• ベストアンサー

ベビーティアーズ(ソレイロリア)の用土について

ベビーティアーズ(ソレイロリア)を挿し芽しています。 根がついたら植え替えます。 その時の用土は赤玉土6:腐葉土3:軽石1がいいようですが、室内で育てたいので、腐葉土の代わりにピートモスを使いたいと思います。 ただし、ピートモスは酸性度がとても強いということで、ベビーティアーズ(ソレイロリア)に使用しても問題ないか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#160282
noname#160282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

ピートモスは 未処理ですと強酸性ですが 中和処理されたものも売られています ブルーベリーなんかには 未処理のピートモスを使用 普通に 種まき 育苗用に ピートモスを使った製品が有りますよ 買うときは 中和処理してるかどうかを確認してください

noname#160282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中和処理してるかどうかを確認してみます。

関連するQ&A

  • 山野草用土のリサイクル

    いわゆる山野草と呼ばれるもの以外の草花・花木類の植え替え用土はリサイクルして使いまわしています。その方法は土を太陽光線に当ててよくよく乾燥させ、古根を除き、黒いビニール袋に収め、湿気を加え、ミリオンや苦土石灰も混ぜてから陽当たりの良い場所に1ヶ月ほど放置し、堆肥や腐葉土またはピートモスなどを加えて鉢植えに使用しております。けれど山野草の植え替えには新しい用土を使うのが常識のようなのです。その根拠はよく理解でき、従来はそうしておりましたが、何かモッタイナイので山野草でない植物のためにその土も使いまわしに利用しております。やはり山野草のためだけにリサイクルさせるのは無理なのでしょうか。ご経験者の助言を賜りたく、質問させていただきます。ちなみに用土は、袋詰めの「山野草の土」を使うこともあれば、富士砂・軽石砂・焼き赤玉土・桐生砂・ピートモスなどを適宜にブレンドすることもあります。育てているのは複雑な管理をあまり必要としないものが主で、ダイモンジソウ・スミレ・サクラソウ・ホタルブクロ・ヤマアジサイ・モジズリ・野ギクなどです。それらのものも、他の種でも、丈夫なものは地植えにしてしまいます。

  • 草花用用土

    草花用用土 アンケートのようですが、よろしくお願いします。 私は今まで市販の粒状培養土を使用しておりましたが、半年も使用すると粒状がなくなり泥状になり排水性等悪くなるのが悩みでした。 そこで、今年は赤玉土や腐葉土を自分で配合して作っているのですが、草花用培養土のように結構オールマイティな用土が市販されていることを考え、自分でそのようにオールマイティに使用できる配合で混ぜて作ってバケツ等にストックしておき、使いたいときにサッと使えるようにしたいと思っております。 そこで質問ですが、皆様お奨めの「オールマイティ」な用土の配合を教えてください。 参考にですが、赤玉土・腐葉土・ピートモス・バーミキュライト・発酵牛糞・発酵バーク堆肥・苦土石灰・マグァンプは常時ありますが、鹿沼土は今まで使用したことはありません。 毎年育てている草花は、ニチニチソウ・ペチュニア・ポーチュラカ・トレニア・コリウス・インパチェンス・ひまわり・ロベリア・ビオラ・なでしこ・キンギョソウ等です。

  • ハエトリソウの用土

    ハエトリソウを育てようと思うのですが、 鉢は駄温鉢で、用土は鹿沼土と川砂にしようと思っています。 多肉植物をちょっと育てたことがある程度の初心者ですがこれで大丈夫でしょうか。 水はけがよい土を調べたら、パーライトや赤玉土、硬質赤玉土などいろいろありますが…。 酸性などの性質や種類も沢山あってよくわからないなあという感じです。 やはりパーライトや赤玉土も混ぜるべきなのですか? 初心者からするとどれも似たように感じてしまいます…。

  • ベイビーティアーズの育て方

    ベイビーティアーズがすごく好きなのですが、いつも葉がチリチリになって枯らしてしまいます。 現在3度目の挑戦なのですが、どういうことに気をつければいいのでしょうか? 置いている場所はカーテン越しの窓際です。 水やりは土が乾いてからでいいと言われましたが、葉が密集しているので土がよく見えないし、所々葉がチリチリになってくるので最近は2日に1回くらい葉の上から水をあげています。あまりあげすぎると葉がしおれてしまうので、量はそんなに多くはないです。チリチリになった葉は切っているので、だんだん寂しくなってきました。。。今回は丸坊主にさせたくないので、よろしくお願いします。

  • カンノンチクの用土

    2年程前に、知人からカンノンチクをもらいました。葉の先が枯れるようになったので、今年の春に掘り起こしてみると、根詰まりしていました。それで、根を切り詰めて、一回り大きな鉢に植え替えました。見たところ土は赤玉土(中粒)だけのようで、上に水苔が置いてありました。それで、とりあえず赤玉土(中粒)を足しました。その後、葉は枯れなくなり、現在元気なのですが・・・ お尋ねしたいことは、 (1)私の持っている本には、カンノンチクは、「川砂だけで育てるか、腐葉土を1~2割混ぜたものを使う」とありました。その他、ネットで色々調べてみて、赤玉土、腐葉土、川砂(割合は色々)を混ぜたものを使うとありました。今のままで問題ないでしょうか? (2)市販の「観葉植物の土」は、見た目には、「草花の土」と同じような印象を受けました。両者の違いは、排水性、防カビ剤の有無などということでよろしいでしょうか?

  • 土の作り方   ガーベラ

    赤玉土5、腐葉土3、ピートモス2 プランターの下半分に赤玉土5をひいて、その上に 腐葉土3、ピートモス2を混ぜた土にしているのですが 合っていますか? それとも、全部混ぜるのですか?

  • 園芸用土の配分 元肥の量

    初心者です 赤玉土 小粒を中心にプランタ 鉢用土をブレンドしたいと考えておりますが 1 赤玉6 バーク堆肥4 2 赤玉6 腐葉土4 との二通りのアドバイスをいただいております どちらが植物には適しているのでしょうか また10号菊鉢に元肥として入れる肥料の量はどのくらいが適量でしょうか よろしくご指導願います

  • 赤玉土と軽石の違いは、なんですか?

    赤玉土と軽石の違い 水はけを良くするために、赤玉土を入れなさいと言われましたが、 軽石の方が良いのではないのでしょうか?? トマトをプランターで、育てようと思い、お店の人に、どのような土作りをすれば良いのか聞いてみたところ 、「水はけを良くするために、プランターのそこに、赤玉土を入れておけば、良いよ。そして、 その上に、腐葉土を乗せて、トマトの苗を、植えればいいよ」 と言われましたが、そのあと、自分で色々調べてみたら、 水はけを良くするためには、軽石の方が良いのではないかと思いました。 本によっては、赤玉土5;腐葉土3なんて書いてあったりして・・・ ミニトマトのプランターの土壌作りについて教えてください。

  • ローズマリーの挿し木に適した用土、水のやり方について教えて下さい。

    昨冬に初めてローズマリーを何株か購入し、暑くなり始めた頃から挿し木で増やすことに挑戦しているのですが、なかなか上手くいきません。(対戦成績1勝3敗1判定中) 用土の選択と当面の水の与え方についてに教えて頂けないでしょうか。 用土は中粒の赤玉土に少量の苦土石灰と非化学肥料(腐葉土等)を加えています。(発根促進剤や化学肥料は出来れば使用したくないので) また通常ローズマリーは鉢植えであっても相当水を控えるべきであることは承知していますが、十分に発根するまで暫く水を切らしてはいけないと思い毎朝たっぷり与えていたら、いとも簡単にカビが生えてしまいました。ーー; 次回はカビ対策としてまず赤玉土だけにしてみようかと思っているのですが、十分発根するまで問題ないでしょうか? また水はどのくらいの期間までたっぷりやるべきでしょうか?少しでも発根している様子だったら少なくして良いですか?

  • ロベリアの挿し芽(挿し木)に使う土を教えてください。

    ロベリアの挿し芽(挿し木)に使う土を教えてください。 1年草で夏に枯れるのは分かっているのですが、あまりにキレイなので、増やしたいです。 赤玉土かピートモスか水苔か普通の土なら、持っているのですが、どれが良いですか? 水挿しできるかどうかも、教えてください。