解決済み

一緒にいてもつまらない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858964
  • 閲覧数422
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (48/100)

先日の飲み会の件で相談させて頂きました。アドバイスしていただいた方、ありがとうございました。

飲み会は・・・あまり楽しいとは思えなかったです。誰かに話し掛けるにしても何を話したらいいか分からないですし、「何かギャグとか面白い事言ったりして」とか言われて「そんな事言えないです」みたいに言うと少しの間だけですけど、場がしらけたと言うか無言の状態になりましたし。それ以来2次会のカラオケが終わるまであまり人と喋れませんでした。
僕自身、おとなしくてとっつきにくい奴なんで「あいつは一緒にいてもつまらない」と思われたのでしょうきっと。
他の人の話を聞いてただ笑っているだけでしたし(それだけでいつも精一杯です)。

今ってやっぱり面白い話が出来る人じゃないと好かれないんでしょうか?
女性ともお付き合いしてみたいですが積極的になれません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

たぶん軟派ではなく硬派タイプなのでは。
そういう人は無理をして面白くしようとしても回りは反ってひいていきますし、疲れるだけです。

>あいつは一緒にいてもつまらない」と思われたのでしょうきっと。

他人の目は以外と厳しいですのでそういうことを思う人もいると思います。
でも逆に真面目なところが一番の取柄に思ってくれる人もおそらくひそかにいます。
またそういう人だけが取柄になる場所も世の中にはたくさんあります。

>今ってやっぱり面白い話が出来る人じゃないと好かれないんでしょうか?

若い人は面白かったり笑えたり遊べたりなどについ心が動いてしまうのでそういう場では静かだともてないかもしれません。

しかし、ある程度年齢を重ねると真面目で誠実なことがなによりだとなってくるのです。
誠実なことがほほえましい明るさにもなってくるのです。

上記の点から判断しても、場が悪いし、向いていない。人脈も不適応。という感じですね。


どうせ遊びにいくのならもう少し自分を発揮できるような環境設定が必要ですよね。

ということから考えても無理をして笑いをおこそうとするのではなく、気の合う話や楽しいことで笑い合える友達と飲みなおして愚痴るのが良いでしょう。
そのほうが前向きで話も弾むんじゃないかしら。

飲み会が会社のだったりしたらそんなにはめをはずしたりすることを考える必要は無いと思います。
会社の飲み会だったら単なる息抜きにしか過ぎず、会社の仕事仲間にしか過ぎませんので、深く楽しい人間関係などを求めても結局は仕事だけの毎日ですし。浅く広くの方がベストかもしれません。上司等は人間性などをひそかに見ていたりしますし。

もっと気の合う人と気の合う話に切り替えて楽しみましょうよ。って思いました。

女性にしてもそんな移り気な笑いを追いかけるのではなく、誠実で真面目で健全に明るい女性がいいと思います。きっと話が合って一人ではできなかった楽しい会話も身につくはずです。
お礼コメント
killermachine

お礼率 48% (48/100)

ありがとございます。
硬派ですね。人を笑わせるってことも出来ないので無理はしないようにしたいと思います。
飲み会とかコンパとかにはあまり向いてないんでしょうね。
投稿日時 - 2004-05-23 22:49:05
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 あなたが楽しいと感じる事ってなんですか?
飲み会では、あんまり盛り上がれないかもしれませんが、他の所だったら盛り上がるみたいな事ってありますか?
 私の友人に普段は無口だし、あんまり会話が続かない人がいます。
 でも、彼はスポーツをすると別人みたいにかっこいいし、スポーツの話ならいっぱい話題があるって事に気が付いたんです。
 だから、自分の得意な事とか興味があることについて話すとかしたら、別におもしろいとか関係なく雑学にもなったりして「へ~」って事もあると思います。
 話してておもしろいと話は続きますが、おもしろくなくても、話題が豊富だったり、色んな事を知っている人となら、話べたでも平気ですよ。
 もう少し、自分に自信を持ってくださいね。
補足コメント
killermachine

お礼率 48% (48/100)

ありがとございます。
楽しいと感じる事はカラオケなんですけど、どこに行っても盛り上げ役にはならないです。
音楽とかスポーツとかPC関係なら話せますけど、大勢でいるとなかなか難しいです。1対1なら普通に話せると思います。けど「面白い話」を言わないといけないのか、といしきしてしまいますね。
投稿日時 - 2004-05-15 10:04:51
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

面白い話ができる人って、実はそう多くないのではないのかと思います。
飲み会なんかで違和感なく馴染んでいる人も、ただの聞き上手だったりしませんか。
大抵の女性は聞き上手が大好きですよ。
興味のない知識をぐだぐだ語られるよりは100倍マシです。

「何かギャグとか面白い事言ったりして」というのも、なんだか馬鹿にしている気がします。
言えません!とはっきり言うより、適当に流してしまうのがいいかも知れません。
私だったら「えー?たとえばどんなのですかぁ?」と笑いながら聞いてしまいます。
内心相手を馬鹿にしながらね。
お礼コメント
killermachine

お礼率 48% (48/100)

ありがとございます。
聞き上手は確かにいいと思うんですけど、相手がしゃべった事を1回聞いただけだとどんな事を喋っているのかが理解できない事が多いのです。
耳が悪いっていう意味ではありません。2回3回ぐらい聞かないとダメなんですね(病気では無いんですが)。
なので会話が成り立ちません。
仕事でもその辺でよく迷惑かけちゃっています。

「言えません」みたいに言ってしまったのがいけなかったですかね。
投稿日時 - 2004-05-15 10:16:19
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
「面白い話」って、難しいですよね。
自分では普通だと思って喋ったことが、なぜかウケたりしますから。
「あれ? なか、ウケた?(笑)」って、キョトンですよ、こっちは(笑)
まぁ、もっとも、これは相棒が相手のときですけどね。

>今ってやっぱり面白い話が出来る人じゃないと好かれないんでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。
わたしの場合ですが、わたしの知らないことだけど、相手が楽しそうにウキウキして喋っているのを見ると、「楽しそうだな~。」と、こっちも笑顔が出てきます。
そんなところから始まることもあるんじゃないかと思いますよ。
ただ、本人は面白そうに騒いでいるだけの軽そうな人は、あまり好きではありません。

先日の飲み会にしても、もしかしたらあなたが心から楽しめる場所ではなかったから、あなたらしさが出ていなくてつまらなかった(楽しめなかった)のではないかと思います。
無理に「面白い話」をしなくていいと思いますよ。逆に、無理しちゃうからつまらなくなるのではないかと。(ごめんなさい。)
人によって「面白い」と思う部分は違いますから。

話はそれますが、わたしは文房具とか大工道具のようなものを゛眺めるのが好き”です。買わないんです。眺めているだけ(笑)そんなことが「面白い」んです。
でも、文房具コーナーは別にしても、大工道具コーナーって、あまり女性の姿がないんですよね、わたしの行く所では。
そんな感じで、「面白い」と思う部分は色々あるもんですよ(笑)
お礼コメント
killermachine

お礼率 48% (48/100)

ありがとうございます。

そうですね~、人の話し聞いて笑う事はよくあるんですけどそれしか出来ないんですよね・・(笑)
無理はしないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-23 22:45:02
  • 回答No.5

こんにちわ☆
私は、飲み会では面白い人は「この人面白い~」という感じで終わりますが、気配りや優しさが感じられる人にものすごく興味を抱きます。
そんな感じの人は、あまりしゃべらない、誠実なまじめそうな方が多い気がします。
なので、女がみてるのは面白さ。だけではないで、無理に話を面白くする必要はないと思います☆
お礼コメント
killermachine

お礼率 48% (48/100)

ありがとございます。

>気配りや優しさ
こっちの方が出来るようになれたらいいなと思いました。
気楽に頑張ります。
投稿日時 - 2004-05-23 22:51:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ