• 締切済み

懸命に話題をふってくれる

初めてや異性が多い飲み会で比較的おとなしくなってしまう性質です。 もちろん数回目や同姓ばかりだと逆にしゃべりまくる若干うざい(笑)タイプです。 先日もほぼ初めてに等しい方たちと飲み会になりました。 私自身あまり飲めないので乾杯後は「ソフトドリンク」という感じで、 場をしらけさせているのかもしれません。 その中でとても優しい上司が、なんとか皆と溶け込ませようと、しきりに話題をふってきます。 「この子は○○さんといっしょの××出身だよ」とか、 「▲▲によく行くんだよね。どこがお勧め?」とか・・・。 そうすると場は結構「別に聞きたくないよ」ムードが満載。 その空気にあまり話を膨らますことができず、「そうです」みたいな返答で話題終了!という感じになってしまいます。 なんか話題をふってくれた人が悪いみたいな雰囲気になるのですが、 こういう人はどう思ってふってくれるのでしょう。 私としてはふられたくないわけではなく、 関心のない人の中でふってもこういう態度だということを熟知してるので、 上司が悪者になっているようで申し訳ないのです。 どうしてあげれば上司の立場も悪くすることなく、 場の空気をにごらす事無くすることができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ちょっと状況がよくつかめませんねぇ。 そんなに ちょいちょい飲み会がある職場なんですか? で 上司は一緒だけど 周りの人らは 何で しょっちゅう違うメンバーなんでしょうか? そもそも「上司に申し訳ない」と思うなら 上司の世話になることなく あなたが積極的にまわりに話かければいいだけの話ですよね? 「そういう性格ではない」なら その上司に「私 引っ込み思案なんで構わないでください」とでも伝えておけば良いのでは? 上司は あなたと 周りの人とが速く仲良くなるように気を使ってるのでしょうが あなたにとっては「いい迷惑」なんですよね? そのまま伝えれば良いと思います。 それにしても わかりにくい状況ですね。