• ベストアンサー

混雑したエレベーターのマナーについて

混雑しているエレベーターを降りるときのマナーについて教えてください。 開ボタンを押しつつ目上の人(お客様あるいは上司など)を先に降ろしたいところですが、混雑しているときなど、うまく「ボタン前」を確保出来ないこともあります。 無理やり「ボタン前」に割り込むのも失礼ですので、やむなく入口付近になってしまった場合などは、先に降りてドアに手を添え、目上の人が降りるのを会釈しつつ出迎えるようにしていますが、マナーとして間違っていませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>先に降りてドアに手を添え、目上の人が降りるのを会釈しつつ出迎えるようにしていますが 私もこのやり方です。 大事なのは配慮する姿勢です。心配無用です。

kanikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配慮する姿勢、ですよね。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは >やむなく入口付近になってしまった場合などは、先に降りてドアに手を添え、目上の人が降りるのを会釈しつつ出迎えるようにしていますが 基本手に間違いではないと思いますが、自分が一番下の立場になるときは同乗しない、もしくは一番最後に乗るのがマナーになります。 ちょっとしたことですが、人を優先させるのは難しいですよね。 ご参考までに! http://www.jp-guide.net/manner/sa/seat.html#444

kanikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。