• ベストアンサー

廃土(?)の処分の仕方。

先日 根づまり気味でしたので鉢植え室内観葉植物の植え替えを行いました。 そこでですが皆さんは植え替えた後 元の土(廃土)の処理はどうしていますでしょうか? まだまだ 腐っているとかでは無いのですが置いて置いても仕方が無いので処分しようと思っていますが、8号鉢4鉢分で廃土の量がかなり有ります。そこら辺(空き地とか)に捨てるのも何か気が引けます。 ゴミに出すとなると生ゴミでは無くて 燃えないゴミになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

• Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

自治体に確認して処分できないといわれたら、 (自治体によって取り扱い方がまちまちです) 産廃業者に聞いてみてください。 (処分を引き受けてくれるところもあります) あとは山に捨てに行く、 知人にあげる、 更地にまく、 公園の植え込みに分散してまく。

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 今度 確認してみます。 外に捨てる→有る意味還元作用になるのかな。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 0430
回答No.3

リサイクルして使っています。 根や枯れ葉を取り除いた後、ふるいにかけ新聞紙の上に広げ熱湯をかけ、石灰を20リットルの土に一握り入れます。 黒のポリ袋(100円ショップに売っています)に入れ1ヵ月ほど直射日光に当ててから、再生材・元肥を入れて使っています。 私の地域では、土は持っていってくれませんので仕方なく始めましたが、慣れると苦になりません。

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 今度 確認してみます。 処分を拒否されたら再生と言う方法も考えてみます。 有難う御座いました。

回答No.2

廃土のゴミ出しについては、自治体によって分別が違うので、 直接問い合わせるのがいいと思います。 ちなみに私の地域では、不燃ゴミとして出しています。

Yakker
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 今度 確認してみます。 有難う御座いました。