• 締切済み

鉢植えの花の処分

もらい物の鉢植えの花が枯れました。処分の仕方としては、鉢から土と植木を出してゴミに出すという方法がありますが、面倒です。簡単な処分方法があれば教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

他の方が言われる方法で、不燃ゴミの収集して貰えれば良いのですが、 地域によっては区分方法が異なりますから、貼り紙をされて収集を拒否 される事もあります。まずは地域で示されている区分方法を確かめられ た方が良いと思いますよ。 土は不燃ゴミとして埋め立てにします。鉢は焼物鉢は埋め立てに、プラ 鉢は可燃ゴミです。枯れた植物は可燃ゴミになります。 ほとんどの地域では鉢植えを一つとして扱いません。別々のゴミを一つ にまとめて出したとして考えます。それが市や区のやり方なんです。 面倒だからと適当な場所に放置をすると、不法投棄で罰せられます。 庭があれば庭に土を捨て、鉢だけを区分に従って出せば済む事です。

kabu-dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉢と植木は区分して出します。

回答No.1

鉢、土、植木の分別すら面倒なら、そのまま袋に入れて「不燃ごみ」に出せは良いですよ。ゴミ収集車がもっていってくれます。倫理的な問題を気にしないなら、それで解決です。 もし、ごみに出すのすら面倒なら、ベランダか庭にそのまま放置しておけばOK。何の問題もありません。

kabu-dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放置というのは見苦しく無理なので、考えて処分します。