよ! 娘さんがどんなお子さんなの子はわかりかねますが、死にたい、おどしではなく、そんなことを本気で言うくらいならば、気持ちは確かだと、私は思います。 ただ、質問文の感じでは、相手の方の誠意がまったく見られません。娘さんはきっとかなりナーバスになっていると思います。そんなときに、一番頼りにしている親におろせ、中絶しろと頭ごなしに言われれば、意地になってしまう、そんな感じもします。娘さんに、相手が居なくても、未婚の母になっても、子供を愛して育てていく決意があるのか確認してみてください。 娘さんの将来を考えての中絶かもしれませんが、それが本当に娘さんのためになるかどうかも。妊娠はまたできるかもしれません。が、おなかの子供はその子、ただ一人。一度居なくなってしまえば、もう二度と会うことはできませんよ! 大反対していた私の両親も、最後の最後には祝福し、現在8ヶ月になる孫を抱いて大喜びしています。 よい結果になることをお祈りしています。

mayuamama
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 確かに体の変化とともにナーバスになっていると思います。 私も早くなんとかしたいと焦っています。 親友からは無理に決まっていると言われて 意地になっているところもあると思います。 ただ高校中退したとはいえ、進学したい気持ちもあるようなので今産まなくても・・と思うのです。 本人にとって将来、後悔することのないように これからも話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

どうしても、中絶させないといけないくらい質問者様の娘さんはだらしがない女性ですか? 赤ちゃんを育てることができない人間なのですか? 質問者様から見て「どう考えてもいいかげんな考えで産みたいと言っている、うちの娘には子育ては無理だ」というのなら、全く部外者である私が何を言ってもしかたないことだと思います。 しかし、もう一度だけ考えてみてはもらえないでしょうか。 なにより娘さんは自分の身を犠牲にしても産みたいと言っているのです。 もしかしたら娘さんはこの16年間、ほんとうにだらしなくてどうしようもない子供だったのかもしれません。 でも娘さんはほんとに一生懸命自分のこと、自分のおなかにいる赤ちゃんのことを考えて『どうしても産みたい』と言っているのではないでしょうか。。。 もう一度、娘さんの決意をしっかりと真剣に聞いてみてもらえませんか? いいかげんな気持ちで子育てはできないことは質問者様がよくご存じだと思います。 そして子育ての素晴らしさもご存じでしょう。  子供を産み、育てる幸せを、ただ「幸せになれっこない」と決めつけて反対し、娘さんから奪い取ってしまうのですか。。。 部外者がほんとに勝手なことを申し上げてごめんなさい。 ただ、子供を産むという選択が娘さんにとって本当に幸せになれない選択なのか、お互いの考えを話し合ってもらいたいと思ったのです。 娘さんに確認してもらいたいのが、本気で一人で産む決意があるのかということです。 相手の男性に頼ることはまずできないでしょう。 相手に責任を問わせていたらかえって疲れて苛立つことになると思います。 娘さんの「産みたい」という気持ちが、相手を頼ったり、相手をつなぎ止める手段だったりするのであれば論外です。 そうではなく、「ただ、自分のおなかに宿った子供を自分が責任を持って幸せにする決意があるんだ」ということを確認できたら。。。私が母親であったら自分も一緒に頑張ってあげよう!と思います。 妊娠したのは『無責任』だったと思います。 しかし『責任のある出産』ができるのであればいいと、私は思います。 ごめんなさい、私は親になったことも妊娠したこともありません。 ただ、妊娠して子供を育てたいと切に願っている者です。 「子供を育てたい」という自分の気持ちから勝手な意見を書いてしまったかもしれません。 今回のことは、赤ちゃんの命、そして娘さんの一生がかかっているとても重大なことです。 お互いが納得できる道を、何度でも話し合って見つけてください。

mayuamama
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 おなかに宿った命を大切にしたい娘の気持ちはよくわかるんです。 ただ、シングルマザーになる覚悟も出来てる気持ちもわかるのですが、気持ちだけでは子供を育てられないし、中退した娘が子供を産んで働きながら育てるのは難しいと思います。 それに、私たち親が協力するのも限界があるんです。 下にふたりの子供がいますし、主人は反対してるし、 今の生活も経済的に不安定なんです。 でも、無理強いは出来ないので、 やっぱりじっくり話してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

ここで相談するよりは、児童相談所で相談するほうがよろしいと思います。 最寄の児童相談所にアポを取って相談に行かれるとよろしいでしょう。

mayuamama
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 私としては主人が大反対、経済的にも協力することは出来ないし、まだ未成年の娘のことなので、 じっくり話し合いながら、 児童相談所にも聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

娘さんと将来について、現実的に、具体的に話し合ってみてはどうでしょう。 現実問題、親御さんの援助が必要な状況で、親御さんが赤ちゃんを心から喜べない状況なら、娘さんのためにも説得すべきです。 相手の方はちゃんと親御さんのもとへ挨拶しにきましたか? 娘さんの話をきいていないので、どんな娘さんなのか分かりませんが、相手の方の親御さんにも連絡がつかない状況なんて信じられません。 娘さんを説得できるかどうかはあなたにかかっていると思います。

mayuamama
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 相手の親御さんには会ったこともなく、 連絡先も教えてもらえずです。 相手の子が親に話すと言ってはいたのですが、 その後、連絡がつかなくなってしまったので、 当然誠意はないものと見ています。 経済的に協力も出来ない状況で、 相手も無責任な態度なので、 今から苦労しなくてもと思うのです。 大切な命を守りたいのはわかるんですが・・・ もっとじっくり話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産をしぶる彼氏を説得したいです。

    付き合って1年8か月、同棲して8カ月で未婚です。 私は20歳、仕事を止めて就活中に妊娠発覚。彼は23歳でまだ新人社員。 将来も一緒にと2人で考えていました。 避妊はゴムでしていたのですがわずかな確立で妊娠してしまいました。 最初は経済的に難しいから中絶してほしいと言われたのですが、中絶について調べてる私を見て「一旦保留、1週間待って。」と言われ明後日まで待ってます。 待ってるうちに私の意思は出産に固まり、なんとしても納得してもらい一緒に頑張っていきたいのです。 話を思い返してみた所、彼の言い分は お金も心も準備が出来ていないのに産んでしまっては人並みに幸せにできるのか不安。 今後会社が傾く可能性がある。(具体的に話してくれました) 中絶を経験した女友達が居てどんなに苦痛かは知ってる。 どんな私も受け入れる・・愛してく。 私はすぐ働きますし、経済的にもなんとかなると踏んでいます。 シングルマザーも考えましたが、私には彼が必要です。 なるべく明るく説得して早く行動したいのですが・・・ 良い説得というか口説き文句ありませんか?

  • 産婦人科医が中絶を留まらせる説得をする?

    親戚の、19歳の女の子の話ですが。 彼氏との子を妊娠したそうです。しかし彼はまだ定時制高校の学生で、出席日数が足りなかったりで3年も留年を繰り返してるらしいです。 彼女も定職についておらず、バイトや派遣の仕事を転々としています。 彼女の実家は経済的にも環境的にもとても厳しく、援助も難しい状況です。 彼氏は逃げ腰で、堕ろせとも言わないけれど、はっきりと結婚の約束もせず、親への挨拶や説明にも来ないそうです。 彼女は一旦は決意して中絶手術を受けようと産婦人科へ行ったそうですが、医師から「あなたくらいの歳でもちゃんと産んで育ててる人が沢山いる」というような事を言われ留まったようですが、やっぱり産めないと思って2度目に行ったけれど、また医師から色々と説得されてしまい手術出来ず帰ってきたようです。 そうしてる間にもう4ヶ月が過ぎ、中絶出来ない時期になってしまったそうです。 産婦人科医が、本人や家庭の事情等考えず、ただ赤ちゃんの命を守るためにそのような説得をする事が有り得るのでしょうか? また、そのような事が許されるのでしょうか? もちろん私だって普通に考えれば中絶なんて絶対反対です。 ただ、諸事情を知っている者としては、どう考えても産むべき状況ではなく、生まれてきてもその子が幸せになれる可能性は皆無だと思っています。

  • 優柔不断です

    タイトル通り、どうも優柔不断みたいです。 何時もという訳でなく相手が好意的であれば判断力が鈍ります。 悪意で接する人に対してや事務的な事柄への処理能力はそこそこあると思います。 なので周囲から「しっかりしなさい」と言われてもピンときませんでした。 どうすれば良いでしょう?

  • なんだか物足りない彼氏について

    彼氏が何かが物足りない。多分価値観が違うのかも。優柔不断でナヨってしてるタイプで、理系です。彼が大学院時代から交際してます。優しい人です、就職もちゃんとしてルックスもまぁ普通だと。 でも、なんか物足りないんです……… 向こうは多分女性とあまり付き合ったことが無いのかな…。向こうからのアタックで交際しましたが なにかと向こうは不安みたいで女々しいんですが… 国立院卒、背も高い、優しいで周りからは悪くないやろって言われますがなんだかなぁ、贅沢な悩みなのはわかった上で質問してすいません…(T_T) しかし、愛おしいとか大好きって思わない気がして自分の相手への気持ちを再確認するにはどうしたら良いでしょう? やはり、愛されて付き合った方が幸せでしょうか? 批判は沢山言われるでしょうが、悩んでいます…

  • 妊娠した娘の彼とその親への対応に悩んでます

    大学生の娘から妊娠したと知らされました。 最初は 結婚すると言っておりましたが 現実的にどうなのかと話した結果無理であろうという結論に至りました。 相手も両親に話したようですが やはり無理と言う結論に至ったようです。 私の方は 若い二人のことなので中絶と言うこともふまえて結論を早く出さなければという思いがあったのですが 彼の方にはそれほどの危機感みたいのものは感じられないのか もともと優柔不断なのか娘がかなり詰め寄ってやっと結論を出したしだいです。 その結論が遅くなり 妊娠中期に入ってしまいました。 その間 娘の彼もその両親も私には何の連絡もありません 手術費など費用の事もあるので当然 向こうから何か言ってくるものと思っていたのですが全くです。 当人同士の間では彼の方が お金は借りてでも用意すると言っているようでがこのような態度では信用できません。 最悪の場合 娘の為に全部こちらでしますが やはり顛末の責任は彼の方にも自覚してもらいたいと思っております。 無理やり実家に押しかけようかとか 彼を連れてこさせるのが先だ など感情がぐるぐる渦巻いて胸の苦しい思いの毎日です。 冷静に話をしようと思っておりますが このような相手にどのように対応したらよいか悩んでおります。 私も娘も 父親を悲しませたくないからと知らせずに処置をしようと思っていたのですが これは良くないでしょうか? ここに質問することをまとめながらも いろんな感情があふれております。 整理して書いたつもりですが どうか よいアドバイスをお願いします。

  • 未成年同士の妊娠

    娘は高2で彼氏は高1です。 娘は妊娠5ヶ月です。 彼氏のお母さんに電話で言ったら次の日彼氏とお母さんが来て 「生活もできないしおろしてほしい」といわれました。 私も相手が結婚できる年ならまだしも高一の父親など認められません。 私だってずっと孫が欲しいと思っていたし、子供は大好きです。 子供を持つ親として中絶はありえないことだと思っています。 しかし、娘の将来、生まれてきた子供の将来を考えると中絶しか すすめることはできません。 娘はというと「産む」というのです。彼氏は関係ない一人で産むと。 どんなに大変でお金もかかるかということを言ったのですが産むの一点張り。 明日から学校はやめて子供が生まれるまでバイトしてお金をためるって。 私は縁を切る!と言ったらそれでもいいって。。。。 一人で産んで育てて幸せにするって言うんです。 そんなの無理に決まってます。 でもどんなに言っても聞かないんです。 どうやって説得したら聞いてもらえるでしょうか? 彼氏とは今回のことで喧嘩というか仲が悪くなっているようです。

  • 友人の妊娠について

    私の友人の女性について質問させてください。 彼女は35歳、会社員です。 先日泣きながら相談があるという電話があったので聞いてみると、 街でナンパされた男との間の子供を妊娠(5週)してしまったそうです。 普段は真面目なコなので驚きました。 性交渉の相手(29歳)とは連絡が取れましたが、向こうは彼女がいるらしく、俺の子供だったら認知はするが結婚はできないの一点張りだそうです。 中絶か、こういう形でも授かりものなので産もうかの間で揺れており、私は家に行って話を聞くぐらいしかできませんが、彼女は情緒がかなり不安定で眠れない日々が続いています。 1回の性交渉で妊娠したことは何らかの縁があると考えて、産むという選択肢。けれども子供をシングルマザーとしてで幸せにできるのかわかりません。彼女は今東京に住んでいて、実家は関東にあるのですが、怖くて言い出せません。彼女の両親は厳格で、出産した場合助けてくれるかどうかわからないそうです。 それに子供が物心がついてきたら、「お父さんとはどこで知り合ったの?どうして側にいないの?」という疑問は子供の心を傷つけると思いますし、彼女自身もナンパされてついて行ってHしたと、本人(子供)には言えません。また仮に結婚したくなっても子供がいれば、それは難しくなります。友達は35歳なので、今中絶して母体も傷つくと、この後子宝に恵まれる保証はどこにもない、と言います。 それに中絶を考えるそうですが、街中で子供をみると罪悪感でできないと涙が出てくるそうです。 その2度しか会っていない男のことを好きという感情があるとも言っていました。だからこそ恨みもあり、中絶を選べばその男の主張が通ったようで悔しい、と語っています。 友人のことではありますが、私自身も腹がしくしくと痛んでおり、彼女の苦痛はもっと大きいはずです。 彼女が悪いのは重々承知していますが、これからどうすればいいのか。 できれば同じような体験をしたことがある方に意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中絶した女性の気持ち

    僕には妊娠させ中絶させてしまった彼女がいましたが、振られてしまいました。4年付き合いました。 中絶させた僕としては同情ではなく、ずっとそばにいて彼女を幸せにしたかった。 でも彼女はそうは思わなかったみたいです(気持ちが離れたのが別れた理由)。 中絶した女性というのはその相手のことをどう思っているのでしょう?私に対して特別な気持ちはあるのでしょうか?

  • 中絶について

    法律に詳しい方、是非教えてください。 私は今、妊娠8週目です。二週間前に自分が妊娠していることが発覚しました。 彼は学生ですが、最初は一緒になろう。産もうといってくれました。しかし、相手のご両親が介入してきた瞬間、いきなり態度が一変し「おろせ」の一点張りになってしまいました。私は自分のお腹の子供がかわいくてしょうがないし、子供がこの世に生まれてきて欲しいと心から望んでいます。彼との付き合いも3年以上で、将来一緒になるつもりで、私は相手のご両親にも会ったことがあり、真剣にお付き合いしてきたので、この子を彼と一緒に育てたいと思っていました。しかし、毎日まいにち電話で「おろせ」と言われ、揚げ句むこうの両親からは「あんな子と結婚しても離婚するだけだ。おろせ」といわれています。子供の将来を真剣に考えた時、やはり私一人で産むことはできないと思い、中絶せざるをえません。 最初、結婚話が持ち上がっていたため、私の両親もショックで眠れない日々が続いています。相手は、両親ともに謝罪する気持ちもないらしく、一切こちらに来る気はないそうです。中絶だけでも辛いのに、相手の誠意が見られないことにどうしても気がすみません。 ここで質問です。家族と私が精神的ダメージをうけたということで、相手の家族を訴えることはできるのでしょうか?中絶後の慰謝料等も請求できるのか、教えてください。

  • 妊娠→相手の反対を説得するには。。

    こんばんは、まみと申します。 妊娠7wですが、ものすごく追い詰められていて、どなたかにアドバイスを頂きたいと思います。。。 私のパートナーは8歳年下で、10年前から付かず離れずの付き合いをしてきました。 ずっと性生活はありましたが、一度もキチンとした避妊はせず膣外射精、私はいつか彼の赤ちゃんが欲しいとずっと願っていました。 でも、昨年いつまで経っても落ち着かない彼に業を煮やした私が、きちんと私に向き合ってくれないならもう2度と会わない、と宣言してから2ヵ月後、また彼は私の元に帰ってきました。そこから1ヶ月ほど迷いましたが、結局わたしにはこの人しかいないと思い、それからは他の人には決して目を移さず、彼だけを見て、信じてきました。そんなとき、彼が(私を相手と限定はしていませんが)「もし子供ができたら、結婚する。そうじゃないとオレが産まれてきた意味がない。」と言ったのを聞いて、もし妊娠しても大丈夫、と安心していました。 そうしたら、ほどなく妊娠しました。 赤ちゃんは、私たちが親になるタイミングをずっと見ていて、いまならOKと思い降りてきてくれたのだと思いました。私はこのうえない幸福感でいっぱいでした。 ところが、心拍確認後昨日やっと彼に話しましたが「おろしてくれ」の一点張り。私が「あなたの気持ちは分かった、でも私は産みます。」というと、さらにおろせと言い出しました。 実は彼のお母様がシングルマザーで彼を産んだのです。その後、今のお父さんを結婚しましたが、幼少時代をお母様と2人で過ごした彼は「片親は産まれながらにしてハンデを背負っていて可哀想だ。」といいます。彼自信に降りかかったことなので、その言葉には説得力があります。いままで知りませんでしたが、かなり傷ついていた幼少時代だったようです。 でも、勿論わたしも好んでシングルマザーになりたいわけではありません。 彼と赤ちゃんと、3人で幸せな家族になりたいのです。 ずっと避妊もせずに9年過ごし、別れを告げても自ら戻ってきて、その上子供ができたら結婚する、と言っていた彼は、その言葉は全く覚えていないそうです。 オレは今、家族を持つような人間じゃない、将来的にもしかしたらそうなるかもしれないけど、今は子供が欲しいなんて一度も思ったこともない。 そしてお前とは一緒になるつもりはない、と言います。 だから片親の子供を産むのは可哀想だから、おろせと。 産むのはおまえのエゴだと。子供は親を選べないんだから、理性でかんがえなきゃいけないんだと。 私は、いまさら結婚したくないなどと言う彼のほうがよほど自分勝手で、わがままで無責任だと思うのです。 こうなる可能性があるのは、わかっていたはずなのに。 かたくなな彼を、きちんと説得して幸せな家族になりたいのですが、どんな風に話せば、彼の心が動くでしょう。。 どなたかよきアドバイスを頂けないでしょうか。 私は、もし彼と一緒になれなくても産む覚悟はできています。 時間を掛けても、きちんと彼を説得したいと思っています。 できれば父親がいたほうが理想的ですし、その父親は彼であってほしい。今は興奮して酷いことをズバズバ言っていますが、本当は優しい暖かい人です。今までその優しさに、何度となくどん底から救われてきました。彼と赤ちゃんとの家庭が欲しい、心からそう思っています。 長文、申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう