• 締切済み

友人の妊娠について

私の友人の女性について質問させてください。 彼女は35歳、会社員です。 先日泣きながら相談があるという電話があったので聞いてみると、 街でナンパされた男との間の子供を妊娠(5週)してしまったそうです。 普段は真面目なコなので驚きました。 性交渉の相手(29歳)とは連絡が取れましたが、向こうは彼女がいるらしく、俺の子供だったら認知はするが結婚はできないの一点張りだそうです。 中絶か、こういう形でも授かりものなので産もうかの間で揺れており、私は家に行って話を聞くぐらいしかできませんが、彼女は情緒がかなり不安定で眠れない日々が続いています。 1回の性交渉で妊娠したことは何らかの縁があると考えて、産むという選択肢。けれども子供をシングルマザーとしてで幸せにできるのかわかりません。彼女は今東京に住んでいて、実家は関東にあるのですが、怖くて言い出せません。彼女の両親は厳格で、出産した場合助けてくれるかどうかわからないそうです。 それに子供が物心がついてきたら、「お父さんとはどこで知り合ったの?どうして側にいないの?」という疑問は子供の心を傷つけると思いますし、彼女自身もナンパされてついて行ってHしたと、本人(子供)には言えません。また仮に結婚したくなっても子供がいれば、それは難しくなります。友達は35歳なので、今中絶して母体も傷つくと、この後子宝に恵まれる保証はどこにもない、と言います。 それに中絶を考えるそうですが、街中で子供をみると罪悪感でできないと涙が出てくるそうです。 その2度しか会っていない男のことを好きという感情があるとも言っていました。だからこそ恨みもあり、中絶を選べばその男の主張が通ったようで悔しい、と語っています。 友人のことではありますが、私自身も腹がしくしくと痛んでおり、彼女の苦痛はもっと大きいはずです。 彼女が悪いのは重々承知していますが、これからどうすればいいのか。 できれば同じような体験をしたことがある方に意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• All_Right
回答No.6

レイプされたのなら、中絶を考えてもいいと思いますが、そうでないなら中絶は人殺しだと私は思います。 ですが、ご質問者様も感じていらっしゃる通り、産めばそれでいいというわけではありません。 ご友人が「何を犠牲にしても絶対に赤ちゃんを産んで幸せにする」という覚悟が持てるなら、シングルでも産んで育てるのが一番だと思います。 しかし、両親には相談できないなどと言っている今の状態で、中絶はしたくないという気持ちだけで産むのは反対です。 そこで、どうすればいいか、ですが、選択肢は産んでシングルマザーになるか、堕ろすかの2択ではないということご存知ですか? 「赤ちゃんを産んで、特別養子縁組に出す」という選択肢です。 http://www.babypocket.net/index.php?FrontPage http://happy-yurikago.net/category/column/ 世の中には、夫婦仲が良く経済的にも余裕があって、子どもを望んでいるのに、子どもができない夫婦がたくさんいます。 もしご友人が、ただ「中絶したくない」というだけの理由でお子さんを産み育てるぐらいなら、例え血のつながりはなくても、上記のようなご夫婦に実子として育てられた方が、赤ちゃんは幸せになれると思います。 そのためには、ご友人はあと数ヶ月赤ちゃんをお腹の中で育て、産まなければなりませんから、その間の仕事の心配もあるでしょうし、実際に産めば、手放すのが辛くなるかもしれません。 しかし、35歳ならある程度の貯蓄はあるでしょうし、仕事は変えるか、シングルで産むことにしたけれど、死産したと言うとか、色々方法はあると思います。 中絶より(例え養子に出すとしても)産むほうがずっと大変でしょう。でも、それぐらいの大変さは、赤ちゃんを作った母親の責任として果たすべきだと思います。 この選択肢を知らない方もいらっしゃるようなので、情報の一つとしてご友人に教えていただけたらと思います。 赤ちゃんの幸せを心から祈っています。 追伸 悪気はないとは思いますが、お礼コメントに名前のIDを入れるのは、やめていただけたらと思います。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1433774&event=FE0006

botantobara
質問者

補足

回答ありがとうございます。それからIDの件、申し訳ありません、気をつけます。 特別養子縁組については存じ上げていませんでした。 もしも友人が産む方向で考えるのであれば、このことも教えようと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.5

彼女は誰かに 「産んでいいよ、私が支えてあげるから、頑張って」と言われたいのでしょう。 その理由は 「自分は悪くない、子供を授かったのも縁があったから、私だって幸せになりたい」 という自己肯定からくる気持ちだと思います。 そこに一人でも育てていく覚悟や両親も説得してみせるという気概があれば迷ったりしないでしょうから。今はまだデモデモダッテと迷いのある時期なのでしょう。 しかし現実はそう甘くはありません。 「彼女は悪い。縁があるなら相手の男性も前向きなはず、幸せになるには相当な努力が必要」です。 あと2週間くらいで心を決めなければ体への負担は相当なものになるでしょう。 現実には迷っている暇はありません。 貴方からは何も言うべきじゃないと思いますが心を決めてかねている彼女のためには 産んだ場合の現実と、あきらめた場合の現実を明確に提示してあげるくらいですかね。 諦めた人のその後は周りにいない(知らない)のでわかりません。 堕胎で妊娠が不可能になった話はあまり聞きません。あまり大っぴらにする内容でもないですからね。 シングルで産んだ人は育児放棄気味で周りに迷惑かけている人がいます。 身内なので内情は良く知っています。なので賛成はできません。

botantobara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >シングルで産んだ人は育児放棄気味で周りに迷惑かけている人がいます。  身内なので内情は良く知っています。なので賛成はできません。 そういうこともあるのですね。 参考にさせていだきます。

回答No.4

二度しか会ってない人が好きって馬鹿じゃないのかと思いますね。 世間知らずにも程がある。 子供を下ろして、その罪悪感を抱えて一生生きていったほうが良いです。 その罪悪感がなくなったら、もう人として自分は終わったと思ったほうが良いでしょうね。

botantobara
質問者

補足

MuntiBBA001様、ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

#2です。 ああ、意見としては言いましたが決めるのは彼女です。 主さん自身はおろせとか、産めとか言うことに関してはどちらがいいか言及しない方がいいですね。 主さんの意見があったからそちらを選んだが選択を間違えた、と矛先が主さんに向いてしまいますから。 結局のところどちらを選んでも悩むと思いますので。 産むにしても産まないにしてもそれ相応のブレない覚悟が必要だということです。 先ほどは、ただ産むのは一生責任と苦労が付きまとうので彼女のフラフラしている考えを聞くとどうも現実的ではない、無理ではないかな、という意見でした。

botantobara
質問者

補足

kurukuru-maru様、追加の回答ありがとうございます。

回答No.2

冷静に考えてください。 付き合っていた大好きな彼が事故死、その後妊娠がわかった、だから産む、というのであれば話はわかります。 でもそういう事情なら自分の子なら中絶させます。 中絶を容認しているわけではないです、事情が事情だからです。 しかも彼女の気持ちが乱れに乱れているからです。 気を付けないとたった1回でもタイミングが合えば妊娠しますよ。 私は結構ビンゴで子供を授かっています、上の子は1回で妊娠していますし、下の子も作ろうと思って2回で妊娠。 だから気を付けないといけないのです。 これがどんなことになっても子供を産み、育て守る、子供に不用意な事情は知らせないように墓場まで持っていく、どんなことがあっても揺るがない、という姿勢なら産めといいます。 好きな人とは結婚できなかったけど貴方ができたから産んだのよ、と言い切れない(演技できない)なら産んではダメと思います。 まず子供を産むのに覚悟がなさすぎる。 めそめそしているなら自分の行動を反省して中絶しなさいといいたいです。

botantobara
質問者

補足

kurukuru-maru様、回答ありがとうございます。 >中絶を容認しているわけではないです、事情が事情だからです。しかも彼女の気持ちが乱れに乱れているからです。 確かに友人の心は乱れています。誰だってこの状況でしたらそうです。 しかし、時間と共に落ち着くことはあり得ますし、その上で出産ということであれば私は応援したいです。 といっても今のままですと、kurukuru-maru様と同じ意見ですが。。。

• E-1077
回答No.1

一回の・・・・って、本気で「一回」だと? 一晩で数回ということはあり得ますよ?(本題はそこじゃないけどさ) 清純な彼女がそういう気分になったってことは排卵日だった可能性もあるしね さて、そういう話は友人が介入しても解決しません そして早くに決断しないと中絶も無理になります 相手が認知するというのですから、相手彼女ともに話し合う必要が出てくるでしょう そうなると慰謝料だとか・・面倒な話も出てきますが 漫画じゃないんですから、そんなに簡単じゃないんです 母子家庭で育てるにしても、そういう経緯で出来た子供を「授かりもの」として一生の責任を負えるかどうかはまた別です。 同調してしまうあなたにはこの問題にはかかわらないほうが賢明だと思います 冷静な判断が出来ないでしょうから 親になる決意があるなら・・・・・と彼女の親にも話せるように誘導しないと 年齢から言っても次の子供は難しいでしょうしね 彼女が悪いわけじゃないでしょう? 避妊をしなかった彼にも問題ありだし なんでそうなるかな 中絶が正しいとは言わないけれど、相手に屈するのは嫌だっていうのも変だと思う。 自分がかわいいのは誰でもそうだけれど、結局子供のことは考えてないセックスだったわけだから・・・。 不妊治療中の人がみな町中の親子を見て恨みがましく思うのかっていうとそうでもなさそうですしね。情緒不安定すぎると思います 産んで養子に出すか 中絶して忘れるか 認知してもらい育てるか 彼女にしか選べません 冷たいようだけれど、ここはちょっと離れて見守るのが良いかと思います 彼女の人生まで責任は取れませんよ

botantobara
質問者

補足

E-1077様、回答ありがとうございます。 >冷たいようだけれど、ここはちょっと離れて見守るのが良いかと思います そうですね、「あなたがこう言ったから私は出産or中絶した」と言われては困ります。 距離を置きながら、もしも落ち着くことがないようでしたら、中絶の方へ意識を向けさせようと思います。