• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

阪神電車は輸送力が小さい!?

このGW私は広島と関西の方へ旅行に行き、関西では甲子園球場で阪神タイガースの試合を 観てきました。甲子園球場に向かう場合、大阪・梅田から阪神電車で甲子園に向かうのが 一般的ですが、私自身電車の撮影する事が好きなので、尼崎駅でいったん電車を降りて ホームで少し写真撮影をしていましたが近鉄奈良からの三宮行き快速急行が尼崎駅に 着いた際、前よりの車両は土曜のランチタイムにも関わらず、通勤ラッシュ並みの大混雑と なっていました。そして帰りも甲子園駅では入場制限が行われ、球場を出てから電車に 乗るのに30分位待たされました。大阪方面行き電車では試合終了後に臨時特急が 運転されたので電車の混雑そのものは行きに比べれば緩和されていましたが、 4万数千人が入るマンモススタジアム甲子園を抱えているのも関わらず、優等電車は 6両編成。各駅停車は4両編成の阪神電車は同じ、大阪と神戸を結んでいる、JRや 阪急に比べて、輸送力が小さいと思いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他社ではありますが、電車運転士をしております。 >優等電車は6両編成。各駅停車は4両編成の阪神電車は同じ、大阪と神戸を結んでいる、JRや 阪急に比べて、輸送力が小さいと思いませんか? それは輸送力の問題では無く、1列車の収容力の問題ですね。 収容力自体は確かに小さいのですが、各停を高加減速車両にする事で優等列車を多く走らせられるように工夫し、輸送力自体は有ります。 元々路面電車発祥であり、道路⇒専用軌道と進化してきた鉄道。 長編成の汽車から電車に変遷したJRや、山寄りを走る阪急と環境が異なりますので、同じに比較するのは違います。 路面電車発祥で長編成列車を走らせるのが出来なかった ⇒少ない列車の収容力を多頻度にする事で輸送力を確保する。 ⇒信号機の間隔を短くし、多くの列車が入るようにした信号回路設計。 ⇒短い駅間の中、阪神間の所要時間短縮と優等列車を多く走らせる為に、各停は高加減速車両にし待避駅に逃げ込むダイヤ構成。 ⇒短い信号間隔(閉塞)なので、長編成よりも短編成の方が効果がある。 ⇒だから短編成で多頻度で走らせることで輸送力確保する。 1列車辺り1200人程乗れるモノです。 長編成にするより、始発の臨時電車を走らせた方が理にかなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

阪神電鉄は甲子園球場での試合終了後に 臨時列車を運行しています その程度で人員が捌けると考えて下さい 少ない運行本数で大量の人員を輸送する事こそが私鉄の命運を左右する事でしょう 待っても乗る連中ですから それで充分なのです それが阪神の試合と言う事でしょうかね 首都圏とは元々私鉄の会社のあり様が異なるのです 必要だから設立する関東 競争するから設立する関西 関西の民間鉄道会社とはそれ程にガメツイのですよ 関西ではガメツイ事が美徳になる場合も御座います ※阪神電鉄が優等会社ならば今頃阪急に買収されていません ※幹線が60数キロしかない営業距離の電鉄会社です ※収益性も良いのですが冷房化率も100パーセントですが ※営業距離が500キロ以上の近鉄や300キロ以上の阪急と比べても意味自体がありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

アップダウンの大きい路線で、駅の間隔がとても短い(平均1km)ので、田舎の路面電車の拡大版は 致し方ないところです。 阪急電車などなら先頭車両が次の駅につくころ、まだ最後尾が前の駅なんてことになりかねません。 軽い車両に強力なモーター、小型スポーツカーに大排気量エンジンを積んで、 どこにでも入り込んでいけるし、短い路線内に車両が大量に走っているので 「待たずに乗れる阪神電車」は決して輸送力では劣っていないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

輸送力といえば連結する車両を増やすのもアリですが 阪神戦だけの理由で増やすのは問題ありでしょう 野球は甲子園球場で365日開催されていればいいが ホームは年間試合の半分だけだしシーズンオフもあります 輸送量が無いなら球団の試合のときだけ臨時の列車を出すほうが 現実的な気がします。甲子園球場は他に電車の選択肢もないので 確かに不便ですが嫌なら見に行かなければいいだけのことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電車で甲子園に行くには?(あと観戦に必須の物があれば教えてください!)阪神フアンです!

    京都から電車(JR)で明日甲子園球場に観戦に行くのですが初めて行くので迷いそうで。。。 JR京都駅からJR大阪まで行くのは判るのですが その後は阪神電鉄に乗り換えて甲子園で降りるのですよね?阪神電鉄はどこから乗ったらいいのでしょうか? JR大阪からの行き方教えてください。 それと初めて観戦に行くので楽しむ方法や必須アイテムあればご助言ください。

  • 阪神沿線

    新居を探していて、阪神 武庫川線の終点、「武庫川団地前」駅の近くにいい物件を見つけました。梅田まで近いですし、何より駅まで徒歩3分、というのが気に入りました。ただ気になるのが、阪神沿線、ということです。聞くところによると、尼崎のモーターボートや、甲子園の試合がある時の電車の込み様はものすごいとか・・・。それに、偏見かもしれないんですが、「阪神沿線はねぇ・・・」という人もいました。実際はどうなんでしょうか。阪神沿線に住んでおられる方、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • JR甲子園口から阪神尼崎へ行く最短の方法

    JRの甲子園口から阪神の尼崎へ通勤になるのですが、 バスが無く、電車だと大阪まで行って折り返しが 最短表示されます。 車は持ってないのですが、自転車か原付で通った方が 楽で早いしょうか? JR甲子園駅までは徒歩5分程です。

  • 阪神の特急券

    先日、甲子園球場に野球を見に行くことがあり、 近鉄特急で難波に出て、地下鉄御堂筋線で梅田に行き、 阪神で甲子園まで行きました。 駅のアナウンスでは、「甲子園球場には特急が先に着きます」と 言ってましたが、特急券の販売機が見つかりませんでした。 駅員さんに聞こうかと思ったけど、急いでいたので、仕方なく 急行で行きました。 混雑してたので特急券なしで乗ろうかと思いましたが、 キセルをして何倍も罰金を払うのは嫌だし、マナーを破るのは 嫌いなのでやめました。 阪神は、近鉄みたいにホームで特急券を買うことはできないのですか? それと、どこで買えばいいか教えてください。

  • 急いでます!! 阪神電車の尼崎駅の乗り換えについて

    教えてください! 阪神電車の尼崎駅の乗り換えについて教えてください! 三宮から梅田に向かう、阪神本線の電車から、 尼崎から大阪難波駅まで向かう、阪神なんば線(東生駒行)へ、 乗り換える時って、違うホームへ乗り換えになりますか? 何番線ホームから、何番線のホームになりますか?

  • 阪神今津・尼崎あたり、阪急西宮北口あたりのビジネスホテルについて

    ビジネスホテルを探しています。 阪神電車:今津、尼崎、甲子園駅あたり 阪急電車:阪神国道、西宮北口、門戸厄神、甲東園駅あたり でおすすめのビジネスホテルがあれば教えてくださいませんか。駅からできるだけ近いほうが良いです。 阪神電車の駅ですが、上記の駅でなくても、尼崎から今津の間の駅のいずれでも結構です。 よろしくお願いします。

  • JR尼崎→JR大阪→阪神梅田→阪神西宮

    西宮神社に行きたいんですけど、タイトルにあるとおり JR尼崎→JR大阪→阪神梅田→阪神西宮 のルートにしたいんです。 JR大阪の駅で電車から降りる際に3箇所あるどこの改札口に行けば阪神梅田駅に近いですか? イカリスーパーがある側を奥側って勝手に思ってるんですけど、そういうふうに思うとどこがいいでしょう? 私は関西出身ではないのであまり大阪駅の事は分からないんです。 よろしくお願いします。

  • 甲子園球場近くの駐車場

    明日、甲子園球場へ観戦に行く予定です。 車で行く予定なのですが最近では以前と比べて球場近くの駐車場が減ったと聞いたので、尼崎や武庫川などの駅近くの駐車場に停めて電車で行こうと考えています。 大阪から行く場合、何処の駐車場に停めるのが一番便利でしょうか? また帰りの阪神電車はかなり込み合いますか? 仕事帰りに行くので、早い目に行かなければ入ることが出来ないような駐車場は無理です。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 阪神バスを利用して三宮→阪神尼崎まで行きたいです

    阪神バスを利用して、三宮駅前停留所から終点の阪神尼崎まで行ってみたいと思っています。 この区間に阪神電車があることは知っていますし、バスに乗るということは時間がかかることだとわかっているのですが、どうしても一度乗ってみたいと思っています。(この区間にぜひ見てみたい建物があります) 三宮駅前停留所から終点の阪神尼崎までは、どれくらいの乗車時間がかかりますか? この区間は平日の朝や夕方は道路が混雑していますか? また、阪神バスの乗車券は金券ショップでは安く買うことはできますか?

  • 阪神尼崎駅での連結

    阪神尼崎駅で近鉄奈良方面へ向かう(或いは近鉄奈良方面から)列車の 増結作業をしていますが増結は何時頃の列車で行ってるのでしょうか? 現在の時刻で平日の三宮発8:41発も尼崎で増結するのでしょうか? 増結車両って6両編成の前に増結されるのでしょうか?それとも後ろに 増結されるのでしょうか?