• 締切済み

友人の妊娠について

私の友人の女性について質問させてください。 彼女は35歳、会社員です。 先日泣きながら相談があるという電話があったので聞いてみると、 街でナンパされた男との間の子供を妊娠(5週)してしまったそうです。 普段は真面目なコなので驚きました。 性交渉の相手(29歳)とは連絡が取れましたが、向こうは彼女がいるらしく、俺の子供だったら認知はするが結婚はできないの一点張りだそうです。 中絶か、こういう形でも授かりものなので産もうかの間で揺れており、私は家に行って話を聞くぐらいしかできませんが、彼女は情緒がかなり不安定で眠れない日々が続いています。 1回の性交渉で妊娠したことは何らかの縁があると考えて、産むという選択肢。けれども子供をシングルマザーとしてで幸せにできるのかわかりません。彼女は今東京に住んでいて、実家は関東にあるのですが、怖くて言い出せません。彼女の両親は厳格で、出産した場合助けてくれるかどうかわからないそうです。 それに子供が物心がついてきたら、「お父さんとはどこで知り合ったの?どうして側にいないの?」という疑問は子供の心を傷つけると思いますし、彼女自身もナンパされてついて行ってHしたと、本人(子供)には言えません。また仮に結婚したくなっても子供がいれば、それは難しくなります。友達は35歳なので、今中絶して母体も傷つくと、この後子宝に恵まれる保証はどこにもない、と言います。 それに中絶を考えるそうですが、街中で子供をみると罪悪感でできないと涙が出てくるそうです。 その2度しか会っていない男のことを好きという感情があるとも言っていました。だからこそ恨みもあり、中絶を選べばその男の主張が通ったようで悔しい、と語っています。 友人のことではありますが、私自身も腹がしくしくと痛んでおり、彼女の苦痛はもっと大きいはずです。 彼女が悪いのは重々承知していますが、これからどうすればいいのか。 できれば同じような体験をしたことがある方に意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

レイプされたのなら、中絶を考えてもいいと思いますが、そうでないなら中絶は人殺しだと私は思います。 ですが、ご質問者様も感じていらっしゃる通り、産めばそれでいいというわけではありません。 ご友人が「何を犠牲にしても絶対に赤ちゃんを産んで幸せにする」という覚悟が持てるなら、シングルでも産んで育てるのが一番だと思います。 しかし、両親には相談できないなどと言っている今の状態で、中絶はしたくないという気持ちだけで産むのは反対です。 そこで、どうすればいいか、ですが、選択肢は産んでシングルマザーになるか、堕ろすかの2択ではないということご存知ですか? 「赤ちゃんを産んで、特別養子縁組に出す」という選択肢です。 http://www.babypocket.net/index.php?FrontPage http://happy-yurikago.net/category/column/ 世の中には、夫婦仲が良く経済的にも余裕があって、子どもを望んでいるのに、子どもができない夫婦がたくさんいます。 もしご友人が、ただ「中絶したくない」というだけの理由でお子さんを産み育てるぐらいなら、例え血のつながりはなくても、上記のようなご夫婦に実子として育てられた方が、赤ちゃんは幸せになれると思います。 そのためには、ご友人はあと数ヶ月赤ちゃんをお腹の中で育て、産まなければなりませんから、その間の仕事の心配もあるでしょうし、実際に産めば、手放すのが辛くなるかもしれません。 しかし、35歳ならある程度の貯蓄はあるでしょうし、仕事は変えるか、シングルで産むことにしたけれど、死産したと言うとか、色々方法はあると思います。 中絶より(例え養子に出すとしても)産むほうがずっと大変でしょう。でも、それぐらいの大変さは、赤ちゃんを作った母親の責任として果たすべきだと思います。 この選択肢を知らない方もいらっしゃるようなので、情報の一つとしてご友人に教えていただけたらと思います。 赤ちゃんの幸せを心から祈っています。 追伸 悪気はないとは思いますが、お礼コメントに名前のIDを入れるのは、やめていただけたらと思います。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1433774&event=FE0006

botantobara
質問者

補足

回答ありがとうございます。それからIDの件、申し訳ありません、気をつけます。 特別養子縁組については存じ上げていませんでした。 もしも友人が産む方向で考えるのであれば、このことも教えようと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.5

彼女は誰かに 「産んでいいよ、私が支えてあげるから、頑張って」と言われたいのでしょう。 その理由は 「自分は悪くない、子供を授かったのも縁があったから、私だって幸せになりたい」 という自己肯定からくる気持ちだと思います。 そこに一人でも育てていく覚悟や両親も説得してみせるという気概があれば迷ったりしないでしょうから。今はまだデモデモダッテと迷いのある時期なのでしょう。 しかし現実はそう甘くはありません。 「彼女は悪い。縁があるなら相手の男性も前向きなはず、幸せになるには相当な努力が必要」です。 あと2週間くらいで心を決めなければ体への負担は相当なものになるでしょう。 現実には迷っている暇はありません。 貴方からは何も言うべきじゃないと思いますが心を決めてかねている彼女のためには 産んだ場合の現実と、あきらめた場合の現実を明確に提示してあげるくらいですかね。 諦めた人のその後は周りにいない(知らない)のでわかりません。 堕胎で妊娠が不可能になった話はあまり聞きません。あまり大っぴらにする内容でもないですからね。 シングルで産んだ人は育児放棄気味で周りに迷惑かけている人がいます。 身内なので内情は良く知っています。なので賛成はできません。

botantobara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >シングルで産んだ人は育児放棄気味で周りに迷惑かけている人がいます。  身内なので内情は良く知っています。なので賛成はできません。 そういうこともあるのですね。 参考にさせていだきます。

回答No.4

二度しか会ってない人が好きって馬鹿じゃないのかと思いますね。 世間知らずにも程がある。 子供を下ろして、その罪悪感を抱えて一生生きていったほうが良いです。 その罪悪感がなくなったら、もう人として自分は終わったと思ったほうが良いでしょうね。

botantobara
質問者

補足

MuntiBBA001様、ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

#2です。 ああ、意見としては言いましたが決めるのは彼女です。 主さん自身はおろせとか、産めとか言うことに関してはどちらがいいか言及しない方がいいですね。 主さんの意見があったからそちらを選んだが選択を間違えた、と矛先が主さんに向いてしまいますから。 結局のところどちらを選んでも悩むと思いますので。 産むにしても産まないにしてもそれ相応のブレない覚悟が必要だということです。 先ほどは、ただ産むのは一生責任と苦労が付きまとうので彼女のフラフラしている考えを聞くとどうも現実的ではない、無理ではないかな、という意見でした。

botantobara
質問者

補足

kurukuru-maru様、追加の回答ありがとうございます。

回答No.2

冷静に考えてください。 付き合っていた大好きな彼が事故死、その後妊娠がわかった、だから産む、というのであれば話はわかります。 でもそういう事情なら自分の子なら中絶させます。 中絶を容認しているわけではないです、事情が事情だからです。 しかも彼女の気持ちが乱れに乱れているからです。 気を付けないとたった1回でもタイミングが合えば妊娠しますよ。 私は結構ビンゴで子供を授かっています、上の子は1回で妊娠していますし、下の子も作ろうと思って2回で妊娠。 だから気を付けないといけないのです。 これがどんなことになっても子供を産み、育て守る、子供に不用意な事情は知らせないように墓場まで持っていく、どんなことがあっても揺るがない、という姿勢なら産めといいます。 好きな人とは結婚できなかったけど貴方ができたから産んだのよ、と言い切れない(演技できない)なら産んではダメと思います。 まず子供を産むのに覚悟がなさすぎる。 めそめそしているなら自分の行動を反省して中絶しなさいといいたいです。

botantobara
質問者

補足

kurukuru-maru様、回答ありがとうございます。 >中絶を容認しているわけではないです、事情が事情だからです。しかも彼女の気持ちが乱れに乱れているからです。 確かに友人の心は乱れています。誰だってこの状況でしたらそうです。 しかし、時間と共に落ち着くことはあり得ますし、その上で出産ということであれば私は応援したいです。 といっても今のままですと、kurukuru-maru様と同じ意見ですが。。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

一回の・・・・って、本気で「一回」だと? 一晩で数回ということはあり得ますよ?(本題はそこじゃないけどさ) 清純な彼女がそういう気分になったってことは排卵日だった可能性もあるしね さて、そういう話は友人が介入しても解決しません そして早くに決断しないと中絶も無理になります 相手が認知するというのですから、相手彼女ともに話し合う必要が出てくるでしょう そうなると慰謝料だとか・・面倒な話も出てきますが 漫画じゃないんですから、そんなに簡単じゃないんです 母子家庭で育てるにしても、そういう経緯で出来た子供を「授かりもの」として一生の責任を負えるかどうかはまた別です。 同調してしまうあなたにはこの問題にはかかわらないほうが賢明だと思います 冷静な判断が出来ないでしょうから 親になる決意があるなら・・・・・と彼女の親にも話せるように誘導しないと 年齢から言っても次の子供は難しいでしょうしね 彼女が悪いわけじゃないでしょう? 避妊をしなかった彼にも問題ありだし なんでそうなるかな 中絶が正しいとは言わないけれど、相手に屈するのは嫌だっていうのも変だと思う。 自分がかわいいのは誰でもそうだけれど、結局子供のことは考えてないセックスだったわけだから・・・。 不妊治療中の人がみな町中の親子を見て恨みがましく思うのかっていうとそうでもなさそうですしね。情緒不安定すぎると思います 産んで養子に出すか 中絶して忘れるか 認知してもらい育てるか 彼女にしか選べません 冷たいようだけれど、ここはちょっと離れて見守るのが良いかと思います 彼女の人生まで責任は取れませんよ

botantobara
質問者

補足

E-1077様、回答ありがとうございます。 >冷たいようだけれど、ここはちょっと離れて見守るのが良いかと思います そうですね、「あなたがこう言ったから私は出産or中絶した」と言われては困ります。 距離を置きながら、もしも落ち着くことがないようでしたら、中絶の方へ意識を向けさせようと思います。

関連するQ&A

  • 不倫で妊娠した友人

    友人が妊娠したみたいなんです。 彼女は夫と子供がいて幸せな家庭だと思っていたので、私も『3人目!?おめでとう!!』なんて言ってしまったのですが、浮かない表情をしていたので話を聞いてみると… 『旦那の子じゃないと思う』と言いました。 不倫相手にはもう伝えたようで、中絶費用は全額渡し、もう別れようという話だそうです。 妊娠は夫も知っているらしく、同時期に夫との性交渉もあったので、夫は自分の子供と思っているみたいです。 同時期にしているなら、夫の子供という可能性もあるのでは?と思ったのですが、彼女は『不倫相手には中で出されたけど旦那は中で出してない』と言い切りました。 不倫相手には中絶したと言って別れ、家族間では夫との子として産んで育てたいと聞かされました。 突然そんな話を聞き、その時は『なんでそんなバカな事したんだ?』としか言えませんでしたが… 中絶を勧めるような事を言うのは心が痛いのですが、やはり彼女の夫や家族の事を考えると、産んで育てるなんてとんでもないと思うのです。 何かうまく伝えられる方法はないでしょうか…

  • 妊娠8週目での中絶。

    妊娠8週間前後での中絶について教えてください。 (1)費用はどれくらいかかるのか? (2)手術の成功度及び母体(30代半ば、初の中絶体験)に与える影響。 また、6月8日に「妊娠7週目」と診断された場合、性行為が行われたのはいつくらいからいつくらいまでの間と予想されるのですか? 友人が本気で悩んでいるので、アドバイスをして助けてあげたいのです。妊娠や中絶などについての知識が全くないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 子供がいない友人に妊娠を報告する時期は?(長文です)

    先日、念願の妊娠が確認されました。 結婚してから数年、子供が出来ず、その間に子宝の温泉や神社、不妊治療で有名な病院にも掛かったりしましたが妊娠できず、半ば諦めていたので、嬉しさ半分いまだに信じられない気持ちです。 気持ちが落ち着いてきたところで気になりだしたのが知り合って2年になる同年代の友人のことです。 結婚で遠方にきた私にとって知り合えたことが有難く、大切な友人で、二、三ヶ月に一度の割合で会っています。 友人は結婚して11年になりますが、子供がいません。 若くして結婚したのに後から結婚した友人が次々と子供が出来たりと辛い思いを沢山してきたそうです。 私は子供が欲しかったので、病院に通っていることも報告し、一緒に病院に行ってみないとも言ったことがありますが、「原因がわかるのが怖い」「治療してまで欲しいとは思えない」「出来ないのは神がそういう道を与えたのだと思う」と言われました。 友人は、芯はしっかりしていますが、人に影響されやすく、人がやっていることは自分も経験したいと思うタイプの人です。 なので、子供が出来ないことは諦めている様子ですが、軽い知り合いの方が妊娠しただけでも落ち込んだりしており、完全に吹っ切っている感じでは全然ありません。 最近、学生時代の友人がご出産されたそうですが、その方に何で連絡くれなくなったのと聞かれたそうで「子供の話をされてもわからないから」と答えたそうです。 私が妊娠したら連絡くれなくなりそう?と聞いたら黙っていました。 私も子供がなかなか出来なかったので、友人の気持ちもわかります。 ひとり置いていかれる感じもあると思います。 大切な友人ですが、関係が途絶えてしまうかもしれません。 でもそれは寂しいことだけど、仕方がないことかなと覚悟もしています。 長くなりましたが、今現時点での問題はいつ友人に妊娠したことを報告するかです。 勿論、安定期に入って言うつもりですが、冷静に他人がみて妊娠しる?ってわかる時期に伝えようと思いますが、それは電話とメールと会っているときとどれが一番友人を傷つけないでしょうか? 最初相手から妊娠した?って聞かれるまで言うのはやめようと思っていましたが、会ってその事実を聞かされたら帰るまでの間辛いのではないのかと思ってしまって。 私としては出来るだけ友人を傷つけたくありません。 妊娠、子育てなどの話は別の人として、友人とは今までどうり趣味や夢中になっていることなどの話をしていきたいと思っています。 相手を傷つけないアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したと嘘をつきました。

    妊娠したと嘘をつきました。 私の友人の話です。 彼女には付き合って3年になる彼がいますが、なかなか結婚の話が出ず、妊娠したと嘘をついてしまったというのです。 今月に入り、流産したと彼に告げたそうなのですが、先月までは順調に来ていた生理が今月は1週間遅れているそうなのです。 本当に妊娠したのではないかと、いまさらながらに不安になっているようで相談されました。 彼女じしん、もし妊娠をしていたら、中絶するしかないと話をしていましたが、人工中絶は悲しすぎるので、なにか手立てはないかと、みなさまに質問させていただきました。 ?毎月20日に生理が来てる ?4月20日を最後に生理が来ないと嘘をつく。 ?嘘をつきつつ5月、6月、7月は20日に生理がきた。 ?7月7日に性行為 ?7月末、診察をうけ12週目だと診断された(嘘) ?8月10日 流産したと彼に告げる ?8月20日を過ぎても生理がこない まとめるとこのような感じらしいのです。 本当にバカげている話ですが、彼女が結婚をしたがっていた気持ちも分かりますし、愛する人の子どもが欲しいという気持ちも分かります。私自身も流産の経験があり悲しい思いもしたので、友人にもできることなら中絶はしてほしくないと思っています。 ただ今回の場合、最後に性行為をした日には、胎児がお腹の中にいたということになっています。(嘘なのですが。) 胎児がお腹の中にいても、別の胎児が育つ…なんてことないでしょうか…ないですよね。 嘘の上乗りにしかならないとは分かっていますが、なにか手はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しない・・?

    友人(女性です)から相談を受けたのですが、私ではわかりかねますので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 彼女には、3年ほど付き合っている男性がおりまして、3年間、避妊無しの性行為をしているそうです。 年齢的なものもありまして、妊娠したら結婚する、ようなことを言ってます。 むしろ、早く子供が欲しいともお互い話しているようです。 しかし、いっこうに妊娠する気配がないと。 避妊してないといっても、膣外射精のようですし、そんなに不思議ではないとは思うのですが。 ただ、過去について気になるふしがある、と。 彼は、昔、薬をやっていたということ。 詳しくは彼女も私もわかりませんが、「打つ」ものではなくて、「吸う」ものだったようですが…。 さらには、彼が海外に行っていた時に、マラリアにかかったということ。 そして、彼女自身、数年前に人工中絶の過去があること。 以上の理由で、子供の出来ない体なのではないか(彼または彼女が)と悩んでいるようです。 病院に行けばすぐにわかることなんでしょうけど、まだ未婚ですし、行きづらいとのことです。 なにかわかることがありましたら、ぜひ教えていただきたいのですが…お願いします。

  • 子供がいない友人に妊娠を報告する時期は?(長文です)

    カテが違っていたので、一度締め切り、その他(恋愛・人生相談) のカテに再投稿します。 先日、念願の妊娠が確認されました。 結婚してから数年、子供が出来ず、その間に子宝の温泉や神社、不妊治療で有名な病院にも掛かったりしましたが妊娠できず、半ば諦めていたので、嬉しさ半分いまだに信じられない気持ちです。 気持ちが落ち着いてきたところで気になりだしたのが知り合って2年になる同年代の友人のことです。 結婚で遠方にきた私にとって知り合えたことが有難く、大切な友人で、二、三ヶ月に一度の割合で会っています。 友人は結婚して11年になりますが、子供がいません。 若くして結婚したのに後から結婚した友人が次々と子供が出来たりと辛い思いを沢山してきたそうです。 私は子供が欲しかったので、病院に通っていることも報告し、一緒に病院に行ってみないとも言ったことがありますが、「原因がわかるのが怖い」「治療してまで欲しいとは思えない」「出来ないのは神がそういう道を与えたのだと思う」と言われました。 友人は、芯はしっかりしていますが、人に影響されやすく、人がやっていることは自分も経験したいと思うタイプの人です。 なので、子供が出来ないことは諦めている様子ですが、軽い知り合いの方が妊娠しただけでも落ち込んだりしており、完全に吹っ切っている感じでは全然ありません。 最近、学生時代の友人がご出産されたそうですが、その方に何で連絡くれなくなったのと聞かれたそうで「子供の話をされてもわからないから」と答えたそうです。 私が妊娠したら連絡くれなくなりそう?と聞いたら黙っていました。 私も子供がなかなか出来なかったので、友人の気持ちもわかります。 ひとり置いていかれる感じもあると思います。 大切な友人ですが、関係が途絶えてしまうかもしれません。 でもそれは寂しいことだけど、仕方がないことかなと覚悟もしています。 長くなりましたが、今現時点での問題はいつ友人に妊娠したことを報告するかです。 勿論、安定期に入って言うつもりですが、冷静に他人がみて妊娠しる?ってわかる時期に伝えようと思いますが、それは電話とメールと会っているときとどれが一番友人を傷つけないでしょうか? 最初相手から妊娠した?って聞かれるまで言うのはやめようと思っていましたが、会ってその事実を聞かされたら帰るまでの間辛いのではないのかと思ってしまって。 私としては出来るだけ友人を傷つけたくありません。 妊娠、子育てなどの話は別の人として、友人とは今までどうり趣味や夢中になっていることなどの話をしていきたいと思っています。 相手を傷つけないアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の話ですが…

    友人の話ですが… 夜の仕事をしていて、 不特定多数の男性と性交渉をしていたので、妊娠したそうです。 『貴方の子供じゃないかも分らない…』と相手の男性に伝え 了承してくれたので、結婚→出産に踏み切ったそうです。 が… 出産後に血液型が違い、旦那の子供じゃない事が分りました。  もしも、離婚となれば男性から養育費って請求できるのでしょうか?   (結婚=認知になりますか?)  自分の子供じゃない事を分ってながら、子供に愛情を注げますか?

  • 流産経験のある友人の妊娠

    私の同年代の友人が1ヶ月ほど前に妊娠が発覚しました。 結婚してから子供がなかなか出来なかった友人にとって待望の妊娠です。 長く友人だった自分に取ってもとても嬉しいニュースでした。 しかし1ヶ月前の連絡以降一切音沙汰がありません。 最後のメールでは「今つわりがキツいから落ち着いたら連絡する~」と言う内容でした。 通常だったらこれだけでもメール連絡が無くても一切気にならない&そっとしておこうと思うのですが… 友人には中絶1回と流産経験が2回あります。 中絶は10代のかなり若い頃で、経済的に無理とか様々な理由で中絶を選んだそうです。その頃まだ私は友人と出会っていませんでした。 流産は結婚してから2度。 私は2度目の流産の後友人と仲良くなりました。 2度目の流産のときの友人の悲しみは今でもよく覚えています。 まだ傷が癒えきっておらず、今は本当に大好きな旦那の子供が欲しいのに自分の身体がついていかない事にとても苦しく辛い想いをしたのを側で聞いていました。 そこから3年。待望の妊娠。 私自身その報告を受けたときはとても嬉しく思いました。 報告を聞いた直後思わず「安産祈願」の神社に行ってしまった程です。 しかしこの1ヶ月音沙汰がない事で若干の不安を感じずにはいられません。 つわりがキツい(これは以前の妊娠でもそうだったみたいです)事でただ単に連絡出来る様な状況では無いのかもしれませんが、自分から連絡をしようにも 相手を傷つけてしまうのでは無いかと言う恐怖心で何も出来ずにいます。 私は友人に連絡を入れてもいいのでしょうか? 因みに私は妊娠経験が一切無いです。 友人に取って私のメールは重荷になる可能性はあるのでしょうか? 重荷になるぐらいならじっと待っていたいとも思うのですが、気持ちの整理をする為にあえて質問をさせていただきました。

  • 母子家庭の妊娠

    友人のことで相談させてください。友人は3人の子供がいます。 年下の彼と付き合っています。このたび、妊娠し お付き合いしている彼に話したところ 別れ話を切り出され、中絶をすすめられました。 彼女自身、彼とそのうち結婚するつもりでもいましたし、周りもそうなることを望んでいました。 ですが、彼から別れを切り出された以上、中絶を考えています。 もし中絶をしてしまった場合、彼女が今うけている母子家庭支援(子供のために頂いているお金)は、打ち切られてしまうのでしょうか?? どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠

    先日、ナンパした子が妊娠しました。その子は産みたいと言っているのですが、僕には7月に結婚を予定している人が居ます。ナンパの子をうまく説得して中絶させる方法はないでしょうか? 凄く困っているので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう