解決済み

ガーデニング 土の見分け方

  • 困ってます
  • 質問No.970036
  • 閲覧数227
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (431/618)

こんにちは、
ガーデニングをはじめました。
鉢に花を植えて手入れをしていますが、すぐに枯れてしまうことがよくあります。
土が原因なのかなと考えているのですが、どうやって土の状態を見分ければいいのかがわかりません。
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (622/2471)

花が枯れる原因は沢山あります。
日照とか水のやり方、害虫、肥料に土の状態などです。

文面からでは土が悪いかどうかはわかりません。
どんな土を使っているかわからないからです。
私は鉢の土はホームセンターで購入しています。
庭の土には虫の卵があったり、他の植物の種が混ざっていたり、通気性が悪かったり、育てようとしている植物に合わなかったり(酸性アルカリ性など)だからです。

下にサイトのURLを貼っておきますから、左の【植物別育て方】から花の名前を入れて、育て方を参考にしてみて下さい。
Q&Aもありますから 参考になると思いますよ。

花は子育てと一緒です。
かまいすぎてもだめ、放任すぎてもだめ。
綺麗に咲いてくれた時の喜びはひとしおです。
素敵なお花を咲かせて下さいね。
お礼コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。
投稿日時 - 2004-08-21 12:20:37
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (4/59)

NO.1さんの回答は完璧ですね。

私もガーデニングは好きです。西日がひどいので 半日陰を好むインパチェンス等は 枯れてしまいます。

先日 イソトマが育たないので 土をほじくってみると、8号の植木鉢になんと40匹もの『根きり虫』がウヨウヨいました。割り箸で取り除くと 育ってきました。

ご存知だとは思いますが、真夏の昼間の水やりも植物を煮えさせてしまいます。←結構知らない方がいました。

土は土でも酸性の土を好む植物、アルカリ性の土を好む植物、通気性やあまり肥料がいらない植物と それぞれです。経験を積めばだいたい分かるようにはなってくると思います。がんばってください。
お礼コメント
putitpmatp

お礼率 69% (431/618)

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 19:35:36