- ベストアンサー
電車の遅れる原因って??
こんにちは。今春大学1回生となった者です。そして、英語でプレゼンをすることになったのです。そこで自分が決めたお題目は「福知山線の脱線事故」。自分は、電車の遅れによって、運転士はプレッシャーを感じ、速度を上げたと思うのですが。基本、定時運行していたら、事故のおきない程度のダイヤなんですよね??((国土交通省が許可したんですし)) それで、遅れる原因をしりたいのですが・・・自分としては、天候条件とか、その他普通の場合でも、駆け込み乗車が多いからかなぁ…と思うのですが。実際はどうなのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。
- xxxstrawberryxxx
- お礼率94% (51/54)
- その他(社会問題・時事)
- 回答数11
- ありがとう数10
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
主に人間が原因で遅れています。 ・しまり掛けたドアに無理に乗ろうとした。 ・混雑で乗降に時間がかかった(不慣れ・天候を含む) ・線路に立ち入った(故意・偶然・自殺含む) ダイヤ通りに人が乗降し定時にドアが閉まって発車することはラッシュ時では考えにくいです。 他には鉄道側の事情で遅れる場合もあります。 ・線路・車両・信号・架線故障 ・運転士の技量(遅延時にはかなり違いが見られます) ・天候による運転規制(風・雨・雪等) なお、JR東日本は余裕を「取りすぎる」ゆったりしたダイヤ(JR西日本とは逆)の為、日中ではそう遅れませんが、ラッシュ時は別。 オーバーランはJR東日本で数回、地元の私鉄で十数回経験しています。 以前報道されなかっただけで、実際には程度の差はあれ、オーバーランは昔から起こっている事です。
その他の回答 (10)
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
プレセンをする時には原因を最初に大きく分けて、それから細かく分けた方が説明をしやすいと思います。 ということで、大きく分けるとして次のような原因が考えられます。 1.天候によるもの 地震が発生して、線路を点検するため 大雨・大雪が降って、線路に障害が発生して走ることが出来ない 2.人為的な原因によるもの 線路に障害物を置かれていた(置き石など) 沿線で火災が発生して、沿線を安全に走られない 駆け込み乗車が多い 他の列車の遅れが修正されていない(長距離列車など) 列車運行システムの故障(信号システムや変電所の故障など) このようにいろいろと、考えられるものを出して、それぞれに分けてみてください。 それらについて、今回のテーマと合致しているのかを発言して、合致した事についてに説明をした方がよいと思います。
お礼
プレゼンの仕方まで教えていただいて…本当にありがとうございます。 自分としては、この事故が発生したのは、引き金はJR西日本かもしれませんが、色々なところに責任があると考えています。マスコミに過剰にたたかれるJR西が可哀相に思う時期もありました。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
- 春原 なの(@ymda)
- ベストアンサー率37% (668/1777)
・電車(列車)故障 ある時期、なぜか頻繁にあって、結構交換してました。 ・列車設備等の危険信号、または故障 ・工事等による徐行 この場合は、あらかじめ徐行向けのダイヤが組まれており、修正できるようになっています。 工事近隣の駅では、数分遅れる可能性があります。 ちなみに、遅れた場合は、なるだけ回復できるように、制限速度いっぱいで飛ばすことがあります。 >私は関東のJRを使用していますが、オーバーランなど一回も見たことありません。 うちの場合、結構見てますが、1ドア分程度のオーバーランは修正することなく無視することは結構ありました。
お礼
列車故障の原因は…老化なのでしょうか…??それなら点検時に換えるべきですよね。むー?? 徐行向けのダイヤってあるんですね。初耳ですー☆☆ やっぱり。遅れたときに、回復しようと速度を上げるんですよね。きっと。 あー。その程度のオーバーランは無視してますね((笑))別に特に気に障りもしないですし◎ 新しいことが知れました。ご回答ありがとうございました。
- B-rapid
- ベストアンサー率33% (368/1098)
列車の遅れる原因は複数の要因が絡み合って起こります。 もっとも多く発生するのが、停車時間の遅延。 30秒停車のところが40秒掛かったとします。1駅だけでしたら10秒ですみますけど、6駅でおきれば1分になってしまいます。 またそういった理由で、先行列車や(単線区間での)対向列車が遅れたりしますと、後続列車や接続列車にも遅れが波及していきます。 こういうことはある程度は想定されていますので、ダイヤには余裕時分と呼ばれる余裕を持たせています。駅の停車時間をやや長く取るというのもその一例です。 JR尼崎事故では、この余裕時分があまり取られていないこともダイヤの乱れが起き易い原因という指摘があり、今春のダイヤ改正で是正されています。
お礼
そうですね。何も原因がひとつとは限らないですよね。 なんか最終的に結び付けてしまう自分も謎なのですが。停車時間の遅延って、多くは駆け込み・詰め込み乗車からくると思うんです。あ・そか。余裕時分として、遅延することもあるのですね。なるほろ… 丁寧なご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
ちょっと変化球を・・・(^_-) NHKラジオから仕入れたお話です。 東京、大阪の通勤電車のラッシュ時に限ってなのですが、4月になると決まって遅れが出始め、これが5月中旬になると治まるというのです。 その原因は新入社員と新入生なのです。彼等が自分にとっての適正な乗車ドアの位置や満員電車への乗り込み方のノウハウを全く身につけていないことによるもので、5月中旬になると試行錯誤や見よう見真似でそのノウハウを会得するからなのです。 1台あたりの遅れは数秒なのですが、通勤電車の分刻みのダイヤだとそれが累積して大きな遅れになってしまうのです。そのために、管理責任者はこの時期には主要駅に臨時の職員を張り付けます。 以前は押し屋と呼ばれて乗客のお尻を押して乗り込ませるのですが、今ははぎ取るのだそうで、一人で2,3人はぎ取るとちょうどよくなるのだそうです。 日本の大都会の通勤サラリーマンは世界にも希な満員電車乗車の達人なんですね(^_-)
お礼
変化球ありがとうございます☆☆ 自分も今年新入生やったので…((笑))満員電車の乗り込み方かぁ。。。あんまり習得しようとしないのが、駆け込みやら詰め込みも少なくなってよいとは思うのですが。まぁ自分も含め、乗客は強気なので;; 遅れる原因は様々やと思うのですが。やっぱり一番多い原因は駆け込み・詰め込みかなぁって思ってます。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
- naomi5821
- ベストアンサー率16% (2/12)
福知山線の脱線事故は、前駅でのオーバーランがありましたよね。 私は関東のJRを使用していますが、オーバーランなど一回も見たことありません。 あの事故の場合、例の運転士の技量が問題だと思います。
お礼
前からちょっと疑問だったのですが。オーバーランの原因って、…停車駅を忘れていた可能性は低いと思うのですが、基本… 遅れを取り戻そうとして速い速度で運行→ブレーキをかけるタイミングが不適切→オーバーラン だとおもうんです。どこかで遅れがあったんじゃないかなぁ、と思うのは自分だけでしょうか。。。 あの事故には、自分自身としては、色々なところに問題があったと思います。 ご回答ありがとうございました。
- buck
- ベストアンサー率14% (97/678)
JR東日本の例ですが、先々週、線路内に誰かが立ち入ってしまい、安全確認のため、東海道線、横須賀線、京浜東北線が遅れました。 お役に立つでしょうか。
お礼
立ち入る人は…きっと理由があるのでしょうが、一人の行為でどれほどの人が迷惑するか考えてみてほしいですね。こういったのはJRに責任はないですよね??きっとそれでも遅れればクレームがくるのでしょうけど。。。 もちろんです。是非、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。
- ipsum11
- ベストアンサー率21% (55/251)
1.他の列車の影響による遅れもよくあると思います。 2.急病人発生。 3.車内清掃(グリーンがついている列車で、グリーンの座席に嘔吐物があった) 等もありますね。
お礼
ほかの列車というのは…他社線ですか??それとも自社線の…??そうですね。いくらでも原因はあるかもですね。2・3の場合も、その人を責めるコトはできないでしょうし。。。なんせ予期できませんからねぇ;; ご回答ありがとうございました。参考にします。
- mogurakantoku
- ベストアンサー率17% (5/29)
私が思うに、 ・貴方がおっしゃるとおり、天候のため ・乗車客過剰の為、出発時にドアが閉まらない等のトラブル ・上記の原因により、待ち合わせの電車が来ないことによる遅れ ・更に、前記の理由で前方の駅に電車が止まったままになってる為、定時に駅へ入れない
お礼
そうですよね。連鎖的に、どんどん遅れが生じてくると思うんです◎原因は、天候その他の環境か、乗客の一部のマナーかなぁ、と。。。 箇条書きまでしてくださって、丁寧な回答ありがとうございます。
まぁ後は満員過ぎてドアが閉まらなくて押し込んだりなんだりしていて・・・とかでしょうかね。 なおあの事故の時は”それより前の駅でオーバーランしてそれを戻した”ので遅れていたようですが。
- ohnoah
- ベストアンサー率7% (48/644)
xxxstrawberryxxxさん、こんにちは。 突風による徐行運転がありますが。
お礼
ohnoahさん、こんにちは。 なるほど。突風ですかぁ◎当日の天候は予測できても。ある程度はその場で対応しなきゃいけませんもんねぇ。。。徐行運転で到着時刻が遅れるのは、特に咎めるべきではありませんよね。きっと。 素早い回答、本当にありがとうございます。
関連するQ&A
- 脱線事故:手前の駅でのオーバーランの原因
この度、1年ほど前の福知山線の脱線事故について、英語でプレゼンをすることになりました。 そこで、今疑問が出ているのですが、問題の列車が手前の駅でオーバーランをしています。これの原因をご存知でしたら教えてください。 前の駅でもともと何らかの理由で遅れが生じていて、それを巻き返そうと速度をあげて、停車位置を間違えたのか。 それとも単純に停車位置を間違えたのか。 いろいろ考えてみたのですが。真実を知りたいです。 参考資料がありましたら、それも掲載していただけると幸いです。 お願いします。教えてください。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 福知山線脱線事故 被害者遺族について。
福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。 その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。 それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか? 例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。 遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。 大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。 電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。 ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは? なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- SL北びわこ号の運行について
SL北びわこ号がいつ運行するのか教えてください。確か毎年冬になると米原から北陸線を北に向かって走っていたと思うんですが?(福知山線の脱線事故のため今年は運行中止というのは本当でしょうか?)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 地下鉄日比谷線脱線事故
こんにちは。 JR福知山線の脱線事故は、運転士が1分20秒の遅れを取り戻そうとした事が原因だそうですが、地下鉄日比谷線の脱線事故は、何故、 最後尾の8両目だけが車輪にかかる荷重のアンバランスで車輪がレールに乗り上げて脱線したのでしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 鉄道会社の慢性的電車遅延に対して・・
3年前の脱線事故で100名を超える死者を出した路線で通勤していますが、事故以降、電車遅延が多く困っています。 5日中、2日ほどある10~20分程度の遅延は自分でカバーしていますが、1時間を越える遅延が月1回ほど、運行を取りやめ、代替輸送になるケースも3ヶ月に1回くらいあります。 電車遅延による遅刻でも、法律上、有休消化や減給になり、利用者は損失を被っているわけですが、事故から3年近くたっても、いまだに定時運行できないこの鉄道会社に対して、利用者が集まって何らかの集団訴訟とかできないものでしょうか。 ちなみに、脱線事故後の大手新聞社のインタビューで、この鉄道会社のトップの1人は「事故はたまたまだった」と公言しており、そのときから、この会社にむかついておりますが、利用できる他の路線もないので、我慢してこの鉄道会社を利用しています。 難しいことだろうと思いますが、ご回答をお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ATS-Pって意味あるの?
おととい国土交通省・航空鉄道事故調査委員会の福知山線脱線事故の最終報告が出たらしく、ニュースの特集みたいな番組で福知山線の脱線事故の対策などをやっていました。その際に、S型よりも安全なP型の導入を進めるとか言っていました。たしかに安全だとは思いますが、以前に国鉄型などの古い車両は曲線での速度照査に対応していないと聞いたことがあります。それなら、JR西日本ではSw、東日本ではSnなどで照査機能を持たせているほうが安全ではないでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JR西日本は定時運行は2の次になってしまったのでしょうか?
先日大阪6:51分発の「新快速姫路行き」に乗車して運転席をずっとみていたのですが、停車駅での乗降に手間どった訳でもないのに、ブレーキを速く掛けすぎたり、以前は120キロで走行していた場所でも110キロで走行したりして、どんどん遅れが拡大してしまい、大阪駅では定時に出発したのに、神戸駅に付く頃には1分以上遅れてしまいました。福知山線の脱線事故以来列車が遅れても、回復運転は指示しない様にしたと報道などで耳にしましたが、定時運転しようという努力もしなくなってしまったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 【JR】なぜ、電車の遅延を防止できないのか?
http://okwave.jp/qa/q7253298.html 突然ですが、こちらの質問を見させていただきました。 (うちには理解できてはいるのですが)・・・ 電車の運転士の方が、このように答えています。 >車内放送での理由が全てになります。 >ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・ >この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。 人身事故は鉄道会社には防ぐことはできません。 (ホームドアをつければ、多少緩和できますが) 急病人が出ても、鉄道会社は一切防ぐことができません。 ですが・・・ >>混雑だったり >素人の方には想像が付かないかもしれませんが、 >いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、 >駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。 >たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。 > ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。 客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような 状況にもなりえるわけです。 そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが どうして、阻止できないのでしょうか? わざと通勤時間帯は低速運転をして、コンピュータ管理による過密ダイヤに する等の対策もあるかとは思うのですが (例えば、中央線の1分50秒間隔よりも短い間隔で運転する等) #低速運転することで、駆け込み乗車のロスの回復運転ができることも、計算に入れておくわけですが 多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです。 本当に、どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- サンライズ瀬戸の定時性
2012年2月27日に四国から東京への移動を考えています。 遅くても28日の9:00には確実に東京駅についていたいのですが、積雪による遅れが不安です。 手段として以下の2つを検討しているのですが、定時性で考えるとどちらがよいでしょうか? 新幹線が最も定時性に優れると思いますが、最終運行時刻と費用の関係で除外しました。 1.サンライズ瀬戸 2.夜行バス 3.その他 普通に考えると1.のほうがよさそうですが、運行に余裕がなくサンライズ出雲や他の貨物列車の連絡で遅れた場合取り返せないとの情報がありました。(Web検索すると遅れた記事が多く出てきます。夜行バスは遅れても記事にならないだけかもしれませんが・・・) 天候や事故の予測なのでなんともいえないと思いますが、あくまで可能性の多寡ということでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- もし電車に乗っている最中、事故と遭遇した場合 事前にできる対処方法って
もし電車に乗っている最中、事故と遭遇した場合 事前にできる対処方法ってありますか? 女子高生です。 電車に乗って学校に通っているのですが、 以前「福知山線 脱線事故を振り返ろう」という特集がテレビのニュースでやっており、 それを見て思ったのですが、 「脱線事故」や「電車での事故」が起こる前にできる対処方法ってないのでしょうか? 例えば・・・ 1車両目に乗らない。 (泥棒が入らないようにするために、戸締りをしっかりする。みたいな感じの対策方法) 何か無いか教えてください。 後、 「殺されない方法」ってありますか? ニュースで毎日のように「殺人」という文字をよく見ます。 そして大体の理由が、 「なんとなく殺したかった」「自分1人で死ぬのが嫌だから」など、 適当な理由で殺されている方々のニュースを毎日のように見ます。 とっても心が痛みます。 なので、方法があるのでしたら教えてください。 たぶん「神頼み」しか無いと思いますが・・・・・。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
お礼
主に人間が原因で、やと自分も思います。ラッシュの時は自分も駆け込み乗車してるので、強くは言えないのですが…;; 自分は関西私鉄を使っているのですが。オーバーランはありますね。今までは乗ってる区間が短かったので、遅延時にどうしているかはピンときません◎今は満員電車でいっぱいいっぱいです((笑)) 技量は経験つむしかないよなぁ、という考えは甘いでしょうか;; すごい丁寧な説明で分かりやすかったです。参考にさせていただきます。