ペットの店頭販売禁止が実行されないのはなぜ

このQ&Aのポイント
  • 売れ残った犬の処分が相変わらず悲惨な形で続けられている
  • 犬などは「引き取り屋」などによって処分され、世間の目が厳しくなったことでより巧妙になっている
  • ペットの店頭販売の規制は法改正されたが、実効性のある規制は行われていない
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの店頭販売禁止が実行されないのはなぜ

売れ残った犬の処分が相変わらず悲惨な形で続けられているようです。先日、近所のホームセンターのチラシを見ていたら「30%Off」と書かれて売っていました。 犬などは
「引き取り屋」などによって処分され、以前よりも世間の目が厳しくなったことでより巧妙になってもいるようです。 1年ほど前NHKの番組で、数件のペットショップで仕事をしていた人のインタビューによれば、どこのペットショップでも引き取り屋は重宝されていたとのことです。

例えば、即日禁止は業者にあまりにも厳しいとも思いますが、ペットの店頭販売は5年後に禁止、10年後には禁止などであれば十分な配慮されたものであり出来ることのはずです。
業界を挙げて努力しているとの話ですが、どうも胡散臭いです。多少世間の批判にさらされてより巧妙にごまかすようになっただけのように観えます。 

確か数年前に法改正があったはずですが、結局いくつかの規制が加えられただけで、大した効力もなく相変わらずという有り様のようです。

この法改正の時にはコテ先の法規制で実効性のある法規制はあまり行なわれなかったようですが、なぜ積極的なペット販売規制は行なわれなかったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

こういう政治問題は、力の関係で決まるのが 通常です。 方やペットショップなどの圧力団体があり、 方や、生き物を物質みたいに扱うのは 問題だ、とする世論があるわけです。 その綱引きで決まります。 圧力団体の力は具体的である一方で、 世論の力は抽象的です。 だから一般には圧力団体の力の方が 勝ります。 世論がもっと盛り上がれば、 実行性のある規制が行われるでしょう。 今現在の段階では、実行性のある規制を敷く ほど、世論の高まりがない、ということだと 思われます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

http://dearpaws.blog.fc2.com/blog-entry-54.html アメリカなんざ、闘犬そのものが禁止されているし見つかれば後ろ手に手錠をかけられるのにこの記事にもあるように「人気のスポーツ」ですからね。 なにが「動物愛護先進国」だよと思わずにいられません。質問者さんにおかれましても、白人の巧妙な宣伝に乗らされることがありませんよう。

noname#227711
noname#227711
回答No.5

そもそも、環境も文化も異なる外国と日本とを一緒に考えても仕方がないと思います 例えば海外では、煙草の税金が多額に掛けられており 屋内では完全禁煙になっていたり、煙草の販売を取り止める ドラッグストアもありますが、日本ではその様になっていないですよね それと同じ事です ペットショップにしても、海外にもペットショップは存在しています ただ、日本の様に店頭販売をしていないだけ 日本にしても先の改正で、店頭販売される犬や猫のストレスを軽減する為に 時間制限が設けられたって事になっている筈です 日本もヨーロッパの様に、ペットショップの運営を 法律による完全許可制にして、店頭販売を無くせば 日本のペットショップを禁止する理由が無くなるのではないでしょうか? ヨーロッパではブリーダーから直接購入する人が多いのですが 日本の場合、ブリーダーから購入し様にも何処にブリーダーが居て どの様な販売形態になっているのかが不明瞭がところが有ります 日本はまだまだペット後進国だと言う事の現れですが それが冒頭における環境と文化の違いです ですから、日本は日本独自の方法で対策を取るのが一番なのではないでしょうか?

noname#233747
noname#233747
回答No.3

逆に聞きたいのですが、何故、規制されなければいけないのですか? 引き取り屋の話は私も噂程度には聞いた事がありますが 全ての生体がその様な運命を辿る訳ではありません 売れ残った生体は、そのままショップの看板犬になったり 知人の方に貰われていったり、ブリーダーの元に戻されたりもします ですがそれ以上に、ショップで新しい飼い主の元に行き 幸せに生涯を終える犬が居る訳です 何故、その事に目を瞑るのですか? 売れ残った犬の処分を問題視し、ペットショップを廃止にしろと言うのであれば ブリーダー業も止めろと言わなけれならないのでは? 新たに生まれてくる仔が居る限り、その様な事は十分に起こりえますので

name_025
質問者

補足

別に規制事態は多くの先進国で普通にやっていることですよ。 前回の改定時になぜ規制らしい規制を行わない運びになったのかという質問です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>積極的なペット販売規制 結局これをやっちゃうと、困る人が出てきて文句を言うのです。 文句が出ないように色々考えあって、施行したにもかかわらず。 貴方が窓口対応や、責任者として、日本全国のペットショップや それを利用する顧客、関連業者の重クレームを処理するとしたら? 嫌ですよね。 誰も守ってくれないし。 知らない所で他人が苦労して、目につく範囲の理不尽を解決してくれれば とても素敵です。 でも、そうならないのは誰しも自分が苦労したくないからです。 北朝鮮みたいに、物申してきた人を国が処理してくれるならなんでも出来ますね。

name_025
質問者

補足

別に規制事態は多くの先進国で普通にやっていることですよ。 前回の改定時になぜ規制らしい規制を行わない運びになったのかという質問です。

• tzd78886
回答No.1

それで食っている人たちがいるから。そんな法律が施行されれば商売上がったりになります。どんな手段を使ってでも反対するでしょうね。 ファッションで飼っている人たちも反対するかもしれません。

name_025
質問者

補足

規制事態は多くの先進国で普通にやっていることです。 質問は前回の改定時になぜ規制らしい規制を行わない運びになったのかという質問です。