• 締切済み

阪神電車のドアチャイム

この前三宮行きの快速急行に乗りました そのとき、うろ覚えなのですが多分黄色とシルバーの電車に乗りました 電車に乗っていて駅に止まるとドアが開閉すると[ピンポン、ピンポン]と言う音がしてドアが開きました ほんとにうろ覚えなのですがそのとき阪神電車でドアチャイムがあったことに少し驚きました それから家に帰ってネットで調たのですがその情報は出てきませんでした なのでこの情報を知ってるいる方に質問です、この電車は阪神の何系だったのでしょうか?

noname#174792

みんなの回答

• ocha2042
回答No.2

阪神の車両でシルバーなのは、ステンレス製車体の1000系と9000系が該当します。どちらもドアチャイムは装備していますが、黄色が印象に残りやすいのは1000系の方かと思われます。

質問者

補足

回答ありがとうございます この前違う日に1000系?に乗ったのですがドアチャイムではなくて、ドアブザーになっていました なぜでしょうか?

回答No.1

甲子園で降りてますが同じ音だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます