つくばエクスプレスのホームドアについて

このQ&Aのポイント
  • つくばエクスプレスのホームドアについての疑問とは、駆け込み乗車時にホームドアが存在するかどうかについてです。
  • つくばエクスプレスは開業当初から全駅にホームドアが設置されていると思われていましたが、ある方の話では、ホームドアのない駅があると聞いたとのことです。
  • 実際につくばエクスプレスの駅に行って確認したくなる気持ちは分かりますが、具体的な情報が必要です。もしホームドアが存在しない駅があるとしたら、その理由や実際に利用している人の意見なども気になりますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

つくばエクスプレスのホームドアについて

先日、接客時の会話で私の知る範囲での会話を広げる術を行ったところ、否定されてしまったので確認したく思います。 その方は今から1週間前くらいだったと思いますがつくばエクスプレスに乗ったそうで、そこで駆け込み乗車があったそうで、かなり閉まりかけのドアに無理やり手を突っ込んだそうで、ホームドアもそのタイミングなら閉まりかけてただろうから手を突っ込むのも至難の技だったのではと思い、その詳細を聞いたところ、その駅はホームドアは存在しなかった、と言われてしまったのです。 まあ、私の勘違いでホームドアが電車のドアと大差なく閉まる、というのが間違いにしても、つくばエクスプレスは開業当時から全駅ホームドアは設置されてるはずでは・・と気になってしまいました。会話で楽しませるのが仕事ですし、お客様の発言を否定して談義する内容でもなかったので、失礼しました、ということで引き下がりましたが、どうしても気になりましたし、もし事実だとしたら、どの駅はホームドアが無いのか知りたく思いました。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんにちは。 TX(つくばエクスプレス)は全駅・全ホーム、ホームドアが設置されています。 おそらくそのお客さんは、慌てていてホームドアの存在を知るヒマがなかったか「ホームドア=ゆりかもめや東京メトロ南北線のホームにある大きなもの」と思っているかもしれませんね。 ご参考まで。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど。 その方は九州から観光できていたお客様で、私もホームドアとは言わず、2つのドアとか二重ドア、ホームにある内ドアと表現したので、余計かもしれませんね。 ホームドアが全駅全ホームにあるという認識に間違いがなくてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>接客時の会話で私の知る範囲での会話を広げる術を行ったところ 「てっきりつくばエクスプレスは全駅ホームドアが 設置されていると思いこんでいましたが、 そうじゃない場所もあるんですねぇ。 ちなみにどこの駅ですか。困ったもんですねぇ。」 と続ければよかっのたではないの?

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 今回の質問はあくまで、つくばエクスプレスの駅のホームドアの実態についてなので、頂きました回答については、言いようはいくらでもあるし何通りも後からであれば考えられる、というところから、コメントがしづらいのと、質問に対する回答が頂けていなかったので、補足にてコメントさせて頂きました。 ただ、今後の会話の参考の一つとして、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。