• 締切済み

商売だけをするって事は、功利的な精神しか

pupPeTear119の回答

回答No.5

それは市場のルール次第。 政治が経済を原理主義的に運営すると功利主義な人間が増えることになるでしょう。市場原理とはゲームと本質的に同じものであり、市場とはお金を得るためのゲームシステム。 儲け最優先で動かないと経営者は市場で駆逐されることになるから当然そのようになる。 そして経営者は何よりも利益最優先で動く人材を求めるようになるし、利益最優先で行動する人ほど高い給料が得られるようになる。 「悪貨は良貨を駆逐する」って例え話があるように、市場では人の道徳よりも常に利益が優先される。だからそのルールの規定する政治しだいで市場も社会も大きく変化することになる。

hatarakuzinkaku
質問者

お礼

そういう問題とは、思いません。