• 締切済み

彼氏の好き嫌いが酷過ぎて一緒に食べたくない

付き合って半年になる彼氏がいます。 私は24歳で彼は28歳、お互い結婚も考えています。 ですが致命的なのが、彼氏の好き嫌いが酷い事です。 嫌いなものは沢山ありますが、中でもネギと玉ねぎだけは絶対に受け付けないそうです。 箸で触る事も匂いを嗅ぐ事も無理です。 外食に行くと必ず注文時に「ネギと玉ねぎ抜きで」と頼み、どうしても抜けない場合は私が全部箸で抜きます。 それを承知で付き合いましたが、最近限界がきそうです… お店選びでも気を使いますし、私自身どうしても食べられないものというものはないのでいい大人がアレルギーでもないのに好き嫌いをしている事が理解できません。 元カノ達はどうしていたのかと聞けば皆自分から抜きで頼んでくれていたそうで。 受け入れる事の出来ない私の心が狭いのでしょうか? 最近は外食する度にイライラします。 それを向こうも気付いているので、「もう一緒に食べるのやめる?」と聞いてきます。 が、その後普通に誘ってきました。 それ以外は本当に理想の人で、私は自他共に認めるほどストライクゾーンが物凄く狭いのですが、過去こんなに好きになった人はいないので別れるという選択肢はありません。 でも結婚したら余計苦労しますよね… 玉ねぎの入ってない料理なんてほとんどないんじゃないかと思います。 克服させる事は無理そうなので、やはり私が大人になって我慢するしかないでしょうか?

みんなの回答

• punnpuku
回答No.6

>嫌いなものは沢山ありますが、中でもネギと玉ねぎだけは絶対に受け付けないそうです。 箸で触る事も匂いを嗅ぐ事も無理です。 彼氏自身では箸で触る事も匂いを嗅ぐ事も無理って、どうなるんでしょうか。 ネギと玉ねぎを抜いてくれる人がいなければ抜けないからその料理は食べないって事ですか? 30にもなろうかという大人が嫌いなものを箸で触る事すら無理って。 嫌いなものがあるのは仕方ないにしても、よけるのは自分ですべきだし、本人にやらせるべきではないでしょうか。 質問者さんが心が狭い訳ではないです。 彼氏が彼女が抜いてくれる事に甘ったれてるだけです。 別れる選択肢がない程好きな彼氏さんならうまく行けば結婚まで進めるんでしょうけど、既に限界が来そうなのに、この先の人生、ずっとネギと玉ねぎ抜き続けて(彼の好き嫌いにつきあい続けて)行けますか? この事以外はパーフェクトな彼氏だとしても、絶対無理だと思いますよ。 結婚したらネギと玉ねぎのせいで結婚は破綻すると思います。

• LOTUS18
回答No.5

食事は毎日の事なので、今は「好き」でなんとかうやむやになっていますが その気持ちが薄れていったらそれは日常になり 好きフィルターもかからなくなるのでムカつくばかりです(;^ω^) 彼は料理する人でしょうか。 それなら作ってもらうことも可能でしょうけど しない人なら料理作るときいちいち考えないといけないことが多いので 習慣になればいいけどならなかったらどんどん苦痛になります。 結婚してこどもができたら、こどものことで余裕がなくなるのに 彼のことまで考えなくてはならないので 今なんとか我慢してできていることも我慢できなくなります。 彼はある程度モテる人でしょう。 だからみな最初は「我慢してでも付き合いたい」と思うのでしょう。 でもお別れになっているのは やっぱりしんどくなっていくんだと思います。 一緒に食べていて気遣わなければならないことが多いと それだけで疲れてしまいます。 他がストライクゾーンだからあまり重要視されていないかもしれませんが 食生活の違いってだいぶ大変です。同棲してみたらわかると思います。 恋愛は季節もので変容しますが、結婚は生活で平和な時は単調です。 だから日常を穏やかに笑いあって過ごせるほうが双方快適だし 燃える「好き」よりもじわじわあたたかい「愛している」の方が 細く長くいい関係でいられます。 結婚って考えたら、やめた方がいい相手だなあという印象です。 なぜなら私は結婚相手に求める割と重要な条件で 「食べ物の好き嫌いがない」が入っているからです(;^ω^)

• zkxzm4kz
回答No.4

結婚は無理なんじゃないですか? 彼が食べたくないもの、絶対に抜かせるものを あなたが我慢できない、というなら 結婚してもすぐに離婚するでしょう、 現にいまもいらいらしているでしょ。 あなたの考え方が狭いんですよ、アレルギーでもないのに なぜ食べないのか、じゃなくて、嫌いなものは嫌いなんですよ。 そういう宗教に入ってる人、と思って納得して結婚するか 我慢できないものは嫌、と別れるかです。 あなたは後者だと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

それでも好きなら我慢するしかないかなぁ…。 ただ、もうちょっと譲歩してもらうことは可能なのでは? 食べることとにおいをかぐことが嫌なのは理解しますが、「箸で触る事」これくらいはできるでしょうに。あなたがいちいち抜かないといけないからストレスも溜まっていると思います。ちまちま避ける姿もみっともないしね(^_^;) お店選びは彼担当にする、あちこち行こうと思わないで注文しやすい店を行きつけにする、箸を一膳余分に頼んでシェアした後に彼が自分で嫌いな食材を抜く、これだけでもずいぶん違うと思います。 あと、嫌いな食材でも姿と味が巧妙に隠されていれば以外とわからないもんです。そして好き嫌いのある人は食わず嫌いでもあります。 レトルトの原形をとどめてない飴色玉ねぎを料理に混ぜるところから始めて、何回か知らずに食べさせた後で「玉ねぎ食べてるじゃんww」って言ったら固定観念もちょっとずつ崩れないですかね。私は崩れましたよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

好き嫌いが激しいのは,アレルギーは別として,子供のころにまともな躾を受けていないということでしょう。あなたに3歳児から教育しなおす覚悟があるなら,どうぞお幸せに。ネコはネギ類を食べさせると中毒を起こしますが,ヒトは大丈夫です。

• ada-596-3n
回答No.1

>別れるという選択肢はありません。 *なら貴女が我慢するしかない訳で。 *でも結局、続かないと思いますね。貴女の不満?だけが溜まる一方 ですからね。