• ベストアンサー

近鉄、阪神、JR西日本のドアチャイム

この前近鉄に乗っているとドアの開閉時に[ピンポン、ピンポン]という音がしてドアが開閉しました 違う日に阪神の一部車両やJRの車両に乗っていると少し違いますが同じような[ピンポン、ピンポン]というドアの開閉音でした なぜこの三つはドアチャイムが似ているのでしょうか? 最近鉄道に興味を持ち始めたので教えてください

noname#174792
noname#174792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ドアチャイムの設置は視覚障害者等、高齢者への報知音というのが第一義で、この音はJISによって決められています。ある程度幅があるので実装された音は異なる場合がありますが、鳴動パターンはほぼ同じになっています。 ・JIS S 0013「高齢者・障害者配慮設計指針-消費生活製品の報知音」 ・JIS S 0014「高齢者・障害者配慮設計指針-消費生活製品の報知音-妨害音及び聴覚の加齢変化を考慮した音圧レベル」

noname#174792
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 阪神電車のドアチャイム

    この前三宮行きの快速急行に乗りました そのとき、うろ覚えなのですが多分黄色とシルバーの電車に乗りました 電車に乗っていて駅に止まるとドアが開閉すると[ピンポン、ピンポン]と言う音がしてドアが開きました ほんとにうろ覚えなのですがそのとき阪神電車でドアチャイムがあったことに少し驚きました それから家に帰ってネットで調たのですがその情報は出てきませんでした なのでこの情報を知ってるいる方に質問です、この電車は阪神の何系だったのでしょうか?

  • ドアベル(ドアチャイム)を取り付けたいのですが…

    ドアベル(ドアチャイム)を取り付けたいのですが… 訪問者がピンポーンとならすものではなくて、ドアの開閉の時にベルがチリリンとなるものです。 喫茶店とかでよくありますよね。 http://item.rakuten.co.jp/asianlife/zc-20/ このタイプの短いものをドアクローザーに取り付けましたが 開閉の時に音が全く出ませんでした。 開閉時に音がなるようないい取り付け方はないでしょうか? ※フックなどでドアの面にに直接かけると、ドアに擦り傷ができそうなので ドアの面に当たらないように少し離した感じで取り付けたいと思っています。

  • 近鉄電車阪神乗り入れ改造

    近鉄電車と阪神電車が2009年に相互乗り入れをします。その準備として近鉄の一部車両が改造され、阪神のATSや列選などの機材が積まれていますが、その工事のうち、電気連結器を二連にするのはなぜなのでしょう? このほか見えないところではどのようのな改造をされているのでしょうか? また、阪神電車で既存の車両の近鉄対応改造工事は進んでいるのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ドアチャイムの改造

    現在15年前のパナソニックの有線式ドアチャイムを使用していますが、 しか場所を変えたいのでワイヤレスのチャイムにしたいと思っています。 DIYで簡単にしたいので玄関の押しボタンを現在の一般的なパナソニックの押しボタンの取り付け穴を利用できて取り付けられるようなワイヤレスドアチャイムがあれば教えて下さい。 映像は要りません、音だけで結構です。 チャイムは増設できるものがあればベストです。

  • 近鉄電車の連結部分のドア

    近鉄電車の優先座席側ではない、連結部分の端の座席が落ち着くのでよく座ります。ところが、連結部分のドアが、人が通った後、ちゃんと閉められなかったり、揺れた時に突然、開いたりすると不快な思いもすることもたまにあります。先日、車両によって、このドアは2枚形式で自動的に閉まるものと、1枚形式で手動で閉めないといけないものがあることに気付きました。それも、車両の新旧には関係ないような感じです。どうして、すべて2枚形式の自動的に閉まるものにしないのでしょうか。なんか毎日乗っていると、とても気になってしまいます。他の鉄道会社にはあまり乗らないので、近鉄だけなのかどうかはよくわかりません。

  • 近鉄奈良線の阪神停止目標

    まず単刀直入にいいますと、急行は停車せず準急は停車する駅 即ち、菖蒲池、富雄、東生駒、東花園、河内小阪が該当します これらの駅に運転手用停車目標 阪神車両用の"8両"停車目標は あるのですか? あったとしても意味はあるのですか? 最近では近鉄阪神相直運転が開始され、奈良県でも阪神車両を 目にすることが多くなりました 三宮行 尼崎行 に関わらず近鉄だけで阪神車両を 運用することもあるそうです 例えば大阪難波行とか しかし 近鉄奈良線では 快速急行 10両 急行・準急 8両 区間準急・普通 6両 が運転の限界なのはご存知でしょうか それに対し 阪神なんば線では 快速急行 10両 準急・区間準急・普通 6両 が限界なのです そして 西九条から尼崎の間にある駅のホーム長が近鉄車6両を 限界とします 準急・区間準急・普通は阪神なんば線各駅に 停車するのですから 奈良から尼崎まで準急でいくのでしたら 後者を優先して6両で運転するしかないわけです 加えて 近鉄奈良線で阪神車を準急8両で運用するところを 見たことがありません それが奈良発の大阪難波行の準急で あってもです 近鉄で阪神車の連結・切離を見たこともありません ですから 臨時停車などの特別扱いをすることを除けば 設置に意味はないと思います まぁ面白みはありますけどね と 長くなってすみませんでした ご意見 お待ちしております

  • 阪神競馬場・京都競馬場へJRのみで行けますか?

    10月の週末に阪神競馬場もしくは京都競馬場へ 行こうかと思っているんですが、少しでも安くあげるために 鉄道の日切符を使おうと思っています。 JR線しか使えないかと思いますが、この2つの競馬場へ JRのみで行く場合にはどのようなルートを通ったらいいでしょうか? もしくはJRのみでは行けない場合、最安でどのような工程が ありますでしょうか?

  • 阪神高速 東大阪線で、キンコーンとチャイムが鳴る

    阪神高速東大阪線を西向きに走り、距離の札がたっていますが5.1kのあたり、正面に「オーナンバ」という看板が見えてくるあたりで、車のナビが、必ず、キンコーン と玄関チャイムのような音を出します。これは何なんでしょうか? 必ず同じ場所なので、その場所に特定の何かがあるのではないかと思います、ちょっと怖いです。車はMPV、ナビは少し前のものですが富士通テンのものがついています。

  • 新幹線のJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の見分け方

    新幹線に興味がある男性です。 私は九州に住んでいる為、大阪に用事がある場合はよく新幹線を利用します。そこで質問なのですが、東海道・山陽新幹線は、JR東海所属の車両とJR西日本所属の車両がありますよね?時刻表で区別することができますか?よく車内アナウンスで「間もなく新大阪に着きます。」と言う前に、いい日旅立ちが流れますよね?このメロディは大好きなのですが、JR東海所属の車両のアンビシャスジャパンも大好きで、時刻表でJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の区別が付くようであれば、行きは「いい日旅立ち」で帰りは「アンビシャスジャパン」といったように両方聞くことができます。 もし時刻表で見分けが付かなくても、たとえば車体を見れば分かるのであれば、駅で一本遅らせて乗るといったこともできますよね? 見分け方があれば是非教えてください!

  • 最近のJR東日本の車両って・・・??

    最近(最近でもないかもしれませんが)のJR東日本の電車(特急とかじゃなくて)って、車両と車両の間(連結部)の通路のドアが初めから設置されていません。しかし、よく見てみると何両かおきに通路のドアが設置されているのが見られました。 しかしJR西日本の電車には私の知る限りすべての連結部通路にドアが設置されていました。 どうして通路のドアを外してるのでしょうか??

専門家に質問してみよう