• ベストアンサー

電車内で倒れた人が出た場合

わたしはよく駅に救急車と消防車?がきているのをみかけます。 そのときは大抵電車内で急病人が出たときとかで、担架で人が運ばれていくんですが、救急車はわかるんですがなぜ消防車もいつもいっしょに来るんでしょうか?こないだ渋谷で人身事故にあった電車に乗り合わせてしまいましたがそのときも外に救急車と消防車がいました。 理由がわかる方いらっしゃいますか?

noname#36774
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

消救車もあります http://www.morita119.com/ffa/index.html  駅とかの時は大きな事故がありえるので、余裕が有るときは、数台の普通の救急車を配備しますが、救急車が足りなくと消救車が出て行きます   本当の消防車も行きます  ・酸欠とか時は酸素ボンベが必要になる時  ・運んだ後に事情聴取を受け持つ  駅とかは事情聴取が長くなる恐れがあるので、迅速に救急車で向かわせるのと早く救急車が待機状態に成る為に消防車で行く時もあります  

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。やっとすっきりしました。

その他の回答 (1)

• simazuka
回答No.2

本職の方に聞いたことがありますが 『救急車を援護する』という表現を使ってました。 交通量も多いところなど 他の車の追突から救急車を護るために 身を挺しているのだそうです。

質問者

お礼

救急車の援護ですか!なるほど。ありがとうございました。