• ベストアンサー

道路に面してガーデニングの方へ

土地にゆとりがない地区だと、道路に面したわずかなスペースでガーデニングを楽しむ方がたくさんいらっしゃいますが、一見なにも植わっていない植木鉢のことで教えてください。 変な質問で申し訳ありません。 実は認知症の母の収集癖が、空き缶、壊れた傘、漫画雑誌、等の完全なゴミだったものから、最近植木鉢に移行してしまいまして・・・ 持ってくるのは、一見“花後の残った土がプラ鉢に入っている物”にしか見えませんが、置いてあるからには何か理由があるのだと思うのです。 その理由を教えて頂きたいのと、盗られてしまってもさほど問題は無いのかどうかを教えて頂きたいのですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 家は道路に面して出していないのですが 門の外側(敷地内です)に出しています 基本的に花の咲いている物か葉物でも 見栄えのいいものを置いていますが 放置してあるのであればかまわない(かまわなくないでしょうが・・)と言うより 持ち主の管理が行き届いてないといえるのではないでしょうか?植木鉢で土を作る事もあります それと鉢が結構な金額がするものもあります もちろん¥100の物もありますけど なくなったと思ったお宅はそれ以降気をつけるのではないかと・・ 回答になっていませんが

oobankoban
質問者

お礼

ホッとする回答ありがとうございます。 私自身も場所が無いので道路側の縁石に植木鉢を並べて楽しんでいますが、見栄えのする花鉢は良く盗まれるので高価な物は2階に上げて、道路側は最悪盗まれてもあきらめの付く物しか置いていないません。 母の持ってきてしまう鉢は、無くなっても気が付かない可能性の高いプラの小鉢ばかりですが、種が植えてあったり土を再生中の可能性もあり悩んでいました。 “なくなったと思ったお宅はそれ以降気をつけるのではないかと・・”に納得。そう考えれば気も楽になります。