• 締切済み

懸命に話題をふってくれる

初めてや異性が多い飲み会で比較的おとなしくなってしまう性質です。 もちろん数回目や同姓ばかりだと逆にしゃべりまくる若干うざい(笑)タイプです。 先日もほぼ初めてに等しい方たちと飲み会になりました。 私自身あまり飲めないので乾杯後は「ソフトドリンク」という感じで、 場をしらけさせているのかもしれません。 その中でとても優しい上司が、なんとか皆と溶け込ませようと、しきりに話題をふってきます。 「この子は○○さんといっしょの××出身だよ」とか、 「▲▲によく行くんだよね。どこがお勧め?」とか・・・。 そうすると場は結構「別に聞きたくないよ」ムードが満載。 その空気にあまり話を膨らますことができず、「そうです」みたいな返答で話題終了!という感じになってしまいます。 なんか話題をふってくれた人が悪いみたいな雰囲気になるのですが、 こういう人はどう思ってふってくれるのでしょう。 私としてはふられたくないわけではなく、 関心のない人の中でふってもこういう態度だということを熟知してるので、 上司が悪者になっているようで申し訳ないのです。 どうしてあげれば上司の立場も悪くすることなく、 場の空気をにごらす事無くすることができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ちょっと状況がよくつかめませんねぇ。 そんなに ちょいちょい飲み会がある職場なんですか? で 上司は一緒だけど 周りの人らは 何で しょっちゅう違うメンバーなんでしょうか? そもそも「上司に申し訳ない」と思うなら 上司の世話になることなく あなたが積極的にまわりに話かければいいだけの話ですよね? 「そういう性格ではない」なら その上司に「私 引っ込み思案なんで構わないでください」とでも伝えておけば良いのでは? 上司は あなたと 周りの人とが速く仲良くなるように気を使ってるのでしょうが あなたにとっては「いい迷惑」なんですよね? そのまま伝えれば良いと思います。 それにしても わかりにくい状況ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会での話題

    職場の飲み会での話題の定番と言えば「(自分の事は棚に上げた)同僚・上司の悪口(しかも毎回同じようなネタ)」が定番ですが、自分としてはあまり好きではありません。 確かにその場は楽しいことは楽しいのですが、酒の力を借りてのストレス発散、単なる不平・文句は言った後(聞いた後)どっと疲れが出るような気がします。 せっかくの話す機会なのだから、単に文句を言うだけでなく「どうすれば良くなるか」といった建設的な話や、自分の将来設計、さらには時事ネタなどについて真剣に話し合うのも面白いと思っているのですが、なかなかそういう空気にはなりません。 みなさんの飲み会の雰囲気(話題)はどのようなものでしょうか? 意義ある話題に持っていくコツがあれば教えて頂きたいです。

  • お酒が弱すぎる

    20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。 幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが 合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。 飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。 全然楽しめないし苦痛です。 あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。 飲み会の席でのお酒の弱い人に対するアウェーな空気がすごく苦手なんです。 たぶん私が「弱いんです」と言っても、ここまで弱いとは思ってないんだと思います。 もっと飲めるくせに遠慮してるときっと勘違いされてます。 本当に飲めないんだって!と力説するのも白けると思うので言えません。 最近は飲み会自体なるべく参加しないようにしようかな…と思うのですが、付き合いもありますしそうはいきません。 アルコールが弱い方の飲みの席での上手い対応の仕方はありますか? それから 合コンで乾杯からソフトドリンク…はやはり引かれてしまうのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼女の話題を酒の肴にされたらどういう反応をしますか

    先日、社内恋愛中の彼が、部署の飲み会へ行ったところ、彼の部署へ異動してきた同僚が私のことを、ウエスト見てるとしたくなる、顔は可愛いけと美人とまではいかないとか、すでに社内には、私にキスした人もいて、あそこ触られてすごい反応したらしい(全くのデマです)、清楚なふりして実は尻軽とか、手あかついてるんですよ、君ももうやったんでしょ。などとその話題でもちきりだったそうです。同僚は、私と彼が付き合っていることを知りません。 彼からその話を聞かされて、そんな噂をされているのだととてもショックでした。 どうしてその話題を止めてくれなかったの、噂信じたの?と聞きましたが、それより、俺、上司に仕事の駄目だしされて嫌になったと、自分の心配をしてました。 その場で、話題を変えるとかフォローしてくれないものなのかなとショックです。 飲み会の場だとこんなものなのでしょうか。 こんな風に彼女の噂話されたらどういう反応をしますか。 わざわざ彼女に話しますか? ちょっと悶々としています。宜しくお願いします。

  • 上司との話題

    上司は女性40代独身の方です。 たまたま、話題の延長で同じ部署の人の結婚の話になってしまい、なんだかその後、空気が変わってしまったような気がしました。(上司の話ではなくあくまでも同じ部署の人の話です。) 今まで、結婚や男の話題には一切出てこなかったのですが、やはりこれってタブーでしょうか?

  • 大勢での付き合いが苦手

    21才男です。 つい最近、バイト仲間との飲み会がありました。 僕は少人数の時や仕事中は問題なく誰とでも会話するのですが、 元々大勢で遊ぶといった経験が少ないせいか、人が多くなると急に言葉数が減り、輪から外れがちになってしまいます。 今回の飲み会についても、バイト仲間は僕がそういう体質(?)だという事を当然知らず、普段はそれなりに楽しくしているので僕を主役として飲み会を開いてくれました。 ですが、乾杯するときに「主役からの一言」をせまられ、 何を言っていいのか分からず「乾杯」の一言だけ言ったら、急に場がしらけて「お前面白みが全くないなあ」と言われる始末。 そして、時間が経つにつれてどんどんまわりについていけず、主役どころか存在すら薄くなっていました。 (まあ2、3人でかたまって喋ることはできるだろう)と思っていたのに、誰ともほとんどからむ事無く、その場にいるのもかなりの苦痛になってきて、まわりの空気も悪くしてしまいました。 それ以降、バイト仲間と喋りづらくなり、とても困ってます。 これからのためにも、なんとか大勢で盛り上がれるようになりたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 ちなみに、僕は体質上お酒が飲めません。そして普段は主にイジられて会話が成立するといった感じなので、特に面白い話題持っているわけでもありません。

  • 乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか?

    友達同士なら気兼ねなく好きなドリンクを頼めますが、 職場の飲み会だと「早く乾杯したいんだからビールに決まってる」 「空気読めよ」「常識だろ」みたいな雰囲気ですよね? 言いたいことはすごくわかるんですがビールが大嫌いです。 味もそうですが、なぜかビールだと吐く率が高いです。 ウーロンハイならカクテルと比べてそこまで時間かからないと思って 注文したんですけど一瞬シーンとなりました。 ビールがちょっと苦手で~と付け加えたらそれは仕方ないよねって フォローされたけど確実に微妙な空気になりました。 みなさんは乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか? どうしたら空気を壊さずにビール以外を頼めますか?

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。

  • 飲み会での話題

    質問です。 みなさんは飲み会でどのような話をしますか。 話題はどんなものですか。 この質問をするにいたった経緯です。 突然ですが、私は無口です。無口なのは何を喋るか思いつかないからです。 また、人によって「話せる」「話せない」ということがあります。 つまり話題があり、相手が話せる人であれば会話は可能です。 今年大学に入学しました。大学でも「話せる」人と「話せない」人がいます。 しかし「話せる」のも、大学にいるときは大学の話をすればいいのであって、何を喋るべきかハッキリしているからです。 先々月、飲み会に誘われました。 これは「話せない」人たちとの飲み会でした。 行けばなんとかなるかな、と少し期待して参加しましたが、あえなく玉砕しました。 なんと2時間だんまりでした。これにはさすがにきつくて、それ以来飲み会は行かないことにしました。 しかしこのたび、「話せる」人たちの間で飲み会をしようという話が持ち上がりました。 「話せる」人たちとは仲良くなりたいというのが私の気持ちです。気になる子もいるし・・・。 そのためにはぜひこの飲み会に参加しなければと思うのですが、上述の失敗を思うと、 「話せる」人たちにも無口・内向的と思われてしまうような状況になってしまわないか非常に不安です。 飲み会というと楽しいガヤガヤした感じですよね。 何をあんなに大笑いしながら数時間もしゃべっているのかとても不思議です。 みなさん話題を準備しておくのでしょうか。 どのような話を用意すればいいのでしょうか。

  • 嫌いな上司と飲むときの話題

    職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。 でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。 今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。 しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。 嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

  • こういう女性どう思いますか?(特に男性に伺いたいです)

     大学生(女)です。ここでは大変お世話になってます。  先日、サークルの飲み会(6人)で、友人の友人である女性と飲みました。盛り上がるように、みんなが盛り上がるような話題を振ったりしてたんですが、たまたま彼女とサークルの後輩(男)数人とが同じ高校だったので、その話題で盛り上がるようになりました。その場では私ともう一人が話題に入れない形で、結構長い間その話題が続きました。初めは笑って相槌を打ったりしてたんですが、正直うんざりしてきました。でも、彼女は私より年下だし、初めて来たので何も言えませんでした。  すると突然、彼女が私に向かって「どうしたんですか?気分でも悪いんですか?」と騒ぎ出し、「え?そんなことないよ。」と私がびっくりして言うと、「えっえっ、でも、さっきまであんなにしゃべってたじゃないですか~?」と言って来ました。私としては、話題に入れないのでしゃべらなかっただけなんですが・・。  そんな感じで隣の男の子とかに「さっきまであんなにしゃべってたのに突然しゃべらなくなっちゃったよね~?」とかそういうことを言って同意を求めてました。そしてその後輩にも、「そうですよ~どうしたんですか?」みたいなことを言われ、なんだか私がすごく悪者みたいになりました・・(汗)その女性はとてもかわいらしく、安めぐみのようにおっとりした雰囲気なので、余計私が悪者のようになってしまった気がします。  私は正直、この女性に悪気は無いにせよ、空気読めないな・・と思いました。でもこういう女性に男性は弱いんだろうな、とも思いました。  こういう女性、どう思いますか?特に男性の意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう