面接官と釣られ師の関係についてのショック!就職活動の裏側を知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動で面接に行った際、面接官からの質問には要注意です。単純に答えるだけではなく、相手の人柄や性格を知りたいという意図があるのです。このような面接での対応について詳しく解説します。
  • あるサークル仲間から、私が「1を知って10を考える答え方」をしていると指摘されました。私はそれを「釣られ師」と呼ばれたことでショックを受けました。しかし、彼の言葉には一理あるのかもしれません。本記事では、この「釣られ師」とは何かについて探っています。
  • 面接官と質問者、そして回答者の関係性を、「釣られ師」と「釣り師」に例えることがあります。質問者が短文で質問し、回答者がそれに深く答えるという一種のフィッシングが行われているのです。この関係性を解説し、なぜ短文の質問が好まれるのかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談室で質問する面接官と釣られ師ショックです

サークル仲間の居酒屋タンク・ケントが私にショックなことを言いましてショックであります。 それはこんなことでした。 「お前は釣られ師で、相手は釣り師なんだよ」 なんのことやらと思っていましたら、就職活動の例から話がはじまりました。 …就職活動で面接に行ったとき面接官から例えば質問で「趣味は何ですか」と言われたとき、答えるだけではいけないということでした。 答えるのはいけないのかと思いましたが、ちょっと複雑で、もし「趣味はサッカー観戦です」とか言ったら落ちる可能性大らしいのです。 理由は「趣味は何ですか」と単純に聞いているけど、面接官はその相手の人柄や性格を知りたいのであって趣味そのものを知りたいのではないということだそうです。 で、ケントはこんなことを言いました。 「おまえがいつもスマホやパソコンで何でも相談室で答えているだろ」と言われまして、何のことやらと思っていましたら、「おまえは釣られ師」だと言いました。 なんのことやらです。 意味が解らないよケントさん、と言いましたら「おまえは1を知って10どころか100まで考えて答えるだろ…親切というかアホだよな、入れ食い状態なおまえなんだよ」と言われました。 なんのことやらです。 よくよく聞いてみると「おまえは面接合格だ」と言われました。 なんのことやらとこれまた考えあぐねておりましたら「なんでも相談室で答えるお前は入社希望者で、短文で質問するほうは面接試験官なんだよ」と言われました。 そして、相手は(質問者)は釣り師だと言いました。 釣り師ほど短文らしいです、ほうとうかな? 要するにタンクケントが言うには、思わせぶりで質問の内容に主観がなく単に〇〇ですか?などと訊いてばかりの質問者はフィッシングを楽しんで回答者の人柄を見て楽しんでいる精神のいわゆる変な精神病質らしいのですが本当ですか、ショックです、本当に釣り師ですか? よく考えてみたら、ああそういえば深読みしていろいろ書いたりしたけど、反応があまりよろしくなかったり…まあ私の場合は的外れなんだと思いますが、ショックです。 世界中のインターネットの世界はそんなもんだとタンクケントが言うので二重にショックです。 「●●は●●ですか?」みたいな簡単な質問にまじめに長文で答えたら、相手(面接官)はにやにやして人柄や人物像を調査しているのですか? 私見では、短文の人は若い人に多いのではないかと思うのですが…理由はラインのやりすぎだと思いますけどねえ…。 ま、そんなことは置いといて…ケントに釣られ師呼ばわれされてからショックです、そもそもそんな言葉があるのか?と思いまして、釣りとか言うのは聞いた事がありますけど…それとケントが言うのはおかしいですね、釣られ師とかなんだか人聞きの悪いことを言いながら面接合格だという神経が理解できかねます。 私は釣られ師とか言われて…そんなつもりな人ではございませんしですねえ、で、ケントがっていることは当たっているのでしょうか?本当でしょうか? 初心者からベテランまで多くの方にご回答希望いたします。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

まともに取り合わなくて良いと思います。 一理あるのかな程度で良いと思います。 そう言うのまとも考えていると洗脳されるだけです。 確かに >趣味はサッカー観戦です だとそこに人間性がよくわからないから どちらかと言うと週末は外に出ていることが多く サッカー観戦しに行くとか、フットサルをやりに行く とかエピソードを入れるとその人のことを理解されやすいと 思います。 で、それが余計なこと以上の話をするから 釣られていると言えば、釣られているのかも知れませんが それが面接において好感度が良いなら特に問題ないと思います。 ただ、例えば居酒屋で仕事の話になって、必要以上の会社の機密情報を話していたりしたら、釣られ過ぎで釣られ師になることもあるでしょう。 そのケントなんとかは、具体的例を含ませて話をしないから 何言っているのかよくわかりません。 結構、当たり前のようなことを含みを入れて カッコつけて語っているような感じもしますけどね。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 安心しました。 これからも1を知ってせめて7くらいまでは考えて発言したり行動しようと思いまして、社会貢献したいと思いました。 <(_ _)>

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.2

上手いなあ 面白い 私も釣られ師の様な気がしてきた でも、合格ならいいや

AnataO192
質問者

お礼

ご解答くださりありがとうございます。 タンクケントはアウトドアで釣りなどしてもへたくそなくせにこんなうたがう釣り的なことはいっちょ前です。 ですが私は話でいつも負けますので、聞き役です、サークル仲間はおしゃべりなものですからなにかと聞いていたほうが楽なのですが、難しいことを言い出すものですからどうかなと思いまして相談しました。 合格ならいいやとおっしゃられておられますので、私も便乗しましてショックが治まりました。 これからもなんでも相談室で相談するときはなるべく詳しく心情を書き述べてから相談しようと思いました。 と、それと、思い出しました、タンクケントが言うには、恋愛や不倫関係や家族問題は20年程前からプロの悩み作家がいて小説のように相談を仕掛けてくる人がインターネットの世界にいるそうです。 ですから釣り師(相談者)は短文だけ書く人だけとは限らないそうです。 本当かな?と思いましたけど、そんなことを気にしても自分が損した気持ちになるし、やはり回答者様がおっしゃるように釣られ師でいいやと思い釣られ師で結構という気持ちを持つのもなんですが、気にしないで思ったことを述べてゆきたいと思いました、綺麗な心で。