• ベストアンサー

ビールが苦すぎます!

大学生なのですが、ビールが苦すぎてとても苦手です。あの風味も受け付けません。 他の酒は大丈夫です。 社会人になると付き合いの中でビールを断れないことも多そうで、困っています。 皆さんはビールのどういうところがお好きなのですか? 初めからビールもぐいぐい飲めて、美味しいと感じられていましたか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunjarat
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

一言で言えば「のどごし」でしょうか。 俺としては、ビールが美味いと思う絶対条件は「冷えていること」です。ビールだとどんなものでも美味しいと思うのではなくて、注がれてしばらく経ってぬるくなったビールなんかは、全く美味しいとは思いませんよ。 ワインや、ウイスキーなどと言ったお酒とは根本的に飲み方が異なると思います。風味や香り、味を舌の上で楽しむような飲み物ではないと思ってます。一気にぐいっと流し込んで「プハー!!」って感じ(笑) そしてあの苦みは、味が美味いというよりも、一種の常習性というか、「なんとなく癖になる」と表現すべきか・・・そういう感じです。 子供の頃苦いだけだった、ブラックコーヒーが美味いと感じられるような感覚。 それと、個人的に最近コーラなどが甘すぎて飲めなくなりました。そういった味覚の変化というのもあるのかもしれません。 美味くまとまってませんが、このような事を総合的に「美味い」と表現しているのがビールでいう「美味い」だと俺は思ってます。 だから、飲み会等でも絶対にジョッキで直接頼みます。ピッチャーで出てきたビールは最初の一杯しか飲みませんね。 でも、好きになれないなら無理に飲む必要もないと思いますが・・・

noname#30350
質問者

お礼

基本的に他のお酒と違って風味や香り・味を味わうというよりはのどごしを味わうものなのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんはmondayと申します 初めて飲んだのは、小学生の頃でした。決しておいしいとは思いませんでした。ただ苦いだけの飲み物です。 初めておいしいと感じたのは、すごく暑い日で、汗をいっぱいかいて、のどがとっても渇いていた時です。 ほてった体に流れ込む、冷たくて少しだけ甘くて、ちょっと苦くて、喉の奥を刺激する、褐色の飲み物、それがビールでした。あのおいしさを知ってしまうと、ビールが大好きになります。 今でも、ビールから始めますが、正直言って、毎回おいしいビールを飲んでいるわけではありません。ただ。あの時のおいしさを思い出しながら、あの時のおいしさにあこがれながら、最初の一杯としています。 一度、汗をいっぱいかいて、喉を思いっきり乾かして、とっても暑い日に、とっても冷たく冷やしたビールを飲んでみてください。それでもビールが好きになれなかったら、あなたとビールは縁がなかったのです。 これは相性ですから、あきらめて違う物を探した方がいいでしょう。 ただ、一度試してみてください。 本当にのどが渇いているときのビールって、これ以上ない至高の飲み物になりますよ!

noname#30350
質問者

お礼

>正直言って、毎回おいしいビールを飲んでいるわけではありません。 そういうものなのですね。他にも苦いだけの時もあるとおっしゃる方もいらっしゃいますし、かなり意外でした。 あと、ツマミを食べながら飲むと、ビールだけ飲むのよりは少し飲むやすいと思いました。 のぞごしを味わうものなのですね。 暑い日にキンキンに冷やして飲んでみようと思います。 ありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.8

ビールが苦手という人も居るので無理して飲む必要はありませんよ。 普通は、ビールは舌では無くて喉で味わうものです。 私も最初は苦みに慣れませんでしたが、段々と普通に飲めるようになりました。 ビールの苦みは使われているホップの量やビールの注ぎ方で変化します。 瓶(缶)ビールならグラスに注ぐときに沢山泡立てる事で苦みが減ります。 瓶と比べると生ビールの方が苦みは少ないですね。 余裕があったら色々な銘柄のビールを飲み比べてみて下さい。 飲みやすいと思ったビールの銘柄を覚えておくと良いでしょう。

noname#30350
質問者

お礼

やはりのどごしを味わうのものなのですね。 ある程度は慣れも必要なのですね。 瓶よりは生の方が苦味は少ないのですね。 いろいろ飲み比べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.7

私の最初の頃は苦くて苦手でした。 当時はキリンのラガー全盛で、苦かったです。 サントリー生はあまり苦くなくて、その辺から慣れていきました。 味覚は、濃いもの、刺激の強いものに慣れてしまうので、ビール飲みはより苦いものに走って、結果、キリンは戦後トップシェアを獲得し、アサヒはキレの強いスーパードライでバブル前にシェアを伸ばしました。 サントリーやエビスは穀物の香りを感じられるので、常温でのんでもおいしくいただけます。 いろいろお試しあれ。

noname#30350
質問者

お礼

一口にビールといっても各社いろいろ違うのですね。 やはり美味しく飲めるのが一番なので色々と試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.6

自分の場合おいしいと感じるのは普通なら最初の一杯だけ。 のどが渇いている時に飲むと結構たくさん飲んでもおいしいと思いますが それ以外の時は苦いだけです。 あと良く冷えたやつじゃないとおいしくないと思います。 乾杯など最初の一杯はビールが多いと思いますがあとは違うものを飲んでも咎められることはないと思います。 他の方が言っておられるように他の人からついでもらうときはコップを複数確保するのも手ですし慣れたら失礼のないようにビール以外が良いですと相手に伝えても良いと思います。

noname#30350
質問者

お礼

皆さん最初の一杯が美味しいとおっしゃいますね。 お好きな方でも苦いだけに感じる時もあるのですね。 アドバイスありがとうございます。 ありがとうございました!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

僕もビールは飲めますがあまり好きではありませんが お勧めのビールは「モルツビール」等は、どうでしょうか?このビールはそんなに「苦味」もありませんから飲みやすいと思いますが・・・ 慣れないならば無理して飲まない方が、いいと思いますよむしろ悪酔いして体によくないですよ

noname#30350
質問者

お礼

モルツビールが飲みやすいのですね。試してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

夏のあっつーい時に、がんがんに冷やしたビールを清涼飲料水代わりに喉の快感だけでグーって飲みます。 このがんがんに冷やすというのがミソで、味ではありません。 人間って煙を吸うと気持ちが良くなるという、とんでもない学習機能を持ってますので、ビールをこうやって飲んでるうちにあの苦さが好きになってきたりして。 で、今は、冬はビールを冷やさないで、ちょっと寒い部屋に置いておいたのを呑みます。細長いタンブラで泡を3分の1ぐらいたてて。 ビールは泡を作って呑むのがおいしいです。 社会人のつきあいとしてですか? 私は困った事はないですよ。なんせ酒飲みなので、グラスにひや酒(冷酒ではなくて常温の酒)を入れて乾杯します。 酒に関しては私の経験では、ビールを飲まない事でとがめられたりした事は今までありません。 酒の趣好に関しては結構おおらかです。 ごめんなさい。酒の話になると、つい一杯書き込みたくなります。

noname#30350
質問者

お礼

皆さんのどごしとおっしゃいますね。キンキンに冷やすのがみそですか。 接待とかで飲めないと困ると思っていましたが、酒に関してはおおらかなのですね。 ありがとうございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.3

ビールは味ではありません。のどごしです。 大勢の場合は、コップをいくつか確保しておいて、ついでもらうだけにしても良いと思います。

noname#30350
質問者

お礼

味ではなくてのどごしを味わうものなのですね。 ありがとうございました!

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

私は小さい頃、父の飲むビールの泡だけをよく飲ませてもらっていました。父は面白半分で、私は父の飲むビールが美味しそうで、泡だけもらうだけでちょっと大人になった気分でいたような気がします。 お陰で?ビールは苦味&コク重視に・・^^; でも炭酸が苦手で最近になるまで量は飲めませんでした。 大抵のお酒はOKだったんですがね。 まだ大学生とのことなので、これから味覚も変わってくると思いますし、仕事の後などで夏場に飲む一杯目のビールに美味しさを感じるようになったら、案外飲めるようになってくるかもしれませんよ。 私は逆に日本酒があまり好きではなくなってきました。 ただ、付き合いなどで無理はなさらなくてもいいと思います。 今時、無理矢理飲ませるのも歓迎されないでしょうし、この後、車に乗りますので・・アルコールが残りやすいたちで・・なんてうまく逃げてみてください。 楽しいお酒になっていくといいですね。

noname#30350
質問者

お礼

そうですね。これから味覚も変わってくるということもあるでしょうね。 苦いながらも飲んでいる内に飲めるようになると良いなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

  • ビールを美味しく飲める様になりたい!

    会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

  • キリンビールには何故お米が入っているのですか?

    私はキリンビールの独特の後味というかお米っぽい風味が苦手な上、 他と比べてお米の入ったビールを飲むと酔いが回るのが速い(悪酔いする)気がするのですが、 なぜキリンビールにはお米が入っているのでしょうか。 キリン的には美味しくするために入れているんですよね。 キリンビールが好きな人はやっぱりあの風味が美味しいのですか? キリンビールはすごく売れているし、私にはわからない他とは違う魅力があるなら知りたいです。 また、お米はいったいどんな状態になって入っているのですか? それと、他にもお米が入っているビールがあれば教えてもらえると嬉しいです。(エビスには入ってませんよね) 缶で買うときは原材料を見られるから良いのですが、外で飲むときはわからないので参考にしたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノンアルコールビールを飲みたいと思いますか?

    不景気ですから、ビールではなく安価な発泡酒や第3のビールが売れるのはわかりますが、 ノンアルコールビールはこれから売れるようになるのでしょうか。「運転するから」 という理由でお酒の代わりに飲むとしても、それほどたくさんは飲まないと思いますし、 ましてやわざわざ家庭で飲むのでしょうか。それに、ビール風味というだけでは売れない と思うのです。どうなんでしょう。飲みたいですか?また、ノンアルコールビールの需要は 拡大すると思いますか?

  • ビールの美味しさ

    ビール自体は飲めるんですが、美味しいとは思えません。 CMとか見るとすごく美味しそうに飲んでるし、友人とかと飲みに行くとみんな美味しいと言って飲んでます。 友人や会社の人たちと飲みに行くと、必ずみんな「とりあえずビールでいいよね」と当たり前のようにビールを頼むんですよね。 昔は自分だけ違う飲み物を頼んでましたが、最近は違う飲み物を頼むのも気がひけてビールを飲みます…。 飲んでれば美味しくなっていくかと思い、週に何本か家で飲んでますが全然美味しくない…。苦いだけ…。 友人に言うと、苦いのが美味いんじゃん!と言うけどそれがわからない…。 飲みに行ったときは、平然と、さも美味しいかのように飲んでますが、一人で飲むときはすごいしかめっつらです。 ビール以外のお酒は飲めるし、美味しいんです。 やっぱり苦手な飲み物は飲んでる内に美味しく感じるようになることは難しいんでしょうか? ビールじゃなくても、苦手だった飲み物が美味しく感じるようになったよー!とかいう方いますか?

  • ビールと愛称の良い・・・

    いつもお世話になっております。 昼間からお酒の話題で申し訳ないのですが・・・ 私はあまり酒が得意ではなくビールも苦手です。 しかし先日、居酒屋でビールとジンジャーエールのカクテルを飲んだところ大変美味しくて、それから自宅でもビールとブレンドして飲んでおります。 そこで・・・ 皆さんにお聞きしたいのですが、何かビールと混ぜる(割る)と『こいつぁ~うめぇ!!(又は飲みやすい)』というようなものをご存知でしょうか? これを機会に少しずつビール好きになりたいです。 皆様の広いご回答お待ちしております!!

  • ビールを飲めるようになるには?

    ビールが飲めません。 ビール以外のアルコール飲料はなんでも平気です。 むしろ、大好きです。 しかし、ビールだけはどうしても飲めません。 味もさることながら、匂いが、もう本当にダメです。 飲んだら勿論、あの匂いだけで『吐き気』をもよおします。 『社会人』となった今、お酒の席も増えてまいりました。 当然のように、『生ビール』が出てきます。 そこで『飲めません』、『ウーロンハイを…』と言いたいのですが、やはり言えません。 お付き合いを上手にこなす為にも、 この『体質(?)』を改善する手立てはありますでしょうか。 ちなみに、食物アレルギーは別段ありません。 ただ、『牛乳』、『コーヒー』もビールと全く同じ理由で、飲めません。

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • 人にビールを注ぐ

     私は、50年以上生きてますが、人にビールを注ぐのが苦手です。 先日宴会がありましたが、乾杯の前にビールが並べられ、各自廻りの人に 注ぐのですが、自分は誰にも注げず、注がれて終わってしまいます。 なぜかいつもそうです。後、始まっても注がれることが多く、どうも注げません。 最近は、年齢のせいもありますが年下の人に注がれると、あー自分手尺が 好きだからと、相手に断ります。 酒は強い方ではないですが、付き合い程度でたしなみます。 今更人に聞くようなことでは、ないのですが、似たような思いをしている方が おりましたら、話を聞かせて下さい。

  • 生ビール

    缶、瓶生と店で売ってるジョッキ生と違うものですか? 生は普通のビールとはどう違いますか?キリンのラガーは今生になってますが?ビールと発泡酒は麦の量の違いで第三のビール、その他の醸造酒は麦は一切入っておらず大豆ペプチドや絡める色素でビールの風味を出しており、発泡酒は殆どビールに近いものがありますが、さすがに第三はかなり味が落ちどちらかといえばチュウハイの缶のビール味って感じでいわゆるリキュールですね。値段の違いは麦の量すなわち「税金」の量ですが。