• ベストアンサー

ビールが苦すぎます!

大学生なのですが、ビールが苦すぎてとても苦手です。あの風味も受け付けません。 他の酒は大丈夫です。 社会人になると付き合いの中でビールを断れないことも多そうで、困っています。 皆さんはビールのどういうところがお好きなのですか? 初めからビールもぐいぐい飲めて、美味しいと感じられていましたか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunjarat
回答No.2

一言で言えば「のどごし」でしょうか。 俺としては、ビールが美味いと思う絶対条件は「冷えていること」です。ビールだとどんなものでも美味しいと思うのではなくて、注がれてしばらく経ってぬるくなったビールなんかは、全く美味しいとは思いませんよ。 ワインや、ウイスキーなどと言ったお酒とは根本的に飲み方が異なると思います。風味や香り、味を舌の上で楽しむような飲み物ではないと思ってます。一気にぐいっと流し込んで「プハー!!」って感じ(笑) そしてあの苦みは、味が美味いというよりも、一種の常習性というか、「なんとなく癖になる」と表現すべきか・・・そういう感じです。 子供の頃苦いだけだった、ブラックコーヒーが美味いと感じられるような感覚。 それと、個人的に最近コーラなどが甘すぎて飲めなくなりました。そういった味覚の変化というのもあるのかもしれません。 美味くまとまってませんが、このような事を総合的に「美味い」と表現しているのがビールでいう「美味い」だと俺は思ってます。 だから、飲み会等でも絶対にジョッキで直接頼みます。ピッチャーで出てきたビールは最初の一杯しか飲みませんね。 でも、好きになれないなら無理に飲む必要もないと思いますが・・・

質問者

お礼

基本的に他のお酒と違って風味や香り・味を味わうというよりはのどごしを味わうものなのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんはmondayと申します 初めて飲んだのは、小学生の頃でした。決しておいしいとは思いませんでした。ただ苦いだけの飲み物です。 初めておいしいと感じたのは、すごく暑い日で、汗をいっぱいかいて、のどがとっても渇いていた時です。 ほてった体に流れ込む、冷たくて少しだけ甘くて、ちょっと苦くて、喉の奥を刺激する、褐色の飲み物、それがビールでした。あのおいしさを知ってしまうと、ビールが大好きになります。 今でも、ビールから始めますが、正直言って、毎回おいしいビールを飲んでいるわけではありません。ただ。あの時のおいしさを思い出しながら、あの時のおいしさにあこがれながら、最初の一杯としています。 一度、汗をいっぱいかいて、喉を思いっきり乾かして、とっても暑い日に、とっても冷たく冷やしたビールを飲んでみてください。それでもビールが好きになれなかったら、あなたとビールは縁がなかったのです。 これは相性ですから、あきらめて違う物を探した方がいいでしょう。 ただ、一度試してみてください。 本当にのどが渇いているときのビールって、これ以上ない至高の飲み物になりますよ!

質問者

お礼

>正直言って、毎回おいしいビールを飲んでいるわけではありません。 そういうものなのですね。他にも苦いだけの時もあるとおっしゃる方もいらっしゃいますし、かなり意外でした。 あと、ツマミを食べながら飲むと、ビールだけ飲むのよりは少し飲むやすいと思いました。 のぞごしを味わうものなのですね。 暑い日にキンキンに冷やして飲んでみようと思います。 ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.8

ビールが苦手という人も居るので無理して飲む必要はありませんよ。 普通は、ビールは舌では無くて喉で味わうものです。 私も最初は苦みに慣れませんでしたが、段々と普通に飲めるようになりました。 ビールの苦みは使われているホップの量やビールの注ぎ方で変化します。 瓶(缶)ビールならグラスに注ぐときに沢山泡立てる事で苦みが減ります。 瓶と比べると生ビールの方が苦みは少ないですね。 余裕があったら色々な銘柄のビールを飲み比べてみて下さい。 飲みやすいと思ったビールの銘柄を覚えておくと良いでしょう。

質問者

お礼

やはりのどごしを味わうのものなのですね。 ある程度は慣れも必要なのですね。 瓶よりは生の方が苦味は少ないのですね。 いろいろ飲み比べてみようと思います。 ありがとうございました!

• w008
回答No.7

私の最初の頃は苦くて苦手でした。 当時はキリンのラガー全盛で、苦かったです。 サントリー生はあまり苦くなくて、その辺から慣れていきました。 味覚は、濃いもの、刺激の強いものに慣れてしまうので、ビール飲みはより苦いものに走って、結果、キリンは戦後トップシェアを獲得し、アサヒはキレの強いスーパードライでバブル前にシェアを伸ばしました。 サントリーやエビスは穀物の香りを感じられるので、常温でのんでもおいしくいただけます。 いろいろお試しあれ。

質問者

お礼

一口にビールといっても各社いろいろ違うのですね。 やはり美味しく飲めるのが一番なので色々と試してみようと思います。 ありがとうございました!

• bbna10
回答No.6

自分の場合おいしいと感じるのは普通なら最初の一杯だけ。 のどが渇いている時に飲むと結構たくさん飲んでもおいしいと思いますが それ以外の時は苦いだけです。 あと良く冷えたやつじゃないとおいしくないと思います。 乾杯など最初の一杯はビールが多いと思いますがあとは違うものを飲んでも咎められることはないと思います。 他の方が言っておられるように他の人からついでもらうときはコップを複数確保するのも手ですし慣れたら失礼のないようにビール以外が良いですと相手に伝えても良いと思います。

質問者

お礼

皆さん最初の一杯が美味しいとおっしゃいますね。 お好きな方でも苦いだけに感じる時もあるのですね。 アドバイスありがとうございます。 ありがとうございました!

• 1112
回答No.5

僕もビールは飲めますがあまり好きではありませんが お勧めのビールは「モルツビール」等は、どうでしょうか?このビールはそんなに「苦味」もありませんから飲みやすいと思いますが・・・ 慣れないならば無理して飲まない方が、いいと思いますよむしろ悪酔いして体によくないですよ

質問者

お礼

モルツビールが飲みやすいのですね。試してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

夏のあっつーい時に、がんがんに冷やしたビールを清涼飲料水代わりに喉の快感だけでグーって飲みます。 このがんがんに冷やすというのがミソで、味ではありません。 人間って煙を吸うと気持ちが良くなるという、とんでもない学習機能を持ってますので、ビールをこうやって飲んでるうちにあの苦さが好きになってきたりして。 で、今は、冬はビールを冷やさないで、ちょっと寒い部屋に置いておいたのを呑みます。細長いタンブラで泡を3分の1ぐらいたてて。 ビールは泡を作って呑むのがおいしいです。 社会人のつきあいとしてですか? 私は困った事はないですよ。なんせ酒飲みなので、グラスにひや酒(冷酒ではなくて常温の酒)を入れて乾杯します。 酒に関しては私の経験では、ビールを飲まない事でとがめられたりした事は今までありません。 酒の趣好に関しては結構おおらかです。 ごめんなさい。酒の話になると、つい一杯書き込みたくなります。

質問者

お礼

皆さんのどごしとおっしゃいますね。キンキンに冷やすのがみそですか。 接待とかで飲めないと困ると思っていましたが、酒に関してはおおらかなのですね。 ありがとうございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.3

ビールは味ではありません。のどごしです。 大勢の場合は、コップをいくつか確保しておいて、ついでもらうだけにしても良いと思います。

質問者

お礼

味ではなくてのどごしを味わうものなのですね。 ありがとうございました!

• cariad
回答No.1

私は小さい頃、父の飲むビールの泡だけをよく飲ませてもらっていました。父は面白半分で、私は父の飲むビールが美味しそうで、泡だけもらうだけでちょっと大人になった気分でいたような気がします。 お陰で?ビールは苦味&コク重視に・・^^; でも炭酸が苦手で最近になるまで量は飲めませんでした。 大抵のお酒はOKだったんですがね。 まだ大学生とのことなので、これから味覚も変わってくると思いますし、仕事の後などで夏場に飲む一杯目のビールに美味しさを感じるようになったら、案外飲めるようになってくるかもしれませんよ。 私は逆に日本酒があまり好きではなくなってきました。 ただ、付き合いなどで無理はなさらなくてもいいと思います。 今時、無理矢理飲ませるのも歓迎されないでしょうし、この後、車に乗りますので・・アルコールが残りやすいたちで・・なんてうまく逃げてみてください。 楽しいお酒になっていくといいですね。

質問者

お礼

そうですね。これから味覚も変わってくるということもあるでしょうね。 苦いながらも飲んでいる内に飲めるようになると良いなと思います。 ありがとうございました!