ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

このQ&Aのポイント
  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方について、社会人1年目の女性営業が悩んでいます。ビールが苦手な理由や、他のお酒の選び方について考えています。
  • ビールが飲めない理由は、小さい頃から炭酸が口内を痛くするためです。学生時代は梅酒や炭酸抜きのカクテルを頼むことで問題なかったが、社会人になりビールを頼むことが増えて悩んでいます。
  • ビールが苦手な理由から、他のお酒を頼むべきか、それともソフトドリンクを頼むべきか悩んでいます。ビールを頼むことが場の空気を崩すのではないかと心配しており、上司や先輩の目から見てどちらが自然な行動なのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.12

私も正直ビールはあまり好きではありません…カクテルや梅酒が良いのですが、上司に「全員ビールでいいよな?」なんて言われたらやっぱり断れませんよね…。 私は我慢して飲む派ですが、ちょっと厳しい時もありますよね。 社内…と言うかその飲み会の中に仲の良い社員はいませんか? 先にビールが飲めない事情を話しておき、その人の隣なんかに座ってさりげなく飲んでもらいましょう。 入社一年目だとなかなか言えないかもしれませんが、少し経てばいきなり「お茶漬けっ!」とか言えるようになりますよ、「いきなり締めかよ~」と上司に爆笑されましたが(笑) だってお腹空いてると酔いが回るので…。 自分ビールダメなんです…と言えるような環境づくりと、「○○さんビール苦手だったよね?違うの頼む?」とか聞いてくれる人間関係作りを心がけて行けば大丈夫ですよ! ぶっちゃけ無理して飲むお酒程美味しくないものはありませんからね。 あまり深く悩まず周りの状況を見て判断していけば良いと思います! もしかしたら他の人がいきなり「自分ウーロン茶」とか言うかもしれないのでそしたらすかさず便乗してください! あまり気を張らず頑張って下さい!

その他の回答 (12)

  • nonby
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.13

ビールがダメとは言わず、炭酸が飲めないんですと言うのはどうでしょう? 世の中には、炭酸が苦手な人はいっぱいいますからね。 ビールはダメだけど梅酒とカクテルなら~っていうのは、好き嫌いをしてる女と受け取られそうで、言いにくいですよね。 でも、1杯目はビールというルール?があるんですよね。 飲み放題のときは、付き合いで頼んで乾杯をした後は、ころあいを見計らって飲めるお酒を頼めばよいと思います。 がんばって3口飲んでもいいし、全くクチを付けずにいて誰かにあげても大丈夫ですよ。 というか、飲み会でビールを残しても、みんな酔っ払ってるので気にしないと思います。 私なら、苦手なのに空気を読んでビールを頼んでるんだー、と、好意的に見ますね。

noname#105809
noname#105809
回答No.11

初めの1杯目はビールというルールがあるわけですね。 じゃぁそれに従ったほうがいいですよ。 なぜ1杯目はビールってルールか知っています? 1杯目のビールがうまいから!ではなく・・・頼むのがラクだからです。 瓶ビールならもちろんですが、ここで私はウーロン茶、私はオレンジジュース、私は梅酒なんて聞いていたら注文とるのにも時間がかかるし、持ってきてもらってみんなが揃うのにも時間がかかります。 とりあえずビールにはとりあえず参加して乾杯しておけばいいのです。 そして質問者様は1年目とのこと、末席に座り注文をお願いするのがお役目です。 そこでさっさと2杯目を注文しておけばいいのです。 もったいないとか、この場合考えないように・・・ ビールじゃない方がいい?って聞かれていないのですよね。 自分からそう言ってもいいですが、横から見ていてノンアルコールのソフトドリンクならそれもいいですが、梅酒とか頼まれちゃうと、なんだ飲めるんじゃん、何甘えたこと言ってるのって思えちゃうかも。 お酒が飲めないってのは理解できるけど、お酒は飲めるけどビールだけ飲めないっていうのは・・・・?なんですよね。 質問者様の事情を聞けば納得はできるけど、これを皆にいちいち説明します? もっとも自腹で仲のいいメンバーだけの飲み会などは最初からお好きなものでいいですよ。 全員種類ばらばらでもOKです。 郷に入っては郷に従えという言葉があります。 そんなぁ、イマドキそんなこと言うのって、そう思います? ま、突き破ってもらってもいいのですが、場が読めないよね~って思われることでしょうが、ま、それもいいかもです。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.10

合致するかどうかしりませんが、飲むというより のどの おくに 注ぐという感覚で 流し込めばいいと思います。 口に ためずに いっきに 嚥下するのです。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.9

ビールは苦いし炭酸が強いからあんまり飲めないんです。。 とか素直に言えばいいのでは?  と思います 飲まないのも手だとは思いますが 飲まないと話せない事もあると思いますしそれが大切な言葉だったりもします だから素直になるのが一番だと思います

noname#105808
noname#105808
回答No.8

まったくお酒が飲めないので、最初からウーロン茶やソフトドリンクにしているひとは何人も知っています。 営業で接待する場合でも、飲めませんのでとあっさりと言い切っていますよ。そこをムリに飲ませるような状況は今ではあまりないでしょう。 (あっさりと、さっくっと言い切ることです。もちろん中途半端に弱い?カクテルなど飲まないことです。カクテルやチュウーハイって弱くないのですけどね) 周りの人間としてはその人がなにを飲もうが別どうでもいいのですが、ビールが瓶ででてくるときは、コップについで乾杯!まではさくっと参加してよって思いますね。 口つけなきゃいいのだし。 私の知っている飲めない人もそれくらいはしていますよ。 そのあとすぐにウーロン茶を頼んでいます。 ジョッキでビールを頼む場合は最初からウーロン茶です。 でも、ウーロン茶は許せるけど、最初からカクテルとかチューハイとかは・・・・空気読めない女って思います。(これをするのは圧倒的に女です) 社内の適当な飲み会ならともかく、外ではやらないほうがいいと思います。 いっそまったく飲めないのでって最初からウーロン茶の方がなんとも思いませんから。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

炭酸自体口に含めないのでしたら、 苦手というのとは違いますね、 体質の問題なので他のお酒でもいいと思います。 理解を示してくれなければ、乾杯だけビールを持って、 飲まないで誰かにあげる。 社会人でいい年をした上司が飲めないという人に無理強いすることはないでしょう。 私の周りは、飲めないやつには注がない主義です、 乾杯もめいめい自分の好きなお酒を頼みます。 私は飲めないのでウーロン茶です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

今は運転のこともあるし、アルコール抜き、というのもありますよね。 でも、アルコール大丈夫なら、飲まないのもつまらないですものね。 「最初はビール」は、夏限定で、おまけに最近はほとんど見かけなくなりましたよね。 チューハイでも、水割り(最近また流行ですね)でも大丈夫じゃないですか?。 あーもう、どんどん飲みましょうよ!。 楽しいのが一番なんだから…カンパーイ!…って、まだ5時か?。

noname#181349
noname#181349
回答No.5

私は、お酒が弱い口なのですが、同僚は強いお酒が好きでした。 彼女は、とりあえず、一杯目はみんなに合わせてビールを頼みますが、乾杯が終わると同時に、他のお酒を頼んでいました。 ビールは、残していましたよ!

noname#106120
noname#106120
回答No.4

今時”1杯目は揃ってビールじゃなきゃ”もないと思いますよ。 でもお酒好きの人は”1杯目はとにかくビール!” という人がやはり多いので、最初の注文の時は何となく 「みんなビールでいいよね?!」的になってしまいます。 個人的には某CMではありませんが、 最近は「ビールじゃない人~」と聞くようにしています。 そのほうが早いですし・・・。 それはさて置き、 やはりお酒の席では1人でも多くお酒(好きなものを) を楽しめる人が多いほうがいいと思いますので、 ソフトドリンクより断然梅酒等のほうがいいでしょう。 その程度の事で何とも思いはしませんよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか?> 最初から梅酒でしょう。飲めるのに飲めないとか、飲めないビールを頼む方がどう考えても不自然です。 ちゃんと、ビールが飲めないことを説明されたのでしょうか?そのことを言っても、理解されない状況ならアルハラもいいとこですね。

関連するQ&A

  • ビールを水筒に入れたい

    女は私1人、おじさん2人でコンパ・・じゃなくて、仕事のミニおつかれさま会をします。 一人は取引先の男性、もう一人はさからえない上司。 そのうちの上司が、「飲めや飲めや飲めや」とうるさいです。 飲めない、あまりお酒好きじゃないと言うのですが、ジョッキ2杯くらいまで飲まないとなんか気がそぐわないお顔をされます。 乾杯のときのジョッキ1杯はなんとか口をつけようと思うのですが、飲めません。 すぐ酔うし、酔ったらクラックラくるか、寝るか、「ハゲ!」とか思わぬ言葉が出てしまいます。 なので、なんとか飲んでるフリはするけど、飲みたくはない。 ということで思いついたのですが、上司と取引先のおじさんはタバコを吸いにちょっと席をはずしたりすることがあります(経験上)。なのでその瞬間に、ビールを水筒に入れて 庭の植木のナメクジ対策用か何かに使うか、料理に使うか(まずいでしょうね)、何かに使おうと思います。 捨てるとバチが当たりそうだし、捨てることにも抵抗があるので。。。 ビールを細いジョッキ1杯分くらい 水筒に入れるって、大丈夫だと思いますか? ちょっと、炭酸系は 移し替えると 泡とかがブワァァァァァッァア!と噴火したことがあるので、不安で・・。

  • あまりお酒を飲まない人のお酒選び。

    こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。 お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。 その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑 大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^; 今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なのですが、これから先、ずっと続く。。。わけでもないとは思いますが、心配になります(汗 早いところ、自分の飲みやすいお酒、おいしいお酒~を見つけて、チビチビと飲みながら、ほろ酔い~で盛り上がっていける~ような感じになれたら!と思うのですが、正直お酒についてはまったく分かりません。 そこで、みなさんのオススメのお酒、これは飲みやすいんじゃないか?というお酒を教えていただけませんでしょうか? いつも飲む流れとしては まずビール。 ↓ 大きさにもよりますが、ジョッキ(?)だと2~3杯飲んでからビールではない物。(カクテル?だとか焼酎???名前を見て、フルーツ系や甘そうな感じのするやつを頼みます。 ↓ 先輩がいたりする場合は、日本酒やウイスキーなど、ちょっと強め(?)のお酒もガンガンいかされたりします(笑 ↓ 最後あたりに、お冷など頼むこともありますが、間にはアルコール以外のものは飲まないです。 とりあえず、 ・梅は苦手なので梅酒等は避けてます。 ・にがい系が苦手のようなので、グレープフルーツ系は避け&ビールも苦く感じるとやめます。 これどうよ?なんてお酒があったらぜひ教えていただけませんでしょうか? お酒に関しての知識もちょっと入れていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【お酒初心者】炭酸の無いお酒で、梅酒以外

    こんにちは。 件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。 まず、私は炭酸が飲めません。 そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが 正直もう飽きてしまいました。 また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。 なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。 コンビニにおいてある100円少々で売られている ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、 炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。 (アルコールを楽しむためのもの?) なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。 (リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります) もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。 ※ お酒については超初心者です。 ロックは氷をいれること、とはわかっていますが 割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。 また、アルコール度数は特に気にしていませんが なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため 加減などもよくわかっていません。 いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を そのままコップに入れて飲んでいます。 なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。 (そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・) よろしくお願い致します。

  • ビールに弱いです

    一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、 どうもビールに弱いです。 ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。 アルコールに強い方ではないですが、 カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。 でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、 炭酸に関係があるのかな、と思っています。 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、 隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。 「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか? また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。 やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。 自分との相性な気もしなくもないですが・・・。

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

  • 炭酸が入ってないお酒は何故少ないのですか?

    20になりたての頃ワインを飲まされ全く口に合わず 現在21にもなり友人づきあいでお酒を飲むことになりました。 初めて飲んだのが炭酸入りのいわゆるサワー?というものでした。 私は炭酸が苦手で一口二口でいっぱいいっぱいです。 しかし、友人に梅酒を勧められ梅酒ロックなる物を頼んでみたらこれがおいしい。 こういう純粋な炭酸が入ってないお酒でアルコール分が少ない(5%いないぐらい)のなら大丈夫なようです。 前置きが長くなりましたが何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか? スーパーなどで試しにアルコール分が少ない果汁入りと言うのを買って 後で気づいたら炭酸入りだったと言うことがしばしばです。 また、炭酸が入ってないお酒でお勧めのものがありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、チョーヤの梅酒なら水と1対1で割って飲むことが出来ました。

  • ビール以外のお勧めのお酒は?

    私は男ですが、会社の飲み会でカシスオレンジを初めに注文します。 炭酸がダメなので、仕方なく甘いお酒に逃げるのですが、 毎回「男なのにカシオレかよ~」って馬鹿にされてしまいます。 カシオレの後は、梅酒ロックばかり飲んでいます。 毎回、上司がバカにしてくるので、ビール以外の 炭酸系ではない、お勧めのお酒の種類を教えてください。 出来るだけ、飲み会の空気にあわせた種類がイイです。 さすがにワインってのは引く気がするんで(汗 ちなみに、お酒はまだ強い方で、ワインなら2本空けられます。

  • お酒が飲めない方、飲み会ではどうしてますか?

    私はお酒が飲めません。ビールをジョッキの半分も飲めば頭痛になるくらいです。飲み会では、一応最初だけ付き合いでビールを頼んで、少し飲む程度なのですが、私と同じようにアルコールが苦手の方は飲み会などでの場でどうしていますか?全くお酒を飲まないようにしてますか?また全く飲まないとその場にいづらくないでしょうか? お酒が飲めないからといってそういう場に全く参加しないと、まわりと疎遠になってしまいそうで嫌なのですが、飲めない方はどういう風に参加しているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 最初はビールが決まりなんですかね…?

    お酒自体も美味しく感じないし、体質的に強くもないんですが。 特にビールは苦くて、何回飲んでも全く美味しく感じません…。 どうせ飲むなら、梅酒やカクテルのような美味しく飲めるお酒にしたいです。 が、飲み会って「最初の一杯はビール!」って雰囲気になりますよね…。 そんな中、梅酒やカクテルで乾杯したら変に思われるでしょうか?

  • ビールが苦すぎます!

    大学生なのですが、ビールが苦すぎてとても苦手です。あの風味も受け付けません。 他の酒は大丈夫です。 社会人になると付き合いの中でビールを断れないことも多そうで、困っています。 皆さんはビールのどういうところがお好きなのですか? 初めからビールもぐいぐい飲めて、美味しいと感じられていましたか?

専門家に質問してみよう