• 締切済み

上司の引きとめへの対応

こんばんは。 先日ですが、自社に退職したい旨を伝えました。 その後ですが、上司Aから「晩御飯でも食べながら話をしよう」と 誘われています。 色々と引き留めの話をされるかもしれません。 自分としては退職の気持ちは固まっていて、撤回する意思は ありません。相談するとしたら退職日の調整くらいです。 とりあえず円満に進めたいため、食事には付き合おうかと 思います。 ただその場では「撤回する意思は無いです」など キッパリ伝えきるのは波が立つでしょうか?。 一旦「考えておきます」などその場は保留し、後日改めて 退職の意思をメールしようかと思ってもいますが・・。 あと実は、他の上司B、上司Cにも「話をしよう」とメールされています。 そう伝えられたら、自分は全て話の場を持つ必要はあるでしょうか?。 上司B、上司Cとは、私が退職の意思を出したことを知っているのに、 お互いそれを知らないふりをして、一緒に仕事をしています。 なんとも苦痛になってきまして、忙しい中でも話合いをする 時間をお願いした方が良いのかな?とも考えていまして・・。 長文で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

noname#46520
noname#46520
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

>とりあえず円満に進めたいため、食事には付き合おうかと 思います。 付き合ってよろしいと思います。 >ただその場では「撤回する意思は無いです」など キッパリ伝えきるのは波が立つでしょうか?。 波が立つ言い方は控えましょう。穏やかに言えばいいのです。退職後、どうしても会社に連絡しなければならないことがおきるかもしれません。どこかでその上司とバッタリ会うかもしれません。

noname#46520
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

上司の立場であれば、部下が辞めますと言って来たとき、ハイそうですか、というように簡単には受け止めません。  意思は固いのか、退職以外選択肢はないのか、不満は何か、自分にできるところはあるかとか、いろいろ考えます。人事部に質問されたとき、上司として、詳細を知っておく必要もあるでしょう。  メシくらいは付き合って、意思の固いところを見せればいいと思います。  要するに、退職というのはサラリーマンでは、重たいものです。それを理解しているかという再確認だと思います。

関連するQ&A

  • 苦手な上司への退職の意思の伝え方

    2ヶ月ほどで今の会社を退職しようと思っています。退職の理由は様々ですが、上司との人間関係が理由の一つではあります。 円満退社をしたいとは思っているのですが、上司と話し合いをして、お互い理解し合うと言うのは難しいです。 退職の意思は、上司と直接会って話をする、というのがマナーであると承知はしていますが、それで話が拗れてしまっては元も子もありません。 そこで、メールで退社の意思を伝えようと思っているのですが、どのような文面にするのがいいか教えて下さい。

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

  • 悩んでます。上司への対応(長文

    バイト先の上司についてです。 わたしはバイト先に好きな人がいます。 そのことを好きな人と仲のいい上司にずっと相談していました。 自分から話したわけではなく、気持ちに気づかれてカマをかけられ、こちらがそのことを言ってしまったのがきっかけでしたが、誰にも言わないでくれたのと協力もしてくれていたので信用していました。 しかし、その上司が誰にも言うなよと話してきた過去の浮気話を、悪気はなかったのですが、みんなで食事に行った時にぽろっとわたしが言ってしまいました。 言ってしまったと言っても、その上司が最近彼女がいるのに特定の女の子と毎日メールをしていると話していたので昔の浮気相手ですか?と聞いてしまっただけなんですが。。。 そしたらその場にいた人たちにわたしが好きな人のことで悩んでいることを詳細に暴露され、言わないでと言っているのに、言われたら恥ずかしいことをあることないこと大げさにネタにされました。 元々、そのとき一緒にその場にいた人たちはわたしが彼のことを好きなことは知っているメンツで、信頼できる人たちだったし、自分が浮気話を口にしてしまったのでしょうがないと思い開きなおって普通に話しました。 そしたらそれでリミッターが外れたと言い出し、わたしが彼を好きなことを知らない人たちにもバラすと言い出しました。 うちの職場は年齢がみんな近いのでそういう噂をおもしろがってネタにする風潮があり、以前にも噂になったことで職場を辞めた人がいます。 特にわたしの好きな人がみんなにからかわれたりするのをすごく嫌がる人なので、みんなにバレたら確実にうまくいかなくなるし、仕事もやりずらくなりいいことひとつもありません。 いつも冗談でそういうことは言っていましたが、今回はほんとにやばそうだと思い、そういうことを言うのはやめてほしいと言ったら、お前が浮気のこと話したからだとキレられました。 正直浮気の話なんてたいしたことじゃないし、仕事外の話でわたしが聞いたわけでもないのに自慢げに自分からぺらぺらと話してきたのでそんなに言わないでほしい話だとは思っていませんでした。 けど言ってしまったのは悪いと思ったので、それは謝罪した上で言わないでほしいと頼んだのですが、お詫びしろと言い出し、協力するのにかかったお金を出せとまで言われました。 それを仲のいい同僚に相談したら、その子が怒ってその上司にそういうことは辞めてくれとメールしてくれたのですが、そしたら散々付き合わせといて自分ばっか被害者面するなと言われ、お金も自分で渡したくなかったので別の人に渡してもらったら反省していないみたいなことを言われました。 付き合わされたと言ってますが、メールもわたしは当たり障りのないところで終わらせているのに続けて送ってきたり、電話してきたり、ご飯に連れて行ってくれたりもわたしから誘ったりしたことはほとんどありません。 これが責任者のやることでしょうか? 気に入らないことがあるとすぐ拗ねて仕事上にも持ち込む人なので、今後仕事がやり辛くて仕方ないです。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • 口頭での退職意思は撤回できるのでしょうか。

    本日口頭で上司に退職の意思を伝えたのですが、撤回はできるのでしょうか。 大変お恥ずかしい話なのですが時間が経ち冷静になってみて一時の感情で退職を決めてしまったことを後悔しています… やはり今の会社で頑張りたいと思っています。 社長・総務の方にも話は伝わっており、退職日も決まっています。 あとは退職届を提出するようにいわれています。 この状態で撤回を申し出ても了承していただけるのでしょうか。

  • 仕事をしない上司への対応

    仕事をしない上司への対応 異動して半年の、仕事をしない上司への対応について悩んでいます。初めはスロースターターかと見守っていましたが、まだスタートしません。というか、最近人事が本人に聞き取りをした結果、仕事が分からないからできないそうです。 分からないなら分からないなりに頑張ればいいのに、話しかけても聞こえない振りをしたり、そうかと思えば「それは当然検討しなければならないでしょう」と偉そうに回答したり、いちいち腹が立ちます。 またコミュニケーションができない人で、職場で誰とも話さない日も多いです。 私とも直接話もしないくせに、ある時期から急に親しげなメールを送ってくるようになりました。明日からも頑張ろうね!とか、元気がもらえるからメールしてね、とか。。一度は深夜2時にメールが来たので、もうメールしないように言いました。が、最近また自分語りのハート入りメールが来ました。そのメールには触れずに、もうずっと無視しています。 仕事は、もう本人はいないものとして考えて進めるようにと言われました。別の上司が指揮を取ってくれそうです。 が、一人の上司に「懐が狭い。そのくらいのメールは人に見せるほどでもないし、嫌なら着信拒否すればいいのに。しないなら来てもしょうがない」と言われました。また彼氏には「分からんなら教えてあげりゃあいいじゃん」と言われました。他の上司・同僚は許せん!と同調してくれますが、ホントのところはもっといい対策があったのでしょうか? 皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。ちなみに相手は50代既婚、私は30歳独身です。もちろん一切恋愛感情は持ったことはなく、ただ初めの頃は、打ち解けられない相手によく話しかけたりして、盛り上げてきました。それが仇となったのか。。メールは仕事で使うので、皆でアドレスを共有しています。

  • 上司との意思疎通について

    上司と意思疎通が上手く図れません。話した内容を違う意味に受け取られ、ガンガン話を進められてしまい、私もその場で素早く上司との行き違いを指摘して訂正することができません。自分が想像していなかった受け取られ方をする為、訂正する為の頭の回転が追いつかない為です。皆さんはこういう経験はありますか?どうすれば良いでしょうか?

  • 上司の指示を聞かない先輩

    工場で働いています。 上司の指示で昨日から何かあれば 勤続年数が長いAさんの指示で仕事をしてくれって 上司にいわれました。 なので昨日からAさんの指示に従って仕事をしているのですが いままではBさんCさんの指示をもらって仕事をしていました ですが今回から上司がAさんの指示で仕事をするように といわれたので、 そのことをBさんCさんに伝えてその場で了解をもらいました なので、自分は困ったらAさんの指示をもらいにいくのですが それでも間をはさんでBさんCさんがアドバイスしたり 指示をあーだーこーだ言ってくるので 口論にはなりませんが、 内心筋が通っていないし 上司の指示を無視している状態になっています 上司はAさんの意見を聞いてくれって言ってるので 俺はAさんだけの意見を聞いて、指示もらうのは Aさんからで統一したいのに それでもBさんCさんがあーだーこーだ言うので 正直困ります。 その場合どうしたらいいでしょうか? 一言でいえばBさんCさんがあーだーこーだ言わず Aさんだけが!自分にアドバイスくれればいいのです 上司がそうしろ っていうので・・・・・ なのでBさんCさんは言い方わるいですが ほおっておいてほしいのです・・・ そうしないと意見が割れてしまうので・・ どうしたらいいですかねー?

  • 上司の指示への対策

    上司の指示がしょっちゅう変わり困っております。 大体が、Aと指示を出されたので、Aとして処理をしていたところ なぜAで処理をするのだ、Bとして処理をしろ。 と、前言撤回をされる…といった感じです。 Aとして指示を受けましたと言っても知らぬ存ぜぬで聞いてもらえません。 (本人が本当に覚えていないのか、覚えていて体裁が悪いので忘れたふりをしているのかどうかはわかりませんが) この手の質問を見ますと、(身を守るあるいは指示間違いを防ぐ方法として) その場で確認を取る、メモを取る、他の人のいる所で話をする等が挙げられており、それらを実行しております。ですが、それらが全く役に立ちません。 その場で確認を取る ⇒なぜか当然のように忘れる。 メモを取る ⇒本人の目の前でメモを取っていましたが、私の書いたメモが間違っているの一点張り(上司にもメモを見てもらい確認もしてもらいましたがその記憶もなく)。運よく機会に恵まれ、上司本人から手書きのメモをもらうという方法を試す事ができましたが、そんなメモは書いた覚えがないと主張(ご自分の直筆であるという事は認められましたが) 他の人がいる所で確認をとる ⇒メモの件を踏まえ根本的に信用されていないのだと思い、とりあえず他の方も話を聞いている場で指示を仰ぎましたが、やはり忘れられた挙句私の記憶間違いという事に(話を聞いていた同僚が援護についてくれましたので、当時の指示がどうであったかは明確になりましたが、上司はBというつもりでAと言ったという謎の主張をされました。ぶっちゃけ、口からでなかった指示を分かって仕事をせよといわれても無理です…) 最近、ようやく諦められつつありますが、実際Aとして作業した時間が勿体なく思うのも事実です。(上司の上司はほとんど諦めたようで、最近代わりの部下を見繕ってきてそちらに仕事させてます…) 長くなりましたが、この手の自衛法が他にありましたらご紹介いただけますでしょうか?(不景気な世の中、せっかくありついた正社員の座をこの程度で無くすのは惜しいので転職は考えておりません)

  • パート、上司のお叱り。

    ご意見ください。 私は先日、退職を一度決めましたが、同僚に説得され、自身も不安がややあったので退職を取り止めたものです。 その話し合いの時に、「次も決まってないのに、辞めるの?」「やってけるの?時間減らしてやってくのはどうなの?人少ないんだからさぁ」みたく、同僚が言っていてその場に上司もいました。 私は「収入がなくなること、次が決まってないととても不安です。でも時間を減らして就活して、はい決まりました14日後辞めますなんて言えない」「ここは悲しいけど私の体質にあってなかった、いても迷惑だから辞めます」そんなことを話しました。 話し合いは「それでも考えなしだ、辞めるべきでないんじゃないか?」といった方向に進み、退職を撤回しなよみたいな雰囲気に持ち込まれました。嫌ですといえる雰囲気でもなく、自身の不安もあったのと、人手が足りないこと、同僚の負荷を考え、自分の中で折り合いつけて撤回をしたつもりでした。 なのに、今日、上司に時間を減らす旨を伝えたらキレられました。 「保険は外れるんだよ、たっかいよ」と言われ「それでも、減らそうと思ってます」と返したらイライラしはじめて、こう言われました。 「だいたい時間を減らしてやっていけるのか!時間通りに来るのか、欠勤遅刻が多くて働く時間が少なきゃ意味がない!自分中心すぎる!!減らしたいなら減らしてもいいでもな、様子見だ!もし次に欠勤遅刻があれば解雇だ契約違反だからな、解雇となると手当てなんてでないからな!」と。 ショックだし、なに言ってるの理解が遅れました。 えっ?て顔してたと思うそれほど思考が止まった。 私は一人退職を決めて、最初はなんと言われようと退職をしようとしてました。 ある同僚が上司と話し合いの場を勝手に作らなきゃ私はもうここにはいなかった。 ひきとめられたのにこれかと思った。 居づらいけど頑張ろうと次を見つけるまでと思った。 時間通りに来れるのか、訳がわかりません。 出社の時間は遅くなる、なら余裕ができて遅刻もしなくなるはずです。 というより、私は遅刻なんてほとんどしてません。雪国で電車が止まっても周りに助けを求め、送ってもらってました。 送ってもらって数分~数十分遅れることはありました。でも上司は何時間単位の遅刻ばかりしてるみたいな言い方。 遅刻をして苦労する同僚のためになんとしてもいかねばと、人が捕まらなきゃタクシーを使ってまで行った。 欠勤だって一時期体調を大きく崩してたけど、今は何故か少しわかったから、落ち着いていて久しく休んでいません。 なのになぜ遅刻欠勤常習犯みたくせめられるのか、泣きたくて泣きたくて仕方がありません。 契約違反とかいいますが、会社は私に大してしょっちゅう契約を違反してました。 納得できないです……。 引き止められて退職をやめた人はみなこんな思いをするのでしょうか。 私は訳がわからないと言われっぱなしで、何も言えなかった。 いま思うと歯向かうべきだったのでしょうか。 えいざいをかけるな!話と違う!と。 頭がぐちゃぐちゃです。 みなさん、これを読んで何を思われますか。 乱文な上に、長文、愚痴っぽくて大変申し訳ないですご意見願います。

  • 上司の対応で悩んでいます。

    うちの旦那様が上司の対応に悩んでいます。 今の会社に勤務して10年になります。 今までは矛盾した上司の対応もあまり気にしないでがんばってきました。 特に休むことなく(具合が悪くても会社に行き、言われた事はやってきて今まで怒られる事もなくすごしていたようです。) 今年有給を1日頂いて旅行に行く予定です。 有給は取ったことがないので気を使って上司(とても上の立場にいる方です)に話をしたら「そんな気を使わないでいいんだぞ。」とやさしく了承を受けたようです。 が、次の週になったら態度が急変! 出張を急に上司事情でキャンセルしたり、間違っていない仕事に文句を言ったり、上司が失敗した仕事を押し付けて旦那のせいにしたり、裏では陰口を言われているようです。 (会社の同僚が心配してくれているようです。) 特に有給は上司本人もよく取っていて、他の社員も取っています。 仕事上でもべつに失敗はないようです。 その有給申請から2ヶ月立ちますが未だ機嫌が悪いとあたってくるようです。 その上司の方は「今会社が不景気だから給料、ボーナスをみんな削ろう」と上司会議になったときに「自分は削らないで下の人だけ削れば」とか「会社がやばくなる前に退職金もらってやめたほうが良いな」と言ってるような人のようです。 いつもは楽観的で考えない旦那ですが最近やたらと落ち込んでいます。 今までは会社の話をする人ではなかったのですが最近は良くしてきます。 話は聞くことは良いのですがうまい返事がしてあげられていないような気がして。。。 自分は以前仕事でいじめられて鬱になったことがあるのであの思いだけはさせたくないのです。 とてもつらく長い闘病生活だったので。。。。 何か励ませる方法はないでしょうか。。。

専門家に質問してみよう