• ベストアンサー

鉢植えの土から虫が

室内に鉢植えの観葉植物を置いているのですが、何か小さな虫が 植木鉢の周りに飛んでいます。 退治するのにはどうすればいいのかご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますのでよかったら参考にして下さい。  No.1の回答者様が書かれていますがコバエだと思います。原因はおそらく多湿です。培養土の中の有機物が常に湿っている状態になったので、ハエが湧いたのです。植物の水やりの頻度ですが「鉢土が乾いたら下から水が流れるまでタップリ。受け皿の水は捨てる」です。物にもよりますが、観葉植物は大体乾燥に強いので、土が乾いても更に3日ぐらい放置OKです。ポトス、パキラ、クワズイモ、オリズルラン、ゴムノキなどもそれぐらいの頻度で与えています。ポトスなんてグッタリしてからでもOKですよ。ワイヤープランツとアジアンタム以外は乾燥気味にして構いません。  また有機物や有機肥料などを与えると腐ってコバエが発生する元になります。肥料は必ず置き肥などの化成肥料を与えて、乾かし気味に管理すればコバエの発生はないです。  今ある分はコバエ取りなどで退治できますが、土が嫌でしたら今の時期ならまだ植え替え可能です。植え替えは↓が画像入りで載っていますので参考にして下さい。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  ご参考までにm(__)m。

mango-mama
質問者

お礼

MAY1814さん、詳しいアドバイスありがとうございます。 水のやりすぎだったのですね。 今日から少し水やりの頻度を減らしてみます。 それでも駄目なら、教えていただいたページを参考に植え替えしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは コバエではないかと思うのですが コバエとリとか出ていますよね http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035-2/index.html ご参考までに それと油粕とかあげると出やすいみたいですよ 室内の植木には上げない方がいいみたいです

mango-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたURL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鉢植えに虫

    こんにちは。 先日、親戚から鉢植えをもらいました。 植物にあまり関心が無く、もらってしまったので水と日光だけ与えていました。 貰い物のため、花の名前もわかりません。 多分ですが、ベゴニアって花だと思います。(ネットで調べてみました。) その花なんですが、ここ2、3日の間に葉っぱの周りに蜘蛛の巣とは違う糸のようなものが張ってあるな~って思ってました。 今朝水をあげたついでに、葉っぱと鉢がくっついてたので剥がしてみたら葉っぱの裏に芋虫(?)みたいな虫が2、3匹いました。 虫が大嫌いなのでそのまま放置してあるのですが、怖くてたまりません。 虫をどうにか退治する方法はないでしょうか? 確認できている虫だけじゃなくて鉢植えにいる全ての虫を退治する方法は無いでしょうか? 退治できたとして、今後発生しない予防は何かあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

    植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい! 室内に置いている植木鉢に水をあげると 土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。 しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。 大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。 何という虫なんでしょうか? 退治するにはどうすればいいでしょうか?

  • 鉢植えに白い虫

    初めて質問します。 先日すずらんの鉢植えを頂いたのですが、今日見たら 土の上に白い虫を5匹ほど見つけました。 長さは5ミリほどの、糸のような細い虫です。 今のところ鉢からは出てこないみたいなのですが、 室内に置いていることもあって、大量発生したりしたら どうしようと心配しています。 今まで植物を育てたりしたことがほとんどないので 害虫なのか、放置しても害のないものなのかなど、 分からなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 鉢植えの土に小さいハエみたいな虫が

    タイトルの通り虫が土のまわり(鉢の内側)に 沢山いて、駆除しても次の日にはまた沢山虫がいます。 部屋の中に植木を置いているので、その虫が飛び回って いて困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物(ドラセナ)の土の中の小さな虫

    ドラセナ(全長2M弱)を育てて10年近くになるのですが、今日、植木鉢の土の中に「大量の小さな白い虫」がうようよ蠢いているのを見つけました。 その虫は、ダニのようでもあり、古本を開いたときにいるような小さな白い虫です。 今日発生したのか、土の中を動き回り、植木鉢の外にはいませんでした。ただ、じっと見ていたらそのうちの10匹くらいが植木鉢から這い出そうとしたので、爪で潰したり、ティッシュで取ったりしました。 特にすばしっこくもなく、悠々爪で潰せました。飛び跳ねたりもしていませんでした。 この虫の正体は一体何でしょうか? ダニだったら困るので、今日のところは室外(駐車場)に出しました。 私はこの虫を退治して、また室内で育てたいと思っているのですが、赤ん坊もいるので農薬も使いたくありません。何かよい方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 観葉植物につく虫について

    観葉植物につく虫について こんにちは。 最近、鉢植えの小さな観葉植物を買い、部屋に置き始めました。 (説明が無いものを購入したため、植物の種類/名前は不明です) 翌日から、その植物の周りに虫がいることに気づきはじめ、 毎日眺めていると、どうやら少しずつ増えているようなのです。 虫は、黒くて1mm以下の、飛ばない虫です。 主に鉢の周りにしかおらず、害は無さそうなのですが、 とても気になります。 これは植物にとって害虫なのか、 もしくは問題無い虫でむしろ居て当たり前のようなものなのかもわからず、 また、害虫であればどう対処してよいものかも分かりません。 植物の健康がとても気になります。 情報不足かもしれませんが、 どなたか知識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 家の中の鉢植えにやってくる小さな虫

    ハーブ(バジルとパセリ)の種を埋めて、家の中の日当たりの良い場所に置いています。 あと1鉢、小さい植木も買いました。 1週間くらい経ちますが、やっぱり・・・小さい虫(1~2ミリ)がたまに飛んでいます。 今のところ数匹しかおらず、その度に捕まえておりますが、いまに増えるのでは?と心配です。 かつても家で鉢植えを置き、たいていはこの手の小さい虫がやってきてブンブン飛び回り、主人から「鉢植えなど外に置けっ!」と一喝されてきました。室内用の植木が外で枯れていく様子を見るのは忍びないです。 小さな虫の対策方法ありませんか?ちなみにハーブはオーガニックで育てたいので、変な農薬は使いたくありません。よろしくお願いします。

  • 外に出した鉢植えの虫

    育てる植物にもよるとは思いますが、夏場は鉢を外に出し冬は越冬の為にも鉢を室内に入れようと思っています。 そこでですが、夏場1シーズン外に出した鉢にはどれ位の虫などが付くのでしょうか? 家の者が極度の虫嫌いで、1日でも外に出した鉢はムカデとかヤスデとかが鉢を介して部屋の中に入ってくる可能性が有る(実際はどうなのか分かりませんが)から入れないでって言います。 土の中にミミズとかが発生するのは直接部屋には害が無いからと言うことで納得はしてくれています(植木は一切触りませんから)が、他にどういう虫が付いてしまうのでしょうか? 沢山の方々がそうされていると思いますが実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物の土に虫が・・・

    鉢植えの観葉植物に虫がついてます。 それも植物にというよりは、土にいるというかんじです。 とても小さな黒っぽいグレーっぽい色した虫で、羽のようなものもありそうなのですが、飛びません。 とくに植物の成長には影響してないようなのですが、数が増えているので対処方法が知りたいです。

  • いんげん豆の植木鉢の土の中に虫が!!!

    園芸初心者です。花やトマトなども別に植えています。植木鉢の土の周りを小さいハエみたいなのがちょこちょこと飛んでいます。これも退治したいのですが、一番困っているのは、インゲン豆の植木鉢にいる変な虫です。一部しか芽が出てこなかったので、気になって、土を少し掘ってみました。すると、とても小さい白(?)いニョロニョロとした気持ち悪い虫が土の中にいっぱいいました。これは、どうしたらいいのでしょうか?野菜のため、変な薬はまきたくないです。しかし、育たないので、どうにかしたいです。また植えなおす事も考えています。詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう