• ベストアンサー

関西私鉄の実態について

関西私鉄の実態及びイメージについて教えてください。 阪急電車 近鉄電車 南海電車 京阪電車 どんなイメージと実態があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

あくまで個人的に。当方男です。 阪急電車…女性のリップが透明系で、良い意味で女性の顔を見させていただく。電車はよく改良されている。 近鉄電車…女性が少ない気がする。バタくさい学生と若いビジネスマンのイメージ。JRを除くと日本最大の私鉄、電車の改良は最小限で、一向に変わらん。 南海電車…女性の唇はマット系というか、おばちゃん系。いい女が居ない。最近電車の改良に手を入れているが、いかんせんセンスがない。 京阪電車…良くも悪くも中間層。電車も古いタイプをきれいに使うのはここがいちばん上手い。ヨーロッパセンス的と言おうか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

個人的私見とても参考になりました、ありがとうございました。 京阪がセンスが良いという話には、ちょと驚きました。 他は私も概ねそうかなぁ~というかんじがしとります。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

言われて思いだした。最近のあの色合いは改悪だ。せっかくの京阪の緑のイメージが崩れた。

関連するQ&A

  • 関東の私鉄と関西の私鉄

    関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。 例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、 京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。 しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。 関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまではいえません) 私は関西に住んでいて関西のような競合が関東でも起こっていると思っていたので初めて関東の路線図を見て驚きました。 どちらかといえば関東の私鉄は競合というよりもJRを補充するような形になっていますよね。 なぜ関東の私鉄はJRとの競合区間が少ないのでしょうか? また逆になぜ関西の私鉄はJRとの競合区間が多いのでしょうか? 理由をご存知の方は教えてください。 また「私はこう思う」という推測でも全くかまいませんので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 関西のイコカ、するっと関西

    仕事がら、JR、私鉄(阪急、南海、近鉄)によくのります。 Suicaやするっと関西などのICカードがあれば券を買わなくて いいとおもうんですが、どのカードがどの電車に対応しているか おしえてくれませんか?

  • 大手私鉄について

    大手私鉄はなぜ関東・関西に集中しているのでしょうか? 例えば関東だと京王・京急・京成・小田急・西武・東武・東急・相鉄 関西の場合近鉄・阪急・京阪・阪神・南海があります。 これに対して東海・九州には大手私鉄が1つしかありません。(名鉄と西鉄) また中国・東北・四国・北海道・北陸などには大手私鉄が1つもありません。 (豊橋鉄道・広島電鉄などは地方私鉄として考えます。そのため大手私鉄には含まれていません。) これはなぜでしょうか? なおこの質問は推測で答えていただいても全くかまいません。

  • 大手私鉄

    大手私鉄16社を理由も含めてランキングにしてください!(1-3位と16位) ↓大手私鉄16社↓ 東武、東京メトロ、東急、名鉄、近鉄、阪急、京成、京王、小田急、京急、京阪、西武、相鉄、阪神、南海、西鉄

  • 関西の私鉄の料金

    関西の私鉄には特急、急行、普通電車等色々な車両がありますが、それぞれ料金は違うのでしょうか?それとも全て同じ料金でしょうか? 鉄道会社によって違うと思いますので、主要な私鉄の料金体系を教えてくれませんか? 特に京阪について知りたいです。

  • モバイルsuicaは関西圏の私鉄で使えますか?

    GWに大阪へ行きます。 関西の電車事情に詳しい方、教えてください。 JR東日本のモバイルSUICAを使用しておりまして、 使えるなら関西でも使いたいと思いまして調べた結果、 「JR西日本のICOCAに対応している」 というところまでは理解できました。 が、PITAPAとICOCAの相互関係がよくわからず、 私鉄に関しては今年になって状況が変化してきているのか、 調べていても記述が様々で、結局よく分からずにいます。 まだICOCAとPITAPAは前面相互利用には至っていないのでしょうか? 利用するかもしれないのは、地下鉄と近鉄線と南海電車ですが、 モバイルSUICAは使えるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 特急料金をとらない私鉄について

    鉄道について詳しい方、教えてください。 JRの特急列車にのる時、別料金を払うのに (さらに座席指定の場合は上乗せで払うのに) 私鉄では無料のところがありますね。 京阪と阪急は無料ですね。阪神もそうかな? 近鉄は完全にとりますね。座席指定ですが。 名鉄は同じ列車でも車両によって有料と無料と別れていますね。 (全車指定もありますが。) 私は関西在住ですので 首都圏の私鉄にはうといのでわかりませんが 特急料金をとらない私鉄は どんな理由からなんでしょうか? 私が思うに 「特急だからって特別料金を取るほど速くないんですぅ」 という謙虚さから? あと、首都圏の私鉄の特急料金の一覧みたいなのがあれば あわせて教えてください!

  • 関東と関西の私鉄の呼び方(○○線?○○電車?)

    関西に行くたびに気になっていたのですが、関東では「東急線」「京王線」など「○○線」という私鉄の表記方法(呼び方?)に対して、関西では「阪神電車」「阪急電車」と「○○電車」と表記するのはどうしてでしょうか?(JRは○○線、なのに) また、関東、関西でしか気になったことがないのですが、名古屋圏や九州ではまた違うのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • なぜ関西の私鉄は車内照明をこまめに消すのですか?

    この前、関西へ出かけたときに阪急や阪神など 関西の私鉄へ乗る機会があったのですが、 電車が発車してしばらくすると室内灯がすべて消えてしまいました。 「交直切り替え」でもしているのかと思っていたら 電車は何事もなく走り続けて、次の駅に着く直前に また車内の照明がつきました。 そしてまた発車すると、すかさず車内の照明を消し また駅に止まる直前に車内の照明を入れ…と言うことを 繰り返しながら走っていました。 最初は阪急の電車でこのようなことを見たのですが、 阪神も確かこまめに消したりつけたりしていたような… 晴れた日中だったので、車内照明は眩しいということで 車内照明を消したりつけたりしているのでしょうか? それともただ単に電気代の節約とかの類でしょうか?

  • 南海電車はICOCAで切符に引き換えることができま

    南海電車はICOCAで切符に引き換えることができますか? 2人乗るので1枚は切符に引き換えたいです。 近鉄、京阪、JR西日本、関西以外の私鉄、地下鉄、JRはできるのですが。。。 あと、大阪市交通局民営化後、引き換えることができますか? 民営化前の先月は、できませんでした。