• 締切済み

大勢での付き合いが苦手

21才男です。 つい最近、バイト仲間との飲み会がありました。 僕は少人数の時や仕事中は問題なく誰とでも会話するのですが、 元々大勢で遊ぶといった経験が少ないせいか、人が多くなると急に言葉数が減り、輪から外れがちになってしまいます。 今回の飲み会についても、バイト仲間は僕がそういう体質(?)だという事を当然知らず、普段はそれなりに楽しくしているので僕を主役として飲み会を開いてくれました。 ですが、乾杯するときに「主役からの一言」をせまられ、 何を言っていいのか分からず「乾杯」の一言だけ言ったら、急に場がしらけて「お前面白みが全くないなあ」と言われる始末。 そして、時間が経つにつれてどんどんまわりについていけず、主役どころか存在すら薄くなっていました。 (まあ2、3人でかたまって喋ることはできるだろう)と思っていたのに、誰ともほとんどからむ事無く、その場にいるのもかなりの苦痛になってきて、まわりの空気も悪くしてしまいました。 それ以降、バイト仲間と喋りづらくなり、とても困ってます。 これからのためにも、なんとか大勢で盛り上がれるようになりたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 ちなみに、僕は体質上お酒が飲めません。そして普段は主にイジられて会話が成立するといった感じなので、特に面白い話題持っているわけでもありません。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

単なる体験不足なのでは。 あなたが主役と分かっているのなら、なにか一言あるのは当然でしょう。準備しておけばよかったのでは。 酒が飲めるから、うまく溶け合えるとも限りません。 そんなに落ち込むことはありません。 飲み会ではなくても、みんなの前で話すことが苦手な人はたくさんいます。慣れもあります。開き直りもあります。 役者でも、苦手な人います。

towarabbi
質問者

お礼

そうですね。 確かに体験不足かもしれません。 今からでも少しずつ経験を積んでいきたいと思います。 ありがとうございました。