• 締切済み

近鉄電車の定期券の謎

近鉄電車の定期券についてお伺いします。 社会人の方に聞いた話ですが、近鉄難波駅~近鉄大和高田駅(大阪線)の定期券を持っているとします。 この、定期券を持っていれば近鉄高田市駅(南大阪線)~阿部野橋駅(南大阪線)まで、途中下車なしでなら利用できるといいます。本当ですか?なぜですか? また、例えば、難波経由で大和高田駅~石切の定期を持っていれば同じように近鉄高田市駅~阿倍野まで乗車できますか?これは、学割で購入していても利用できる制度ですか?

みんなの回答

• hinebot
回答No.1

こんばんは。 >この、定期券を持っていれば近鉄高田市駅(南大阪線)~阿部野橋駅(南大阪線)まで、途中下車なしでなら利用できるといいます。本当ですか?なぜですか? 本当にできるようですね。選択乗車制度というそうです。参考URLを見てください。 >また、例えば、難波経由で大和高田駅~石切の定期を持っていれば同じように近鉄高田市駅~阿倍野まで乗車できますか? これはダメでしょう。大和高田~石切間では、布施で大阪線から奈良線へ乗り換えることになるので、難波経由というのがそもそもできないと思います。他のパターンでも範囲外ですし。 >これは、学割で購入していても利用できる制度ですか? 「通学定期券、普通乗車券、回数乗車券は対象外となります」と明記されてますので、学割=通学定期はダメです。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/teiki/A10002.html
tarohiko48
質問者

お礼

ありがとうございました。