ガーデニング | 知らない花の名前に不機嫌な人々と他人のお金の使い道に干渉する人々

このQ&Aのポイント
  • ガーデニングを楽しんでいる私には不可思議な人々がいます。花の名前を聞いても難しい名前を嫌い、他人のお金の使い方に干渉してくる人々です。なぜ彼らはこのような態度をとるのでしょうか?
  • ガーデニングをしている私には不思議な人々がいます。花の名前を聞いても難しい名前を嫌い、他人のお金の使い方に干渉してくる人々です。なぜ彼らはこのような態度をとるのでしょうか?
  • ガーデニングを楽しんでいる私には不思議な人々がいます。花の名前を聞いても難しい名前を嫌い、他人のお金の使い方に干渉してくる人々です。なぜ彼らはこのような態度をとるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデニングに関して不可思議なことを言う人

うちではガーデニングをしていていろんな花を育てています。 玄関先にもいろいろな花を飾ってあるので、たまに道行く人が「綺麗ですね」と声をかけてくださる 人もときどきいます。 ところがたまに疑問を感じることを言う人がいて鬱陶しくて困ります。 気にしなければいいことだと思いスルーしていますが。 たとえば、 (1)「珍しい花ですね。なんという花ですか」と花の名前を聞いてくるので、花の名前を答えたら、 「そんな難しい名前の花は知りません!わかりやすい名前を言ってください。」と言って、立ち去る人。 今の時期ゲラニウムとディセントラが咲いていますので、 名前を答えました。 ゲラニウムをゼラニウムと勘違いして、 「ああ、ゼラニウムならうちにもあります。でもずいぶんかわったゼラニウムですね」と花の名前を聞いた人が言ったので、 私が「あっ・・・あのー・・・この花はゼラニウムではなくてゲラニウムですが。」と言ったら不機嫌な顔をしたのです。 またディセントラ(ケマンソウ、タイツリソウ)はそういう名前なので、それ以外答えようがありません。 なのに「そんな難しい名前の花は知りません!」と不機嫌な顔をして言ったのです。 なぜ他人に花の名前を聞いて、それで花の名前を教えたら、不機嫌になるというのは どういう心理だと思いますか。 (2)「いろんな花があるとお金がかかるでしょう。」と言ってくる人がいますが、 余計なお世話だと思います。それにそのようにいう人達は犬や猫を飼っていますので 、そのほうが花より費用がかかると思います。うちでは動物は飼っていません。 なぜ他人のお金の使い道に関して干渉してくるのだと思いますか? (3)うちでは花の育て方を本やネットで調べています。 気に入っている花は大切に育てています。 植木鉢には花の名前を書いた園芸用の名札を立てています。 それに関して、「そんなにまでしなくても適当に水をやって、枯れたらまた花を 買えばいいじゃないですか?」と言ってきた人がいます。 なぜそんなことをいうのだと思いますか? (1)~(3)の人をどう思いますか?

noname#226273
noname#226273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 毎日のお手入れ大変だと思います。 1)訂正されたということは、自分がものを知らなかったので 恥をかいたというプライドから不機嫌になったのだと思います。 難しい名前と言ったのも、難しい名前だから覚えられないと言いたかっただけで これも「知らなかった」とただ単に言いたくなかっただけでは? 2) そのほかに返す言葉がないから お金がかかって大変そうと思ったことを口にしたまでで その人の言葉に裏の感情はないと思います。 ただ話題を続けたかっただけで、人に対しての礼儀にかけるのかもしれません。 3)この人も自分の考えを言っただけで 人の思いや行動を敬うことのできない方だと思います。 人それぞれ考え方が違うので 余り気になさらないほうがいいと思います。 でも、それだけ沢山声をかけられるのは さぞかし立派なガーデニングなのでしょうね。 一度拝見してみたいです。

noname#226273
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

心の底から花が好きという人は実はごくまれなのではないでしょうか。案外本当に好きな人はきれいな花だなと思い、通り過ぎていくのかもしれません。

noname#226273
質問者

お礼

そうかもしれません。私もきれいな花を見かけて花の名前を知りたりとしてもそれが一般家庭の場合なら声をかけません。 相手は花屋ではありませんので。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

たぶん,負けず嫌いの人 笑。 (1)自分が知らないのを棚にあげて,「なんでそんなに難しい名前つけんだよ」と変ないちゃもんをつける人はいます。そんなの,おれの責任じゃないよ。 どうせ知らないんだから,こんどから学名で答えたらどうですか。いまWikipedia で調べたら,フウロソウ科にはフウロソウ属(Geranium)とテンジクアオイ属(Pelargonium)があり,園芸店では両方ともゼラニウムと呼ばれているようです。Geranium はゲラニウムともゼラニウムとも読めます。お宅のは学名でなんなんですか 笑? (2)(3)自分に趣味やペットなどに回すお金や時間がないので,やっかんだ。

noname#226273
質問者

お礼

>たぶん,負けず嫌いの人 笑。 そうかもしれませんね。 犬や猫でも、「洋犬」や「洋ネコ」を飼っているのです。 豪邸に住んでいる人もいます。

回答No.1

  (1)~(3)の様な変な人もいますよ、いろんな人が居るのが世の中です。 それを殊更異常だと感じる変った人も居るんですね。  

noname#226273
質問者

お礼

いろんな人がいますよね、質問文にもかいてあるように、気にしないようにしています。

関連するQ&A

  • ベランダでのガーデニング

    ベランダでのガーデニングを楽しみたいのですが、あまり日当たりが良くありません。 プランター・植木鉢に植えても、ほとんど花がつかなかったりします。 参考になるホームページあるでしょうか。

  • ガーデニングで教えて下さい

    ガーデニングを始めようと思っているんですが、分からないことばかりで教えて下さい 今、家に深さ30cmで直径が20cmくらいの植木鉢があるんですが何を植えたらいいと思いますか 長方形のプランターや浅い物なら花を植えるんですが、30cmもあると何を植えていいのか思いつきません 5つもあるから何かに使わないと勿体無いかなと思っているんですがいい案は無いですか

  • ミニバラの色の変化と土の処分について教えてください

    自宅で四季咲きのミニバラを植木鉢で育てています。 昨年秋買った時は赤いミニバラでした。 品種名はなく生産者のメーカーが書いてあっただけで、店でも生産者の名前をそのミニバラの 名前として売っていました。 その後花が枯れて剪定したり肥料をやったりして 日があたるところに植木鉢を置いておきました。 再びミニバラの花が咲いたのですが、色が赤ではなくピンク色なのです。 それはそれで面白いのですが、 ミニバラは色が変わるものなのでしょうか。 またミニバラは真冬に咲くことも珍しくないのでしょうか。 それともう一つ質問です。 植木鉢に植えている花が枯れたら枯れた花は捨てますが、土がついています。 まとめて捨てると回収してもらえません。 土を引き取ってくれるホームセンターも探しましたがありません。 結局庭に捨てていますがだんだん古い園芸用の土の量が増えてきます。 ガーデニングをしている人は古くなった土はどのようにしているのでしょうか。 古い土を再利用するためのものも園芸店に売っていますが、 あれを使うと、花の育ち具合が悪くなるのではないかとも思います。

  • 道路に面してガーデニングの方へ

    土地にゆとりがない地区だと、道路に面したわずかなスペースでガーデニングを楽しむ方がたくさんいらっしゃいますが、一見なにも植わっていない植木鉢のことで教えてください。 変な質問で申し訳ありません。 実は認知症の母の収集癖が、空き缶、壊れた傘、漫画雑誌、等の完全なゴミだったものから、最近植木鉢に移行してしまいまして・・・ 持ってくるのは、一見“花後の残った土がプラ鉢に入っている物”にしか見えませんが、置いてあるからには何か理由があるのだと思うのです。 その理由を教えて頂きたいのと、盗られてしまってもさほど問題は無いのかどうかを教えて頂きたいのですm(_ _)m

  • 超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか?

    超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか? 直射日光のほとんどない比較的明るい場所に植木鉢がありそこそこいい土が入っていそうなので ふと花や野菜を育ててみたいなーと思いました 直射日光がなくても毎日水をやるぐらいの手間でこの時期育てられる花や野菜はありますか? 小学校1年のときトマトとアサガオしか育てたことがないのですが…

  • ガーデニング。枯れたお花たちについて

    ガーデニング。枯れたお花たちについて こんにちは。ガーデニング初心者です。 結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。 家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。 お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。 みなさんはその後どうしていますか? 綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか? それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか? 週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。 その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが… みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか? 出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。 咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。 お花の種類など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安価な花を使い捨てではガーデニングは上達しない?

    うちでは、花(苗)を買うとき、価格が少々高めでも、品種が明記されたものを買って 育てています。 価格がそこそこ高いと「枯らしたくない」という思いが強くなり、花がらをこまめに摘みます。 もししおれたりしたら、なんとか回復するよう水をやったり液体肥料をやったりしたり、 植木鉢の場合は置き場所を変えます。しおれた植物がふたたび元気になると嬉しく感じます。 冬場は大きな花屋ではパンジーやプリムラが沢山売られます。 品種不明で価格が100~200円ぐらいのものと品種が明記された400~500円ぐらいのものが 同じ店に出回り、うちでは少々価格が高くても品種がはっきりしたものをカゴにいれて レジへ持ってゆきます。買うものは厳選して、不要なものは買いません。 売り場でカゴを持っていると、他のお客さんから「まぁ、高い花ばかりガゴに入ってる!」と驚かれることがあります。 たいていそのように言う人のカゴの中を見ると100~200円の花がたくさん入っています。 「バーゲンのときのワゴンセールのつかみどり」みたいな感じです。 そのように言う人は「100~200円の花をたくさん買って枯れたらあっさり捨てる」そうです。 またそのように言う人は「私は10年以上もガーデニングをしてますが、ぜんぜん上達しないんですよ。」と言ったりします。 安価な花をたくさん買って、枯れたらあっさり捨てるということをしていたら、 何年たってもガーデニングは上達しないのではないでしょうか。 人の価値観はそれぞれですので、他人のことをあれこれいうべきではないと思いますが。

  • お祝いで植木鉢は珍しいのかな

    ガーデニング好きの友人が家を買い、そのお祝いに植木鉢を送ることにしました。 お祝いの品として植木鉢はどうなのかはわかりませんがガーデニングが出来ることを喜んでいたのでこれもありかと思っています。 ただお祝いとしての植木鉢は珍しいのかどのようなものが相応しいのかわかりません。 お祝いの品としてどのような植木鉢がいいのか、またガーデニングする人が喜ぶものとしてどのようなものがいいのかご存じの方がいればお願いします。 ベランダと庭でガーデニングが出来ると言ってましたが行ったことがないのでどのくらいの広さかはわかりません。

  • 植木鉢の飾り(?)のアイデアについて

    プラスティックの植木鉢(園芸店等で売っている花が入っていたシンプルで丸い形のもの)をかわいくするアイデアがあれば教えて下さい。 ネットで検索して木材で作る植木鉢カバーは見つけました。因みに、植木鉢は屋外で使用する予定です。

  • 植木鉢の土の乾燥予防をする粉末を知ってますか

    水やりは植木鉢が沢山あると大変ですね。 また何日か家を留守にするときも水不足が花が枯れることが心配です。 ところで、 植木鉢の土の乾燥予防をする粉末を知ってますか? その粉末を植木鉢の土に混ぜると土が乾燥したらその粉末から水分が出て、植木鉢の中の土が 乾燥するのを防ぐものです。 この粉末を使ってみました。 すると、雨が降ったりすると、その粉末がゼリー状になり、それが植木鉢の土の上に 大量にでてきて、水分過剰になり、根や茎が腐ってしまいました。 水分をやって花が枯れるのを防ぐどころか、かえって水分過剰になり 花が枯れ、欠陥品としか思えません。 私の使い方も悪かったのかとも思いますが、 この製品は大きな某園芸店で売っていたのです。 このような欠陥品としか思えないようなものを何故大きな園芸店が 扱うのでしょうか?