• ベストアンサー

近鉄、阪神、JR西日本のドアチャイム

この前近鉄に乗っているとドアの開閉時に[ピンポン、ピンポン]という音がしてドアが開閉しました 違う日に阪神の一部車両やJRの車両に乗っていると少し違いますが同じような[ピンポン、ピンポン]というドアの開閉音でした なぜこの三つはドアチャイムが似ているのでしょうか? 最近鉄道に興味を持ち始めたので教えてください

noname#174792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ドアチャイムの設置は視覚障害者等、高齢者への報知音というのが第一義で、この音はJISによって決められています。ある程度幅があるので実装された音は異なる場合がありますが、鳴動パターンはほぼ同じになっています。 ・JIS S 0013「高齢者・障害者配慮設計指針-消費生活製品の報知音」 ・JIS S 0014「高齢者・障害者配慮設計指針-消費生活製品の報知音-妨害音及び聴覚の加齢変化を考慮した音圧レベル」

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^