• 締切済み

大手私鉄の単線での信号所

名鉄の知多新線(愛知県知多郡武豊町あたり)は14キロほどの 単線のローカル線です。 その中で、富貴駅と上野間駅の間が5.8キロと名鉄の中では 比較的長い距離で、途中に列車のすれ違いができる信号所が あります。 8両編成の有料特急が先に来て停まっていて、反対から来た 2輌の普通電車が、その横を通り抜ける、というシーンも 時々みられます。 他の大手私鉄で、このようなところがあるのをご存じの方 教えて下さい。 近鉄とか、東武鉄道あたりでありそうな気がします。

  • C11D51
  • お礼率80% (110/136)

みんなの回答

  • ooyoto
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

 近鉄の場合、質問者の方が言われる、すれ違いのための信号所はありません。単線区間では駅ですれ違いしてます。  昔、大阪線の青山越えが単線の時代は、いくつか存在し、両端が信号所である複線区間が山中にあったりしました。  なお、蛇足ですが、NO.5の方がご紹介くださったHPには載っていませんが、「鶴橋信号所」というのもあります。鶴橋駅のすぐ今里方に奈良線と大阪線のわたり線がありますが、そこです。 (信号機の表示板に注目してみてください)

C11D51
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • honyachan
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.6

東武東上線武蔵嵐山~小川町間(嵐山信号場) 西武新宿線南大塚~本川越間(脇田信号場) 2箇所とも単線と複線の境界点です。 都内からの列車は終点直前で単線になります。

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

個人のサイトですが紹介させていただきます。

参考URL:
http://yonkaku.pro.tok2.com/sss30.html
C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つい、見入ってしまいました。

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.4

ご存知かもしれませんが、名鉄なら質問にあった別曽池信号所の他に 五郎丸信号所:小牧線 犬山ー羽黒間 諏訪新道信号所:豊川線 八幡ー諏訪町 もありますよ 特に五郎丸信号所は殆どの列車が交換しています

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの高架の上に時々列車が停まっているのが、 五郎丸の信号所だったんだ!

回答No.3

C11D51様がお探しの信号場とは、特性が異なるかもしれませんが、 西鉄天神大牟田線にも信号場があります。 天神大牟田線は、久留米付近から大牟田付近までが単線で、 塩塚駅~西鉄中島駅間に「中島信号場」があります。 この信号場は駅間距離が長いために設けられた信号場では無く、 中島駅に待避線を設置するスペースが無い為に設けられました。 日に数回使用されているようです。

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいご説明ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ご質問のケースと同形態は西武の正丸トンネル信号所くらいでしょうね。#1の鬼怒立岩は単線と複線の切り替え地点です。 あとは、西武の支線区と南海加太線にあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/信号場

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウキペディアはすごいですね!

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

西武秩父線の正丸トンネル信号所、東武鬼怒川線の鬼怒立岩信号所があります。

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手私鉄

    大手私鉄16社を理由も含めてランキングにしてください!(1-3位と16位) ↓大手私鉄16社↓ 東武、東京メトロ、東急、名鉄、近鉄、阪急、京成、京王、小田急、京急、京阪、西武、相鉄、阪神、南海、西鉄

  • 大手私鉄について

    大手私鉄はなぜ関東・関西に集中しているのでしょうか? 例えば関東だと京王・京急・京成・小田急・西武・東武・東急・相鉄 関西の場合近鉄・阪急・京阪・阪神・南海があります。 これに対して東海・九州には大手私鉄が1つしかありません。(名鉄と西鉄) また中国・東北・四国・北海道・北陸などには大手私鉄が1つもありません。 (豊橋鉄道・広島電鉄などは地方私鉄として考えます。そのため大手私鉄には含まれていません。) これはなぜでしょうか? なおこの質問は推測で答えていただいても全くかまいません。

  • 単線区間だけど...

    私は東武野田線が単線区間の中で日本一運転頻度が高い路線だと思います。 野田線はさいたま市大宮駅と千葉県船橋駅とを結ぶ路線で、両端区間は複線化されているのに、野田線と言いながら野田市内は殆んど単線区間というユニークな路線でもあります。 参照URL http://www.tobuland.com/ http://www.nodasen.com/ そこで質問ですが 1)東武野田線より運転本数(頻度)の多い単線(同じ路線に複線区間があっても可)路線はありますか? JR、私鉄問わず。 2)一つの路線で単線複線のある路線(単線だけ、複線だけの路線は除外)で何か面白いエピソード(何でも結構です) などがありましたら、どちらかだけでもいいので教えてください。

  • 私鉄でも車内精算をしてくれるのか

    JRでは車掌に申し出れば車内で乗り越し精算をしてくれると思うのですが、私鉄の場合もやってくれるのでしょうか? 近鉄や名鉄など無人駅を持っている私鉄ならやってくれそうな気がしますが、無人駅が一つもなくしかも全ての駅に自動精算機が設置されている私鉄でも車掌に精算してもらうことはできるのでしょうか?

  • 直流モーターの終焉(大手私鉄)

    西鉄宮地岳線の部分廃止により大手私鉄で定期運用されている釣り掛け車も名鉄瀬戸線のみ(ナローも入れれば近鉄はしばらく残りそうですがアレは例外という事で)となりその瀬戸線も数年内に消滅するようです。 電車の技術において私的に革命的な変化と思っているのは 1.釣り掛け駆動→カルダン駆動 2.直流モーター駆動→VVVFによる交流モーター駆動 なんですが前述の通り1.に関してはやっと移行が終了しそうです(悲しいかな)。ここ迄に約60年かかりましたが、2.についてはいつ頃大手私鉄の営業車両より直流モーター車が消滅すると予測しますか? 車体設計の考え方等の要素も絡んでくるので単純に電装系だけで語れる問題ではありませんが皆様の予想を教えてください、どちらかと言えば鉄道マニアの主義主張よりも工学的見地からの分析による回答を期待しております。 大手私鉄の定義は一般的に言われているJRを除いた東武、西武、東急、京成、京王、東京メトロ、京急、小田急、名鉄、阪急、阪神、京阪、近鉄、南海、西鉄辺りを想定してお願いします。

  • 私鉄の1960年代の車両をいつまで走らすのか?

    私鉄は経営が厳しいのはわかるけど? リニューアルしてても? 一般車があまりに古すぎませんか? 近鉄は特急車両へ力を入れているが? しまかぜ以外、席はガラガラ? 2、3両で十分ですよ! 名鉄特急、南海特急サザンは一般車と併結して、選択肢で便利ですが? 近鉄は停車駅も多い汎用特急? 一般車との併結はしないのかね? 加速性能が問題かも知れないが?🔥 名古屋線、京都線は快速急行が無く、 大阪線も快速急行は殆ど無く、 急行は榛原から山間部は各停で、 時間がかかり過ぎですね! 名張から6両は4両急行、2両普通で、8両は6両、2両と切離して、逆に上りは併結したらいいのにね?普通は名張からは間引きすればいいし?切り離しの手間よりも、急行が名ばかりですから?特急の一般車併結か? 頭を柔軟化しないとね? このままでは?車社会ですし? バスにも客を取られてしまうし? 名古屋や関西からの伊勢志摩行きは閑古鳥になりますね。 これからは自由席も無いとね? お客様の選択肢が無ければ? ライバルは鉄道だけではないし、 勝負しないといけないですよね?

  • 私鉄ターミナル駅の特徴!

    私鉄終着駅の特徴 例 阪急梅田駅9線、南海難波駅8線は 複線本線の2、3線の統合終着駅です。 複線の一部の1線終着駅の路面電車を除き、種別の少ない地下鉄等、用地確保不可、一路線への上り出発点の複線下り終着駅は2線駅、 主に1面2線終着駅が多いようです。 例 相鉄海老名駅、京王渋谷駅等 1面2線~ 一路線の現在の最大ターミナルは 難波地下線の無き頃の近鉄奈良線と大阪線統合終着駅でしたが、現在は複線大阪線上本町駅の6線でしょうか? 本線複線終端一部単線終端終着駅例 西武本川越駅2面3線 名鉄本線岐阜駅2面4線 本線複線区間の終端近くの 一部高架下にて複線用地確保不可 の為に一部鶴首単線区間です。 単線終着駅、多面多線例、 配線図参照 近鉄吉野駅、賢島駅 南海極楽橋駅 名鉄内海駅 西武西武球場前駅 途中に待合わせ駅、信号所等確保し ている本数増発対応可能にする為、 複線用地、並列引込線用地確保不可 での1面2線、2面3線の終着駅が主 ですが、 臨時便増発待機に対応や 終着駅折返特急列車座席清掃中の 留置にて、多面多線にしている。 山岳線、海岸線のレジャー観光地 の終着駅にみられます。 私鉄ターミナル駅は 特急運行や種別、運行本数の多い路線の用地確保の可能な終着駅には線数を増やしているようです。 何処かの単線終着駅の質問? 回答が終り?投稿しました。

  • 東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

    東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。 小田急本線=営団千代田線 京王新線=都営新宿線 東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定) 東急田園都市線=営団半蔵門線 東急目黒線=営団南北線・都営三田線 京浜急行=都営浅草線 京成本線・北総・公団線=都営浅草線 東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線 東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定) 西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定) (西武有楽町線経由) 以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

  • 名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ

    先週末、旅行で名古屋へ行った際、写真撮影も兼ねて、名鉄名古屋本線を 名鉄名古屋→金山まで乗りました。そこでふと、気が付いたんですが 名鉄電車は大手私鉄の割には運賃が高いような気がするんです。実際 乗った、名鉄名古屋→金山の運賃は180円ですが、JR線の名古屋→金山 よより20円高いんですが、特に時々馬券を買う私が注目したいのが 名鉄名古屋→中京競馬場前の運賃です。同区間の普通運賃は390円で、 新宿駅から京王線を使って東京競馬場の最寄り駅である府中競馬正門 前まで行く場合の運賃(270円)と比べると120円の開きがありますが、 問題は各々の距離です。名鉄名古屋→中京競馬場前は営業キロは 16,6キロですが、京王線 新宿→府中競馬正門前は21,3キロもあり、 1キロ当たりに換算すると京王が12円68銭なのに対し名鉄は23円49銭と 大手私鉄同士にも関わらずこんなに開きがあるんです。(銭未満は 四捨五入)他にも名古屋→岐阜の普通運賃を比べると、名鉄は 540円なのに対しJRは450円と90円の開きがあるなど、私意見で 何なんですが、とにかく名鉄は運賃が高いと思うんですが、 日頃名鉄を使っている皆様はどうお思いでしょうか?

  • 知多半島の名鉄駅前の駐車場

    質問タイトルどおりなんですが、知多半島の名鉄上野間駅、美浜緑苑駅、知多奥田駅前等にコインパーキングってありますか? 潮干狩りに行きたいのですが、その会場近くに駐車場があるかどうかがわかりません。また、法外な料金を取られるのも癪です。ひょっとして鉄道駅前に20~30分100円程度のパーキングがあれば良いな、と思った次第です。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。