• 締切済み

近鉄電車阪神乗り入れ改造

近鉄電車と阪神電車が2009年に相互乗り入れをします。その準備として近鉄の一部車両が改造され、阪神のATSや列選などの機材が積まれていますが、その工事のうち、電気連結器を二連にするのはなぜなのでしょう? このほか見えないところではどのようのな改造をされているのでしょうか? また、阪神電車で既存の車両の近鉄対応改造工事は進んでいるのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>電気連結器を二連にするのはなぜなのでしょう?  近鉄の10両編成は、阪神尼崎より先への乗り入れができない関係で、尼崎での増解結を余儀なくされますので、その関係では?  すみません、これ以上詳しいことはわかりません。 >阪神電車で既存の車両の近鉄対応改造工事は進んでいるのでしょうか?  阪神側は、基本的には新形式1000系の増備で対応するようですが、足りない分を9000系の改造でしのぐようです。やはり増解結の必要から、梅田方先頭車の運転台部分を大改造するようですが、詳細はまだのようです。あと、生駒越えのためのブレーキ関係の強化も行うようですね。  以上、出典は『鉄道ジャーナル』2006年12月No.482号を参考にしました (^^;

umi_yama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 阪神の車両は連結器の交換くらいしか目だった近鉄乗り入れ改造がないみたいです。開業まであと一年半ほどになってきました。はたして間に合うのでしょうか?ちょっと心配です。

関連するQ&A

  • 阪神電車の列車種別灯について

    以前から不思議に思っていたのですが、阪神電車の特急に梅田から乗りますと、地上に出るあたりで、運転手さんが、列車種別灯のスイッチをオフにしますが、これはどういう理由なんでしょうか? 来年の春からは近鉄電車と阪神電車が相互乗り入れします。阪神の線路を走る近鉄電車も同様に種別灯を消すことになるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 阪神なんば線への近鉄特急乗り入れについて

    阪神なんば線への近鉄特急乗り入れについて 計画はあるようですが、その後何か具体的な動きは無いのでしょうか? 例えば対応車両製作中だとか、ダイヤを検討しているとか… 宜しくお願いします。

  • 近鉄22600系

    阪神なんば線乗り入れ可能ですか? また阪神・近鉄共、今後出てくる新造車両は阪神なんば線乗り入れ対応になるんでしょうか?

  • 【なんば線関連】近鉄車と阪神車は混結出来ない?

    当り前の事かもしれませんが、阪神1000系はデジタルブレーキ、近鉄乗り入れ車は5820系などもブレーキハンドルはデジタルですが実際のブレーキはHSCでありSAPで制御しています。また近鉄1270系は電連が増設されただけのようですがこれは三相だけなのでしょうか?。

  • 阪神の定期について

    奈良から神戸のポートアイランドまで通うことになりました。 基本的に、近鉄と阪神の相互乗り入れを活用して、奈良から難波を経由して三ノ宮まで行き、そこでポートライナーに乗り換えることにしました。それで2、3下調べをしたのですが、いくつか不明点があります。購入前に予備知識をいただければと質問します。お分かりの方、教えてください。 (1)ポートライナーと阪神の相互乗り入れの定期を阪神で買えるとポートライナーのホームページに書いてありましたが、近鉄区間まで乗り入れる場合でもポートライナーとの相互乗り入れの定期は買えますか? これは阪神の窓口で買うことになりますか? 近鉄はNG? (2)ICOCA定期になりますか? ICOCAは持っていないのですが、JRのカードという印象が強いですが、阪神(or近鉄?)の窓口で購入できますか? (3)大阪近辺の選択乗車という特例があるようなことを阪神のホームページで見ました。定期を阪神で購入すれば、阪急や阪神の梅田駅での乗降も可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員(運転士・車掌)

    阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員はどの駅で交代しているのでしょうか。 大阪難波駅から奈良方面への電車を時々利用するのですが 境界駅の大阪難波駅では交代しているところを見たことがありません。 まさか阪神の車両には近鉄区間でも阪神の乗務員が乗車し、近鉄の車両には阪神区間でも近鉄の乗務員が乗車するようにしているとか、西九条や尼崎あたりで交代しているのでしょうか。

  • 新幹線から近鉄への乗り入れ列車の可能性について

    首都圏から三重県や奈良県に行くには、新幹線から近鉄線に乗り継ぐのが便利ですが、この両線を直通する乗り入れ列車というのは開発できないものでしょうか? 名古屋乗り入れで津から伊勢志摩方面、京都乗り入れで奈良・橿原神宮方面です。 さすがに難波行きは需要はないでしょうけど、奈良や伊勢志摩は大観光地ですしJRの特急が走っていない空白地帯で、需要はありそうです。 いわゆるミニ新幹線と同じ発想ですが、新幹線と近鉄線はもともと同じ線路幅の規格なので、秋田新幹線や山形新幹線を作ったのに比べて安いコストで実現できそうに思うのですが。 秋田県や山形県では、わざわざ線路幅を変えてでもミニ新幹線を作って直通にこだわったのであれば、奈良県、三重県でもなおさら同じことが要望されてよさそうですが、秋田・山形と奈良・三重では事情が異なるのでしょうか? 両線の間では電圧とか周波数とか電気系統が違うでしょうけど、今時交直流両用電車の運用はあちこちに見られますし、改めて軌道を広げる工事を行った山形新幹線などに比べて初期投資は少なくてすむと思います。 もちろん、東北のミニ新幹線と違って近鉄とJR東海では会社が違うので、相互乗り入れ契約とか、事務手続きが煩雑になるでしょうけど、JRから私鉄への乗り入れ特急はスペーシアやあさぎり、踊り子など前例がありますし、越えられない壁ではないように思われます。 ほかにも、ハードルとなることがあるのでしょうか?

  • 山陽電鉄線内に近鉄車?

    正確な日時は忘れてしまいましたが、9月9日夕方あたりに垂水駅付近で、上半分がグレー、下半分が白色の電車を目撃したような気がします。金属むき出しではありません。この記憶が事実であるならば近鉄車であると思います。そこそこ乗客がおり、4両以上であったことから、直通特急でしょう。 しかし、今現在では、近鉄特急ならびに近鉄車は山陽線内に乗り入れてはいないと記憶していますし、インターネットで検索してもその通りでした。 この2つの文章は矛盾しているのですが、実は直通特急での運用のみ、阪神電車のように、または阪神車扱いで近鉄の車両も山陽線内に乗り入れを行っているのでしょうか? または、これは元来からの阪神車であると推測されますか? もしくは、当時の私の目や頭がおかしかったのか、疲れてでもいたのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 阪神電車延滞

    近鉄と山陽と阪神電車相互直通運転始まってからしょっちゅう電車の到着が遅れてます! 何が原因ですか? それと仕事帰りに深江駅で高速神戸行きを待ってると16分遅れで来ました問題起きてたんですか? 車掌は早口で聞き取れんかったです 電車来る前時計みたら17:30前でした 17:19発高速神戸行きのダイヤ書いてました

  • 大阪の地下鉄に私鉄乗り入れは

    東京では地下鉄への乗り入れは結構ありますよね。 大阪では堺筋線くらいで、中央線もそうなのでしょうが、近鉄が専用車両を作っているので乗り入れという感じはしません。 大阪の地下鉄で乗り入れが難しいのは大抵の場合、第三軌条方式だからと聞きました。 他にもリニアモーター採用の路線などは極めて困難そうな感じです。 ただ、第三軌条なだけで、レールの幅も問題ないという場合、京都の東西線に乗り入れている京阪 800系の列車は、大量に作るには高すぎるのでしょうか。 京阪800系は強烈に高いと言われていますが、あの路線を走るためにはそれも仕方ないかなと思いますが、 そういった性能は必要なく、一般的な車両に架空電車線方式+第三軌条方式対応とするのは相当なコストがかかるのでしょうか。 これが可能なら、近鉄・阪神・阪急・京阪あたりは、乗り入れができる気がするのですが。 南海はレールの幅が違うので無理そうですが。 もちろん細かい点、車両の大きさなどは考えないと行けないでしょうが。 それとももっと重大な費用がかかること、それこそ地下鉄のトンネルを掘り直す必要があるようなことが別にあるのでしょうか。 今回の選挙でも、大阪の南北をつなぐという話が出ていますが、それほどまでに難しいことなのか素人考えだと分からないので、その当たり教えて頂けますと幸いです。