• 締切済み

・ガーデニングをなさってる方に質問ですが・・花植えの使用済み土の再利用

・ガーデニングをなさってる方に質問ですが・・花植えの使用済み土の再利用について・・(*?*) ・市販の土を自分でブレンドしたもの(腐葉土・赤玉・ピートモスなど)の使用済の土はそのまま再利用するとバイ菌の発生などで花がうまく育たないので殺菌などすると良いらしいのですが・・土を簡単に再利用する方法が分かる方いらっしゃいますか・・?面倒なことは苦手なので天日干しとかよりもできれば簡単な方法が良いのですが・・。あとはどのように処分されているのか教えてください(^?^)?たくさん溜まってしまってます!

みんなの回答

回答No.5

再利用については良くわかりませんが、先日、急な転勤で引っ越しする事になり、ベランダのプランターの処分に困り東京都S区の清掃事務所に問い合わせたら、ごみとして収集して貰えない、とのこと。その時に土を回収している、ウィステリアガーデンという業者を紹介されました。 電話して聞いたところ、土や砂、石を処分したい人の家まで取りに来てくれる、という事。私は引っ越しで時間が無かったから、プランター3つをそのまま持って行ってもらい3000円ちょっとでしたが、根っこなどを取り除き、土だけを袋に入れておけば、結構安く処理してくれるようです。 ホームページもありました。 http://wisteria-garden.eco.coocan.jp

nyankororin5656
質問者

お礼

・ご回答ありがとうございますm(uu)m @私も地元のが業者さんをいくつか調べて問い合わせてみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

さすがに庭が狭いとブルーシートを広げられませんよね。 鉢ばかりと言われますが、吊り鉢は使用されていませんよね。軒下は 空いているのですから、この軒下を利用すれば乾燥は出来ますよ。 ホームセンターや金物店に行くと、魚を日干しさせる青いネット上の 物があるはずです。3段になっていて魚を入れてファスナーを閉め、 虫が侵入しないようにしてある吊り下げ網です。本当の名前は知りま せんが、この網に高温処理をした土を入れて天日干しをすれば乾燥は 可能になるはずです。1個より2個あった方が便利だと思います。 一気に乾燥は無理ですから、天気の良い日に少しづつ処理をされては どうでしょうか。 一つ気になったのですが、あなたが栽培している草花は酸性土を好む 種類が多いのですか。酸性土壌を好む植物にはピートモスを混ぜます が、酸性土壌を好まない植物にピートモスを使用すると、生育が悪く なります。ピートモスは強酸性だからです。ツツジやサツキは酸性を 好むので使用しますが、そうでない植物や樹木には入れない方が元気 に育ちます。 赤玉土は弱酸性土ですから、ピートモスを入れる事で酸度は酸性にな ります。通常であればピートモスは必要無いのではありませんか。 赤玉土は基本用土ですが、腐葉土は土ではなく土壌を改良するために 使う土壌改良材です。ピートモスも土壌改良材ですが、これは酸性度 を高めるために使用する物です。その事を考えて、ピートモスは必要 な植物のためだけに使用した方がいいのではと思います。

nyankororin5656
質問者

お礼

・御回答ありがとうございます。m(uu)m(お礼文遅れてしまいすみません。) 『・魚の吊り下げ網』を使うとは面白いアイデアです。・・・*(^3^)* &他の事にも使えそうですよね! @ピートモス・・などの件に関しましては(・実は主人のほうが凝り性なもので)多種多様な植物に手を出していて調べながら使い分けてはいるようですが・・(@?@) ・細やかなアドバイス&アイデアを頂きありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

簡単で確実な方法がありますが、少し時間が必要な事が難点です。 使用済みの用土を黒いビニール袋に入れ、中の空気を押し出してから 口を固く縛ります。そのまま屋外のコンクリートの上などに放置をし ます。この方法だと袋内が高温になり、内部の雑菌が死滅します。 高温処理が終わったらブルーシートの上に広げて天日干しをします。 それが終わったら大きめな根やゴミを取り除いてから、フルイにかけ て細かい根などを取り除きます。 処理が終わった土に新しい土を半々で混ぜて使用します。 今は梅雨時期で天候が不順ですから、この作業は梅雨明けをしてから 行われた方が確実です。袋入れから新しい土に混ぜるまで、天候が良 ければ2~3日で処理は完了します。 取り除いた根やゴミは使い道がありませんので、可燃ゴミとして処分 をされて下さい。

nyankororin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(uu)m うちは庭が狭く実は鉢植えばかりで・・ブルーシートを広げる場所がないのが悩みです・・(::) まずそれを考えてみますね。

回答No.2

考えてみて下さい。 農家の方は田圃の土を入れ替えたりはしていません。 かといって広い田んぼの土を毎回天日干しもしません。 自然は旨く出来ている物です。 処分することを心配なさるのでしたら#1さんが書かれているようにされればよいかと私も思います。 バイ菌 と表示されていますが 確かにウイルス性の病原菌は地中に住みつく可能性はあります が、作物を変えることで対応できます。 また地中には色々な微生物が住みついています、お互いに助け合いながら彼等も生きていますし、植物に役に立つ微生物も沢山います。 捨てることは簡単ですが 再利用(?)ほど有効な手段は無いと思います。 土作りに始まり土作りに終わる それがガーデニングですから・・・。

nyankororin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(uu)m ・自然・・そうですよね。放っておいても自然の中でも元気に育っているもの・・たくさんありますね・・。 ・そしてエコの時代ですからね。 @土作りに始まり土作りに終わる・・との教え・・忘れずこれからもガーデニングに励んで行きたいと思います。 ・・(^8^)

noname#114159
noname#114159
回答No.1

鉢から出し広げ⇒ ふるいにかけながら⇒ 不要な物(根、葉、花がら、その他)を取り除き⇒ 天日干し⇒ 土再生用土を混ぜる または、腐葉土を足す そして暫く寝かせてから使用する。 もし赤玉が砕けていたり、固まっていたら、これも取り除きます。そして、その分の量を足します。 物によっては苦土石灰を混ぜたりします。 私はベースが腐葉土+赤玉中だけなので、必要に応じ、ピートモス、バーミキュライト、苦土石灰、を足しています。 でも根を取り除く作業は大変です…本来は、ふるいの目を大→中→小と変えながらの作業なんですよねぇ。

nyankororin5656
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。m(uu)m うちは庭が狭く土庭もないので広げて天日干しする場所がないのが悩みです(::)。

関連するQ&A

  • 古い土の利用

    先日、NHKの「趣味の園芸ビギナーズ」という番組で、プランターや鉢で利用した土の再生法が紹介されていました。 ふるいにかけて根などを取り除き、ふるいの方に残った粒が大きい方の土は赤玉土などを混ぜてプランターや鉢の土として再利用できるとありました。 そこで質問なのですが、ふるいから落ちた、細かい土はやはり捨てるしかないのでしょうか? 実際にやってみたのですが、その細かい土は、数年前に私が家を購入した際、庭土として入れられていた真砂土に腐葉土や堆肥をすき込んで作った狭い畑・花壇の土より素人目にはいい感じで、握ると団粒状になるんです。 プランターや鉢に使えなくても、畑で利用するのは問題ありませんか?粒子が細かすぎるという理由から、使用は止めた方がいいでしょうか? プランターには、基本的に赤玉土と腐葉土を混ぜたもののみを使用しておりますので、細かい粒子自体もその成分と思われます。 ふるいの目は、2mmのものを使用しました。 もちろん使用するとした場合は、何らかの殺菌処理を行います。(というか、既に行ったものをふるいにかけたのですが) 因みにプランターで使った位の量の土の処分は比較的簡単に出来るので、処分が難しいから再利用したいという気持ちは全くなく、使える土なら利用したいし、あくまでも素人目には、今の畑の土よりいいように見えるというところ疑問が湧いてきました。処分するなら畑の土の方をしたいなと思っております。 また今の畑の土ですが、ふるいにかけて残るものは、後から入れた腐葉土や堆肥と小さな小石ばかりで、真砂土は全て落ちてしまいます。 皆さんの意見を、よろしくお願いします。

  • ガーデニングの土の再利用法

     ベランダで、ガーデニングを楽しみたいと思っているのですが、一度使って花の終わった土はどうしたらよいのでしょう。たぶん栄養もなくなっていると思うので、そのままそこに次の植物を植えても育たないですよね・・・。捨てるのも難しいので、何とかして再利用したいと思います。良い方法を教えて下さい。

  • プランターでのガーデニングの土の再利用について

    プランターでのガーデニングの土の再利用について ホームセンターなどでの「花の土」を購入後、再利用の方法を実行していますが、水はけが悪く困っています。 水はけが悪い場合、何を加えるとよいのか?・留意点があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 土の作り方   ガーベラ

    赤玉土5、腐葉土3、ピートモス2 プランターの下半分に赤玉土5をひいて、その上に 腐葉土3、ピートモス2を混ぜた土にしているのですが 合っていますか? それとも、全部混ぜるのですか?

  • ガーデニング、土の処分について

    ガーデニングにはまっており土を買ってくるのですが、色々やっていると不要な土がどんどん溜まって行って家の裏に積んであります。 処分費を調べると買うより高く、ガーデニング業者に相談したら、何かしらの庭づくりの作業に付随しての処分は可能とのことで調べた処分費よりもかなりやすいです。 家の裏に砂利を敷いて貰えばそこに置いてある土も処分してくれるそうです。 どちらにせよ、家の裏に砂利を敷きたかったのですが、自分でやった方が安いと思っており、ただ積んである土の処分を考えると結果かなり高くつきます。また、不要な土がなかったとしても元の高さは変えたくない(変えられない)ので砂利の分の何センチか掘ってからの作業になるため、結局その分の土の処分がかなりかかります。 業者に頼んだ方がいいでしょうか?その他何か方法はありますでしょうか? 経験ある方いらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プランターの土の再利用

     今年、アサガオをプランターで栽培していました。  来年に向けて土を再利用するための処理をしたいと思っているのですが 1.再利用土に腐葉土を混ぜるとあるのですが、具体的にはいつ頃混ぜるのがいいか 2.マルチング材として水藻を使用していたのですが、これを混ぜて再利用しても問題がないか 3.黒いビニール袋に入れて天日に当てることになるのですが、再利用するまで入れっぱなしでもいいか。また、この時に一緒にしておいた方がいい処理があれば教えてください 4.再利用土に混ぜているもの(培養土や腐葉土など)があれば、その割合などを教えてください  ちなみに、来年はゴーヤを育ててみようかと考えています。  よろしくお願いします。

  • 土について教えてください

    ガーデニングの初心者です。よくホームセンターでそのまま使えるガーデニング用の土が安く売っていますが、これって本当に得なんですか?赤玉土や腐葉土を混ぜてつくる土と比較してどうなんでしよう。また安く売っている調合土をうまく利用する方法があれば教えてください。

  • ベビーティアーズ(ソレイロリア)の用土について

    ベビーティアーズ(ソレイロリア)を挿し芽しています。 根がついたら植え替えます。 その時の用土は赤玉土6:腐葉土3:軽石1がいいようですが、室内で育てたいので、腐葉土の代わりにピートモスを使いたいと思います。 ただし、ピートモスは酸性度がとても強いということで、ベビーティアーズ(ソレイロリア)に使用しても問題ないか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉢植え薔薇の土(pH調整無しのピートモス使用)

    大苗の薔薇(ハイブリットティー)の 鉢植えの土について。 どうぞ教えてください。 5年以上の 鉢植えの薔薇ですが 黒星病で葉が落ちるので、昨日、 土を 少しほぐして、上からピートモスと薔薇専用肥料を混ぜ込みました。 後で気付いたのですが、pHバランス調整してないピートモスでした。 (いつも pHバランス調整済み を使っていました。) 酸性だから・・・中和すればいいか。。と思って、安易に 「海苔」の乾燥剤に入っていた 袋タイプの「消石灰」を、 鉢植えの上から 一袋・混ぜて入れてみました。 今日になって、腐葉土を買えばよかった~大丈夫かな~?と心配に! 薔薇の他には、ハイビスカス(ちゅらさん)も植え替えて 赤玉土+ピートモスを使用したので、同じく消石灰を追加。 このままで 大丈夫でしょうか? 土替えしなおした方が良いのでしょうか? 鉢植えの薔薇栽培や pH調整してないピートモスについて 教えて頂ければ大変助かります。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 土のリサイクル方法

    このテーマはたくさん質問が上がっていますが、今一わからないので、質問させていただきます。 市販の培養土で花や野菜を育てて終わった土をふるいにかけ、その後1割混ぜればいいと言うリサイクル材を混ぜておいた土があります。 その土でお花を育てる場合と、野菜を育てる場合(花と野菜、ひとくくりには出来ないのでしょうが。) 他に何か混ぜた方がいいものはありますでしょうか? 以前は石灰やらパーライトやら腐葉土やら赤玉、ピートモス、燻炭、肥料、堆肥、牛糞、川砂等良く分からないまま混ぜて使っていました。結果は…まるでダメでもなかったけど、良かった!という事も無かったと思います。 庭や畑は無く、100%植木鉢です。 よろしくお願いいたします。