• ベストアンサー

精神病院について教えてください

私は法律関係の勉強をしていて、精神病院に入院の時は医師が二人診察してから入院と法律上なっていますが、友人が任意入院をしたときは一人の医師と看護婦だったそうです。それでもよいのでしょうか?

noname#1826
noname#1826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byogon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

精神科医です。  ご質問の件ですが、任意入院の場合は患者さんの同意(署名)があれば、すぐに入院できます。署名して頂く前に、一通りの説明(通信の自由の保証、症状悪化時の処遇、等等)をして、患者さんの納得が得られれば入院となります。この場合、診察時の医師は精神保健指定医でなくとも問題は無いです(精神科医が望ましい)。診察する医師は一人でOKです。もちろん患者さんの状態が重症ではなく、判断能力も保たれている場合に限られます。(主に神経症、軽度~中等度のうつ病等)  ご質問中にある二人の医師の診察が必要な場合というのは、措置入院の場合です。精神障害により自傷他害(自殺、殺人、傷害)の遂行及び恐れのある場合に、二人の精神保健指定医(各々別々の医療機関の医師)の鑑定が行われます。(精神分裂病の幻覚妄想状態による殺人等)  また、医療保護入院というのもあり、措置入院とまでは行かなくとも、精神障害により自傷他害の恐れ、及び本人の判断能力低下状態(例;うつ病による自殺未遂、分裂病の人が幻聴によりおかしな行動をする、人格障害の衝動的行為、てんかん発作の意識消失状態、等)の場合に適用となります。この場合は、精神保健指定医一人の診察により、保護義務者(親、配偶者等の二親等以内の親族が望ましい)の同意が得られれば、患者さん本人の同意が無くとも入院させる事が可能となります。  以上、ご参考になれば良いのですが。

noname#1826
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

祖母と母親が、それぞれ精神病院に入った経験(うつ病)がありますが その際は、担当医1人と看護婦さんだけでした。 「精神障害のため、自分自身を傷つけ、他人に害を及ぼすおそれのある者については、精神保険指定医二人以上の診断結果にもとづき、都道府県知事の命令によって強制的に入院させることができる」ってことらしいので 医師2人の診察が必要なのは、措置入院の時だけで、通常の入院には必要無いのではないかと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

専門的な用語が分かりませんが、 任意の入院は本人の意思によるものであれば 1名の医師の診断でよかったはずです。 あくまでも任意ですから本人と医師の同意の元に 入院が出来ます。

関連するQ&A

  • 精神病院の雰囲気

    こんばんは。 精神病院についてお聞きします。 現在、家族を連れて行っている病院は、とても古く、 汚く、薄暗いロビーがシーンとしています。 診察室は、ドアを開けると隣の診察室との間に壁がありますが、向こう側まで壁が無くて、通路みたいになっています。 説明が悪くて申し訳ありませんが、それぞれの診察室はドアを開けて入っていき、先生がドアの方向を向いて座ったとして、先生の後ろは、隣の診察室と繋がっています。 その通路は、診察室同士行き来自由です。 きっちりと診察室が個室になっていないのです。 ですから、見たこともない看護士さんや医師が通ったりします。隣の診察室の声も結構聞こえます。 そして、診察室の看護士さん達は、机の所で、お尻でもたれかかっています。2人共です。要するにやる気のない感じです。 こんな精神病院はどうなのでしょうか? よくある病院なのでしょうか?

  • 同じ精神科の病院で知り合った彼女がいたのですが・・・

    同じ精神科の病院で知り合った彼女がいたのですが・・・ その彼女に(僕を裏切って・・・)新しい彼氏が出来ました。 ところが、その彼氏も元カノのアドバイスもあってか? 二人とも同じ病院の同じ主治医に(僕もその病院に通院はしてはいますが・・・主治医は違います。)診察してもらっているそうです。 しかし先月末、その元カノが入院してしまいました。(知り合いからの情報で知ってビックリしたのですが・・・聞くところによると、その彼氏・・・毎日毎日面接しに病院に来ているようです。) その二人が同じ精神科の病院にかかわっている事や、二人のいきさつを知っている僕としては、何とも言えない嫌悪感を持ってしまうのです。僕が通院する時に、もし万が一出会ったら・・・と思うと、きがきでは有りません。 そのため、僕自身が転院も考えざるを得ない・・・とも思ってしまいますが・・・どのように考えれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 精神病って?

    精神病という病気は、病院に行き医師の診察を受けた時、医師が、精神病と判断 すれば、その時点で精神病患者になってしまうのですか? 医師は、法律などを元にして精神病と言うのか、それとも医師個人の判断で精神病と言うのですか?  教えてくださいお願いします。

  • 精神科 病院 任意入院 退院がなかなかできない

    はじめまして。 ただ今 精神科に任意で入院してる者です 外泊中でネットを繋ぐことができてます 医師にはだいたい入院は何ヶ月だと 言われていましたが 入院してから 入院生活が辛く 早く退院したくなって、 医師に申し出たりしたんですが、 主治医には流されたり、 考慮します などの返し、 入院時渡された書類には 任意入院ですので 退院したいときは退院できます と書かれていました なのに何故 早めに退院したいと申し出ても 流され気味になってしまうのでしょうか 病院生活がつらすぎて 早く退院したいのです 私の場合任意入院です どうしたらうまく退院できるでしょうか。 他カテでも相談させてもらってます よろしくお願いします。

  • 大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

    北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが やけに看護師さんが少ないです・・・ 例えば 診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて 患者を呼んだり 普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや 診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。 大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?

  • 精神科医ってこんな事言う?

    入院中に少し情緒不安定になり、退院後も精神科で診察受けています。昨日は、精神科医が、昔お世話になった医師が通院していた病院で亡くなったと話してきました。その昔お世話になった医師は、個人が開いているクリニックの医師でした。そもそも、精神科医って患者さんに、こうした話をします?私は、昨日、精神科の前に違う科も行き、精神的に不安定になりました。そんな時に亡くなったと聞いてショックを受けて、よけいに気持ちが沈みました。幸いに、精神科の看護師さんが、話を聞いてくれて、精神科医を別の医師の方に予約入れてくださいましたが。精神科医ってこんな話をするんでしょうか?

  • とある精神病院で、

    親から懲らしめる為、精神病院へ入院させられました。 それはまあもう解決したのですが、そこで、医師や、看護師から、想像を絶するほどの、ぶっ殺すぞと言わんばかりの咳払いや、私の病室の前をわざわざ通りがかっては、中傷、罵倒をくりかえす、最悪の病院へ入院させられました。  親へはいえません。私の苦しみがうれしいからです。  弱いものいじめだったとおもいます。あと異常医者でもいたんでしょう。 そんなときあなたならどうしますか?  私はそれから、2年くらい対人恐怖症になってしまいました。 でも相手は消して手をだしてこない、精神的DVなので、証拠がないのでどうにもできなかったです。 もう7年前の事ですが、今でもわすれられません。ヤフー掲示板などへ投稿して、これらの事を公表したいくらいです。でも名誉毀損で訴えられかねないし。  あなたなら、どうやって、わすれますか?またくらしていきあますか?

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 世界の精神病院

    精神病院の数が世界では下がり続けていますが、それは、精神病院に入院しなくて良いと言うことなのですか?日本のように精神病院が多い国は無いみたいですけど、医療保護入院や任意入院が無く、強制的に隔離はされないのですか?狂っても保護室に入れられないで大丈夫なのですか?

専門家に質問してみよう