• ベストアンサー

上司にいっぱい人がいる中で「私を名指しして壺を買わ

上司にいっぱい人がいる中で「私を名指しして壺を買わないか」と言ってきた。 あなたならこの困る返答になんと答えて場の空気を悪くせずに無言の時間にならないように切り抜けますか? いいえ。とか、要らないです。 は場の空気が冷えます。 私の場合は「そういう霊感商法で買う人がいっぱいいるのが不思議ですよ」と言って話を変えて切り抜けました。 あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.5

上司は冗談で言ってるんですよね? ◆「えーっ!なんで私?買いそうに見えますう?壺っぽいですか顔?」 ◆「おいくらですか?100万?アハハッ安物は要りませんわよ^^」 ◆「どこの壺ですか?ヴィトンのなら考えますけど‥‥」 ◆「え?ダイエットに効きます?でも自分でツボ押したら只ですからね」 ◆「え?それって美味しいんですか?」 ◆「あーーーー壺大好きなんですけどねえ、私壺アレルギーなんですよー」 ◆「私が浄化されちゃったら困るんでイイです、ええ、ヨゴレですから私」 ◆「壺始めたんですか?今の時期おでんの方が売れると思いますよー」

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 半分本気でしょう

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

壺? 中身は何ですか? 埋蔵金 おし、買った。 丁か半か、さあはった、はった。 はってよいのはさろんぱす。 そこの道ゆくねえちゃん、あんちゃん、ちょっと寄っておいでよマハリキタ。 ここにおわすは先の埋蔵金伝説にいでたる壺、(なんか名前はないのか?) 中を覗けば大判小判がざっくざく。 さあ、買った、買ったよ母ちゃんどんぶり。 壺を買って何する、かにする、たくあん漬け。 先祖伝来秘伝のうまみそずい。 これぞずいきのなみだの秘伝つぼ。 つぼはつぼでもそんじょそこらの伊達や酔狂よいとまけ。 負けてなるかと丁で張り、半で買って買い物づくし・・・ あん?まだ居たの?

noname#214519
noname#214519
回答No.3

「そういう霊感商法で買う人がいっぱいいるのが不思議ですよ」←此処だけに注目すると 壺が問題では無い・・ 価値って 必要な人には価値があり 不要な人には価値が無い・・

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.2

アラジン脱走中 埋蔵金伝説? タイムカプセル計画 オフィスにお花を飾ろう計画など…。

回答No.1

「ハクション大魔王が出てくるんなら買ってもいいですね~」 「10円ならいいですよ」 「うちに売るほどあるんでいいでーす」 「鑑定団で偽物って言われた奴ならいらないでーす」 「夜中に悪霊が歩き回りませんか?こわー」 あたりですかねー?いくらでも、何でも言えそうですね。

関連するQ&A

  • 100万円の壺

    よく詐欺の霊感商法というのがありますが 仮に100万円の壺と500円の開運グッツを買ったとして比較すると 買ったのち効果てきめん幸せになりました 100万円の壺→100万円出てよかった 500円の開運グッツ→ラッキー 買ったのち変化がなかった 100万円の壺→100万円だまし取られた 500円の開運グッツ→なんだ効果ないじゃん この場合、 100万円の壺を買って効果があったと認識した場合詐欺になるのだろうか? 500円の開運グッツを買って効果がなかった場合詐欺にならないのだろうか? また、 両者の心理状況ってどうなっていると思いますか?

  • 朝礼で上司に名指しでバカヤローと怒鳴られました

    労働集約産業に従事する中間管理職のものです。 今日の朝礼(約20人ほどが参加)で上司にいきなり名指しでバカヤローと怒鳴られました。この上司はとても気分屋で、今までも時々自分の憂さ晴らしか?と思うような納得のいかないことで私を怒ったりしたことがあるのですが、大勢の社員がいる朝礼の場でしかも『バカヤロー』と言われたことにどうしても納得がいきません。 見せしめ的要素があるにしても『バカヤロー』は不必要でしょう。 怒られた内容は部下の仕事内容についてです。10~20%は正しいと言わざるを得ませんが、残り80~90%は間違っていると思います。その理由のひとつはその部下と接する時間は私より上司の方が圧倒的に長く指導できる立場にあるはずだからです。 今までは上司の言うことは必ずしも間違っていないことと思いグッと我慢してきましたが今回はどうしても我慢できません。 多少なりとも上司への会社的(社会的)制裁をと思うのですが良いお知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 上司の引きとめへの対応

    こんばんは。 先日ですが、自社に退職したい旨を伝えました。 その後ですが、上司Aから「晩御飯でも食べながら話をしよう」と 誘われています。 色々と引き留めの話をされるかもしれません。 自分としては退職の気持ちは固まっていて、撤回する意思は ありません。相談するとしたら退職日の調整くらいです。 とりあえず円満に進めたいため、食事には付き合おうかと 思います。 ただその場では「撤回する意思は無いです」など キッパリ伝えきるのは波が立つでしょうか?。 一旦「考えておきます」などその場は保留し、後日改めて 退職の意思をメールしようかと思ってもいますが・・。 あと実は、他の上司B、上司Cにも「話をしよう」とメールされています。 そう伝えられたら、自分は全て話の場を持つ必要はあるでしょうか?。 上司B、上司Cとは、私が退職の意思を出したことを知っているのに、 お互いそれを知らないふりをして、一緒に仕事をしています。 なんとも苦痛になってきまして、忙しい中でも話合いをする 時間をお願いした方が良いのかな?とも考えていまして・・。 長文で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 上司の発言、付き合い方

    先月転部になりました。その歓迎会でのことです。 上司が、いくらお酒の席でとはいえ、僕の人間性や人生を全否定することばかり言ってきました。例えば「お前は変わらないとだめだ」、「空気の読める人にならないとだめだ」、「今のお前に本音で話す人はいない」など。 言われたことに納得する部分はあります。しかし、いくら職場の上司でも、大勢の前でそんなことばかり言われると、会社に行きづらくなってしまいます。 その場ではとりあえず、うなずいていたのですが、かく言うその上司も、同僚の中では空気が読めない、責任放棄、頭が固い、人のひいきがひどい、若い女好きとか言われてるそうです。 今後もそんなことを言われ続けたら、反論していいものなのでしょうか?今はかなりつらいし、よく眠れない日が続いています。

  • 上司

    派遣社員(女)です。会社に対する不信であったり、上司(男性)がたまにきつく聞きにくい状況があったりで辞める話になりましたが 上司がだんだん優しく接しやすくなってくださり、聞きやすい環境にもなり 上司から説得のお話があったので続けることになりました。 現契約までの予定でしたが更新をしました。 それでもやはり、極たまに聞きに行くと忙しいのだと思うのですが「なにが?あーいいですよ、」と面倒そうな返答で 忙しいなか聞いたらだめだったなと後悔しました。 私が聞いた内容も、今来たメールについての事だったので早めに返信した方がいいかなと思い質問しました。 ここで、上司の立場の方にお聞きしたいのですが、 やはり忙しい時は質問は避けて欲しいでしょうか? そのような時に来られると雑な対応にはなりますか? 説得下さった際に、人間だからそういうきつい反応してしまう時もあるけど気にしないでと上司には言われたのですが。 やはり実際そうなると凹んで、嫌われてるのかとかそんな事も色々気にはなってしまいます。。 上司の顔色伺いでなく仕事をしに来ているのですが、仕事をする中でやはり感じてしまい 最近の悩みです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 上司の発言について!

    お世話になります。 私の上司は「昨日は、退社時間が22時だっ た。」とよく話をします。私だけでなく複数 の部下の前でもよく言います。部下の誰もが 22時迄、働いていません。もっと早くに退 社します。どの様な返答を部下から、上司は 望んでいますか? 上記、ご教授下さい。

  • 上司と‥‥

    30代女性です。(長文になります) 先日、職場の直属の上司とお昼ご飯を食べに行ったときのことです。 元々、お互い休みを合わせてご飯食べに行けたらという話をしていて、お昼を食べたあとにゆっくり話そうということになり、上司の提案でカラオケボックスに入りました。 お互いお酒は飲まずに歌わずに、仕事中心の話をしていたのですが、突然、上司が私の頭を撫でて、手を握ってきました。その握り方が、私の手を両手で包み込んでギュッと握ったり、指を絡めて握ったり‥‥緊張で手を引っ込めようとしても、力の強さで引き戻されました。 その流れで手を引き寄せて抱きしめられました。 頭がフリーズしてずっと下を向いてたときに上司が、「大丈夫?」と言ってくれたので、不思議と怖くなかったというか、嫌な気持ちにはなりませんでした。 10秒くらいその状態が続いたのち身体を離して、「急にごめん‥‥」と言われ、「大丈夫です」と言いその場は終わりました。 ですが上司と別れたあとも、しばらくドキドキが収まらず手も震えていました。 上司はどんな気持ちであのような行動を取ったんだろう‥‥?と、今になってすごく気になっています。 お酒は飲んでいないので、酔った勢いではないとは思うのですが‥‥ 毎日職場で会って話すので思い出すと改めて緊張していますが、普通に接するようにしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上司の面白い話題

    親世代よりちょっと下くらいの年齢の上司が こないだあった面白い話をするんだけど、起承転までは聞き取れるんだけど、 後半の落とす「結」まで来ると、自分で先に笑っちゃって、ぐにゅぐにゅっと話すので、 何を言ってるのか解りません。 80%聞き取れる事もありますが、それの何が面白いのか、自分のツボ別にしても、 さっぱり解りません。 愛想笑いのタイミングも難しいです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか。

  • 懸命に話題をふってくれる

    初めてや異性が多い飲み会で比較的おとなしくなってしまう性質です。 もちろん数回目や同姓ばかりだと逆にしゃべりまくる若干うざい(笑)タイプです。 先日もほぼ初めてに等しい方たちと飲み会になりました。 私自身あまり飲めないので乾杯後は「ソフトドリンク」という感じで、 場をしらけさせているのかもしれません。 その中でとても優しい上司が、なんとか皆と溶け込ませようと、しきりに話題をふってきます。 「この子は○○さんといっしょの××出身だよ」とか、 「▲▲によく行くんだよね。どこがお勧め?」とか・・・。 そうすると場は結構「別に聞きたくないよ」ムードが満載。 その空気にあまり話を膨らますことができず、「そうです」みたいな返答で話題終了!という感じになってしまいます。 なんか話題をふってくれた人が悪いみたいな雰囲気になるのですが、 こういう人はどう思ってふってくれるのでしょう。 私としてはふられたくないわけではなく、 関心のない人の中でふってもこういう態度だということを熟知してるので、 上司が悪者になっているようで申し訳ないのです。 どうしてあげれば上司の立場も悪くすることなく、 場の空気をにごらす事無くすることができるのでしょうか?

  • 上司の上司に報告するときの言葉遣いについて

    我社では毎朝、社長宛に電話にて【本日の業務内容】を報告するのですが、通常は上司が一括して行います。 先日、上司が不在で私が上司の業務内容まで報告することがあったのですが、その際「○○さん(上司)は△△の作業が終了次第、□□の作業に入られます」と報告しました。 その時に社長から「上司の上司に対して『入られます』という言葉遣いはおかしいやろ」とのご指摘が…。 その場は「そうですね。おかしかったですね」と返答したのですが、本当にそうなのかと後になって悩んでいます。この場合(社内の人間に対して)の「入られます」はおかしいのでしょうか?「入ります」でないとおかしいのでしょうか? 日本人でありながら日本語に迷うのは正直、恥ずかしいのですが、どなたか日本語に精通した方ご教授いただけませんか。 たいしたことではないのかもしれませんが、日本人として正しい日本語が使えるようになりたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう