• 締切済み

大手私鉄の単線での信号所

名鉄の知多新線(愛知県知多郡武豊町あたり)は14キロほどの 単線のローカル線です。 その中で、富貴駅と上野間駅の間が5.8キロと名鉄の中では 比較的長い距離で、途中に列車のすれ違いができる信号所が あります。 8両編成の有料特急が先に来て停まっていて、反対から来た 2輌の普通電車が、その横を通り抜ける、というシーンも 時々みられます。 他の大手私鉄で、このようなところがあるのをご存じの方 教えて下さい。 近鉄とか、東武鉄道あたりでありそうな気がします。

• C11D51
  • お礼率80% (110/136)

みんなの回答

• ooyoto
回答No.7

近鉄の場合、質問者の方が言われる、すれ違いのための信号所はありません。単線区間では駅ですれ違いしてます。  昔、大阪線の青山越えが単線の時代は、いくつか存在し、両端が信号所である複線区間が山中にあったりしました。  なお、蛇足ですが、NO.5の方がご紹介くださったHPには載っていませんが、「鶴橋信号所」というのもあります。鶴橋駅のすぐ今里方に奈良線と大阪線のわたり線がありますが、そこです。 (信号機の表示板に注目してみてください)

C11D51
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• honyachan
回答No.6

東武東上線武蔵嵐山~小川町間(嵐山信号場) 西武新宿線南大塚~本川越間(脇田信号場) 2箇所とも単線と複線の境界点です。 都内からの列車は終点直前で単線になります。

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

個人のサイトですが紹介させていただきます。

参考URL:
http://yonkaku.pro.tok2.com/sss30.html
C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つい、見入ってしまいました。

• gsr-xbs
回答No.4

ご存知かもしれませんが、名鉄なら質問にあった別曽池信号所の他に 五郎丸信号所:小牧線 犬山ー羽黒間 諏訪新道信号所:豊川線 八幡ー諏訪町 もありますよ 特に五郎丸信号所は殆どの列車が交換しています

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの高架の上に時々列車が停まっているのが、 五郎丸の信号所だったんだ!

回答No.3

C11D51様がお探しの信号場とは、特性が異なるかもしれませんが、 西鉄天神大牟田線にも信号場があります。 天神大牟田線は、久留米付近から大牟田付近までが単線で、 塩塚駅~西鉄中島駅間に「中島信号場」があります。 この信号場は駅間距離が長いために設けられた信号場では無く、 中島駅に待避線を設置するスペースが無い為に設けられました。 日に数回使用されているようです。

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいご説明ありがとうございます。

• ultraCS
回答No.2

ご質問のケースと同形態は西武の正丸トンネル信号所くらいでしょうね。#1の鬼怒立岩は単線と複線の切り替え地点です。 あとは、西武の支線区と南海加太線にあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/信号場

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウキペディアはすごいですね!

• dontracy
回答No.1

西武秩父線の正丸トンネル信号所、東武鬼怒川線の鬼怒立岩信号所があります。

C11D51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。