面接時の就職差別について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしている中で、就職差別に繋がる質問をする企業が多いことに気付きました。
  • 具体的には、アンケートのような3枚シートにアウトだろうと思うような質問がありました。
  • また、趣味や家族についての質問を避け、業務に関することのみを聞く企業もありますが、これでは人柄を知る機会がなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の就職差別に繋がる質問について

転職活動をしていて感じたのですが、昨今厳しくなっていると言われる 就職差別に繋がる質問を堂々としてくる企業がかなりの割合でいます。 ある企業では二次面接の際、「記入して持参してください」と言われ渡された アンケートのような3枚シートに、座右の銘や出身地など、アウトだろうと 思うような質問が沢山列挙されていました。 こちらに選択の余地はないので記入して持参しましたが、面接でも親の仕事や結婚や出産についてなど、 細かく聞かれたため、知らないでやってるのか知っててやってるのか疑問に思いました。 相手は、上場している大きい企業です。 ある会社では、趣味や好きな本すら就職差別にあたるので聞けない、と言って業務に関することのみ聞かれました。 それもそれで人柄を知る機会がまったくなく、選考する方も大変だろうなと思いましたが、 結局のところ就職差別に繋がるから、と考え方や家族のことなどを聞かないように している企業の方が少ないのではないかと思ってしまいました。 差別を受けた!と訴えても、そんな訴えをした人間を入社させるわけはありませんし、 転職活動をする側が企業の言うなりにならざるを得ないんでしょうか。 差別というのも過敏になり過ぎている嫌いもありますので、どれもこれも聞くべきでない、という考えは持っていません。 趣味くらいは良いと思いますが、親の仕事や出身地で合否を判断された場合、良い気分はしないですね。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 就活お疲れ様です。 私も就活しているとき、それ関係ないよね?と思うようなことを質問 されたりして不思議に思ったことはあります。 ただ、その答え自体が合否を左右する、といった聞かれたかはしてな かったので、その辺りはわかりませんが・・・。 確かに親がライバル会社にいる等という事情があれば、左右されること もあるのかもしれませんね・・・。 明らかに差別だろうと思われるような質問のされ方をしたら、「答えない」 というのも手かと。 どのみちそういう企業は入社しても対応の悪さが出てくると思います ので、言いなりになる必要もないと思いますよ。 私は今までの面接ではどちらかというと、質問に対する答え方や対応などを 見ているのではないかと感じておりました。 素直に答えるか、受け答えの印象はどうか、など・・・。 実際、私が現在勤務している会社では、面接のときはどちらかというと 趣味の話が多かったです。 入社してからそれとなく聞いてみたところ、 「真面目で話しやすそうだった。雰囲気も良かった」 というところが決め手となったようです。 (上司と2人きりの職場なので、話しやすさ、という点も重要視していたとか) 選ぶも選ばないも自由だと思うので、過敏に差別ととらえず言いなりにも ならず、ご自身の合いそうな職場を選択すれば良いと思いますよ。 良い職場に入れると良いですね!^^

chu_ms
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は散々個人的な質問をされた企業から真っ先に内定が出たので、 質問されることについて抵抗はなかったのです。 ただ、マイナスな背景を持つ人にとっては不利だなと思い疑問を持った次第です。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.1

質問は > 転職活動をする側が企業の言うなりにならざるを得ないんでしょうか。 ですね。 就職差別につながるので回答を拒否してもいいのですけど,言うなりになってもいいです。あなたの考えに従ってください。 あなたには,その企業に就職しない自由があります。また,ハローワークや監督官庁に通報する自由があります。

chu_ms
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部落差別と就職

    被差別部落問題に関しての質問です。 稚拙な文章ですが、読んで回答して頂ければ嬉しいです。 私の父は、部落出身です。 私自身も小学生時代、部落に住んでいました。 私は、今まで、直接、差別的扱いをうけたことはありませんが 時々、部落出身であることに心を痛めることがあります。 私は、現在、大学2年生 某有名大学へ進学して成績もそこそこ、 特別大きな悩みもなく、普通の大学生として過ごしてきました。 しかし、20歳になろうかという現在、 戸籍の苗字を変えてしまおうか迷っています。 1年後にはじまる就職活動にむけて… 部落出身であることへのカモフラージュとして苗字と本籍地(部落)を変えようか迷っているのです。 私の父と母は離婚しているので、 母方の苗字に変えてしまうことができます。 今の私の苗字は、部落特有の苗字で、すぐに部落出身であることがわかってしまいそうなのです。 しかし、変えたくもない苗字を 先祖から、受け継いだ誇るべき苗字を 変えてしまうなんて 『差別を認め、差別に屈している』ようで嫌なのです。 しかし、自分の将来が「不利益」を被るのも嫌なのです。 父は、以前、同和関係の運動員でしたが、 そんな父も、今は 『俺は部落と闘ってきた。 でも、お前は好きにしなさい。』 と言ってくれています。 本籍地と苗字を変えてしまえば、 裏の裏まで調べる企業には就職できなくても、 何らかのカモフラージュとして少しは機能してくれるのではないかと 思っています。 私は、どうすべきなのでしょうか。 現在も、出生調査は行われている企業分野はどういった分野なのでしょうか。(ファイナンス系はそれが強いときいたことがあります) (元)部落民は、 平成日本においても就職差別され 就職できない、または就職できても出世できない 状況が続いているのでしょうか。 私の志望はマスコミ・広告関係か商社です。 しかし、自分の就職適性等との関係から複数分野の企業をうけるつもりです。 公務員関係では、部落出身者のほうが有利ときいたこともあります。 被差別部落問題と就職差別の今について教えてください。

  • 就職面接においての質問です。

    就職面接においての質問です。 24歳、女です。現在大阪で働いており、地元の九州へUターン転職をしたいと考えております。 先日Web応募した、非常に志望度の高い企業から、面接の電話がきました! しかし、あちらが掲示した日付は私が仕事の日・・・ こちらの空いている日程をお知らせしたのですが、生憎あちらの責任者の方が不在とのことで、出張から戻って来られたら、日程を再度調節し、御連絡頂けるとのことでした。 就業中の転職活動において、こうしたことは日常茶飯事だと思うのですが、こちらの都合で面接日を決めて頂くのは、仕方がないにしても大変申し訳ないです。初めての転職で、是非働きたい企業であるだけに、余計に不安になってしまいます。 そこで、面接の日に、何か手土産を持参しようと思うのですが、これはありがた迷惑になりかねませんか?受かりたいのはもちろんありますが、私のためにお時間頂いた事に対してのお礼を伝えたいのですが・・・ どなたかアドバイスお願い致します。

  • 最終面接から返事がきません。

    現在就職活動中の大学4年生です。 私は、16日前にある企業の最終面接を受けました。 面接では、社長さんは私を気に入ってくれたようで、 私のバイト先に行きたい、話し方がいい、成績がいい、 バランスがいい、外見がいい、とたくさん褒められました。 ですが私が県外出身なのでそこだけ気になると言われました。 そして、まだ最終面接の結果は出ていません。 もうその企業に内定をもらった人もいるようです。 ずっと連絡があると信じて待っていましたが、ないまま16日が過ぎました。 正直、出身地だけが悪かったのかと思ってしまい、 出身地なんてどうにもならないことで 連絡をくれないのかと考えてしまい、納得がいきません。 私はそこの企業に行くことしか考えていなかったので、 他の企業への就活にもなんだか力が入りません。 辛くて辛くて、毎日お腹が痛くて、眠れなくて その企業から電話がかかる夢さえみてしまいます。 明日電話をしてみようかと思うのですが、アドバイスがあったらお願いします。

  • 就職差別ー年齢/転職回数/出身地を理由にした採用拒絶

    外国出身ですが、幼少期に日本に親に連れられて帰国しました。大学院から一旦(もう一つの)出生地国に帰りました。この国では解雇は自由にできできます。また、公務員や自動車関係以外の労働者の労組はないため、またキャリアアップとして2~3年で会社を変わる人が70%を超えます。 出生地国で3回転職しています。日本在住期間を含めると5回です。年齢は現在40歳です。 配偶者の日本での就業により再度日本に来ましたが、直近勤務会社が倒産して、やむなく求職活動を始めました。しかしながら、 1)年齢 2)転職回数 3)外国出身 いずれか、あるいはすべての理由で書類選考で90%はねられます。面接に進んだ会社でも、4次面接が進めた最高で同様の理由で最後は撥ねられます。 Q.A) 転職回数:何回までが再就職で許されるのでしょうか? Q.B) 年齢:何歳までが再就職で許されるのでしょうか? Q.C) 出生地:外国出身者は日本では再就職はできないのでしょうか?乞食をやれというのでしょうか?

  • 差別的

    友人は就活中。 面接で出身校を馬鹿にされ差別的な事を言われたそう。 友人は怒りを覚えたけど何とか笑顔で乗りきり面接終了。 結果は内定貰ったらしいが『あの企業は学歴とかで人を差別するし、そんなとこで働きたくない』と内定断りまた『差別しないきちんと見てくれる企業探す』と就活。 何で学歴だけで決めつける企業があるんですかね? 勉強出来ても不真面目な人より、勉強は苦手でも真面目でヤル気ある人のが良いのに。

  • 就職活動 最終面接について質問します。

    就職活動 最終面接について質問します。 就職活動をしている大学三年生です。 今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。 そのことで疑問があります。 本日最終面接の連絡が電話でありました。 電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。 持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。 面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。 そこで疑問です。 最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか? これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。 エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか? 就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。 企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。 履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

  • 面接の時の質問

    現在転職活動をしている者です。 大企業の書面選考通過をしているのですが最近 ニュースにてその企業の人員削減発表がありました。 面接の時この件を質問するのは失礼でしょうか? 面接に詳しい方アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 面接で本当のことを言うべきでしょうか?

    こんにちは。 今大学4年で就職活動をしています。 今度、就職を希望している病院の面接があります。 そのことで悩んでいることがあるので質問させていただきます。 実は、就職を考えている病院は、今住んでいる県でも、出身地の県でもありません。一度も住んだことのない県です。 なぜそこに就職したいかというと、卒業してしばらくしたら結婚しようと決めている彼氏がいて、その彼氏の出身地なのです。 その病院は彼氏の実家にとても近く、親と同居はしないのですが、来年から2人でアパートを借りて一緒に住むつもりでいます。 もしも面接で、「なぜこの市なのか?」という質問をされたらどう答えていいのか分かりません。 そこは、県庁所在地でもないし、どちらかといえば田舎なほうです。 住みやすそうとかいう理由では弱い気がするし、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職・面接官の方々へのイメージ

    現在就職活動中です。複数の企業の説明会に行く予定です。 便宜上ある企業をA、別の企業をBとします。 Aは説明会の後、面接等全ての選考を受けたとします。 Bは説明会のみ行き、面接は受けなかったとします。 両方内定はもらえなかったとします。 別の企業に就職後、もう一度Bに入りたいと転職を考え、Bの面接を受けた場合、面接官の方たちに(以前面接を自ら受けなかったことが原因で)マイナスイメージを持たれることはあるのでしょうか?

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。