• 締切済み
  • 困ってます

阪神電車の区間特急

・ほとんどの種別が止まらない駅が停車 ・たくさんの種別が止まる駅が通過 上記は他の線でもありますが、これらがしっくりと来ません。 阪神電車では、 (区間特急以外は)普通しか止まらない深江駅や香櫨園駅に区間特急が停車 (区間特急以外は)特急や急行などいろいろ止まる西宮駅と尼崎駅に区間特急が止まらない やっぱり、しっくり来ません。 なぜ尼崎駅と西宮駅に区間特急が止まらないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • FEX2053

これは「千鳥停車」と呼ばれる運転方法の一つです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E8%BB%8A_(%E9%89%84%E9%81%93) 阪神の場合、乗降客の多い駅と少ない駅に極端な差がありますので、乗降客の多い駅だけを「千鳥停車」で救っているんです。何せ阪神は「千鳥停車」の日本での元祖ですからね。