• ベストアンサー

面接では「一緒に働きたい」と思われることも重要か

初めて転職活動をしようと思っている者です。 面接では「一緒に働きたい」と思われることも重要でしょうか。 具体的には、「前の会社では10年以上継続して勤務していて転職回数0」「業務に必要な資格を既に有している」 といった必要十分な面だけでなく、単に「人間として」、「同僚として」、この人にいてもらいたいと思うかという点です。 単刀直入に言って私にはそういう所に欠ける気がしています。 例えば、新しく加入したメンバーと飲み会をすることになりました。 その方は、テレビ会議で話していても相当に生真面目な感じでした。(人の事は言えませんが) でも飲み会という場において初めて、その方は「菓子作り」が趣味であることが分かりました・ そこに目をつけてリーダー格の社員が「それは意外だね。今度作ってもってきてよ」などと申しており、そこから話が盛り上がった感じでした。 こういうところが、「この人と一緒に働いてみたい」と思えるところではないでしょうか。 もちろん面接の場と飲み会の場は違うので、面接ではそういった趣味の話にはならないのかもしれませんが、面接する方は人を見るプロでしょうから、話さずとも何となく分かるのではないでしょうか。 要は、上記例のような「人間としての面白み、深み、意外性」が、私にはまるでないということです。 そういう人間にも転職はできるのでしょうか。 転職というか、社会人としてやっていけるのでしょうか。 ここで新卒の面接の頃の話をさせていただきます。 当時の自分も同じことを思っていたのかもしれなく、「意外な趣味」をアピールしたいと思ったことがありました。 ここでは仮の話ですが、「AKB48のライブに行くこと」とさせていただきます。 面接で、下記のような展開になったのを今でも覚えています。 面接官「趣味はありますか?」 私「AKB48のライブに行くことです」 面接官「AKBって、ああアイドルの?なんか最近誰かがスキャンダルを起こしたとかっていう・・」 私「そうなんですよ。でもファンならそれは乗り越えていかねばならない壁だと思っています」 面接官「うちの佐藤って社員知ってますよね?彼もショックを受けてました」 私「佐藤さんもAKB好きなんですね。いや~本当のファンなら乗り越えないと」 本当に今思い出すのも恥ずかしい話なんですが、こんなことで当時の自分は「意外な趣味を持っている」ということを言いたかったようなんです。 「どう見ても生真面目な人物だけど、ライブに行くなんて意外な趣味もあるのだなあ。結構明るい性格なんだなあ」と。 長くなりましたが、面接でやや雑談みたいな展開(趣味、休みの日に何をしているか的な)になったら、私のような人間はどう切り抜ければ良いでしょうか。 案としては、「フルマラソンに完走したことがあるくらい、走ることが好きなので、体を動かすようにしています。水泳というほどではありませんが、プールで泳ぐということもしています」 上記はいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#259907
noname#259907
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

「一緒に働きたい」とあなたが思えることが大切なのです。 面接はお互いの確認の場です。 相手がどう思うかではなく、あなたが「一緒に働きたい」と思えることがポイントです。 転職すれば、新たな出会いが待っています。 その第一が、面接官。 可能であれば、所属予定の上司を指名したいですね。 私は、かつて、そのような状況が有り、素晴らしい何年かを過ごしました。 相手によって変わる自分が楽しみです。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。(中村天風)

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.6

教科書的な模範回答以外に人間性を見せたい。ということですね。 AKBの例がありましたが、一つの基準として 「自分の親とか子供に堂々と自慢できることか」という基準があると思います。 自分の親が面接官の立場と言えるでしょう。 アニメオタクだとかロリコンだとか、あまり大きな声で言えないことは言わない方がいいですよ。同僚にだって普通言わないでしょう。 こういう場合は趣味とかホビーの話は避けて、前職の失敗談とかを面白おかしく話が出来る人が好感が持てます。 人間は困難に立ち向かって成長しますから、困難を経験し、乗り越えていることをけして自慢ではなく抑制して話すわけです。

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

能力以外の付加価値的な要素ですね。 >長くなりましたが、面接でやや雑談みたいな展開(趣味、休みの日に何をしているか的な)になったら、私のような人間はどう切り抜ければ良いでしょうか。 まず切り抜けるというマインドが良くない気がします。「チャンス!」と思って話すれば良いんじゃないですかね。 おっしゃるようにマラソンやプールなどの運動の話も良いでしょうが、一番は相手に共感しつつ、同じような趣味があれば一番良いですね。 自分は旅行や歴史、お酒が好きですが、同じような年代のお客さんとそういう話で盛り上がります。今では仲良くなって休みの日も一緒にどっか行ったりしますが、苦痛とかでもなく本当に楽しいですね。

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

面接は人となりを見る所ですから 聞かれたことを正確に受け止めて必要な言葉を選んで話すのが大切です いっしょに働きたい以前に 指導したことを着実に理解して行動に移せるかを見ます。 雑談は求めていません お友達の出会いの場所でも会社でもなく 即戦力のある労働者を求めています。

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.3

望む転職望まぬ転職含めて今の職場が6社目、技術系、50代です。 (最後の転職が48歳) ご質問者様のおっしゃる、そういうのはあんまりないかなあ、と思います。 「人間性」云々は、色々と仕事の上でのスキルや経験が入社にふさわしいことが全部宇揃った上で、「それに人柄も悪くはなさそうだし」と付け足しになる程度です。 「スキルの不足を、人柄で挽回する」というのは、少なくとも転職の入社の時点ではん、ないです。むしろ入社してからのリカバリーの段階の話です。 まともな会社の面接で、趣味を聞かれたことは、ありませんでした。 その「人柄アピール」を、「趣味」でする、というのは、むしろ中途採用では逆効果に見えます。 昨今の「趣味」って、、例えばゲーム、アニメ、海外ドラマ、AKB、キャンプ・・・ほとんど全て「仲間とシェアするためのツールとしての趣味」「履歴書に書けるような趣味」であって、「誰に何と言われようともこれが好きで譲れない趣味」ではないですよね。誰かにアピールしたり誰かとシェアすることが目的で、そうであれば別にゲームでもなんでもいい、そこまで好きなわけでもない、 そういうのって、すぐに見透かされます。「ああ、コイツも所詮今時の若者か」で終わり、悪印象は残っても好印象にはならないです。 「趣味なんて大そうなものはありません。土日は家でゴロゴロしているのが気分最高なくらいですわ、ハハハ」と笑えば、相手も「確かにそうだよね~」と言ってくれるかも、 それくらいでいいんじゃないでしょうか。

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.2

””面接では「一緒に働きたい」と思われることも重要か ”” 面接先の企業にとっては非常に重要でしょう。 でも、そう思われたいがための話ふりは嘘ではなくともバレます。 素直に正直に率直に回答することが良い結果に繋がるとおもいます。 「人間としての面白み、深み、意外性」がないという評価は自己評価 でしょう。面接官も同じ評価をするかは全く不明です。

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • megin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

当然一緒に働きたいと思われることは大事でしょう。 しかし、一緒で働きたい人、とその人の人間的面白みはあまり関係ありません。 一緒に働きたい人というのは、 悪口を言わない人 ネガティブ過ぎない人 発言がわかりやすい人 です。 後は面接官の好みですので、あまり自分を卑下せず淡々と面接をこなしてください

noname#259907
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接で趣味を聞かれたら・・・・。

    新卒の採用面接について質問です。 趣味を聞かれた場合、これから趣味にしようと思ってることを話してもいいのでしょうか。 今までは読書、音楽鑑賞、ランニング、と答えていましたが、私の場合、これだとあまりにも意外性がないのです。 見た目も雰囲気もバリバリ体育会系で、趣味を聞いてみたら読書、落ち着いたクラシック鑑賞です、などと言ったら意外性があります。 しかし私の場合見た目や雰囲気が堅物で真面目そうなので、これでは人間の幅広さをアピールできないのです。 なので、私の場合はこう答えようと思っています。 「今はまだ経験がないのですが、これからはライブ鑑賞を趣味にするつもりです。去年の紅白歌合戦をきっかけに○○というグループのファンになりました。活動を始めた頃は全く売れる気配がなかったのに、多くの人の協力を得て頑張り続け、ここまでブレイクしたという経歴にとても惹かれました。そこで是非直接応援に行きたいと思いました。 それにライブに行って騒いでくるというのは社会に出た後のいいストレス解消にもなり、オススメだと思います。」 こんな感じで答えようと思うのですがどうでしょうか? 「ふ~ん、こんないかにも生真面目そうでノリの悪そうな奴がライブで騒いでくるわけか、それは少し意外だな。うちらの飲み会でも何かやってくれんのか?」 などと思ってもらえたらと思うのですが・・・? どうでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 採用面接で面接官にあっさりと見抜かれます・・・。

    読んだ本によると、面接官は学生から受ける印象と、会話をしていく中での印象を一致させようとするそうです。 私は今日(もう昨日)面接を受け、学生時代一番力を入れたことであるアルバイトの話をとにかくしました。 すると、多分面接官は以下のように感じたことと思います。 「(よく分からなかったけど、バイトに力を入れたというのはまあ本当だろう、ただなんとなく固くて生真面目そうだな、バイトをしていない時のこいつはどんな感じかというのは大体想像がつく、多分この質問でこの面接は終了するだろう。)」 そしてこういう質問が飛んできました。 「あなたが朝起きてから夜寝るまでのスケジュールを教えてください。平日」 私はここまで意表をつかれた質問は初めてでした、本に載ってないとしか言いようがありません。 「・・・・・え・・そうですね・・・、まず授業に間に合うぎりぎりまで寝てるということはありません、かなり早めに起きます、何かできることがあるかなと思って・・・、資格の勉強にあてたりしますね。 その後学校に行きます。私は午後1時から6時まで授業を受けるというのが標準的です。 その後は・・・・アルバイトですね、あ、さっきまで行ってたのとは違うやつなんです、あれは日曜のですから。平日は○○の仕事なんですよ。それが9時半までありますね。で、その後皆で食事くらいしますから、10時半に駅に到着、家につくのは11時半ですね。 こんな感じです。」 「随分アルバイト大変なんだね。毎日?」 「ええ・・・土日はもう一日つぶれます。平日は・・まあ毎日ではないです。週に2くらい・・。」 ではアルバイトがない日は?っという突っ込みはもう来ないなと思ったら本当に来ませんでした。 また別の面接官とは「大学でサークル入ってないって?じゃあ高校の部活は?」→「入ってないです。」のようになりました。 要するにどうも生真面目で固い、周りの人とうまくやってけない印象があるみたいです。 確かにそうかもしれませんが、別に仲間がいないわけではないと思います。 一度仲良くなった人とはそこそこ仲良くやってます。もちろん性別に関わらずです。 飲み会や集まりにもよく行くし、おだてられて飲みすぎて人格変わって記憶なくしてゲボ吐いて帰ったこともあります。 でも確かに仲良くなれない人とは全く仲良くありません。そういう人には全く遊び心のない超生真面目だと思われているなとは思います。 そういった人格がいとも簡単に見透かされているのは何故だかは全く分かりませんが、見透かされる以上、どうクリアしていけばよいのでしょう? 今まではアルバイトの話を引き合いに自分は企業人としてやっていけることをうまいこと売り込めばOKだと思ってましたが、今日気づいたのは、裏側の部分、それは分かった、じゃあそれを取ったあなたの素の部分までも見られるということでした。 もう、そういえばいいのでしょうか? 「ご想像のとおり、私の第一印象は全く遊び心のない超生真面目人間だとみんな言います。ただ、付き合いを重ねていくうちに変わっていきます。仲良くなれば、飲み会も行くし、この間なんておだてられて飲みすぎて人格変わって記憶なくしてゲボ吐いて家帰りました。」 とでも言いましょうか? ちなみに少しは仲良くなれたアルバイトの先輩に第一印象を聞くと、「絶対すぐやめると思った、何言っても反応がなかった、でも俺はお前を引き出そうと頑張った。」 などと言われました。 もう面接というものが不安でしょうがありません。 学歴はまあまあなので有名企業のESも面白いくらいぽんぽんと通って浮かれてたのが遠い昔のようです。 何かアドバイスお願いします。本当に困っています。

  • 面接に行った面接官が…

    以前ゴルフ場のフロントで働いていたのですが会社を辞めました。 その人達とは関わりたくないぐらい嫌いです。そして就職活動中、面接にいった面接官に どっかでみた事ある子かと思ったらあの 子だったんだ!君のこと知ってるよ俺あそこのメンバーだよと言われました…。 まさかとは思いますが… みなさんはこのような展開で採用が決まったら働きますか? 新しい会社の部長や課長が以前働いていたゴルフ場のメンバーというのは…やはり問題ありますよね…( ; _ ; )/~~~ 補足 あと補足をさせていただきます… 一緒にまたあすこのゴルフ場いこうよと面接で言われました…私は、あのゴルフ場の人間たちが嫌いなので…あと採用されて働いた場合その上司になる人が以前私が働いていたゴルフ場の人間に私の事を何か聞いたらどうしようと思ってます… 正直私あまり評判よくなかったんで( ; _ ; )/~~~

  • 面接の質問で教えて欲しいです。

    現在、転職を考え面接も10社程、受けました。 今まで営業をやっておりましたので、営業系で考えております。 その中で、面接の際に受ける質問での答え方が分かりません。 下記の定番の質問に困っております。 何か良い答え方が有れば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ・趣味 趣味がありません。強いて言えばゲーム、漫画ぐらい。 ・長所短所 上手く言えません。平凡な人間です。 ・志望動機 はっきり言って、会社は入ってみないと分からないものと 考えております。給与で考えています。

  • 面接に関する素朴な質問(3つ)

    Q1.面接で緊張すると、なぜ採用されないのでしょうか? 面接で緊張するタイプって、実は生真面目な性格のタイプが多いと思うのですが、 真面目で誠実な人ほど欲しい人材なら、なぜ、緊張することは不利になるのでしょうか? Q2.面接で不合格の場合、その後社内で慎重に審議して、、、という文面が送られてきますが、面接の場こそ直ぐに合否を決める場ではないのでしょうか?スキルや今後のポテンシャルにミスマッチがあれば、職務経歴書ではじくはずだと思うのですが。 Q3.面接で不採用の場合、理由を教えてくれても良いかと思うのですが、理由を教えないことで企業にとってメリットはありますか? お願いします。

  • 一緒にいてもつまらない。

    先日の飲み会の件で相談させて頂きました。アドバイスしていただいた方、ありがとうございました。 飲み会は・・・あまり楽しいとは思えなかったです。誰かに話し掛けるにしても何を話したらいいか分からないですし、「何かギャグとか面白い事言ったりして」とか言われて「そんな事言えないです」みたいに言うと少しの間だけですけど、場がしらけたと言うか無言の状態になりましたし。それ以来2次会のカラオケが終わるまであまり人と喋れませんでした。 僕自身、おとなしくてとっつきにくい奴なんで「あいつは一緒にいてもつまらない」と思われたのでしょうきっと。 他の人の話を聞いてただ笑っているだけでしたし(それだけでいつも精一杯です)。 今ってやっぱり面白い話が出来る人じゃないと好かれないんでしょうか? 女性ともお付き合いしてみたいですが積極的になれません。

  • 面接での、人からどう思われてるか?の質問

    新卒の面接を受けている男です。 想定問答として、タイトルのようなことを聞かれたとき、回答を3つ用意しましたので、どれが一番印象がよいか感想をお願いします。 また、私はIT業界志望です。 面接官「では○○さんは友達からどんな性格だと言われますか?またそれに関するあなたの感想も併せてお答えください」 1、働きアリのように仕事熱心だと言われます。アルバイトでは同期の誰よりも経験回数が多いのと、業務にあたっても手を休めずに自分や自分達でできることを見つけていくからです。また、人が嫌がる肉体労働や長時間の残業も平気で引き受けるというのも理由です。 もちろん、そう思われていて嬉しいのですが、ただ頑張ってるだけではなく、責任を持ってやってるんだと分かって欲しいなとも思います。 アルバイトなので、一番経験しているということはその代わり誰かの経験を奪っているということなので、その分、他の人に伝えていくという義務を負ってるんだという気持ちで仕事をしています。 2、ミーハーだと言われます。いつも最新のTVドラマや音楽ランキングなどをチェックし、話題にしているからです。最近では○○に注目しています。 私はその性格を気に入ってます。なぜならIT業界の人間に求められる姿勢でもあるからです。 常に新しい技術、知識を取り入れていかなければならない業界なので、新しいものに関心を持つ私の特性を活かせると思います。 3、一見生真面目そうだけど実はお茶目だと言われます。 私は坦々と仕事をするし、教わるし、教えます。 なので初対面の頃は冷たい人とおもわれがちです。 しかし、どこか抜けてるところがあるので、ベテランのように振舞っても結局面白がられるみたいです。 また、飲み会などでは仕事のときとのギャップが面白いのか、注文のために声を出すだけで笑いが起こります。 言動と行動の1つ1つが面白いようです。 私はこの性格を気に入ってます。 真面目というのは確かなので、意識せずとも場を和やかにできるおいしい役だなと思っています。 以上の3つが思いついたのですが、採用面接の場で最も適切なもの、ここを直せばよいとか、何でもかまいませんので感想をお願いします。

  • 面接担当者から従業員の事情を聞かれた

    よろしくお願いします。40代男性です。 すでに1年前の出来事なので、答えが解ったからと言ってもどうしようとは思わないのですが。 ある大手企業に転職のため面接を受けました。その企業にはすでに自分の先輩が転職していて、「良かったらうちの会社を受けてみたら?」との声もあってその勧めから数週間後に面接を受ける事が出来たのですが、面接担当者が意外な質問をして来ました。 「 ○○君(自分の先輩)の勧めもあって当社を受けたとの事ですが‥。ところで実は○○君は今職場で上手く行っていないようだが本人から何か聞いていないか? 」 と自分の面接の場でありながら全く立場的に関係の無いその先輩の事情を聞き出そうとしたのです。 この企業は世界的に名の知れた企業ですが、質問された時の不審さにビックリしたものの、まぁ自分の先輩だと面接担当者は知って聞いてみたかったのだろうと反射的に思い、しかしその場では 「 いえ何も聞いていませんが 」と答えて面接を終えました。実際にも先輩の職場での悩みなど聞いた事は無いのですが‥。 ちなみに面接の結果ですが、職務経歴としては客観的に十分やれる業種(企業)でしたが、不採用でした。 現在では別の望ましい職場に出会え、当時の面接の結果自体は良いとして、よく考えてみると今回のような面接の内容というのは法的にも問題ではないのでしょうか? 雇用のための面接担当者と受験者という立場でしかないのに、当事者以外の人間の情報を聞き出そうとするのは、明らかに何らかの不正に当たるように思えます。今さら思い出したようにこの場で質問して申し訳ありませんが、今後のためにもぜひ専門的なアドバイスをお聞きできればと思いました。 ぜひよろしくお願いします。

  • どっちも同じなのに、なぜ?

    TVで矢沢栄吉のライブ映像が流れて 超満員の会場が映ってました そしてお客さんはなぜかほとんど男でした で、AKB48のライブ映像もその後流れたんですが お客さんはほとんど男でした 矢沢栄吉のライブにいく男はかっこよくて AKBのライブに行く男はキモい・・・ AKBライブで、インタビューに答えている人々はなぜかデブだったり ブ細工だったりしますが ナイナイの岡村によると、あれはテレビがわざと風貌のおもろい人を選定して インタビューしてるそうですよ 卑怯だって言ってました ん~~~なぜでしょう?? 本質的にはこの2つのライブ、なにも変わらないと思いますが なぜAKBファンだけきもいきもい言われるのかなぁ ※自分はAKB、矢沢栄吉のファンでもなんでもありません

  • 一次面接でいつも落ちてしまいます

    四大卒、第二新卒で転職活動中の男です。 履歴書・職務経歴書はまあまあうまく書けているようで、書類選考で落ちることは少ないのですが、面接に行くと必ず一次面接で落ちてしまいます。 場の空気も良く、話も盛り上がり、「今回は通っただろう」と思う面接でも必ず落ちてしまいます。 一次面接で重要なのは、「自己PR」「転職理由」「志望動機」の三点と考え、そこはしっかり言うように心がけています。 その他にも、マニュアル的な受け答えはしないよう、(事前に質問を想定し、そのときは「こんな感じのことを言おう」とシミュレートすることはありますが)質問を受けてからそれに適した回答を考え、自分の言葉で話すように心がけています。 一次面接突破のポイントを教えていただきたいです。 ちなみに志望職種は管理系(総務・人事など)で、志望業種は特にこだわっていません。 また、面接対策で何かオススメの本があったら教えていただけるとありがたいです。 今のところ面接関係で読んでいるのは、中谷彰宏『面接の達人 転職版』、箱田忠昭『転職者のための面接テクニック』の2冊です。 転職活動を始めて3ヵ月目になりますが、全く先が見えないことに正直焦っていますし落ちこんでもいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう