解決済み

いじめられていた事、精神科医師に話すべき?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9565583
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (86/118)

私は、2ヶ月くらい前まで入院していました。ステロイド服用中です。精神科医師が前の診察日から代わりました。今度の医師は、話を聞いてくれ、適切なアドバイスをくれます。私は、学生の時にいじめられていました。その事は、深く心に傷を残しています。自殺しようかと思いましたが、やめて生きる事を選んだのですが、ニュースでいじめを苦に自殺した子達がいました。その事が、なおさら私の心を傷つけました。その事を精神科医師に話すべきですか?また、予約日以外でも事前に電話して診察可能ですか?私は、入院中にお世話になった病棟の看護師さん達、主治医に、これ以上嘘をつく事ができません。もちろん、新しい精神科医師にも。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (55/104)

医師にはあなたが伝えたいことを伝えれば良いと思います。
その言葉、その気持ちには、何かしらの理由があるわけです。
あなたがどのような病気かは知りませんが、精神科医なら、そういうあなたの言葉などからある程度の分析・推測はするでしょう。それが状況の分析や、病状の分析に役立つかもしれません。

ただ、学生時代にいじめられていたという事実を伝えることは、なんら緊急性を要するものではないように思うので、予約日を前倒しする必要性に関しては疑問ですね。
とは言え、あなたがそういう過去の事を色々と話をしたいということであれば、「予約日の変更を伴ってでも、ある程度空き時間のあるところで予約を取り直せないか?」ということは電話で(受付等に)相談してみても良いと思います。
補足コメント
foz6587412

お礼率 72% (86/118)

質問に補足します。精神科医師が代わって、素直に話すべきかもと思いました。自殺した子達は、もしかしたら私が自殺していたら、生きられたかもしれないと思ったのです。その事を精神科医師に話すべき?
投稿日時 - 2018-12-07 20:36:36
お礼コメント
foz6587412

お礼率 72% (86/118)

ありがとうございました。受付の人に電話して相談してみます。
投稿日時 - 2018-12-07 20:38:07
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (132/846)

ステロイド治療と精神科は別物です。
言いたければ言えばいいのよ。ただ診察日ね。電話診察で言うのは緊急時ね!
自殺した子供とあなたは無関係です
精神科よりも、子供なら、心療内科とか
話を聞いてくれる方がいいんじゃないかしら。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 72% (86/118)

ありがとうございました。入院中に精神科の医師に主治医がお願いして、診てもらっていますので。私は、心療内科までは、行けないので。
投稿日時 - 2018-12-08 08:50:51