• ベストアンサー

ホームドアと車両ドアが一緒に開閉しないのはなぜ?

タイトルの通りの質問です。 安全性向上のためホームドアの設置された駅が多くなってきましたが、ホームドアと車両ドアの開閉のタイミングが合っていない場合がほとんどのようです。これはどういった理由によるものなのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事故防止のためですね。 閉める場合: 一般的には「車両側のドアを閉める」→「ホームドアを閉める」の順になります。 理由としては、「乗り遅れた人」「ドアが締まる直前に降りる駅と気づいて降りてしまった人」等、車両側のドアが閉まったあとにホームドアと列車間にいる人が安全にホーム側に戻れるようにするためにこの順番になります。 開けるとき: 一般的には「車両が到着」→「ホームドアが開く」→「車両側のドアが開く」になります。 理由としては、車両到着前にホームから線路への転落事故を防ぐため、ですね。 また、開けるときにホームドアが閉まっている状態で車両側のドアを開けてしまうと、タイミングによってはホームドアと車両の間に人が滞留してしまうことになります。これは事故の原因となるので、車両側のドアを開ける前にホーム側のドアを開けておく必要があります。 以上、ご参考まで。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 分かり易くご教示いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a-ccom
回答No.5

路線によっては、ホームドアのスイッチと車両のドアスイッチを両方とも車掌が操作するところもあるそうです。 そうなると操作を順々にすることになるので、同時にはならないでしょうね。 他の方の回答を見て制御方法で理由が違うとのことで、ホームドアって奥が深いな~と思いました。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! ご回答いただき、ありがとうございます。

• aokii
回答No.3

技術的に完全に同時には開けられないため、安全性を考えて、降りるときも乗る時も、車両ドアよりもホームドアを先に開ける必要があるからではないでしょうか。車両ドアが開いたときにホームドアが未だ開いていないと、降りる人が押されてホームドアにぶつかることもあり危ないです。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速にご回答いただき、ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.2

両者の開閉をするのが別の人だからじゃないでしょうか。 車両ドアの開閉は車掌が行っていると思います。 ホームドアはどうなっているかわかりませんが、事故防止の観点からは、駅員が行っている可能性が高いと思います。 どちらが先に開いて、どちらが先に閉まるかというような共通規定は特にないそうです。

saro165-134
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• phistoric
回答No.1

ホームドアと車両ドアが一緒に開閉しない理由は、両者の制御方法が異なるためです。 車両ドアの開閉は、車両側で制御されています。一方、ホームドアの開閉は、駅側で制御されています。駅側のシステムが車両側のシステムと同期するようになっている場合、車両ドアが開いている状態でホームドアが開くと、車内外の空気の流れが大きく変わり、乗客にとって危険な状況が生じる可能性があります。また、車両ドアとホームドアが同時に開くと、ホームドアに挟まれたり、転落する危険があるため、安全性に問題が生じます。 そのため、ホームドアと車両ドアの開閉タイミングを調整するための安全機能が導入されています。一般的には、車両側でドアが閉まったことを検知した後、数秒後にホームドアが開くようにプログラムされています。また、車両側のドアが開いている間、ホームドアは閉じたままになります。 以上のように、ホームドアと車両ドアが一緒に開閉しないのは、安全性を確保するための措置です。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しくご教示いただき、ありがとうございました。