• 締切済み

近鉄電車の定期券の謎

近鉄電車の定期券についてお伺いします。 社会人の方に聞いた話ですが、近鉄難波駅~近鉄大和高田駅(大阪線)の定期券を持っているとします。 この、定期券を持っていれば近鉄高田市駅(南大阪線)~阿部野橋駅(南大阪線)まで、途中下車なしでなら利用できるといいます。本当ですか?なぜですか? また、例えば、難波経由で大和高田駅~石切の定期を持っていれば同じように近鉄高田市駅~阿倍野まで乗車できますか?これは、学割で購入していても利用できる制度ですか?

みんなの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

こんばんは。 >この、定期券を持っていれば近鉄高田市駅(南大阪線)~阿部野橋駅(南大阪線)まで、途中下車なしでなら利用できるといいます。本当ですか?なぜですか? 本当にできるようですね。選択乗車制度というそうです。参考URLを見てください。 >また、例えば、難波経由で大和高田駅~石切の定期を持っていれば同じように近鉄高田市駅~阿倍野まで乗車できますか? これはダメでしょう。大和高田~石切間では、布施で大阪線から奈良線へ乗り換えることになるので、難波経由というのがそもそもできないと思います。他のパターンでも範囲外ですし。 >これは、学割で購入していても利用できる制度ですか? 「通学定期券、普通乗車券、回数乗車券は対象外となります」と明記されてますので、学割=通学定期はダメです。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/teiki/A10002.html
tarohiko48
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神電車の株主優待乗車券と近鉄電車の定期券との併用方法について。

    近鉄生駒駅から近鉄難波駅まで定期券をもっています。 生駒から三宮まで行きたいのですが、三宮駅で精算する際に精算機に定期券を入れて、その後に株主優待券を入れて精算することはできるのでしょうか? それとも難波で一度降りて株主優待券でもう一度乗りなおさないといけないのでしょうか? 宜しくご指導お願い致します。

  • 近鉄と地下鉄の定期券、何を買えばいいかわかりません

    調べたのですが、ややこしいので、ぜひお助け下さい。 転勤に伴い、近鉄と地下鉄(難波で乗り換え)で通勤することになりました。 定期券にする場合、1枚で使用できる方法はないでしょうか? 調べたところ、近鉄の定期券はICOCAのみ。 地下鉄の定期券はPiTaPaのみ、 のように書いてありました。 最初に自転車で駅まで行き、そこもIC定期券のようで、 地下鉄からは、さらにバスに乗ります。 定期券4枚?えぇー!という感じで、 できるだけコンパクトにできないかと思います。 よろしくお願いします。 月に20~22日勤務で定期券として、考えております。

  • 近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいとき

    近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいときの質問です。 近鉄八尾駅から布施駅まで頻繁に利用するため、通勤定期券を持っています。 今後、更に布施駅から難波駅までほぼ毎日移動しなければいけなくなりました。 そこで、布施駅から難波駅までをPITAPAの区間指定割引で利用したいと思っています。 近鉄八尾駅から難波駅まで区間指定割引をしてすべてPITAPAで移動したら一番安くすむと思いますが、近鉄八尾駅から布施駅までの定期券の領収書が必要なため、PITAPAでは領収書が発行されないため、どうしてもその区間は定期券を使わなければならないのです。 そこで問題になるのが、帰りです。 帰りは布施駅で降りることなく難波駅から近鉄八尾駅までまっすぐ帰りたいのですが、難波駅の改札をPITAPAで入った場合、近鉄八尾駅で改札を出るときもPITAPAを利用しないといけませんよね? だとするとせっかく持っている近鉄八尾-布施駅区間の定期券が帰りは利用できないため、もったいないですよね。。。 しかし帰りに一度布施駅で降りるっていうのはちょっとめんどくさくてできません。。。 まとめると以下です。 【往路】 近鉄八尾駅→布施駅(通勤定期券) 布施駅→難波駅 【復路】 難波駅→近鉄八尾駅 ※近鉄八尾駅から布施駅までは必ず通勤定期券を利用しなければいけません。 どういった方法であれば交通費を一番安くおさえられるでしょうか?

  • 近鉄電車乗車券を安く買う方法はありますか?

    大阪駅(梅田)周辺には金券ショップが沢山有り、梅田発の切符を割安で販売されてますが、 同じように、阿部野橋駅周辺で近鉄電車の割安切符を買えるところはありますか? 欲しいのは特急券ではなく、乗車券で700円程度の距離のものです。

  • 定期券

    定期券の購入方法ですが大阪環状線から鶴橋駅で近鉄を利用します。現在JRと近鉄の2枚の定期券を使用していますが1枚にまとめることは不可能なのでしょうか?

  • 近鉄→JR連絡定期券

    例えば、近鉄京都線大久保駅→京都→JR神戸線大久保駅という磁気定期券は購入できるでしょうか? ICOCAじゃないと無理でしょうか? 「京都連絡」です。 またそれは近鉄の定期券窓口で購入できるでしょうか?

  • 近鉄 特急券乗車券

    近鉄難波駅の券売機で特急券乗車券を買いました 名古屋から難波です。払い戻しは難波でないと無理なのでしょうか?

  • すぐ答えてください!!!!近鉄の定期券について質問です

    以前、大阪市営地下鉄では定期券を発行してもらう時 もしも最寄り駅で定期券発行を行っていないと近くの発行可能駅まで 移動する際に最寄り駅の駅員から「証明書」をもらってそれを定期券発行の係員に渡すと「最寄り駅~発行可能駅」の料金が戻ってきました。 近鉄でもそういう制度はありますか?? 今度、定期券を更新します

  • 安い定期はもう買えない??

    私は過去の質問場所で聞いてみたのですがトンチンカンな回答ばかりで何の解決にもならなかったのでOKWaveにて質問したいと思います。 私は近鉄南大阪線の「河内松原」から出てきています。ちょっと前なんですが4月上旬までは【河内松原⇔天満橋】の定期が1ヶ月8,480円で買えていたのです。 経路は河内松原→大阪阿部野橋(南大阪線)、天王寺→天満橋(谷町線)です。 かなり得なのでずっと4月まで買い続けていたのですが、近鉄南大阪線の大阪阿部野橋には地下の東改札口に定期と特急券が買える黄色い券売機があると思うのですが、そこで次の6月からの定期を買おうとタッチ操作&検索してみると同じ1ヶ月でかつ同じ【河内松原⇔天満橋】の区間なのに、「18,590円」と出てきたのです。 なぜ1ヶ月18,590円もそんなにも値段が跳ね上がるのでしょうか??(しかも半分以上です) さらに今私が持っている大阪市交通局だけの【天王寺⇔北浜】でさえ9,110円なので、8,480円は矛盾しているのでは?と感じます。 でも当時は8,480円で買えていたのは間違いないです!!(これは確実です、まだ手元にありますので) どなたか助けて下さい!!

  • 近鉄定期券と阪神回数券の併用について

    近鉄布施駅から難波駅までの定期券を持っています。 先日、阪神なんば線の西九条駅まで行き、スルッと関西と定期券で 自動改札を出ようとしたところ、出られず、精算機で精算しました。 よく西九条まで出かけるのですが、阪神の回数券と定期券の併用でも 自動改札は出られないのでしょうか? 西九条駅は精算機が1台しかなく、精算に時間がかかるので、何とか いい方法はないか模索しています。