• ベストアンサー

大勢での飲み会、合コンでの孤立感

前はよく大勢の飲み会や合コンに行っていましたが、最近は遠慮しがちです。なぜかと言うと、メンバーが10人ぐらい以上では席を立って変われるからです。僕の場合、乾杯のときはもちろん人が周りにいてるのですが話題がつきた30分ぐらいから人がいなくなります。いなくなったので他の人のところに行こうとするのですが、なんか途中参加みたいで気が引けて、いつも孤立感を感じます。席の移動がないような飲み会はいいのですが・・・。考えすぎなのでしょうか?

  • obon
  • お礼率67% (115/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プライベートの飲み会なのだから、話が面白い人間、一緒にいて楽しい人間、好意を持っている人間の周りに人が集まるのが至極当然である。逆に言えば、つまらない人間(特に男性)の近くでなど誰が飲みたいだろうか?男性である、私でもお断りしたいくらいだ。 あなたが面白く、楽しく、好意を持ってもらえる人物になるしかない。 それが無理なら、寂しいなら参加しないことだ。

obon
質問者

お礼

あなたが面白く、楽しく、好意を持ってもらえる人物になるしかない。 本当にそのとおりですね。こんな人になれるようにがんばります!

その他の回答 (1)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

寂しい気持ちは分かります。 時たまその様な経験をしたことがありますが、自らグループに途中参加したり、面倒な時は、一人で飲む事もありました。 要は、たかが飲み会であまり深刻にならないことです。 飲み会や合コンであなたの人格を評価される訳ではないのですから。 要は貴方が楽しく飲もうとしているのか、いやいや飲んでいるかの違いです。

obon
質問者

お礼

周りには自分のような人もいてますね。そういえば、そんなひとをいちち評価しないですね。少し気分が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大勢での飲み会が苦手です。

    昔からなのですが、サークル等集団(10人以上)での飲み会が苦手です。 何を話せばよいか分からなくなっていつの間にか孤立して、 一人で寂しく飲んでいることがよくあります。 お前浮いてるぞってよく言われるのですが、 どうしようもありません。 大勢の飲み会になるといたるところで違う話題で盛り上がっていますよね。 でもたいていどちらの話も耳に入ってきて集中できなくって結局だまってしまうんですよね。 どちらの集団の話に入っていったほうがいいかとか 考えていたら疲れてきて、もう一人でいいや と思ってしまうのです。 しかも話している内容が面白いとも思えず、 自分から振る話題もありきたりで会話がとまってしまいます。 5,6人前後での飲み会ではたいていそのグループでひとつの話題を共有することになるので、何の違和感も感じないし、普通に話せるんですが・・・。 どうしたら楽しく飲めるようになるのでしょうか。

  • 飲み会や合コンで・・・

    早く言えば、合コンなどの初対面や話したことがない人たちの飲み会の席で、盛り上げるためのゲームとかこれはやった方がもりあがるよ みたいなのあったら教えてください。  例えば、王様ゲームとか・・・。

  • 大勢での付き合いが苦手

    21才男です。 つい最近、バイト仲間との飲み会がありました。 僕は少人数の時や仕事中は問題なく誰とでも会話するのですが、 元々大勢で遊ぶといった経験が少ないせいか、人が多くなると急に言葉数が減り、輪から外れがちになってしまいます。 今回の飲み会についても、バイト仲間は僕がそういう体質(?)だという事を当然知らず、普段はそれなりに楽しくしているので僕を主役として飲み会を開いてくれました。 ですが、乾杯するときに「主役からの一言」をせまられ、 何を言っていいのか分からず「乾杯」の一言だけ言ったら、急に場がしらけて「お前面白みが全くないなあ」と言われる始末。 そして、時間が経つにつれてどんどんまわりについていけず、主役どころか存在すら薄くなっていました。 (まあ2、3人でかたまって喋ることはできるだろう)と思っていたのに、誰ともほとんどからむ事無く、その場にいるのもかなりの苦痛になってきて、まわりの空気も悪くしてしまいました。 それ以降、バイト仲間と喋りづらくなり、とても困ってます。 これからのためにも、なんとか大勢で盛り上がれるようになりたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 ちなみに、僕は体質上お酒が飲めません。そして普段は主にイジられて会話が成立するといった感じなので、特に面白い話題持っているわけでもありません。

  • 職場で孤立しているので飲み会に出たくない

    職場で孤立しているので飲み会に出たくない 転職して2ヶ月。 部長づきの秘書なので、他の部員と隔離されており、孤立しています。 部員は女性も多いのですが仕事以外のことで話しかけても無視されてます。 (ランチも一人) なのに、3月末に部内の期末打ち上げ会があります。 参加しても多分孤立するので出たくないのですが、入社したばかりの身、話す人がいなくても参加しなければ協調性のない奴でしょうか。(出てもどうせ話の中に入れてもらえず無視されるんだろうけど) 断るのは今後のためにはまずいでしょうか。 とくに部長はこういう事情をご存知ないので、断ったら私が「協調性のないやつ」と思われかねません。 どうしたらよいでしょうか・。

  • 飲み会で気に入られず…どうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 1ヶ月くらい前に、男性6人、女性5人というメンバーで、 会社の飲み会(合コン?)がありました。 私はこの飲み会で知り合った人が今気になっています。 そして、つい最近この飲み会に参加していた女性メンバーのSから聞いた話なのですが、 飲み会の後に男性メンバーで、 どの子が気に入ったか・・・といったような話しになったそうなんです。 その話しを聞いたところ、 男性A・B・C・Dの4人が、皆女性Cを気に入り、 男性Eは女性Sを気に入ったということなんです。 肝心の私の好きな人が、誰を気に入っているのかといった話題は、 Sの口から出てきませんでした。 Sは私が彼のことを好きなことは知りません。(社内の人に言っていないので…) しかし、飲み会の時私はずっと彼の隣の席で一番よく話していて、 周りの女友達から飲み会の後、 「雰囲気が似合ってた」とか「付き合っちゃえばいいのに」とか 冷やかされていたのを知っています。 また、飲み会に参加していた男性から、 「~君みたいな人はどうなの!?」と聞かれたことがあり、 その時は彼の目の前で聞かれたため、 ハッキリと好意が分かるようなことは言わず、 遠まわしに良いイメージを持っていることを伝えました。 そのようなことから、私が彼のことを気になっていると勘づいて、 彼が誰を気に入っていたのかを、 私を傷つけないように黙っているのかな…と勝手に悪い方に考えてしまっています。。 男性6人中4人が女性Cを気に入って、 彼はCさんを気に入ったわけじゃなくて良かった…と最初は安心してたのですが・・・。 実際のところはわかりませんよね…? 「~さんは誰を気に入ってたんだろね?」と、 気軽に真相を聞きだそうとも思ったのですが傷つくのが怖くて。。。 今後もしかしたら、彼が誰を気に入っていたのか耳にすることがあるかもしれませんが、 その時も私は諦めずに彼を好きでいてよいのでしょうか? 多分とてもへこむと思います。。。 初対面で「気に入った」というイメージは、挽回できると思いますか? また、普通の人はこんなこと思わないのかもしれませんが… その飲み会で、 男性ABCDが女性Cを気に入り、男性EがSを気に入ったというのを耳にして、 私には魅力がないのかなぁー…と自信を失くしています。。。 今まで飲み会などに参加しても、誰かに気に入られたり、 アピールされたりしたことがありません。 今回の飲み会で私はずっと彼の隣の席にいたのですが、 気に入られていないというのは見込みがないということでしょうか?

  • 合コン後の飲み会の誘い

    合コンで知り合った人に、 私が『またお時間あるときに飲みましょう』とメールしたところ、 相手から、『次回は○○に住んでる友達呼ぶから飲み会しよう』と言われ、 すぐに次の日にちを指定してきました。 しかも来月とか先の話でなく、今月中で割とすぐです 。私が『もしかしたら私は新しく誘える友達がいないかもしれません。彼氏がいる子が多いので。』といったところ、『メンバーは○○さんに任せます。来たい人がいればでいいんで。』と言われました。 まだ一回しか飲んでない上に、私も人見知りで彼とはそれほど多く話してないのに、こんなにすぐ次の飲み会に繋げるなんて、 ものすごいがっついてる男性だな・・・って感じがしてしまいました。 私の友達も、随分強引な人だねと言ってました。 しかも別のメンバー誘うと言っているあたり、 遠回しに私には興味ないって言われてるような感じがして。。(^^;; 最初に飲んだときはいい印象を持ったのに、今はちょっとイメージダウンです。 合コンでの出会いってこんなものですか?

  • 大勢で話すのが苦手です

    20代の男です。 私は大人数で話すのが苦手で、困ることが多いです。 大人数だと、誰に向けて、どこに向けて話していいかわからないし、大勢に伝わる内容の話題ってどんなもんだろうって考えてしまうからです。 1対1なら、話題は相手に向けたものを出せばいいけど、大勢で共通の話題がよくわからなくて考えてしまいます。 あと、私は人よりテンポがゆっくりしている…というか、考えながら話すほうなので、大人数のときのテンションの高さというか、勢いになかなかついていけないからです。 口を開いても他の人と重なって私の発言がかき消されてしまったり、周りに乗っかるだけになったりしてしまい、話題が広がるようなことを言えません。 飲み会は特に困ります。いつの間にかグループとグループの境目になってしまい、どちらの話題にもうまく入れずに切なくなったりします。 大勢で話すときのコツや、うまくやる方法などがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合コン

    初めまして。 現在大学3年生です。 26日に友達から合コンに誘われたのですが、今まで参加した事がなく、またこの年になるまで男性とデートすらしたことがありません。 小学校~高校までは女子校な上、大学もバイト先も9割以上が女性なので、男友達もいません。 なので男友達をつくるため、また良い人がいればいいなと思って参加したいのですが、私はとてもお酒に弱くすぐに太もも辺りまで赤くなってしまいます。 更に、人見知りが激しいので打ち解けるまでは、口下手でまた冗談を言ってきてもうまく返せず白けさせてしまいそうで怖いです。 以前、サークルの新歓に友達と参加したのですが、友達はそれぞれ先輩にもっとお酒のみなよと言われ、席を移動してどんどん飲んでた為、入っていけず気づいたら一人とり残されてしまいました。それ以来、一人になるのが怖くて数少ない出会いのチャンスであろう飲み会やサークルには怖くて参加してません。 こんな自分を変えたくて、参加しようと思っているのですが、一人になったらどうしようと思い悩み中です。 そこでお聞きしたいのですが 合コンに下戸で大人しめの女の子がいたら、一人になりやすいですか?ちなみに人数は男女4人ずつです。また知り合いは女の子の幹事しかいません。 また、飲めないからと言って最初からソフトドリンクを頼むと白けさせてしまいますか? 最初の乾杯位はビールと過去の質問にあったのですが、飲みきる自信もなく友達に飲み残しをあげるのもどうだろうと思うのですが。

  • 合コン後、再度飲み会をやる場合

    私と友人の既婚者男性が幹事で合コンを行いました。 誘った人の中には都合が悪くなり、参加できないまま、予定より少人数の2対2(既婚男性は除く)で行いました。 男女それぞれ都合悪くなったメンバーがいます。 合コン後、2人だけで食事して、 友達として仲良くなり、 その後、来られなかったメンバー中心に集めて、合コンに来たメンバーにも声かけして、再度合コンって、ありですか?もちろん2人だけであった当人もふくみます。 経験者の方、合コン良くやる方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。

    今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。 大学一年生です。 私は、かつて対人恐怖症のような症状が出て、4年間、誰とも会話ができませんでした。 それが、大学に入って克服はしましたが、4年間のブランクは非常に痛いです。 一対一の会話はなんとかできるようになりましたが、大勢の会話だとなかなか輪に入れず孤立してしまいます。 どう対応すればよいですか? 苦手だからといって逃げるわけにもいきません。 たくさんの人と仲良くなりたいです。

専門家に質問してみよう