• ベストアンサー

大勢での会話が苦手です。

複数の人が集まる会話に上手く加わることができません。 学生時代からの親友や、社会に出て出来た友人が複数いますが、1対1で会うと会話が弾み、深い話も出来ます。 ですが、職場での雑談や飲み会、友人達との飲み会など 複数人での会話になると、私が発言することで楽しく流れていた会話が途切れたり、一瞬の沈黙の後に話題が変わったりすることがあります。 場の空気を読めていないのか、的外れなことを言っているのか、何かしら周囲に気を遣わせているのかもしれません。 そのような場面を味わうと、その場にいるのが辛くなり、お開きになるのをひたすら待ち続けるだけです。年齢、男女、立場の違いを問わず、複数の場が苦痛です。 子供の頃から大勢でいるよりも一人でいることのほうが好きだった為、大勢の場に慣れていないせいもあるのかもしれません。生きている以上、複数での会話は避けて通れるものではありません。 どうしたら、スムーズに会話に参加できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine135
回答No.10

私も全く同じです・・・1対1の会話は得意なんですけどね。 でも集団行動が苦手って人はたくさんいますが、集団が得意って人は私の知る限り会ったことないです。 ですからあまり深く悩まないで下さい。 私が集団での会話で気をつけているのは、話題の流れに合わせた発言をすることです。 他の誰かが発言したら、「どんな感じだった?」とか「それ前から興味持ってたんだけど、詳しく教えて」など、話し手の方を引き立てるような質問をするんです。 誰だってそう聞かれたら悪い気はしないと思います。少なくとも私だったら、そう言われると「またこの人と話したいな」と思います。 あくまで私の経験から思うことですが、あまり上手く話そうとか、自分が話題の中心になろうと思うと、集団では上手くいかないです。 経験を重ねることも大事だと思いますので、とりあえず3~4人の小グループでの会話から始めてみてはどうでしょう。 聞き上手になるのは、難しいようですが努力しだいでなれると思います。頑張ってくださいね(^^)

swa777
質問者

お礼

そうですよね。相手を引き立てる質問って好感が持てますよね。自分が言われても嬉しいものですしね。 > あくまで私の経験から思うことですが、あまり上手く話そうとか、自分が話題の中心になろうと思うと、集団では上手くいかないです。 確かに、このような時には失敗して寂しい思いをしているような気がします(笑)。 聞き役に徹し、「またこの人と話したいな」と思われることで誘われる機会が増えると、人と交わる機会が増える→会話の経験を積める→会話が楽しくなる→人生が豊かになる(ちょっと大げさ?笑)の好循環で、毎日がどんどん楽しくなりそうな気がします。mine135さんが仰るように、少人数の会話から始めてみます。 なんだか、mine135さんや皆さんがアドバイスのお陰で 次の飲み会や、職場での雑談が楽しみになってきました。 貴重なご意見、本当にありがとうございます!

その他の回答 (9)

• johnnobi
回答No.9

私もですよ。 というか、無理に加わる必要ないや、と最近思っているので、みんなの会話を聞き流してます。 「あ、それ○○でしょ?」な位で、ちょっと入っていく所もありますが …大勢での会話って、基本、結構どうでも良い話が多いですし; 人それぞれ、人との付き合い方があると思います。 広く浅く付き合うのが得意な人 深く掘り下げて付き合うのが得意な人 私は、後者の方が好きですね。

swa777
質問者

お礼

私も深く掘り下げて付き合うのが好きです。 「好きこそ物の上手なれ」ではありませんが、苦手科目を合格点にもっていくよりは、得意科目を更に伸ばすほうが簡単で楽しいですよね。 johnnobiさんの仰るように、苦手科目「大勢の場」では気楽に構えて聞き流し、得意科目「1対1の深い付き合い」に全エネルギーを注ぎ、深く語れる大事な友人と更に親交を深めたいと思います。自分のあるべき姿が見えてきました。ありがとうございます!

noname#110234
noname#110234
回答No.8

私も苦手ですね。 みんなそれなりに場を和ませようとしてるのか、面白くない話をよくしてますよね。 それに参加するのが私は非常に馬鹿らしく思ってしまう性格です。 でも、まぁある程度は話を聞いたり相槌はうちますけどね。 >複数人での会話になると、私が発言することで楽しく流れていた会話が途切れたり、 >一瞬の沈黙の後に話題が変わったりすることがあります。 >場の空気を読めていないのか、的外れなことを言っているのか、 >何かしら周囲に気を遣わせているのかもしれません。 気にし過ぎです。無理して話そうとするからボロが出るんですよ。 みんなの話をよく聞いてみてください。みんな的外れな話をしてませんか? 大勢で深い話をするなんて無理な話なんですよ。 みんなと話すのではなくお隣さんと1対1で話したり、飽きたら他の席にでも移れば良いのではないでしょうか? 気楽に行きましょうよ。

swa777
質問者

お礼

> みんなそれなりに場を和ませようとしてるのか、面白くない話をよくしてますよね。それに参加するのが私は非常に馬鹿らしく思ってしまう性格です。 どうしても無難な話になってしまいますよね。私もそれが苦手で・・・。 でも、その場にいる全員がわかるような話を持ち出し、コミュニケーションを深めようとするその場の人々の配慮を感じると、ついつい流れを壊したくないなと思ってしまいます。でも、それが気にし過ぎなんですよね(笑)。kagami007さんの仰るとおり、気楽にいってみます! アドバイス、本当にありがとうございます!

noname#30961
noname#30961
回答No.7

わたしもそうですよ。 大勢での会話、特に飲みの席は大ッ嫌いです。 基本的にそういう場のお誘いは断っていますが、どうしても行かなければいけなくなった場合は、たいがい一人で飲んでます。 たまに、そんなふうに一人で居るわたしの姿が誰かの目に留まって、その人と飲みながらしゃべってたり。 人数が多ければ先に帰っちゃうとか、なかなか帰れそうにない雰囲気であれば頻繁にトイレに行ったり携帯いじったりひたすら飲んだり。 そんな時間の潰し方で構わないと思いますよ。

swa777
質問者

お礼

そうですよね。帰れない雰囲気の時って、頻繁にトイレに行っちゃいますよね(笑)。私以外にも、「大勢」をしんどく感じる方がlovechild_0712さんをはじめ、こんなに沢山いらっしゃるなんて、本当に驚きでした。 本当に本当に気が楽になりました!アドバイスをしてくださって有難うございます!

回答No.6

僕もそうですね。大勢だと、何故か気が滅入ります。 少人数のほうが、気軽に話ができますね。 おそらく、そう考えている人が多数だと思います。 別に全員と話さなくても、少人数の仲間内でじゃべっていればいいのではないでしょうか? 因みに、僕の場合は一人でいたいと思ったときは寝てしまいます。

swa777
質問者

お礼

今回、Fishermanさんや沢山の皆さんからアドバイスをしていただき、私以外にも「大勢」が億劫だと感じている方 がこんなにいらっしゃるなんて驚きでした。それがわかっただけでも随分・・・いや、相当に気が楽になりました!!!アドバイス、本当にありがとうございます。

• horopon
回答No.5

人それぞれですからね… 大勢じゃないとしゃべらない人もいれば1対1じゃないと苦手な人もいますしね。 ただ1対1で喋れるって凄い事だと思いますよ。 大勢の時は適当でいいんですよ。笑ってうなずいて考えてる感じで。 私の場合は時たま天然が炸裂するので真顔で変な事を言って冷める時もあれば笑いになる時もあります。 話しに加わる場合は話しが盛り上がってから喋るより途中途中で適当に口をはさみながら喋った方がいいですよ。 盛り上がってるときに喋ると浮いた感じがあるので。 あとは聞く側に回るかですけどね。 聞き手が入るからこそ喋り手の意味があるのですからね。 飲み屋などで聞く側になる場合、ただ聞くだけより、さりげなく片付けしてあげたり注文聞いたりしてあげたりする方が好感良いと思いますよ。

swa777
質問者

お礼

> 飲み屋などで聞く側になる場合、ただ聞くだけより、さりげなく片付けしてあげたり注文聞いたりしてあげたりする方が好感良いと思いますよ。 参考になります、まさに私が目指したい女性像です(笑)。 > 大勢の時は適当でいいんですよ。笑ってうなずいて考えてる感じで。 はい。力み過ぎだと自分でも感じるので、周囲の話しを 気楽に聞いていようと思います。参考になります。 どうもありがとうございました!

回答No.4

私も似た感じですが、ムリに会話に参加しようと努力しません。私は話を聞いてるのが好きなんで、No1の方の回答と似てますが、わざとではなく自然と聞き手にまわります。もちろん、何か聞かれたり、ちょっと気がついて言う事があれば、そのつど一言二言、言いますけどね。「あんまり喋らないキャラ」で定着したら、それはそれでまた面白いですし。    とにかく、力を抜くのが一番です。自分の中に緊迫したものがあると、それが場に広まって、結果的に、自分が気を使うことが相手の気を使うことになっちゃいますから。大勢の場では、周りの人に寄りかかって身を委ねるような感じで、力を抜くのが一番です。   喋らないことに対して「何だアイツ?」って言う人はまずいませんよ。上でも書きましたが、喋るキャラがいるなら喋らないキャラも居たほうが面白いのです。   で、深い話がしたければ、それこそ少人数で集まれば良いでしょうし。

swa777
質問者

お礼

そうなんです。私は力み過ぎなんです。意識すればする程、発言が不自然になっているのかもしれません。そして場の雰囲気を壊し、ひきつった顔でもしているのでしょう。周囲が自分に気を使っているように感じることがあります。私が力み、気を遣い過ぎることで、折角の楽しい場で相手にも気を使わせてしまうことになりますよね。まずは、力を抜いて、聞き役に徹したいと思います。そうすることで自分も楽になりそうです。ありがとうございます。

• jurist93
回答No.3

私もtaroさんと同じ意見なのですが。。 聴く側に徹すれば自然とどのように大勢の人と会話できるようになるのかが身に付くのではないでしょうか。。? という私も人との会話は苦手なんですがね。。 なかなか難しいですよね。。最近私は少数精鋭主義になりつつあります。

swa777
質問者

お礼

確かに、少数のほうが楽ですよね(笑)。 しばらくは聞き役に徹して、場の雰囲気を読みたいと思います。ニコニコ笑って相槌うっていれば、周囲の雰囲気も崩さないですしね。きっと、そのうちに慣れますよね。そんな気がしてきました(笑)。ありがとうございます!

• uchichan
回答No.2

実は私も「話を聞いているのが好き」な人間です。私にとっても,複数人というのは難しいですね。無理矢理に話しかけなくても,大丈夫でしょう。だって,「1対1なら」といえる,日頃の仲間はいるのですから。 無難に飲み会で過ごす方法は,「酒に弱くてすぐ寝てしまう」人になる方法もあるでしょう。無理に話をしなくて済みますよ。ある程度の年齢になると急にお酒に弱くなる人もありますから(その逆もありますけど)。心配しなくても,「急になる」年齢なんて,決まりがありませんよ・・ただ,それを「意図的に」始めたら後の整合性を考えて行動する必要があるでしょう。 「会話に参加」は「良い聞き手になること」という考え方もありますのでご参考に。「相づちを打つだけ」から少しずつ人生経験で答えられることが増えていくと思いますよ。

swa777
質問者

お礼

私はお酒に弱いので、寝たふりをするには都合がいいです(笑)。 本当に話したい事は、1対1で話せる友人に話し 飲み会では聞き役か寝たふりにでかわします。 確かに聞き役に回ったほうが、いろんな人の話を聞けて 人間的にも大きくなれそうですね。ありがとうございます!

• taro_ka
回答No.1

無理して会話に参加するよりは、聞き側に徹してはどうでしょうか? ご指名のとき以外は喋らずに、ニコニコと時折は相槌を打ちながらみんなの話を聞く、と言う感じでどうでしょう。

swa777
質問者

お礼

そうですよね。聞き役に徹してみます。 無理して話そうとするから、空回りするんですよね。 聞き役に徹することで、場の空気が見えてくるような気がします。 貴重なご意見、どうも有難うございました!