ガーデニング | 知らない花の名前に不機嫌な人々と他人のお金の使い道に干渉する人々

このQ&Aのポイント
  • ガーデニングを楽しんでいる私には不可思議な人々がいます。花の名前を聞いても難しい名前を嫌い、他人のお金の使い方に干渉してくる人々です。なぜ彼らはこのような態度をとるのでしょうか?
  • ガーデニングをしている私には不思議な人々がいます。花の名前を聞いても難しい名前を嫌い、他人のお金の使い方に干渉してくる人々です。なぜ彼らはこのような態度をとるのでしょうか?
  • ガーデニングを楽しんでいる私には不思議な人々がいます。花の名前を聞いても難しい名前を嫌い、他人のお金の使い方に干渉してくる人々です。なぜ彼らはこのような態度をとるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデニングに関して不可思議なことを言う人

うちではガーデニングをしていていろんな花を育てています。 玄関先にもいろいろな花を飾ってあるので、たまに道行く人が「綺麗ですね」と声をかけてくださる 人もときどきいます。 ところがたまに疑問を感じることを言う人がいて鬱陶しくて困ります。 気にしなければいいことだと思いスルーしていますが。 たとえば、 (1)「珍しい花ですね。なんという花ですか」と花の名前を聞いてくるので、花の名前を答えたら、 「そんな難しい名前の花は知りません!わかりやすい名前を言ってください。」と言って、立ち去る人。 今の時期ゲラニウムとディセントラが咲いていますので、 名前を答えました。 ゲラニウムをゼラニウムと勘違いして、 「ああ、ゼラニウムならうちにもあります。でもずいぶんかわったゼラニウムですね」と花の名前を聞いた人が言ったので、 私が「あっ・・・あのー・・・この花はゼラニウムではなくてゲラニウムですが。」と言ったら不機嫌な顔をしたのです。 またディセントラ(ケマンソウ、タイツリソウ)はそういう名前なので、それ以外答えようがありません。 なのに「そんな難しい名前の花は知りません!」と不機嫌な顔をして言ったのです。 なぜ他人に花の名前を聞いて、それで花の名前を教えたら、不機嫌になるというのは どういう心理だと思いますか。 (2)「いろんな花があるとお金がかかるでしょう。」と言ってくる人がいますが、 余計なお世話だと思います。それにそのようにいう人達は犬や猫を飼っていますので 、そのほうが花より費用がかかると思います。うちでは動物は飼っていません。 なぜ他人のお金の使い道に関して干渉してくるのだと思いますか? (3)うちでは花の育て方を本やネットで調べています。 気に入っている花は大切に育てています。 植木鉢には花の名前を書いた園芸用の名札を立てています。 それに関して、「そんなにまでしなくても適当に水をやって、枯れたらまた花を 買えばいいじゃないですか?」と言ってきた人がいます。 なぜそんなことをいうのだと思いますか? (1)~(3)の人をどう思いますか?

noname#226273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 毎日のお手入れ大変だと思います。 1)訂正されたということは、自分がものを知らなかったので 恥をかいたというプライドから不機嫌になったのだと思います。 難しい名前と言ったのも、難しい名前だから覚えられないと言いたかっただけで これも「知らなかった」とただ単に言いたくなかっただけでは? 2) そのほかに返す言葉がないから お金がかかって大変そうと思ったことを口にしたまでで その人の言葉に裏の感情はないと思います。 ただ話題を続けたかっただけで、人に対しての礼儀にかけるのかもしれません。 3)この人も自分の考えを言っただけで 人の思いや行動を敬うことのできない方だと思います。 人それぞれ考え方が違うので 余り気になさらないほうがいいと思います。 でも、それだけ沢山声をかけられるのは さぞかし立派なガーデニングなのでしょうね。 一度拝見してみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

心の底から花が好きという人は実はごくまれなのではないでしょうか。案外本当に好きな人はきれいな花だなと思い、通り過ぎていくのかもしれません。

質問者

お礼

そうかもしれません。私もきれいな花を見かけて花の名前を知りたりとしてもそれが一般家庭の場合なら声をかけません。 相手は花屋ではありませんので。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

たぶん,負けず嫌いの人 笑。 (1)自分が知らないのを棚にあげて,「なんでそんなに難しい名前つけんだよ」と変ないちゃもんをつける人はいます。そんなの,おれの責任じゃないよ。 どうせ知らないんだから,こんどから学名で答えたらどうですか。いまWikipedia で調べたら,フウロソウ科にはフウロソウ属(Geranium)とテンジクアオイ属(Pelargonium)があり,園芸店では両方ともゼラニウムと呼ばれているようです。Geranium はゲラニウムともゼラニウムとも読めます。お宅のは学名でなんなんですか 笑? (2)(3)自分に趣味やペットなどに回すお金や時間がないので,やっかんだ。

質問者

お礼

>たぶん,負けず嫌いの人 笑。 そうかもしれませんね。 犬や猫でも、「洋犬」や「洋ネコ」を飼っているのです。 豪邸に住んでいる人もいます。

回答No.1

(1)~(3)の様な変な人もいますよ、いろんな人が居るのが世の中です。 それを殊更異常だと感じる変った人も居るんですね。  

質問者

お礼

いろんな人がいますよね、質問文にもかいてあるように、気にしないようにしています。