• 締切済み

ドア開閉のマナーを教えてください

上半分がガラスなどで向こうが見えるドアの開閉で自分が押す側に立っていて向こうに会社幹部などの目上の人が立った場合、相手がドアを引いて先に通るのを待つ方が良いのか、自分が先にドアを押して入り、手でドアを開けて相手をお通しするのが良いのか 教えてください。

みんなの回答

• Rayderl
回答No.2

相手の方のドアまでの距離によるのではないのでしょうか。 私の場合、相手の方からドアまである程度の距離があり、相手の方がドアのすぐ前に来られる前に自分がドアを通れるだけの十分な時間があれば、先に通ってドアを押えて、相手の方が通られるのを待ちます。 すでに相手の方がドアの正面まで来られていたら、手で「お先にどうぞ」と合図して自分はドアの正面からよけて脇に立ちます。距離がない状態で無理矢理通ろうとすると、失礼とかいう以前に危険ですから。 相手が目上かどうかにかかわらず、ドアで人とすれ違うときには私はいつもこうしています。

mura320
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。私が遭遇したシチュエーションは一瞬早く私がドアの前に到着してドアをはさんではちあわせになり、私は一瞬迷った後、ドアを押して先に私が通る という行動を取ってしまいました。Rayderlさんの回答の通り、手で合図して先に通っていただくのが適切だと思います。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

分かりにくいシチュエーションですが、 (1)相手がドアを引いて先に通るのを待つ (2)自分が先にドアを押して入り、手でドアを開けて相手をお通しするのが良いのか 私なら、一旦外に出て、ドアを引き相手を入れます。