• ベストアンサー

電車のドアの開閉と、ホームドアの開閉のタイミング!

電車のドアの開閉と、ホームドアの開閉のタイミングはどこで制御されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

上手く説明できませんが、こんな感じ。               右側受信部↓○        車両制御部    伝送装置制御部 ○↑受信部 ←電車進行方向      左側受信部↑○      停車位置検地装置○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄            ○↑ 左側LFアンテナ  ○↑ 左側UHFアンテナ              地上伝送装置 (ホーム) 電車がホームの停車位置確認して、左側ホムドアーに設置のLFアンテナから 電車の受信機に信号が伝わり、UHFアンテナから各号車の扉の閉開の 信号が伝わり扉が閉開する。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

鉄道会社にもよるようですが、 車掌が管理していたのはみています。 車掌室に、電車のドアの開閉スイッチと、ホームドアの開閉スイッチがついていたものを見たことがあります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。