• 締切済み

乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか?

友達同士なら気兼ねなく好きなドリンクを頼めますが、 職場の飲み会だと「早く乾杯したいんだからビールに決まってる」 「空気読めよ」「常識だろ」みたいな雰囲気ですよね? 言いたいことはすごくわかるんですがビールが大嫌いです。 味もそうですが、なぜかビールだと吐く率が高いです。 ウーロンハイならカクテルと比べてそこまで時間かからないと思って 注文したんですけど一瞬シーンとなりました。 ビールがちょっと苦手で~と付け加えたらそれは仕方ないよねって フォローされたけど確実に微妙な空気になりました。 みなさんは乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか? どうしたら空気を壊さずにビール以外を頼めますか?

みんなの回答

• stmstj
回答No.18

私の職場は好きなものを結構頼んでますね。 店員さんが注文取りに来たら最初にすぐに「ウーロンハイ」って店員さんに行ったらいいですよ。 その後、「ビール苦手なんですいません!」って笑顔で言えばいいですよ。 皆がオーダーした後は言い出しにくいので、まず先に言えばいいと思います。

• stmstj
回答No.17

私もビール好きじゃないですが、どうしても他のものを頼めない雰囲気の場合は、とりあえず、ビールを注文して乾杯のふりだけします。 飲みませんね。 後で好きなものを頼みます。

• weavaest
回答No.16

ビール以外を頼むことは気になりませんが、注文がなかなか決まらないような人は苦手です。 ビール飲む人が皆ビールが好きってわけでもないと思います。熱燗が飲みたくても、時間がかかりそうだから最初はビールって人もいるわけですから、そういう気配りはお互いあってほしいですね。 質問者様のケースは、十分に気使いされていると思いますから、それで空気を壊すとかは無いと思います。

• nijjin
回答No.15

職場という事で回答すると 会社の忘年会などの席ではビール以外の注文はごく普通にあります。 それでムードが悪くなるとか文句が出るとかはありません。 早く乾杯したくてもそれが常識として通っています。 ビールがダメな人もいればお酒自体がダメな人もいるのでそんな強制はできませんししません。 友人同士でも同じですね。

回答No.14

つまり職場の乾杯の時にウーロンハイを頼む方法がお悩みなのでしょうか? 以下それを前提として回答しますね。 職場の方々と常日頃からのコミュニケーションに気を配ります。 自分の頼みごとを言えるのは、きっと人の頼みごともちゃんときいているからだと思います。 なので友達だとオッケーなんだと思います。 職場でもそうなるといいですね。

• pluto1991
回答No.13

乾杯はビールです。 昔からの流儀です。 オレンジジュースは許されない。 飲めない人は乾杯だけをしてあとは飲まなければいいんです。これが許されることです。 あと、年少者は年長者にお酌をして回ります。 その際、普段出来ない様ないろいろな話ができる。 年少者だけ固まって勝手に盛り上がり、年長者に何の配慮もないのは許されないことです。 年少者だけで盛り上がりたければ別の日に勝手に行けばいいんです。 じじ臭い話ですか? 日本の美しい文化だと想いませんか? 社員旅行で石和温泉に行って温泉ストリップ、なんてものでさえ美しい日本文化だと想いますけどね。 もうひとつ教えましょう。 1時間前に出社してみんなの机の上を拭く。 そんなバカな、なんてこと無いよ。 20年前は2時間前に出社して会社までの歩道をほうきで履いていたんだから・ 美しすぎます。

• cactus48
回答No.12

そんな事はありませんよ。乾杯がビールと誰が決めたのでしょう。 日本酒だって焼酎だってワインだって別に構わないと思います。 嫌いなものは嫌い。飲めないものは飲めないと強く主張すべきです。

回答No.11

別段、ビール以外でも何も感じませんが。。。 私の参加する飲み会では、自由です。 その時の気分によりけりですが、一杯目からハイボールの時も少なくないです。 「ビールが苦手で」っていう言い方がよくないのでは? 「体質的に合わなく、アレルギーが出るんです」とでも言っておけばいいでしょう。 どうしても言いづらいのであれば、貴方が質問を集計する係りになるか、 集計する人に、前もって「ビール以外で」っと言付けとけばいいのでは? まぁ、瓶ビールとかだったら、乾杯の一杯目だけ手に取り、乾杯後は飲まずに、 脇に避けておいてもいいと思います。酒宴が進めば、席移動とかでグダグダになりますし。

noname#207785
noname#207785
回答No.10

普通に「みんな飲み物どうする?」って聞かれたから、「じゃあ、グレープフルーツジュースにします」って言っていますよ、ぼくは。 お酒飲めないのに頼むなんてバカらしい。 実際無理矢理飲ませるのは犯罪。 死亡事故まで起こってる。 それにお酒飲めない人はごく普通にいます。 ぼくが以前打ち上げに行った時は半分はそうでした。 飲めないから「飲めない」って言って、何が問題あるんですか? じゃあ、たとえばぼくが毒薬飲んでも平気な特殊な体だったとして、周りに「オレはトリカブト飲むんだ。てめぇらも飲めよ」って言って、殺しても罪にならないの? お酒飲めない人にとっては毒薬なんですよ、酒は。

• sakura-333
回答No.9

私もビールは嫌い。 体にも合わない気がする。 だから飲まないものを注文するのは不経済だと思う。 ウーロンハイなら色も似てるんだし・・ が、空気を読めって人が多いなら乾杯の時だけ合わせるといいのかもなぁ。 飲まないけど。