• ベストアンサー
  • 困ってます

土の作り方   ガーベラ

赤玉土5、腐葉土3、ピートモス2 プランターの下半分に赤玉土5をひいて、その上に 腐葉土3、ピートモス2を混ぜた土にしているのですが 合っていますか? それとも、全部混ぜるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

No.1 の者です。 NHK 趣味の園芸 ガーベラ 育て方 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-70/target_tab-2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

>それとも、全部混ぜるのですか? 一般的には全部混ぜるのが普通だと思います。 なお、「ヤサシイエンゲイ」 http://yasashi.info/ka_00011g.htm の場合は、 用土:水はけの良い有機質に富んだ土が適しています。   赤玉土(小粒)5:腐葉土3:バーミキュライト2の割合で   混ぜた土を使用します。 となっています。 なお、ピートモスを使う場合は酸度調整済のものを使う方が いいと思います。ピートモスで酸度調整していないものは 酸性が強いからです。 そして、ガーベラは酸性の土を嫌うからです。 場合によっては(苦土)石灰を入れたほうがいいかもしれません。 種の場合はすぐにまいてもいいかもしれませんが、苗を植える 場合は、(苦土)石灰を入れてから1週間ぐらい過ぎてから植える のが普通です。 ガーデニング.com 多くの植物は酸性の土が嫌い http://www.gardening1.com/315.html (酸性の土を嫌うガーベラ) 私は園芸のプロではありません。自分でも調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 実践してみます。