• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ、準大手私鉄の中で、地下鉄と直通しない泉北が)

なぜ準大手私鉄の中で地下鉄と直通しない泉北がホームドアを設置するのか

このQ&Aのポイント
  • なぜ準大手私鉄の中で地下鉄と直通しない泉北がホームドアの設置基準を満たしていないにもかかわらず、ホームドアを設置するのか疑問です。
  • 他の準大手私鉄がホームドアの設置予定がない中、泉北が全駅にホームドアを設置する意味がわかりません。
  • 阪急阪神以外の在阪私鉄はホームドアの設置に消極的であり、なぜ泉北だけが意欲的なのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (791/1327)
回答No.2

泉北高速の場合、「全駅」と言っても5駅しかなく、すべて2線ですし、 駅施設の改良(基礎の強化など)も不要なはずで、 全駅整備するのにハードルが低いのだとも思います。 ちなみに神戸高速の場合、 阪急・阪神・山陽・神鉄との調整が必要です。

semboku_love
質問者

お礼

そうだったんですか。 なるほど、勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4481/11057)
回答No.1

個人的には 鉄道会社のイメージアップに繋がると思います 企業評価が上がれば株価も上がる 利用人口が少なく鉄道利益が上がり難い企業ほど導入したい設備と思います https://www.rtri.or.jp/events/forum/is5f1i000000217d-att/forum2016-L02.pdf 別地域から転入される方も 全駅ホームドアの路線は魅力だと思いますよ

関連するQ&A