• 締切済み

【JR】なぜ、電車の遅延を防止できないのか?

http://okwave.jp/qa/q7253298.html 突然ですが、こちらの質問を見させていただきました。 (うちには理解できてはいるのですが)・・・ 電車の運転士の方が、このように答えています。 >車内放送での理由が全てになります。 >ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・ >この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。 人身事故は鉄道会社には防ぐことはできません。 (ホームドアをつければ、多少緩和できますが) 急病人が出ても、鉄道会社は一切防ぐことができません。 ですが・・・ >>混雑だったり >素人の方には想像が付かないかもしれませんが、 >いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、 >駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。 >たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。 > ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。 客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような 状況にもなりえるわけです。 そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが どうして、阻止できないのでしょうか? わざと通勤時間帯は低速運転をして、コンピュータ管理による過密ダイヤに する等の対策もあるかとは思うのですが (例えば、中央線の1分50秒間隔よりも短い間隔で運転する等) #低速運転することで、駆け込み乗車のロスの回復運転ができることも、計算に入れておくわけですが 多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです。 本当に、どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

こんばんは、No.5です。 お礼の文章、拝見いたしました。 ○遅刻したくない。 ○ノロノロ運転をすれば、もっと早い時間帯の列車に乗るようになる。 ○常磐線は流して走っているから、ノロノロで走れば遅延回復できるのだから他路線でも導入してほしい。 これが質問者様の本音なのでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 遅刻につきましては、電車がノロノロ走る走らないとは関係ありません。 質問者様ご自身、よく認識されている事ですし、遅刻は言わずもがな社会人にとってNGです。 ◇日常の生活を見直す。 ◇早く起きる。 ◇飲酒を控える。 ◇趣味の時間の配分を見直す。 ◇朝起きれないのならば、もう少し職場に近いところに引っ越して通勤時間を短くする。 電車が云々とは別の問題です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問者様が例として挙げられている常磐快速線、中央線などと違い1時間辺りの列車本数が少なく駅間が長い路線です。 常磐快速線の様に駅間距離が長く、列車の本数を減らせば、流して走らせるという手法も確かに取れます。 しかし、他の路線で同じことをやると、閉塞を塞ぐ時間が長くなってしまって電車が渋滞するようになり、1時間当たりの列車本数が減ってしまいます。 つまり、質問者様が仰る内容をそのまま行うと、 列車本数が減る⇒1時間当たりの輸送力が低下する⇒今以上に列車が混む⇒遅延しやすい・サービス低下。 こういう問題になります。 常磐快速線のダイヤの組み方(ほどほどの本数で駅間が長い)から出来る訳で、組み方を変える(増発)するとなると手法を変えなければなりません。 書いているこちらが、正に「経営だな……」と実感する一面です。 ノロノロで流しても後続列車に影響しない閉塞の長さと本数だから出来る事であり、他路線に同じことを持ち込むのは別のデメリットが出てしまうので、無理があります。 当然、高密度運転とは全く別のアプローチで組まれているのが現在の常磐快速線のダイヤ。 質問者様の仰っている事と現実は全く異なりますので、改善する方向にはなりえません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 法律で出社時間に差を持たせる。 それは鉄道会社云々ではありませんし、現在の日本の経済環境から見ても現実とは離れた意見の様に思います。 質問の域を越えたハナシですので、ここに書く様な内容ではありません。 役所などに投書なさるのが筋です。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >○遅刻したくない。 >○ノロノロ運転をすれば、もっと早い時間帯の列車に乗るようになる。 >○常磐線は流して走っているから、ノロノロで走れば遅延回復できるのだから他路線でも導入してほしい。 >これが質問者様の本音なのでしょうか。 残念ながら、どれも本音ではありません。 もう少し遅れた時は、困るってのは本音ではありますが (実際にここ最近では、昼のフレッシュひたちで、駅の緊急ボタン押された時は困りましたが・・・) >質問者様が例として挙げられている常磐快速線、中央線などと違い1時間辺りの列車本数が少なく駅間が長い路線です。 むしろ、そのほうのが、ノロノロ運転(注:おもいっきし落とすのではなく、 5km/h落とすとか)のが、効果のが高いはずではないでしょうか? ちなみに、常磐快速線も、中央快速線も、そこそこ長い駅間の区間がありますが 突然、駅間が短くなって あとは、閉鎖にこだわる運行を現状せざる得ないのも一つの問題でしょう。 信号であれば、色によって速度が示され、ATCであれば、車上で最高速度が 表示されるのみで、そのためにブレーキをかけなければいけない為に 早期に速度が落ちてしまい、渋滞のものになるわけですし・・・ (安全上、もちろん閉塞は必要ですが) 実際に、JR東日本が、導入しはじめているわけですから・・・ https://www.jreast.co.jp/newtech/tech08_main.html ようは、コンピュータ制御になるわけですし。。。 ーーーーーーーーーーーー >遅刻につきましては、電車がノロノロ走る走らないとは関係ありません。 >質問者様ご自身、よく認識されている事ですし、遅刻は言わずもがな社会人にとってNGです。 こんなのも、遅刻の理由になるわけです。 別の鉄道会社で駆け込み乗車が発生して、30秒遅れた~次の鉄道会社で乗り換えに間に合わない駆け込み乗車が発生して、5分遅れた・・・ →結果として、最後の電車に乗るのに、10分遅れたため。 そうなると、30秒遅れた為に、次の電車に乗るのに、駆け込み乗車しなければいけない 可能性でさえありえるわけです。 これが、通勤時間帯とは、一切関係ないこともあります。 >◇日常の生活を見直す。 >◇早く起きる。 >◇飲酒を控える。 >◇趣味の時間の配分を見直す。 >◇朝起きれないのならば、もう少し職場に近いところに引っ越して通勤時間を短くする。 仕事が理由でありえることでさえ、ありえるわけですから。。。 営業~営業~営業~営業の方ですと、本当に時間にゆとりが もてない方もいらっしゃるかと思われます。 >法律で出社時間に差を持たせる。 それは鉄道会社云々ではありませんし、現在の日本の経済環境から見ても現実とは離れた意見の様に思います。 しかし、それは、鉄道会社からもいずれは訴えないといけない事項かも しれません。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身は、別にいいのですが・・・ スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも) なぜ、問題視できないか?という所があります。 鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の 怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から お寄せされる以外のことは、ありませんでした。 もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも 防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも 可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。 今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を 運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは できないものの、 残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。 平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、 資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。 もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・ p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・ 皆様、ありがとうございました。

• toshipee
回答No.9

残念ながら、社会人になってから遅刻するほどのぎりぎりを目指したことがない。だから、バカとしか思えない。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、別にいいのですが・・・ スレタイにもある質問者がいる限り(気になる人がいるだけでも) なぜ、問題視できないか?という所があります。 鉄道会社の方も答えられていますが、結局は、何らかの理由の 怠慢でしかないと感じられる回答しか、皆様から お寄せされる以外のことは、ありませんでした。 もし、国鉄が残っていればの話ですが、駆け込み乗車だけでも 防止するとしれば、国等で法案を立てて、成立することも 可能でしたでしょう。それが問題であるのであれば。 今は全て民間機関(または自治体、県や市区町村)が鉄道を 運行しているわけですから、直接国に何かをやってもらうことは できないものの、 残念ながら、人間というのは、争いを好む人物です。 平和主義、平等主義と、または、それらを好む方がいらっしゃっても、 資本主義って、実は争いの元でもあったわけです。 もともと、動物が争わない(特に哺乳類)は、ないわけですし・・・・ p.s.社会主義国家に引っ越せという、突っ込みはNGで・・・ 皆様、ありがとうございました。

回答No.8

NO3です。 >最初から、駆け込み乗車による遅延を想定したダイヤにすれば 遅れないはずかとは思うのですが、どうでしょうか? そうすると、今度は駆け込み乗車の遅延をなくすための ゆとりダイヤのせいで一分一秒が惜しい俺様の 大切な時間が削られて随分と損をしている。 どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか? なんて奴が現れますから同じです。 寝坊だなんだで駆け込み乗車をするような奴は、 1時間半くらいは早めに出社する自分からすれば、 理解不能な存在で、そんな奴のためにゆとりダイヤを とられるほうが迷惑です。 1時間半は極端にしても大半の乗客は やや余裕をもって行動していますから、 多少の遅延であわてることも、時間が惜しいと 思うこともないんです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にも他の回答者で答えさせていただきましたが、 有料の優等列車を増発すればいいことになります。 ちなみに、常磐線快速の話ですが、ラッシュ時は、103系が走っている頃より 中距離列車において、現在のが到着時間が残念なことに落ちています。 (特に、上野ー松戸間) その時間帯は、快速以上の無料優等列車を排除して、かわりに 有料特急を増発しています。

ymda
質問者

補足

• igeta
回答No.7

それは、駆け込み乗車が罰則刑を伴うような犯罪ではないからでしょう。 はっきりいって、列車が遅れようがケガをしようがどうでもいいですが、極端に口やかましい「~するな」放送だけは我慢がなりません。暴力といっても過言ではないでしょう。 そんな暴力放送にはむかう輩は、立派な暴力こう助と言ってもいいと思います。何らかのペナルティを与えるべきです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、それはありますが、全く別の面での質問となります。

ymda
質問者

補足

• md30
回答No.6

>多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです あなたのような考え方が駆け込み乗車をするのです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険だからという問題で駆け込み乗車をするわけではないわけです。 当たり前ですが、自分の人生は、危険を顧みず、行わなければ いけない人もいるわけです。 たとえ、どんな理由であれ、自分の生活にかかっている人もいるわけですから。 残業、寝坊、いろいろと・・・・ 遅刻をすれば、給料減るわけですから (それとも、偽の遅延証明書を出しますか?) 逆に、1秒が惜しいという面は、いくらでも解消できるわけです。 一つは、最初からそういうダイヤになっていれば、 多くの乗客は、もっと早い時間の電車にのってくれるでしょう。 でも、それでも惜しいと思う人には、より早着する有料の優等列車を 出せばいいわけですので。

ymda
質問者

補足

回答No.5

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 以前、私が書いた回答文からのご質問ですね。 >客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような状況にもなりえるわけです。 そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが >どうして、阻止できないのでしょうか? 心理学の内容になるのですが、 時間は間に合うけど、目の前に発車する電車が居たら飛び乗ってしまう。 それが人間の心理だと思いますし、人間の本質的な要素からくる行動。防ぐことは出来ません。 植木等さんがこう歌っていました、 「わかっちゃいるけど止められない」 正に人間の本質を言い当てた言葉だと思います。 駆け込み乗車するに、何分間隔とかは関係ありません。 理屈では駄目だと分かっていてもやってしまう。何故か、それは人間だからなのです。 人間である以上、どうしようもありません。 そして、電車の運転本数(頻度)ですが、 駅を中心にしてみると、 ○到着する時間(減速時間)+停車時間+発車する時間(加速時間)の合計。 ○信号と信号との間隔。 ・・・・この組み合わせで成り立ちます。 朝ラッシュの中央線ですと、混んでいますので駅での停車時間は1分でも足りないかもしれません。 加速時間・減速時間を短くするという事は、具体的には、 ○立っている方がよろけるような加速して、速やかに駅を出る。 ○減速は強いブレーキを使っての急ブレーキをし、駅に飛び込む。 ○信号と信号の間隔は短くし、なるだけ高速度で走る。 ・・・・こういう運転をする事になります。 当然、限度があります。 その結果が今の列車頻度になるのです。 これは、他路線の時刻表と見比べれば既に自明の事なのです。 1編成の長さが短い地下鉄銀座線や丸ノ内線は、1時間当たりの列車本数は中央線よりも多くなりますし、 1編成の長さが長い東海道線では、1時間当たりの列車本数が中央線よりも少なくなるのは、上記理由からになるのです。 1秒でも短くとは分かるのですが、停車時間は削れませんし、旅客が挟まったまま発車させるのは安全を最優先として考えた時、良しとはならないでしょう。 走らせられる列車の本数には限度があるのです。 1秒が惜しいという理由は分かるのですが、 時間は常に動いており止まらないモノです。 その中で、加速に必要な時間、減速に必要な時間、前の電車に追突しないで止まるに必要な時間、 これらがあってなので、ある程度は応えられますが、物事には出来る事と出来ない事があります。 申し訳ないのですが、物理学に基づいて電車は走るモノですので、道理を超えた事は応えられません。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理学の問題でもそうですが、人間は何らかの理由で「遅刻」を してしまうわけです。 他の方へのお礼にも書きましたが、どんな理由であっても 仕事へ向かう以上、遅刻は遅刻で (残業であれ、お酒であれ、趣味であれ、単に眠れない等) 最低でも給料は多少減り、場合によっては相手先に非常に迷惑を かけたり、契約が切れたりという大問題もある可能性もあるわけです。 朝の状況客数が多いことを、考慮して、確かに少し朝のダイヤが 長いでしょうが、これに加えて、駆け込み乗車対策 (特に多い駅のみ)を行なうだけでも、駆け込み乗車対策には なるはずです・・・が #単純な心理だけは、取り除けませんが・・・・ これだけでも対処して、最初から、もう少しのろのろ運転をするだけで (駆け込み乗車によるダイヤ回復運転ができるように) よりゆとりを持って出勤をしてくれるはずです。 #もちろん、急病人ですと、30秒ですむわけではなく、数分かかってしまうので 回復は難しいですが >朝ラッシュの中央線ですと、混んでいますので駅での停車時間は1分でも足りないかもしれません。 >加速時間・減速時間を短くするという事は、具体的には、 別に、1分で足りなくても構わないわけです。 最初から、ダイヤでの所要時間を遅くしておくだけになりますので >○立っている方がよろけるような加速して、速やかに駅を出る。 >○減速は強いブレーキを使っての急ブレーキをし、駅に飛び込む。 >○信号と信号の間隔は短くし、なるだけ高速度で走る。 >・・・・こういう運転をする事になります。 は、関係なくなります。 ただし、より快適に乗ってもらうために、高密度にするには 閉塞区間を短くしなければいけないのは、確かにあります。 それに、速度を出さないことを考慮すれば、加減速も普通でも十分かとは 思われます。 (最初から、電車が渋滞してもいいというダイヤ設定にするのもありです) 実際に、常磐線は、のろのろ運転をしてくれます。 ある区間で、最高速度120km/h 出ますが、通勤時間帯は、90km/h出ているか 出ていないかというレベルです。 のろのろ運転しているにも関わらず、ダイヤは遅れていないんですよね。 しっかりダイヤ通りです。 ※特別快速、特急は130km/h その為、滅多に遅れることはないんですよね。 (急病人、他除く) また、少しずつ駅から乗車して、降りる客が多いのも特徴ではあるのですが・・・ (これは、北千住駅で、交互停車で解消しているようです) ※10両編成、15両編成はごっちゃになってます。 6:48土浦発 71分(通過待ちなし) http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/020/022091.html 7:54土浦発 79分(ひたち野うしく通過待ち) http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/065/069041.html 10:12土浦発 69分(取手通過待ちあり) http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/015/018881.html 10:30土浦発 70分(北千住通過待ちあり) http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/005/006711.html 参考 7:58土浦発 スーパーひたち 61分 10両編成 http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/110/112961.html 参考 10:00土浦発 特別快速 56分 15両編成 http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/060/062631.html 参考 11:55土浦発 スーパーひたち 40分 10両編成 http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/060/062671.html しかし、実際に、1秒を争う(1分とかでも)人向けに 多くの有料優等列車を出せば、鉄道会社も儲かるわけですし、 乗客にとっても、快適に乗車してもらえるはずです。 ---------- それとは別に、鉄道会社ではできませんが、 法律で強制的に、都内の会社の出勤開始時間を 分散するように制限するのもありかもしれません。 朝ラッシュの非常に混雑した状態であれば、混雑緩和にもなりますし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下おまけ:夕方ラッシュ時 上野19:15フレッシュひたち 柏まで24分(過密の為ノロノロ運転) http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/125/125141.html 上野19:30フレッシュひたち 柏まで19分 http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/060/062561.html 上野20:15フレッシュひたち 柏まで22分(過密のためノロノロ運転) http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/125/125191.html 上野20:30フレッシュひたち 柏まで19分 http://www.jreast-timetable.jp/1405/train/125/125151.html 19:15、20:15のは、あくまで、有料着席サービスなのを目的としているのはわかっていますので、ここでは言及しませんが・・・

ymda
質問者

補足

• kuni-chan
回答No.4

駆け込み乗車が大変危険です。  どんなに言っても啓発しても無視する人間は行います。  そういう者はそれでケガをしても鉄道会社の安全管理が悪いとか言います。  利用者のモラルについて鉄道会社へ言ってもモラルを改めさせるのは無理です。  危険行為やマナー違反をした者はブラックリストに入れて二度と鉄道を利用できないようにすれば変わるかもしれませんが、そのような社会をあなたは望みますか?  低速運転で所要時間が延びる事は「1秒が惜しい」というあなたの主張に矛盾すると思うのですが。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険だからという問題で駆け込み乗車をするわけではないわけです。 当たり前ですが、自分の人生は、危険を顧みず、行わなければ いけない人もいるわけです。 たとえ、どんな理由であれ、自分の生活にかかっている人もいるわけですから。 残業、寝坊、いろいろと・・・・ 遅刻をすれば、給料減るわけですから (それとも、偽の遅延証明書を出しますか?) 逆に、1秒が惜しいという面は、いくらでも解消できるわけです。 一つは、最初からそういうダイヤになっていれば、 多くの乗客は、もっと早い時間の電車にのってくれるでしょう。 でも、それでも惜しいと思う人には、より早着する有料の優等列車を 出せばいいわけですので。

ymda
質問者

補足

回答No.3

そもそも質問の意図が間違い。 遅延は乗客のマナーやモラルが原因。 質問の意図は3分間隔の運行を短くできないか。 というもの。 例え1分間隔にしようが、1秒でも惜しい奴が 他人の迷惑をかえりみずに駆け込む限り、 遅延はなくならない。 >どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか? こういうのはすべて、コストと安全にそれなりのマージンをのせてたうえに 成り立ってます。利用者のわがまますべてに構っている余裕はないのだ。 仮に駆け込みができないように階段部分で扉を締まるように すれば、その手の遅延はなくなるが、今度は 「乗れたはずの電車に乗れなかった階段扉が閉まるのが早すぎる」 なんてクレームを入れる奴が出てくるだけ。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から、駆け込み乗車による遅延を想定したダイヤにすれば 遅れないはずかとは思うのですが、どうでしょうか? 1駅でドアの開け閉めで30秒かかると計算すれば 例えば埼京線の各駅停車を例にとれば 最初から(大宮ー大崎の場合)わざと最高速度を出さずに 通常時より10分程度遅れて到着するダイヤにすると、 納得するかもしれません。 JR福知山線の事故によって、ゆとりダイヤになりましたが それと似たようなものになります。 そうすると、駆け込み乗車による遅延だけは、どう考えても 防げるはずです。 30秒遅れたら、1駅~3駅の間で、最高速度まで出して ダイヤを回復すればいいわけですので 遅い!という苦情が出るのであれば、通勤快速等よりも 優等列車な有料特急や有料のライナーを出せばいいことになるわけですからね。 (現状埼京線では通っていませんが、湘南新宿ライナー経由で 成田エクスプレスで大宮ー渋谷とかはいけるはずですし・・・)

ymda
質問者

補足

• toshipee
回答No.2

1秒を争う時間で動くのがそもそも間違ってるのです。

ymda
質問者

お礼

1秒だけではなく、1分でも争ってる人もいるわけです。 「寝坊した!急がなきゃ!」 寝坊の原因が、たとえお酒であれ、プライベートであれ これは、(特に一人暮らしの方には) どこの誰にも対処しきれません。 せいぜい、うるさい目覚まし時計をつけるか、電話してもらうぐらいしかないわけですしね。 おそらく、toshipeeさんも、同じような経験はあるはずですよ。 黙って、または、会社に連絡して、会社に遅刻して、給料減らしたいですか?

ymda
質問者

補足

• Sakura2568
回答No.1

駆け込み乗車でドアを閉めさせなかったり 扉に挟みこんでドアをしめなおさせたりする 「1秒を惜しむあまりに周りに迷惑をかける人がいるから」 では? 電車のスピードを考えれば短い間隔にも限界があると思いますが。 線路上に沢山電車が居座れば却って不具合もあるでしょう。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から、駆け込み乗車による遅延を想定したダイヤにすれば 遅れないはずかとは思うのですが、どうでしょうか? 1駅でドアの開け閉めで30秒かかると計算すれば 例えば埼京線の各駅停車を例にとれば 最初から(大宮ー大崎の場合)わざと最高速度を出さずに 通常時より10分程度遅れて到着するダイヤにすると、 納得するかもしれません。 JR福知山線の事故によって、ゆとりダイヤになりましたが それと似たようなものになります。 そうすると、駆け込み乗車による遅延だけは、どう考えても 防げるはずです。 30秒遅れたら、1駅~3駅の間で、最高速度まで出して ダイヤを回復すればいいわけですので 遅い!という苦情が出るのであれば、通勤快速等よりも 優等列車な有料特急や有料のライナーを出せばいいことになるわけですからね。 (現状埼京線では通っていませんが、湘南新宿ライナー経由で 成田エクスプレスで大宮ー渋谷とかはいけるはずですし・・・)

ymda
質問者

補足